takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

セロー君のメンテ  


20160125002924b3c.jpg

〜思わぬ珍客〜


探索日:2016年01月24日


今日は今年一番の寒気という事で、かなり冷え込みましたね。
天気予報では全国的に雪マークばかり並んでおりました。さぞかし雪中アタックなんて事をしていたモノ好きな方もいらっしゃったのではないでしょうか(^^)


さて、自分はというと寒さには強いという事で、朝からセロー君のエンジンオイル交換としばらく交換していなかったエアフィルターの交換やチェーンメンテをしました(^^)
まずはエンジンオイル交換から♪
201601242301344f9.jpg


いつも通りサクッと交換します。
20160124230135a77.jpg


そして、先日ポチッしたエアフィルター(^^)
2016012423013651a.jpg


品番は、1KH-14451-00です。
2016012423013792c.jpg


エアフィルターボックスはブローバイガスでビッショリでした…( ̄O ̄;)
パーツクリーナーで清掃します。セローのフィルターボックスって清掃しづらいんですよね…。
201601242302270a7.jpg


エアフィルターの新旧比較です。見ての通りの汚れ具合です。
去年も色んな林道走ったからなぁ…。
2016012423022902d.jpg


交換距離は25756km。
年式の割りには意外と走ってないでしょ(^^)
201601242301322da.jpg


そして、先日の南足柄で洗礼を浴びた赤土を綺麗に落としてバシャバシャ洗車してあげました(^^)
各摺動部に油を差してチェーンメンテもしっかりやります。
20160124230230c9f.jpg


何とそこへウチから3分のくぼてぃーさんが愛犬バムちゃんのお散歩がてら立ち寄ってくれました(^∇^)

室内犬のフレンチブルドッグのバムちゃんは毛並みがよく、人懐っこくて初対面の自分にもペロペロしてきます(^^;)よほど美味そうにみえたのでしょうかww
20160122010306301.jpg


しばしくぼてぃーさんとお話をして、午後からは子供達と近くの公園へ。
おーさんから丹沢湖周辺の林道へ向かっているとの連絡を受け、林病患者はいてもたってもいられませんww
…ですが、行けるわけもなく、ただただ公園にあるタイヤをセローで乗り越えるシーンをイメトレしてました(^^;)
20160124230232456.jpg


今日も無事カエル達成です!
…って、バイクじゃないし(^^;)

Posted on 2016/01/25 Mon. 00:31 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

年始の房総ツーでご一緒させて頂いたxr250の、のりすけです。
南足柄のバックドロップお見事でした!自分も以前チャレンジしてるんですがあそこ無理っす!助走つかないし轍深いしヌルヌルだし。
またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします(^ ^)

URL | のりすけ #-
2016/01/25 07:17 | edit

寒かったですねー。

昨日は、カフェミーのコマ図を作ろうと、出かけましたが、あまりの寒さに帰って来てしまいました。
南足柄に、かっき~さんが来ているのかな~?と思っていましたが、帰宅でメンテだったんですね。おーさんは、丹沢湖?モタード仕様ですよね・・・

URL | チェッチェッチェロー #-
2016/01/25 07:20 | edit

おはようございます(^^)

寒いですね~(^^;)ご自愛ください!
おーさんの誘いによく我慢されましたね~(笑)
お山と戯れてばっかりだと山の神に怒られちゃいますからね!
たまには家族サービス大事ですよ(^^)
・・・という私は家族も相手にしてくれませんが(^^;)

URL | ムコ殿 #-
2016/01/25 08:13 | edit

ご近所さん

寒い中でのメンテお疲れ様です。
こちらは昼からはしご酒で飲んだくれておりました・・・。
と言っても家族のイベントではありますがw

バイクメンテすると走りたくなっちゃいますよね。

URL | ななよ #-
2016/01/25 10:39 | edit

こんちくわ!
ご無沙汰しております!

メンテナンス大切ですよね、末端冷え性で走れませんが、冬眠前のメンテナンスは、しておきました(`_´)ゞ

さて、私事ですがトレック仲間から225WE 5MP1 DG08Jを破格で譲って貰う予定です。
3末から4頭くらいなので、その時は一緒に埼玉のハードな所に逝きましょう(=゚ω゚)ノ

URL | TOM #-
2016/01/25 15:38 | edit

Re: タイトルなし

のりすけさん

こんばんは〜(^^)
ご無沙汰してます。
房総ツーでは最後にご挨拶出来ずにすいませんでした。

> 南足柄のバックドロップお見事でした!自分も以前チャレンジしてるんですがあそこ無理っす!助走つかないし轍深いしヌルヌルだし。
のりすけさんもあそこチャレンジされたんですね!さすがですね(^^)
以前はあんなに赤土むき出しじゃなかった気がします。その時は何とかクリア出来たんですけどね(-。-;

> またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします(^ ^)
ぜひぜひご一緒する機会を作って逝きましょう(^∇^)
チームかっき〜増殖中デスww

URL | かっき〜 #-
2016/01/25 20:00 | edit

Re: 寒かったですねー。

チェッチェッチェローさん

こんばんは〜(^^)
昨日はまた南足柄にでも行きたかったんですけどねー。さすがに毎週末出掛けてたら嫁から白い目で見られてしまいますので、せめてもの救いでバイクイジリだけでした(-。-;
おーさんは路面凍結の中、モタタイヤで丹沢湖の先まで行ってラーツーしたようですよ(^^)記事UPしてくれるかな〜。

> 昨日は、カフェミーのコマ図を作ろうと、出かけましたが、あまりの寒さに帰って来てしまいました。
昨日はあの寒さに加えて風もありましたからね。体感温度は余計に冷えますね。
コマ図作ろうとしてたんですか!チェローさん、相変わらずマメですね。そーゆー所がブログの人気度をUPさせてるんでしょうね(^^)
見習わなきゃですね(^^)

URL | かっき〜 #-
2016/01/25 20:07 | edit

Re: おはようございます(^^)

ムコ殿さん

こんばんは〜(^^)
ホント、寒いっすね!風が吹くと体感温度はもっと寒く感じますね。インフルも流行ってるみたいだし、お互い気をつけましょう!

> おーさんの誘いによく我慢されましたね~(笑)
そりゃぁ〜もう大変でしたよ。バイク綺麗にしたら余計に走りに行きたくなっちゃいましたが、グッと堪えました(^^;)
でも最近嫁は、僕が家にジッとして居られない事を分かってるので、どっか行ってきたら?って勧めてくれます(^^)よく出来た嫁でしょ!?www

URL | かっき〜 #-
2016/01/25 20:12 | edit

Re: ご近所さん

ななよさん

連コメありがとうございます(^^)
寒さには強いんです。代わりに暑さには弱いんですよね…( ;´Д`)

> こちらは昼からはしご酒で飲んだくれておりました・・・。
> と言っても家族のイベントではありますがw
えっ!?あの昼呑みはご家族でですか!?てっきりひとり酒かと思ってましたよー。
真っ昼間からはしご酒とはさすが飲兵衛ですね(^^;)
おーさんといい勝負っすか!?ww

URL | かっき〜 #-
2016/01/25 20:20 | edit

Re: タイトルなし

TOMさん

> こんちくわ〜(^^)
こちらこそご無沙汰しております。
えっ!?TOMさん、冷え性なんですか!?釣りもやられてるみたいだし、一年中アウトドアを楽しんでいられるイメージだったんですが…(^^;)

> さて、私事ですがトレック仲間から225WE 5MP1 DG08Jを破格で譲って貰う予定です。
> 3末から4頭くらいなので、その時は一緒に埼玉のハードな所に逝きましょう(=゚ω゚)ノ
マジっすか!?早く見たいですねー。僕のが4JG6なので、5MP1だと僕の次の型ですね。
ん?って事は、セローとCRFのオフ2台持ちですか?裏山鹿ですね〜(-。-;
埼玉ハードラン、行きましょ!逝きましょ!!(^∇^)

URL | かっき〜 #-
2016/01/25 20:26 | edit

ありがとうございます

こんばんは。

先日は急な訪問にも関わらず、立ち話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
会いませんね。なんて言ってたら、会いましたね(笑)

うちのワンコをブログネタにしていただけるなら、写真撮ってもらって、載せてもらえばよかったです!(犬バカ)
次はお願いしますねー

URL | くぼてぃー #-
2016/01/25 20:50 | edit

Re: ありがとうございます

くぼてぃーさん

こんばんは〜(^^)

> 先日は急な訪問にも関わらず、立ち話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
こちらこそバムちゃんのお散歩ルートに我が家を指定して頂きありがとうございました(^^)

> うちのワンコをブログネタにしていただけるなら、写真撮ってもらって、載せてもらえばよかったです!(犬バカ)
> 次はお願いしますねー
そーなんですよ!ブログ書きながら「あ〜バムちゃん撮っときゃ〜よかった〜!!」って後悔してました(-。-;
仕方ないので、先日のカフェミーの時のくぼてぃーさん…というか、セローで代用ですwww
またお散歩がてらいらして下さいね(^^)

URL | かっき〜 #-
2016/01/25 20:56 | edit

雪山から無事下山

かっきーさん、こんばんは。

修業先の雪山から下山しました(笑)
途中、皆さんの温かい声援(?)にもめげず(笑)頑張りました(^^)
しかし、寒かったですね~。バイクもいましたが、私より相当手前で
Uターンしてましたよ。(それが正しいのかな?)

メンテですね。林道で活躍するためにいたわってあげて下さい!
給油の様子を詳しく知りたかったですね。
(リンクをバラして洗浄・給油するのでしょうか?)

URL | おー #-
2016/01/25 21:58 | edit

がまん

無事カエル達成、おめでとうございます。(^-^;)
メンテナンスしたら、乗りたくなっちゃいますから
よくぞお誘いを我慢しましたねー。
TOMさんセロー増車ですね。羨ましい!
チームかっき〜に付いていくには、やはりセローが1番適していそうです。
自分もセロー増車しちゃおうかなぁ? いや、我慢我慢。(^-^;)

URL | かもねぎ #-
2016/01/26 16:08 | edit

メンテ

今回はオイル、ヤマルーブにしたんですね。
メンテはやはり、時々やらないといけないですよね、私も今日はちょこっとチェーンのメンテやら細かいとこのグリスアップやらとやってました。

何かとやらなきゃいけない用事があってなかなか乗れません。
家族サービスも大事ですね~。

TOMさん、増車?!
驚き!


URL | ラオ #9K64Lzaw
2016/01/26 16:56 | edit

懐かしく

子どもが小さかったころはこんな感じの公園によく行ったなぁと懐かしくかんじました。もう少し大きくなると自転車で行ってスタンディングの練習したりしてたな。
山はこの前の雪できっとぐちゃぐちゃなのでメンテのチャンスですね。
さあリンク周りもやっちゃいましょうか。

URL | ヤス #GSO3PLRU
2016/01/26 23:26 | edit

Re: 雪山から無事下山

おーさん

こんばんは〜(^^)
コメント見逃しておりすいません(>_<)

雪山でのラーツー修行お疲れ様でした。みんなあのまま林道に突っ込んでくれると期待してましたよww
近いうちにラーツーしたいですね〜(^^)

> 給油の様子を詳しく知りたかったですね。
> (リンクをバラして洗浄・給油するのでしょうか?)
そこまで時間が無かったので今回はバラしてまではやりませんでした。今度、ヤスファクトリーでショックのメンテをしてきます(^^;)

URL | かっき〜 #-
2016/01/28 21:22 | edit

Re: がまん

かもねぎさん

こんばんは〜(^^)

おーさんから雪道の写真を貰って、逝きたくて逝きたくて…もう我慢の限界でしたよ(^^;)よくぞガマンした!って、自分に言ってやりたいです(笑)

> 自分もセロー増車しちゃおうかなぁ? いや、我慢我慢。(^-^;)
WR2台持ちですから、この際セローも増車しちゃいましょうよ(^^)
セクションで使い分けって贅沢出来ますね(^^)

URL | かっき〜 #-
2016/01/28 21:28 | edit

Re: メンテ

ラオさん

こんばんは〜(^^)
ラオさんもお忙しそうですね。先日の雪の中、箱根でのお仕事も大変でしたね。

> 今回はオイル、ヤマルーブにしたんですね。
色々試してシックリくるものを模索中です。まぁ、自分の使い方から見ると、ヤマルーブがいいのかなと思ってます(^^)

> TOMさん、増車?!
> 驚き!
ですね!早く見てみたいです。そして、埼玉のdeepな所に連れてってくれるらしいですよ。ラオさんも是非(^^)

URL | かっき〜 #-
2016/01/28 21:33 | edit

Re: 懐かしく

ヤスさん

こんばんは〜(^^)

> もう少し大きくなると自転車で行ってスタンディングの練習したりしてたな。
ヤスさん、公園でも欠かさず練習してたんですね(^^;)まぁ、僕もタイヤの越え方をイメージしてたくらいですから人の事言えませんが…(^^;)

> さあリンク周りもやっちゃいましょうか。
近いうちにヤスファクトリーにお邪魔しようかと思ってます(^^)というか、225を経験されただけあって、色々と教わる事が多く、本当に有難いです(^^)またお願いします(^^)

URL | かっき〜 #-
2016/01/28 21:38 | edit

メンテ大切です

おはようございます。
久しぶりにお邪魔しますよー(^^♪
単車メンテお疲れ様です。
オイルもかなり汚れてましたねぇ、フィルターも交換したのでしょうか?
ワシはオイル交換2回に1回交換ですけど。。。
マネしないでくださいね(笑)
エアフィルターは湿式ですか?セローって乾式?
しかし、汚れてましたねぇ~。
これで、呼吸困難解消ですね。(^^♪
セロー君も元気になりますね。

URL | テツ #-
2016/01/30 07:18 | edit

Re: メンテ大切です

テツさん

こんにちは〜(^^)
いつも返信遅くなりすいません(>_<)

> フィルターも交換したのでしょうか?
セローのオイルフィルターは、金属の網なのでメンテがラクなんです。ですが、今回はサボっちゃいました(^^;)フィルター交換しない場合はオイル量が1ℓジャストなんですが、フィルター交換した場合は1.1ℓと、中途半端なんですよねー。

> エアフィルターは湿式ですか?セローって乾式?
セローのエアーフィルターは湿式のスポンジタイプです。メンテをサボるとボロボロになり、フィルターボックス内はブローバイガスでベチャベチャになります(>_<)

XRも春が待ち遠しいですね!温かくなったらご一緒しましょうね〜(^^)

URL | かっき〜 #-
2016/02/04 14:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/202-56eaec7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

