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The roam diary of forest road by serow225

ヤビツ峠周辺林道探索3  

向山林道から菜の花台展望台へのアプローチに失敗した為、お次は羽根林道からのアプローチが出来るか調査しに行きます。この交差点は、先程の点滅信号の十字路から東に約1kmの所になります。秦野市里山ふれあいセンターが左側にあります。この交差点を左折します。Resize_IMG_5048.jpg

左折するとすぐに羽根林道改築記念碑がありました。
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そのまま進むと...
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数百mで起点ゲートが見えてきました。
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ゲート左側はこんな感じです。
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右側から失礼します。あくまでも自己責任で。
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ゲートから先は落葉こそあるものの、比較的走りやすい道です。
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しばらく走るとこのような分岐に辿り着きます。
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ゲートの左側に突き出ているバーが何とも嫌味ったらしいですね。
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ゲート左側はバーこそ突き出ていますが、バイクなら通過出来そうです。
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右側はちょっと厳しいかな...
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ゲートの先は急斜面が続いています。
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右カーブを越えた先に鉄塔が見えてきました。
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鉄塔下には車が2、3台ほど置けるスペースがありました。
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よく見ると鉄塔の下を通過する踏跡がありました。ここはもう菜の花台展望台からすぐの位置です。ここからアプローチ出来る事を確証し、行ってみる事に。
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するとすぐに急斜面が待っていました。
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この写真は鉄塔から少し入った所から振り返ったものですが、かなりの急斜面である事が分かると思います。
こんな所を本当にバイクで登る事が出来るのか...。
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案の定、落葉&フカフカな土に行く手を阻まれます。
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とにかくかなりの急斜面です。タイヤが空転し、トラクションが掛からない状態が続き、半ば諦めモードでしたが、ここまで来て何としてでも菜の花台展望台を見ずにして退くわけにはいかず、根性で急斜面をクリアしました。
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急斜面の先は九十九折りが続いていました。
太い木の根が這っていたり、相変わらずの落葉でハンドルを取られそうになりながらも、リヤを滑らせながら快調にクリアしていきます。
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九十九折りの先は比較的走りやすい緩めの斜面を登ります。
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ここで体力を使い果たし、しばし休憩です。眼下には秦野の街並みが広がります。
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GPSで現在地を確認すると、菜の花台展望台はもう目と鼻の先のようです。
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踏跡を頼りにススキ道を進むと...
ついに見えました!菜の花台展望台の駐車場フェンスです!!
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今走ってきたススキ道を振り返ります。
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ついに菜の花台に到着しました。...が、ここは駐車場の下。
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辿り着いた所には駐車場へ上がる階段がありますが、バイクじゃきついのできっと他に上がれるルートがあるはず。
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振り返ると、駐車場のブロック沿いを走れそう。
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歩いてその先まで行ってみると...
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この急斜面をクリアした先は...
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ついに菜の花台展望台です!
しかし、こんな所からバイクが上がってくるとは思いもしなかったのか、近くにいたカップルが驚いていました。
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秦野や平塚の街並みから遠く相模湾まで綺麗な景色が一望出来ました。
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羽根林道〜鉄塔巡視路〜菜の花台展望台までのルートです。
鉄塔から菜の花台までのルートはかなりの急斜面を上がります。ガードレールなどがある訳でもなく、崖から落ちたら下まで真っ逆さまです。行かれる方は十分注意して下さい。


という事で、向山林道の分岐からのアプローチは失敗したものの、羽根林道からの鉄塔巡視路分岐からのアプローチは成功しました。この成功で今日のヤビツ峠周辺林道探索は満足に終わり、帰路につきました。
次回は、新秦野変電所の裏山からヤビツ峠でアプローチする林道(巡視路)を走りたいと思います。
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Posted on 2014/01/02 Thu. 00:00 [edit]

category: 林道

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ヤビツ峠周辺林道探索2  

さて、お次はヤビツ峠の休憩所へ向かい、記念撮影。
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休憩もそこそこに、今度は休憩所から宮ヶ瀬方面に100m程行った所にある鉄塔巡視路へ続くゲートに向かいます。
ここは以前から気になっていたので是非調査したかったのですが、この辺りから先日降った雪がまだ残っており、一部が凍結していたので諦めました。
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地図を見ると鉄塔への巡視路となっているようです。更にそこから西側に向かえばすぐ岳ノ台に行けそうなので、そのうち調査する必要がありそうです。
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仕方ないので、菩提峠へ向かう事にしました。
路面はこんな感じで凍結部分が多く、慎重に走らないとスリップしそうです。
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連続カーブを越えると富士見山荘のあるT字路が現れます。
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ここを左折し、菩提峠へ登っていきます。
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かなり凍結していました。撮影の為に一度停まりましたが、発進時にスリップしてしまい大変でした。
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なんとか菩提峠の駐車場へ辿り着きました。
いつもはかなりの台数が停まっているのですが、さすがに今日は4WD車が数台のみでした。
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駐車場には、二ノ塔や三ノ塔へ続く水沢資材運搬路の起点ゲートがあります。
これ以上の標高は雪が心配だったので、そのうち調査する事にします。
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表丹沢林道起点ゲートから菩提峠までのルートです。


駐車場西側には菩提林道ゲートがあります。ここを抜けて再び桜沢林道に出ます。
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菩提峠からは急斜面を下るルートになります。
この林道は崖に沿って通っている為、日当りも景観も良く、雪は全く残っていませんでした。
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土砂崩れ現場です。復旧作業の為、重機が置いてありました。ここは2013年9月に探索した時は沢が少し崩壊していただけでした。
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これが2013年9月に探索した時の同じ現場です。路面にはコンクリートが妙な感じで厚く盛られているので、何度か土砂崩れが起きているのでしょう。
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傍らにはブロックが積まれていました。本格的にこの土砂崩れを食い止める工事を行うのかもしれません。
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崖側のガードレールは9月に訪れた時のままでした。
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先程走った表丹沢林道のガードレールが見えます。
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その上には、パラグライダーの滑走デッキが見えます。
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あっという間に菩提林道を走り抜け、先程の表丹沢林道と桜沢林道の合流地点へ戻ってきました。
ここは何度か通っていますが、このゲートはいつも開いています。
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菩提林道のルートです。なぜかこの林道は地図には載っていない為、GPSの記録を元に作成しています。


開いていた桜沢林道ゲートを抜けて先程見つけた新しい林道の分岐まで下ってきました。
帰りルートはここを調査します。恐らく、小玄台管理道路へ抜けるはずです。
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左側の道が今下ってきた桜沢林道です。新しい林道にはUターンするような感じで侵入していきます。
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全線コンクリート舗装ですが、葉っぱや枝が落ちていてタイヤがスリップします。
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このような九十九折り&かなりの急斜面を下っていきます。
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連続カーブを下ると見覚えのある四叉路に出ました。やはり小玄台管理道路に通じていました。
小玄台管理道路を下る為、写真奥の道を進みます。
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桜沢林道終点ゲート〜新林道〜小玄台管理道路分岐点までのルートです。


先程通ってきた小玄台管理道路です。比較的フラットダートでガードレールもあり走りやすいです。
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小玄台管理道路の起点ゲートまで下ってきました。ゲートを通過し、その先の向山林道も下ります。
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行きに見つけた菜の花台展望台へ続くであろう分岐まで下ってきました。ここを左折します。
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尾根沿いに進んで行きます。
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やがて踏跡が薄くなり、ルートを確認する為に歩いて調査したところ...
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竹藪や笹藪に辿り着きました。
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藪の中にまだ薄く踏跡らしきルートが続いています。行ってみる事に。
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しかし落葉の下はフカフカな土の為、タイヤは空転するばかり...。
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おかげでタイヤは丸坊主状態に。これじゃグリップしません。
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しかも、あちこちに倒れかかった竹が行く手を阻み、なかなか前に進めません。
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GPSを確認すると、やはりこの藪の先に菜の花台展望台があるようです。
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向山林道から菜の花台展望台へ続くであろう分岐ルートです。アプローチ出来なかったので途中までですが...。


残念ですが、私のレベルではここからのアプローチは無理なようです...。
仕方ないので、予め地図で確認しておいた羽根林道からのアプローチを確認する為、向山林道を下る事にします。
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菩提交差点の一つ東側に位置する十字路まで戻ってきました。この交差点を左折して今度は羽根林道へ向かいます。
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〜2014.01.02 ヤビツ峠周辺林道探索3へ続く〜

Posted on 2014/01/02 Thu. 00:00 [edit]

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ヤビツ峠周辺林道探索1  

今日は、午前中の用事を済ませてお昼過ぎからヤビツ峠周辺の林道探索に向かいました。
今日のルートは、向山林道→小玄台管理道路→桜沢林道→表丹沢林道→菩提林道→再び桜沢林道→小玄台管理道路→向山林道→菜の花台への尾根ルート→羽根林道→鉄塔巡視路→菜の花台展望台を走行するヤビツ峠西側メインのルートです。

2013年9月に小玄台管理道路ゲートでマグナのパニア君を破壊するという苦い経験と、桜沢林道へ完抜出来るのかどうかどうしても気になっていた事から、セローに乗り換えた今、リベンジを果たすべく、まずは秦野の菩提にある向山林道に行きます。

向山林道に行くには、県道705号線が交差する菩提交差点から東に一つ目の十字路を北に進みます。
画像は、東田原から菩提に向かって撮影しています。この交差点を右折します。
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右折してすぐに第二東名高速道路の建設予定地である看板が立っていました。
せっかくの景観が台無しですね...
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右手にある葛葉川沿いを走るとすぐに向山橋が現れます。ここを右折して、橋を渡りきったらすぐに左折します。
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そしてすぐのT字路を右折します。
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すると50mほどでこのようなT字路があるのでここを左折します。
ここからが向山林道です。標識などはありません。
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9月に来たときは夜だったのでかなり不気味な雰囲気でしたが、鬱蒼とした森の中を進むルートなので昼間でも薄暗いです。
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林道に入るとすぐ右手に作業小屋のような建物があり、その傍らには馬頭観世音の碑が祀ってありました。
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基本的にコンクリート舗装ですが、杉の葉が大量に落ちていて、調子に乗って飛ばすとタイヤを取られるので注意が必要です。
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ほどなくお手製の鹿柵に辿り着きました。以前来た時は閉まっていましたが今回は開いていました。
距離から見て、この鹿柵は2つ目の鹿柵かと。1つ目の鹿柵はいつの間にか通り過ぎていたようです。という事は、1つ目も開いていたという事ですね。
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左側の崖下には民家がある為、林道沿いには鹿柵があります。路面は相変わらず杉の葉やら枝などが散乱しています。
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ほどなくして今日のメインデッシュである菜の花台(展望台)への登山道?(獣道)の分岐にぶつかりました。
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振り返って進行側から見た画です。左側が登山道で、奥が今走ってきた林道です。
以前来た時は真っ暗で分かりませんでしたが、地図を見るとどうもここが菜の花台から続く尾根となっているようです。
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明らかに人の踏跡のような不自然な感じです。しかし、ここは楽しみに取っておいて、ひとまずこの先の向山林道→小玄台管理道路→桜沢林道の完抜出来るのか確認しにいきます。
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ここは前回来た時は川になってましたが、今回はひからびていました。
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しばらく走るとこのような合流に当たります。
菩提マス釣センターから上がってきた道(左側)と合流します。向山林道は右手に進みます。
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しばらく進むと、2つ目の川横断ポイントへとやって来ました。今日はそこそこ量があります。
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すぐにぬかるみポイントがあります。ここは以前はもっとぬかるんでいましたが、コンクリート舗装という事を忘れていてマグナで通過するのに泥を避けながら通って苦戦した場所です。
今回はこのまま通過します。
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鉄塔巡視路へ続く階段が現れました。
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ふと見上げるとすぐそこには鉄塔が...
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新秦野線50と表示されています。
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鉄塔を後にし、このようなむかるみポイントを再び通過します。
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するとようやく小玄台管理道路の入口ゲートが見えてきました。
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水源林整備事業の木柱です。
前回は暗くて分からなかったのですが、恐らく「小玄台管理道路」と彫られていたであろう看板が朽ちて落ちていました。
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ゲートのすぐ手前には不動の滝への道が分岐しています。
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ゲートの左側は沢が流れていて崖となっています。
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左脇は崖ギリギリまでしっかりガードされています。
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しかし、右脇はというと...
ご覧の有様です。
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前回、マグナで痛い思いをしたにっくきゲートです。
今回はあっさり突破してやりました!
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ゲートの先もコンクリート舗装ですが、落ち葉が大量にある上に...
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コブシ大くらいの石もゴロゴロしています。
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次第に道の両脇にはススキが広がってきました。
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ススキ道を抜けると四叉路に出ました。
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左側に下る道は、恐らく集落へと抜ける道だと思います。
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右側に登っていく道は桜沢林道にぶつかるのかな?いづれも最近出来た道のようです。
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とりあえず小玄台管理道路を直進します。
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するとゲートがありました。
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左側は抜けられるスペースはありません。
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右側は...余裕です(笑)
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やはり桜沢林道へ抜ける事が出来ました。地図では、小玄台管理道路入口のゲートまでしか載ってなかったので、やっと一つの疑問が解決しました。
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向山林道起点〜小玄台管理道路終点までのルートです。


ゲートのあるカーブの少し下にはこの道が桜沢林道である確たる証拠の一つである「くずはの泉」の看板がありました。
下った先にあるゲートのすぐ先には豊富な湧き水が湧いています。
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どうせ下っても両脇までガードされた屈強なゲートがあって抜けられないのは分かっていた為、桜沢林道を登る事にします。(実は桜沢林道入口ゲートは、脇に秘密の抜け道アリ♥)
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桜沢林道からの景色です。この日は、秦野の街並みから遠く伊豆半島の大室山や伊豆大島まで望む事が出来ました。
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これから走る予定の表丹沢林道(上)と桜沢林道(下)のガードレールが見えます。
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桜沢林道の終点ゲート手前に分岐道がありました。
位置的に、先程の四叉路から右に登っていく道がここに通じているんだと思います。ここは帰りに通って検証する事にします。
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そのまま桜沢林道を進むとすぐにゲートがあります。以前来た時は閉まっていましたが、今日は開いていました。
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ゲートの左脇はロープでガードされています。
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右側はガードレールギリギリまでゲートでガードしています。しかもゲートの隣に柵まで付いています。
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桜沢林道(小玄台管理道路ゲート)〜桜沢林道終点までのルートです。


以前も紹介した四叉路です。
左側が菩提林道、右側が表丹沢林道です。
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振り返って、左側が今来た桜沢林道、右側が表丹沢林道です。
今日は、東西の表丹沢林道のゲートも開いていました。
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東側の表丹沢林道は以前ここへ来た時はゲートが閉まっていて脇から抜けられなかった事もあり、せっかくなので走って県道70号線に抜ける(起点に向かうルート)事にします。
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左側はバイクを溝に落とせば無事に抜ける事が出来るでしょう。私には無理ですが...(汗)
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残念ながら右側は抜けられるスペースがありません。
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可も無く不可も無く、気持ちよく走行出来ます。
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途中で、パラグライダーの滑走デッキが見えました。このデッキの左奥が菩提峠です。
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このようなガードレールがひしゃげた箇所もあります。
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その反対側のガードレールも見事にひしゃげています。
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その先の二股橋の掛かる所でも大規模な土砂崩れによって迂回ルートが出来ていました。
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お正月という事もあり、休工中のようです。
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それにしてもかなりの量の土砂崩れです。
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14tの標識が無惨にも横たわっています。
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さて、表丹沢林道も残すところ、あと1kmです。
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表丹沢林道は、全線舗装路で走りやすいルートです。
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起点のゲートが見えてきました。...と同時に、右側に最近開拓された感じの林道があるではないですか!!
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いつ行くの?今でしょ!!(笑)
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人工林と思われる中を疾走します。
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あちらこちらにこのような木材が置かれていました。
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この林道(作業路?)は、あちらこちらに分岐があり、再び合流するという不思議な感じの道です。
採石が敷いてあり、明らかに人工的な道です。
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杉林の間から横浜方面の景色が見えました。江ノ島も近くに見えます。
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またまた分岐しては合流するを繰り返しています。まさに林道ラビリンスです。
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ある程度走るとようやく行き止まりに辿り着きました。
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GPSで確認すると、ここは菜の花台展望台のすぐ上辺りである事が分かりました。

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行き止まり地点から振り返ると、尾根に沿って走ってきた事が分かります。
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ここで少し遅めのお昼にします。
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さて、十分栄養を取ったので、今走ってきた林道ラビリンスを戻ります。
表丹沢林道の起点ゲートまで戻ってきました。
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ゲートの少し手前には、植林記念碑と彫られた石碑がありました。
やはり人工的に植林した杉林だったようです。
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表丹沢林道の起点ゲートの左側は、注意書きの看板が邪魔で抜けられるスペースがありません。
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なので、右側から脱出します。あくまでも自己責任で。
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表丹沢林道の菩提林道&桜沢林道合流地点〜表丹沢林道起点までのルートです。


表丹沢林道起点ゲート手前から分岐する林道ルートです。

〜2014.01.02 ヤビツ峠周辺林道探索2へ続く〜

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