takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

足柄峠の向こう側とこっち側周辺林道探索3  

探索日:2015年2月21日


Vol.3 〜点と点が線で結ばれる刻〜

さて、「足柄峠の向こう側とこっち側周辺林道探索2」で金時川沿いの林道を登ってきた2人。軽快なステップで息一つ乱していないチェッチェッチェローさんと、重い足を引きずりながら酸欠気味のかっき〜はようやく稜線へと辿り着き、なんと秘密のトレーニングコースへ合流。
20150226113302c52.jpg


では、秘密のトレーニングコースを反対方向に進むとどこに繋がっているのでしょうか?
201502261133010bf.jpg


ん?ここは!?見覚えが…
…なんと!金時林道でした。
いつもそのまま通り過ぎていたカーブです。「足柄駅方面へ」というような看板があったので、以前から気にはなっていましたが、まさかこんな所に繋がっていたなんて…。
201502271008181a9.jpg


点と点を線で結んでくれるチェッチェッチェローさん。こういった瞬間って、記憶と記憶が同じ回路で繋がる事によって脳の活性化に繋がるんじゃないかなって思うんですが…自分だけ?(^ ^;)
20150228085347c30.jpg


脳が活性化され頭ん中がスッキリした所で下山します。
20150228085349466.jpg


セロー君達のもとへ戻ってきました。
下りはあっという間ですね。
20150227100821935.jpg


登ってくる際に見た巨大堰堤を通り過ぎ…
2015022710082689d.jpg


今度は堰堤下の分岐を左手に上がってきたと思われる道を降りていきます。
20150227100824a72.jpg


道はかなりガレており、こんな陥没箇所までありました。
20150227100830663.jpg


更にガレ道を下っていくと…
20150228085346caf.jpg


やはり登ってくる際に見た分岐に降りてきました。
左奥から下ってきました。
20150228085346208.jpg


ギャツビィGCまで戻り、外周道路を山の方向に上がっていきます。
20150228085350005.jpg


途中の分岐を入り、急勾配を上がります。
20150228085419f24.jpg


結構な登りの上に、連続カーブを越えていきます。
20150228085420686.jpg


ようやくフラットな場所へと辿り着きました。
20150228085422837.jpg


この先は鉄塔の巡視路のような道です。
ここが、チェッチェッチェローさんの秘密のトレーニングコースとなります。
さぁ!行ってみましょう!
201502280854231b2.jpg


あっという間に終わりです。
楽しくて撮影している余裕がありませんでした。
上がったり下がったり、願ったり叶ったり…!?
20150228085426c11.jpg


ここは先程、「足柄峠の向こう側とこっち側周辺林道探索2」で徒歩で登ってきた分岐です。
201502280854510d3.jpg


金時林道に抜けました。
左奥から出てきました。
チェッチェッチェローさんにポーズをお願いしたら、反応くれました。秘密のトレーニングコースをクリアして2人ともハイテンションです。
201502280854527cb.jpg


金時林道を足柄峠方面へ進みます。
2015022808545565f.jpg


日が当たらない所には、雪が残っていました。
20150228085455ff3.jpg


チェッチェッチェローさんは先日、雪道で転倒してしまったらしく、苦労されていました。
201502280854570aa.jpg


前回もこの堰堤の前で写真を撮りましたね。
20150228085519541.jpg


金時林道の途中にあるこの分岐を下っていきます。
20150228085520dba.jpg


するとすぐに道一面の雪が。
しかも凍結しかけており、踏むと若干硬い状態です。
201502280855232b7.jpg


下りの雪道を気をつけながら進んでいくと、ようやく雪のないダートに。
20150228085524d7a.jpg


そのまま下っていくと、ギャツビィGCの外周道路に出ました。
ここを右折して竹之下金時線へ向かいます。
201502280855264d7.jpg


ん?何だこりゃ?
20150228085554abd.jpg


ゴルフカートですね。
ナンバー無いけど公道走っていいのかな…?
20150228085555a89.jpg


道の脇は、すぐにギャツビィGCがあります。
どうやらこの区間の移動は、ゴルフカートで公道を走るようです。
20150228085557e94.jpg


竹之下金時線の入口までやってきました。
201502280855581c8.jpg


再び金時林道へ向かって登っていきます。
201502280856005fe.jpg


竹之下金時線は残念ながら舗装化が進んでいます。
少し前に来た時は、工事中の為、引き返しましたしね。
2015022808562372f.jpg


でも、未舗装区間の方がまだまだ多くあります。
このまま残して欲しいけど、林業の方達は走りづらいんでしょうね。
20150228085624d66.jpg


ここも道一面の雪が残ってました。
201502280856260ea.jpg


慎重に雪道を進むチェッチェッチェローさん。
20150228085629458.jpg


しかし、ここばかりは2人とも手こずりました。
201502280856523dc.jpg


四輪の轍こそありましたが、完全に凍っていてさすがのTR011ツーリストさえも食いつきません。
201502280856536af.jpg


更にエアーを落とそうかとも思いましたが、雪の無い所から助走をつけてなんとかここまで上がって来る事が出来ました。
20150228085655377.jpg


チェッチェッチェローさんのピレリMT21は雪道は苦手のようで、空転するばかり。
歩いて戻り、チェッチェッチェローさんの後ろを押してなんとか雪の無い所まで登ってきました。
2015022808565624f.jpg


雪中アタックってやつですかね(^ ^;)
20150228085657e86.jpg


先を確認する為に歩いて登っていくチェッチェッチェローさん。
僕はMXブーツで大変だったので、セロー君と先の様子を見に行く事に。
20150228085718751.jpg


確か、もうすぐ金時林道に合流するはず…。
20150228085720518.jpg


思った通り、すぐに金時林道に合流しました。
2015022808572129b.jpg


この辺の雪質は柔らかく、ツーリストのタイヤ跡もご覧の通り。
このワッフル跡が食いつきの証ですね。
20150228085723eaf.jpg


写真を撮っていると、すぐにチェッチェッチェローさんが上がってきました。
20150228085724c37.jpg


金時林道の乙女峠方面はこの通り雪がびっしりです。
20150228085744b23.jpg


しかし、足柄峠方面はほとんど雪はありません。
という事で、足柄峠方面に向かいます。
20150228085746905.jpg


…と、出足は良かったのですが、またもやこんな感じに…。
20150228085747b03.jpg


再び雪中アタックを試みます。
2015022808574934f.jpg


先程の竹之下金時線の勾配ほどキツくはないので、こんな道ですが何とか抜けてこれました。
2015022808575052e.jpg


すると、ついに足柄峠側のゲートが。
201502280858148d9.jpg


2人とも無事脱出です。
201502280858156fa.jpg


休憩もそこそこに、久しぶりに金時山登山道の手前ゲートまで行ってみる事に。
金時山が奥に見えてますね。
20150228085817050.jpg


ゲート手前の駐車場までやってきました。
20150228085818651.jpg


登山道手前のゲートはこんな感じです。
20150228085820f7f.jpg


この辺でよく目にする金太郎の像です。
20150228085842c2f.jpg


駐車場を後にして、足柄峠の県道78号線まで戻ってきました。
20150228085843cd2.jpg


TR011ツーリストはヒゲが全て取れて、全体的に皮むき出来たようです。
201502280858481ff.jpg


お昼を過ぎ、お腹が減ってきたので地蔵堂にある万葉うどんへ向かう事に。
20150228085847e41.jpg


万葉うどんまでは、チェッチェッチェローさんのセロー250をお借りします。
20150228085846af9.jpg
アクセルを開けた時のレスポンスが良くて、凄く乗りやすかったです。
謎の青玉効果のせいもあってか、ハンドルも軽くてキビキビした感じが伝わってきます。
地蔵堂まで下っていく連続ヘアピンである程度倒しても安心して走れました。


足柄峠の向こう側とこっち側周辺林道探索4へ続く

Posted on 2015/02/28 Sat. 23:40 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

足柄峠の向こう側とこっち側周辺林道探索2  

探索日:2015年2月21日


Vol.2 〜金時の大収穫祭〜

足柄峠の向こう側とこっち側周辺林道探索1」でチェッチェッチェローさんと一緒に戦ヶ入林道を地蔵堂川沿いに下ってきました。
銚子ヶ淵と呼ばれる池でゆっくりし、更に下っていく事にします。

と、準備をしていると第一村人じゃなくて、町人発見! …って、ダーツの旅か!?
どこからともなく犬の散歩をするおじさんが現れて、銚子ヶ淵でUターンして下っていきます。
戦ヶ入林道は犬の散歩コースとして今も立派な価値を見出していました。
2015022409394119a.jpg


一気に嶽之下宮奥宮まで下ってきました。
写真の右奥から下ってきました。
ここに下ってくる際に、彼女を乗せたジムニーとすれ違いましたので、第二町人も発見です。
だからダーツの旅かっ!
201502240941037cf.jpg


その後、足柄駅の金太郎像の前で一休み。
観光案内図を見て、今走ってきたルートやこれから向かうルートの確認をします。
2015022409410634f.jpg


走り出すと、チェッチェッチェローさんがいきなり視界から消えるように落ちていきました。
201502240941081ee.jpg


なるほど。
オフ車乗り専用道ですな(笑)
オンロード乗りの方とここに来られた際に、同じルートを通ったら「えっ!?こんな所走れるわけねーじゃん!」と言われたそうです。道だと思い込ませて、実はオフ車ならではのルートだという事を自慢出来るという高ポイントを稼がれたチェッチェッチェローさん。なかなかやりますね。
20150224094109497.jpg


続いて、御殿場線に沿って市道を走り、ギャツビィGCに向かって上がっていきます。
20150226113022507.jpg


ギャツビィGCの入口までやってきました。
2015022611302697f.jpg


ここの脇から林道コースが延びています。
20150226113025f0e.jpg


入口から楽しそうなダブルトラックが続いています。
チェッチェッチェローさん「ここは多分、行止まりだと思いますけど、行きますか?」
かっき〜「ぜひ!逝きましょう!」
20150226113030861.jpg


林道らしくなってきました。
20150226113032335.jpg


数百m走ると、林道の分岐がありました。
とりあえず右手のフラットを走る事に。
20150226113058dab.jpg


するとすぐに金時川にかかる巨大な堰堤が出現しました。
このクラスはなかなか見ないですね。
写真が暗くてすいません…。
20150226113059397.jpg


ここで右手ルートは終わりかと思いきや、よく見ると堰堤の左側に上がっていく道を発見。
20150226113101252.jpg


上がっていくと、恐らく先程の分岐を左手に進んだ先だと思われる道に合流しました。
20150226113102855.jpg


合流地点から先もまだまだ進めそうです。
2015022611310431c.jpg


シングルダートが続いています。
201502261131332cb.jpg


森林の中の登り基調に差し掛かると、いよいよダメか?というような感じの場所に辿り着きました。
20150226113136f9c.jpg


ここからは、セロー君を置いて歩いて先の様子を見に行ってみます。
悪いが、ちょっくら待ってておくれ、セロー君。
「今日は1人じゃないから大丈夫だよ」という声を聞いて一安心。
20150226113142c45.jpg


出だしから快調に登っていくチェッチェッチェローさん。
20150226113145c86.jpg


待ってぇ〜〜
やっぱりショートブーツは身軽ですね。加えて、チェッチェッチェローさんの底なし体力には頭が上がりません。
20150226113143aa4.jpg


MXブーツなので足が重くてハァハァ…ゼェゼェ…言いながら登っていくと、道が分岐していました。
先導するチェッチェッチェローさんが看板を見て左ルートを選択。
20150226113214a42.jpg


右ルートも面白そうな感じです。
201502261132160db.jpg


なるほど。
こんな単刀直入な謳い文句が書かれていたんですね。
で、岩田さんって誰!?
20150226113221c4f.jpg


気付くと、チェッチェッチェローさんがもうあんな先に…。
ヤバい!これはもう足が上がらん…。日頃の運動不足を恨むしかありません。
20150226113219f9d.jpg


ハァハァ…ゼェゼェ…
先を見上げるチェッチェッチェローさんから「開けてきたので、もう少しで稜線に出れそうですよー」と一言。
えっ!マジで!?
2015022611322233d.jpg


そこから更に歩く事、数分…というか、自分には数十分にも数時間にも感じられる程(オーバーか!)の数分間を登りつめると、ついに稜線に辿り着きました。
20150226113255589.jpg


稜線に出られて満足そうなチェッチェッチェローさん。
稜線で合流していた道は、なんとこれから走る予定であったチェッチェッチェローさん曰く、「秘密のトレーニングコース」、通称!?「ジェットコースターのような道」だったのです。
20150226113257fa3.jpg


これです。といっても、ここはフラットですが…。
この先が秘密の…秘密のアッコちゃん。ではなくて、勝手に命名した「ジェットコースターのような道」です。
2015022611325873b.jpg


上の写真を少し引いて撮影した所です。
左下から登ってきました。
いや〜〜大収穫です!まさかこんな所に出れるとは。
これだから探索はやめられません。
20150226113302c52.jpg


対する反対側(登ってきた道の合流地点の右手)を進んでみます。
201502261133010bf.jpg
この先は果たしてどこに抜けられるのでしょうか。
我々を待っていたものとは!


足柄峠の向こう側とこっち側周辺林道探索3へ続く

Posted on 2015/02/26 Thu. 13:30 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

足柄峠の向こう側とこっち側周辺林道探索1  

探索日:2015年2月21日


Vol.1 〜柔らかコンパウンドの魅力〜

今回は、またもや「serowでお散歩」のブログの管理人であるチェッチェッチェローさんにお誘い頂き、足柄峠の向こう側(静岡県小山町)とこっち側(神奈川県南足柄市)の林道探索をしてきました。
と、その前に、先日アップした相模川MXコース探索記事に書いた通り、今回はトライアルタイヤを装着しての探索になります。
今までの純正ダンロップD605は、ここまでかっ!というくらい履きつぶしたので、心機一転、前々から気になっていたIRC TR-011ツーリストを前後に入れました。
Resize_IMG_1925.jpg


まだ装着後、35km程度走行したのみです。
皮むきに、いきなり高速道路を試走したのはここだけの話。
いや、単に寝坊して集合時間に遅刻しそうだったもので…(^ ^;)
Resize_IMG_1926.jpg


リヤは…分厚い!太いんじゃなくて、分厚い!
タイヤ幅は若干細くなったものの、偏平は大きくなったので当然車高も気持ち上がります。
なんだかドーナツみたい。
Resize_IMG_1927.jpg


凄く柔らかいコンパウンドに、この角ブロックで路面を確実にグリップさせるというすんばらしいタイヤ。
Resize_IMG_1929.jpg


まだヒゲが沢山残ってますね。
やっぱり新品のタイヤは気持ちがいいです。
Resize_IMG_1930.jpg


そうこうしているうちに、チェッチェッチェローさんがやってきました。
マクドナルド開成町店で合流です。
Resize_IMG_1937.jpg


と、そこにチェッチェッチェローさんから「今回は面白い物を持ってきました。」と一言。
おもむろにバッグから何やら「謎の青玉」を取出すと、我がセロー君のフロントフォークに貼付けてくれました。

「ん?何、これ?」

MVSパワーブロックという商品で、足廻りに装着すると強力な磁気の力でしなやかに動き、ハンドリングも軽く感じるようになるんだとか。
ほぉ。。。楽しみです!!
Resize_IMG_1942.jpg


さて、雑談もそこそこに出発です。
まずは県道78号線で足柄峠に向かいます。
左手に見えるモッコリ山(矢倉岳)の谷間を縫うように上がっていった先が足柄峠になります。
しかし何だか、いや〜な雲がかかってますね。雪雲かな…
Resize_IMG_1945.jpg


地蔵堂を過ぎると高度をぐんぐん上げていきます。
雪が残ってますね。気温計では2度でした。
Resize_IMG_1946.jpg


頂上付近は、最近幅員が広がって走りやすくなりました。ここは以前、対向車が来るとどっちかが手前で待ってないとすれ違いすらできなかった程、狭かったんですよね。
Resize_IMG_1947.jpg


関所跡付近でトイレタイム。
チェッチェッチェローさんがパワーブロックについて語ってくれました。
ここまでの連続カーブで気付きましたが、気持ち身軽になったような感じがしました。ただでさえツーセロ用のアドベンチャースクリーンなんて装着して重量増となったセロー君ですが、今日は何だか違います。「謎の青玉」効果期待出来ますね!
Resize_IMG_1950.jpg


頂上まで上がってくると、静岡側には怪しい雲もなく、富士山が綺麗に見えました。
Resize_IMG_1953.jpg


小学生の時に遠足でここに来たなぁ…なんて思い出にふけってました。
ここで、皆でお弁当食べたんだよな。25年以上前の話。懐かしい…
Resize_IMG_1954.jpg


足柄峠から下っていくと、県道365号線(足柄街道)と県道78号線の分岐に辿り着きます。
本日一本目の林道「戦ヶ入林道」へ向かう為、県道78号線を下っていきます。
Resize_IMG_1962.jpg


着きました。右手が戦ヶ入林道の入口です。
Resize_IMG_2271.jpg


入口の脇には朽ちかけた林道表示がありました。この林道は、戦ヶ入(せんがいり)林道、又は戦返(せんがえり)林道と呼ばれていて、足柄古道ルートの一つになっています。
Resize_IMG_1964.jpg


エアーを調整して早速出発です!
チェッチェッチェローさんが後ろからコンツアーで撮影してくれるとの事で、自分が先行しました。
Resize_IMG_1965.jpg


やっぱり変化に富んだダートは楽しいですね!
地蔵堂川に沿って下っていきます。
Resize_IMG_1966.jpg


右手にあった枝道を上がってきましたが、ピストンですね。
Resize_IMG_2272.jpg


チェッチェッチェローさんも到着されました。
HIDが眩しいくらい明るいですね。
Resize_IMG_1967.jpg


ここからは歩いて先を調査してみます。
Resize_IMG_1969.jpg


…が、すぐにバイクではムリっぽい感じに。
薄い踏み跡が続いていましたが、辞めておきます。
Resize_IMG_1970.jpg


枝道を下っていきます。
こう見ると結構急勾配ですね。
20150224093857621.jpg


戦ヶ入林道の本線に戻り、更に先を進むと、銚子ヶ淵という池がありました。
20150224093859bae.jpg


地蔵堂川が滑滝を落とす滝壺は銚子ヶ淵と呼ばれ、銚子を抱いてこの淵に身投げした花嫁の悲しい伝説が残る場所です。
2015022409385993d.jpg


と、チェッチェッチェローさん。
石畳に降りてこられました。
201502240939015c3.jpg


銚子ヶ淵の滝壺を撮るチェッチェッチェローさん。
ゼニスのヘルメットにコンツアーのステッカーがよく馴染んでますね。センスのいいチェッチェッチェローさん。

コースレイアウトも文句無しの絶賛ルートばかりで、毎回その恩恵にあずかっております。
てっぺんには、もちろんコンツアーのアクションカメラを搭載しており、林道探索の記録に大助かりの様子。
いいなぁ〜欲しいなぁ〜
20150224093937993.jpg


チェッチェッチェローさんのセロー250と銚子ヶ淵とのツーショット。
いい画ですね。
20150224093902c4d.jpg


後方で、セロー君が俺も入れろよ!って言ってますので、そろそろセロー君の所に戻る事に。
201502240939357b4.jpg


はいはい、お待たせしました。
戦ヶ入林道とのツーショットで満足した様子のセロー君。
201502240939383e4.jpg


TR011ツーリストを装着して初の林道ですが、色んな方の評価通り、なかなかいいですね。
柔らかいコンパウンドが路面をしっかり掻いてくれるのが分かります。
まだ少し走っただけなのに、リヤ周りが相当汚くなってました。まぁ、跳ね上げた土や泥がそのグリップ力の証ですね。
2015022409393936c.jpg
それでは、戦ヶ入林道を更に楽しむ為、下っていきます。


足柄峠の向こう側とこっち側周辺林道探索2へ続く

Posted on 2015/02/24 Tue. 10:13 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

凍てつく足柄周辺林道探索3  

探索日:2014年12月20日


凍てつく足柄周辺林道探索2で足柄峠の金時方面との分岐点までやってきた時は、既に16時を過ぎていましたが、和田山林道の物足りなさから、最後の1本として、金時林道を探索する事に。
この分岐を左折します。
201502192311277f9.jpg


左折するとすぐにダートになりますが、この後はそう長くは続かず、舗装路となります。
20150221070305518.jpg


舗装路に変わった辺りから、路面が凍結していました。
ここは緩やかな上りになっており、助走を付けて上ってみましたが、ツルピカタイヤはグリップのグの字もなく、空しく路面を空転するばかりでしたが、何とか凍っていないエリアまで辿り着く事が出来ました。
20150221070306a50.jpg


すると、パジェロミニに乗って下ってこられた方が、「よくそんなタイヤで上ってきたねぇ。この上は土を撒いといたから大丈夫だよ」と言って、今自分が上ってきた凍結路に土を撒き始めました。
色々話を聞くと、この方は金時山で金時茶屋を経営されてらっしゃる金時娘の息子さんなんだとか。
この方とは、実は以前、金時山に登山した時に逢った事がありました。その時はパジェロミニじゃなくて、普通のパジェロに乗ってましたが。
201502210703077f7.jpg


お礼を言い、更に先に進むと、確かに土が撒かれた凍結路が。
土の上を慎重に上っていきます。
20150221070309ccf.jpg


土のない所は、完全にカチカチに凍ってます。
これでは歯が立ちませんね。
2015022107031013d.jpg


ようやく金時林道のゲートが見えてきました。
20150221070343c5e.jpg


富士山の向こうに陽が落ちていきます。
無事、走りきれるかな・・・。
20150221070346a2e.jpg


雪はなさそうです。
行ってみますか!
20150221070344dd1.jpg


と思ったら、日が当たらない所にはやっぱり雪が残っていました。
20150221070348473.jpg


雪が無い所は、軽快に走れます。
20150221070412d7c.jpg


でも、雪があると速度が極端に落ちます。
20150221070413236.jpg


所々、雨でえぐれた箇所も。
こんなのは林道ならではの光景ですね。
201502210704140d4.jpg


再び残雪エリアにやってきました。
20150221070417bcf.jpg


この辺りは、雪が深いです。
20150221070417510.jpg


夕暮れ時の林道って、物悲しさがありますね・・・。
201502210704474f6.jpg


四輪の跡が残っています。
物好きの方の立派な痕跡です。
20150221070448ab8.jpg


やがて、竹之下金時線との分岐に辿り着きました。
20150221070450e38.jpg


竹之下金時線も雪がびっしりです。
ここからは、全線下り基調になるので、ここはパスしました。
201502210704502c3.jpg


分岐を直進し、更に金時林道を進みます。
20150221070452a2a.jpg


途中に富士山が少しだけ見えるポイントがありました。
間もなく日没を迎えるというのに、こんなにゆっくりしていてはよくありませんね。
20150221070514783.jpg


ここは、よく他の方のサイトでも見かける堰堤ですね。
20150221070515daf.jpg


林の中に入ると一気に暗くなり、より一層物悲しくなってきました。
201502210705170da.jpg


植林された木々と夕空のコントラストが立派です。
だから、そんなにゆっくりしてていいのかぃっ!!
20150221070518afc.jpg


やがて、ヘッドライトの明かりが頼りになってきました。
201502210705487a3.jpg


金時林道には、何ヶ所か金時山への登山道が分岐しています。
この左手にも登山道がありました。
20150221070550813.jpg


そして、中間のチェーンゲートに到達したのは、既にこんなに暗い時間帯に・・・。
しかし、ここまで来たらぜひ乙女峠の光を浴びたいものです。
20150221070623d0f.jpg


まっしぐらに乙女峠側に向かって突き進みます。
2015022107062378e.jpg


やっと深沢(乙女峠側)ゲートへ辿り着きました。
写真では写りきりませんでしたが、このゲートは近年、ゲート脇が屈強な岩によって猫の子一匹たりとも通さないぞ仕様になってしまいました。
2015022107062435b.jpg
まぁ、分かってはいたんですが、一応、確認の為、ここまで来てみました。
今回は、ちょっと無理をしてしまいました。暗くなった林道は、視界が制限され、危険と隣り合わせですしね。
今回の探索は、凍結路に無駄な時間を要した上に、和田山林道の分岐も見つけられず、よく分からない探索となってしまいましたが、雪道、結構楽しい!
って、全然反省してませんね・・・・・

Posted on 2015/02/22 Sun. 23:50 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 5

凍てつく足柄周辺林道探索2  

探索日:2014年12月20日


3.28kmしかない和田山林道ですが、既に3km地点までやってきました。
ここまでは、至って普通の舗装路で、怪しそうな分岐道はまだ発見出来ていません。
20150219144103d01.jpg


3km地点では、崩れかけた法面から大きく垂れ下がった枝が林道をいっぱいに占拠していました。
よけながら更に進みます。
20150219230655788.jpg


先程のカーブを過ぎるとすぐに終点が。
2015021923065550e.jpg


あっけなく、和田山林道3.28km完走です。
20150219230659959.jpg


終点は、トレーラーなどの重機が余裕でUターン出来るくらいの広さがあります。
とりあえず、終点のアスファルトが切れている所まで行ってみます。
201502192307002a6.jpg


終点から先は山の斜面になっていて、明らかにセロー君では行けそうにありません。
登山者の踏み跡も分かりませんでした。
20150219230702306.jpg


終点から来た道を振り返ったところです。
20150219230912cdc.jpg


終点には、保安林の区域図がありました。
これを見た通り、和田山林道は県道78号線とほぼ並行しています。しかし、後半のコースはどんどん県道から離れてしまってますね。これは誤算でした。
終点からは、県道まで距離があるので、分岐があるとしたらここからではなく、この林道の途中からかもしれません。
2015021923091130d.jpg


しばらく歩いて探してみましたが、やはり終点には分岐らしい道はありません。
日の入りも迫ってきたので、諦めて来た道を戻ります。
20150219230912645.jpg


ぬぉお〜っっ!!
やっちまいました!
下りカーブで、見事にフロントが取られて焦ってブレーキを掛けてしまい、リヤまで制御不能に陥り、ご覧の有り様です。
20150219230913068.jpg


まるでスローモーションの如く、時間の流れが一瞬遅くなりました。
気付けば、路面に横たわったカモシカがいます。
もう少しで法面にヒットするところでした。
20150219230914033.jpg


これです!
コイツが見えた途端、エンブレを掛けて少しずつスピードを殺したのですが、下り勾配にツルピカタイヤがグリップを失って制御不能に…。
まぁ、こんなタイヤで雪道に来る方がどうかしてるって訳で…。自分は無傷でしたし、セロー君もナックルガードが擦りむけた程度ですみました。
20150219231120258.jpg


…って、分岐を探すんだった。
辺りをキョロキョロしていると、和田山林道唯一、下界が見下ろせるポイントが。足柄平野が遠望出来ます。
結局、後にも先にも分岐は見当たらず、惨敗に終わりました。
チェッチェッチェローさん、ラオさん、期待させてすみません…。
けど、和田山林道でのオチは見せられたので、これで勘弁してやって下さい。。。
20150219231122ce5.jpg


さて、和田山林道を後にして、県道78号線を更に上がっていきます。
足柄万葉公園で、小休止しました。和田山林道はちょうどこの直下を並走しています。分岐があったとしても、登山道レベルのものかもしれません。
20150219231124dcf.jpg


県境までやってきました。
ここから静岡県に入ります。
2015021923112682b.jpg


足柄峠の金時方面と小山方面の分岐です。
今回は、金時林道に向かう為、ここを左折します。
201502192311277f9.jpg
果たしてこの先に待っていたものとは…。
凍てつく世界に魅了されたカモシカの行方を追います!


凍てつく足柄周辺林道探索3へ続く

Posted on 2015/02/20 Fri. 00:05 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

凍てつく足柄周辺林道探索1  

探索日:2014年12月20日


今回は午後からの探索という事で、以前から気になっていた和田山林道の存在価値と合わせて金時林道の探索をしてきました。
県道78号線(足柄街道)を足柄峠に向かってひたすら上がっていき、連続カーブを過ぎた辺りに和田山林道の起点があります。
20150219143051395.jpg


ゲート前はこんな雰囲気です。
201502191430541e7.jpg


ゲートの右側には、足柄古道がありました。ここへ上がってくる途中にも、何ヶ所か足柄古道が県道78号線と交差するポイントがあります。
20150219143059bfb.jpg


3280mの短いピストン林道です。
さて、どんな林道なんでしょうか。
2015021914310136e.jpg


入林して間もなく、待避所がありました。
20150219143104f09.jpg


待避所の先のカーブを越えると、一面に雪が残っていました。
20150219143856b11.jpg


何かの動物の足跡です。鹿でしょうか。
ヤマハ発動機から産まれたカモシカの足跡ではなさそうですね。
20150219143857652.jpg


そこからは、日の当たらない緩やかな斜面を進んでいきます。
すると、左カーブでリヤが滑り、危うく転倒しそうに!
雪道では、スロットルの開き具合や身体のバランス調整など、なかなか勉強になりますね。
20150219143900560.jpg


雪が無くなったあたりで、起点から1kmが過ぎました。
201502191439016a5.jpg


枯葉の下に小石がゴロゴロしています。
雪が無くなっても油断は禁物です。
20150219143905245.jpg


ここなんか、枯葉でカモフラージュした石が沢山ありました。
よく見ると、法面が脆そうですね。
20150219144056bf9.jpg


いくつかカーブを越えていくと、再び雪道になりました。
20150219144058773.jpg


と、思ったら、また雪が無い。
日の当たりにくいカーブに雪が集中して残っているようです。
201502191441007c2.jpg


この辺りから、登山者と思われる足跡がありました。
そう!この和田山林道を探索しに来た理由は、県道78号線の直下をほぼ並行しているこの林道のどこからか県道へ上がる分岐があるのでは?と思っていたからなんです。
201502191440595bc.jpg


そうこうしているうちに、起点から3km地点に来てしまいました。
20150219144103d01.jpg
もう終点はすぐそこ。
今まで、分岐らしい所は見当たりませんでした。
果たして、この先に地図にはない幻の分岐が存在するのでしょうか!


凍てつく足柄周辺林道探索2へ続く

Posted on 2015/02/19 Thu. 14:27 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

相模川MXコース探索  

探索日:2015年2月15日

昨日は、午後から少しだけ時間が空いたので、自宅から10分程の相模川のMXコースへ向かう事に。
海老名市民のくせに、実は今回が初のMXコース。
猿ヶ島は何度か行った事はありましたが、上級レベルの方たちという勝手なイメージが強くてなかなか一人では行く勇気が出なくて、でもここなら人も少ないし、自分にも合ってるような気がして、また勝手なイメージでやって来ました。
Resize_IMG_1784.jpg


河川敷に出るとこんな感じのダブルトラックを進みます。
Resize_IMG_1785.jpg


ここには、数ヶ所の池があり、釣り糸を垂れている方達がいました。
奥に見えるのは、圏央道です。
Resize_IMG_1786.jpg


こんな分かれ道が無数にあります。
自分がどこを走ってきたのか覚えておかないと、迷ってしまう事も・・・。
Resize_IMG_1787.jpg


こんなマディな所も
Resize_IMG_1788.jpg


水溜まりも
Resize_IMG_1789.jpg


サンドも楽しめます。
Resize_IMG_1800.jpg


グルグルと色んなコースを探索していると、川沿いに出ました。
Resize_IMG_1790.jpg


今日は寒くもなく、暑くもなく、気持ちのいい天気ですね。
でも、「花粉」というにっくき黄色いヤツが鼻の奥を刺激します。
今年の飛散量は、例年の2倍なんだとか。花粉症の自分には聞いただけでクシャミしそうです(>_<)
Resize_IMG_1799.jpg


さて、今日は何でこんな所に来たかというと・・・
Resize_IMG_1791.jpg


ついに!このツルピカタイヤと縁を切る事を決断した為です。
Resize_IMG_1794.jpg


まぁ、よくここまで使いましたね。よく見ると、ひび割れも多く出ているし、スリップサインもしっかり出てしまっています。
こんなタイヤなので、ここの玉砂利コースではノングリップで常にお尻がフリフリでした。
いやぁ〜これはこれで楽しい!でも、ここだからの事。
しっかり走るためには、しっかりグリップしなければうまく走れません。
Resize_IMG_1795.jpg


先程の川沿いから少し北上し、小田急線の陸橋下までやってきました。
Resize_IMG_1802.jpg


フロントタイヤもほとんど山がありません。
最後にこのツルピカタイヤでの性能をしっかり身体に刻んでおきました。
こんなタイヤでも結構走れるんですよ。マディな所はNGですが...。
とは言え、このままでは公道走行でのスリップ事故を起こしかねないので、近場のショップにて交換作業を依頼する事に。
Resize_IMG_1803.jpg


ご近所で、主にオフロード車の整備を手がけているジョニーズファクトリーさんへやってきました。
Resize_IMG_1805.jpg


今回交換するタイヤですが、もちろん林道走行を目的とする事は言うまでもないですが、ガレ場や気分的にちょっとアタックしてみようかな〜と思った時にいつでも走れるように、思い切ってトライアルタイヤに変更する事にしました。
Resize_IMG_1806.jpg


IRC製のTR-011ツーリストです。
ご覧の通り、ゴム質の柔らかさがウリで、路面の凸凹をつかむようにしてグリップするそうです。又、ガレ場や木の根などでもグリップしやすく、ゼロ発進も楽になるとか。そんでもって、路面も削りにくいんだそうです。
1339643840606L.jpg
完成は1週間後の土日との事。
楽しみです!

Posted on 2015/02/17 Tue. 00:44 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

半原地区周辺林道探索4  

探索日:2014年2月1日


新久林道を後にして、お次は宮沢林道に向かう為、県道514号線を宮ヶ瀬湖方面へ進み、天沢橋を過ぎて行きます。
Resize_IMG_5636.jpg


天沢橋を過ぎると、右手に分岐が現れます。ここを右折します。
Resize_IMG_5640.jpg


県道から逸れて道なりに進むと、県道の真下を抜けて丁字路へとぶつかります。
Resize_IMG_5642.jpg


右下から来ました。
宮沢林道は、この丁字路を左方向です。
Resize_IMG_5644.jpg


丁字路を左折すると、すぐに神奈川県特有のにっくきゲートが立ちはだかっています。
Resize_IMG_5646.jpg


両サイドも通せんぼされていて余裕はありません。
Resize_IMG_5651.jpg


ゲートの先には、急斜面が続いています。
この先には、宮沢林道を経由して、半原中央林道と半原大沢林道があります。
先が見えるだけに非常に残念ですが、宮沢林道は断念する事に。
Resize_IMG_5657.jpg


続いて、宮ヶ瀬湖のすぐ下の石小屋ダムへやってきました。
入口には、頑丈なゲートこそ開いていたものの、簡易ゲートがあり、「バイク・自転車ご遠慮下さい」と書いてあります。
近くに管理人がいたので、話しかけようとしたら、「入りたいんでしょ?石小屋ダムまでならいいよ」との事。
なんと嬉しいオコトバ!
Resize_IMG_5692.jpg


躊躇する事なく、こんなに広い管理道を悠々と走っていくと、石小屋ダムへ通じる道が分岐していました。
Resize_IMG_5698.jpg


分岐を左側へ下って行きます。
Resize_IMG_5701.jpg


石小屋ダムが見えてきました。
Resize_IMG_5703.jpg


石小屋ダムに到着です。
Resize_IMG_5707.jpg


ダムは、貯水量が少ないようです。
Resize_IMG_5708.jpg


堰堤からは水は流れていませんでした。
Resize_IMG_5709.jpg


ここは石小屋湖と言うそうです。石小屋ダムで貯水した人口湖です。
Resize_IMG_5710.jpg


ダムを見ながらコンビニで買ってきたおにぎりを食べてゆっくりしました。
Resize_IMG_5715.jpg


石小屋橋からは、すぐ上流に宮ヶ瀬ダムが見えました。
ここからの眺めは初めてだったので、こんなダムがあるとは知りませんでしたが、まさかここまでセロー君と来れるとは思ってもみなかったので、ある意味得した気分でした。
Resize_IMG_5721.jpg
今日は午後から用がある為、午前中だけの探索でしたが、ゆったりトコトコ探索が出来て、気分も上々です。
やっぱりセロー君との旅は、オンもオフも味わう事が出来て楽しいもんですね。

Posted on 2015/02/17 Tue. 00:40 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

半原地区周辺林道探索3  

探索日:2014年2月1日


新久林道も後半に入り、終点を間近に迎えようとした所にあった分岐を入っていくと、このような惨状が繰り広げられていました。
ここからは歩いて散策してみます。
Resize_IMG_5605.jpg


ビニール袋が沢山散乱しています。
と、同時に生活臭が漂っています。
Resize_IMG_5606.jpg


ゴミに紛れて猫が4、5匹いました。
食べ散らかされたお皿やら残飯が入ったビニール袋をあさっているようです。
Resize_IMG_5607.jpg


見てはならない物を見てしまったようです。
Resize_IMG_5608.jpg


ゴミ袋を辿って先を進むと、枯れ沢がありました。
Resize_IMG_5609.jpg


写真では分かりづらいですが、枯れ沢には残飯から垂れ流したであろう油脂類で土壌が汚染されています。
Resize_IMG_5610.jpg


振り返ったところです。
物凄いゴミの量です。
ディアスワゴンの持ち主はここを住まいとしているようです。
Resize_IMG_5611.jpg


更に先を進むと堰堤が見えました。
Resize_IMG_5612.jpg


堰堤に向かう為、一段上がってみます。
Resize_IMG_5613.jpg


立派な堰堤です。
Resize_IMG_5618.jpg


なんと堰堤の脇にもゴミ袋が。
Resize_IMG_5615.jpg


タイヤも捨ててありました。
Resize_IMG_5617.jpg


堰堤の排水パイプの真下には、ゴミ箱が置いてあり、水を貯めているようです。
Resize_IMG_5620.jpg


堰堤は、苔で装飾されていました。
長い間、水が流れていないようです。
Resize_IMG_5621.jpg


もうゴミの写真はいいですね。
それくらいゴミが大量にありました。まさに、ゴミ屋敷のアウトドア編です。
Resize_IMG_5625.jpg


だからいらないですよねっ!
Resize_IMG_5626.jpg


なんかここに住んでる人に悪い気がして、そそくさと新久林道の分岐まで戻ってきました。
ここを左折して新久林道を進みます。
Resize_IMG_5632.jpg


分岐から100m程進むと、滑り止め処理された路面の先で県道514号線にぶつかります。
新久林道はここまでとなります。
この右手には、仏果堂というカフェがあります。バーベキューも営んでいるようで、バイカーやハイカーが多く集まっていました。
Resize_IMG_5633.jpg
では、次は宮沢林道へ向かいます。


半原地区周辺林道探索4へ続く

Posted on 2015/02/14 Sat. 10:42 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 5

半原地区周辺林道探索2  

探索日:2014年2月1日


愛川町の半原地区にある新久林道。
1km程度の短い林道を何分掛けてここまで来たのでしょうか…。
この丁字路でやっと半分程です。
それでは後半戦も楽しみましょう!
Resize_IMG_5584.jpg


ダートを気持ち良く進むと、日の当たらない箇所がぬかるんでいます。
車の轍もあり、走りにくいです。
Resize_IMG_5585.jpg


日差しも程よく入ってきて、小鳥のさえずりも聞こえてきます。
傍らにバイクを停めて、天然の中で森林セラピーを受けました。
まるで、明星林道を走っているような感じさえします。
Resize_IMG_5588.jpg


左側も
Resize_IMG_5586.jpg


右側も新鮮な酸素を作り出してくれています。
Resize_IMG_5587.jpg


更に進むと、サンバーのバンが停まっていました。
Resize_IMG_5589.jpg


この付近でツキノワ熊の目撃情報があったようです。
数々の林道を走ってきましたが、私は一度も見た事がありません。
まぁ、喜んで会いたくもありませんが…。
Resize_IMG_5590.jpg


そのまま直進すると、左側に深沢配水場がありました。
Resize_IMG_5593.jpg


愛川町の上水道を配水する大事な役目を担う所です。
Resize_IMG_5594.jpg


配水場を過ぎると今度は右側に工務店を過ぎていきます。
Resize_IMG_5595.jpg


すると左手に分岐が。
Resize_IMG_5596.jpg


コンクリート舗装が続いています。
Resize_IMG_5598.jpg


分岐の傍らには、こんな感じの看板がありました。
ウサギの目が怖いですね…。
Resize_IMG_5599.jpg


コンクリート道を進んでみます。
Resize_IMG_5597.jpg


この先には、どんな体験が待っているのでしょうか。
Resize_IMG_5600.jpg


50mも進むと、何やら人工物が見えてきました。
Resize_IMG_5601.jpg


不法投棄です。
こんなもん捨てるから林道が閉鎖されてしまうんですよね。
Resize_IMG_5602.jpg


その先には車まで捨ててある始末。
呆れてものが言えません。
Resize_IMG_5603.jpg


でも、これが現実なんですね…。
人間が造り出した物が自然を苦しめている。
人間が造り出した物が人間をも苦しめている。
最近、山に入るとよくこういったゴミを見かけますが、見る度に心苦しくなります。
Resize_IMG_5604.jpg


ん?でも、なんか変ですね。
ディアスワゴンの周囲は、生活臭が…。
果たして、ここは何なのか!?

半原地区周辺林道探索3へ続く

Posted on 2015/02/13 Fri. 00:45 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

半原地区周辺林道探索1  

探索日:2014年2月1日


1年程前の記事を今頃アップですみません。。。
こうしてブログを始める1年くらい前から林道探索データを蓄積していました。
少々、新鮮味に欠けますが、まぁ、見てやって下さい。

今回は、愛川町の半原地区に点在する林道をご紹介します。
まずは新久林道。
南山林道起点〜県道514号線までを結ぶ全長わずか1km程度の短い林道ですが、短いながらもそこには色々な世界が待ち構えていました。

まずは、言わずと知れた半原越えで有名な南山林道の入口である丁字路です。
新久林道は、この丁字路の直進方向からスタートします。
Resize_IMG_5418.jpg


こちらは南山林道。
Resize_IMG_5419.jpg


こちらが新久林道。
Resize_IMG_5420.jpg


一車線の道を上がっていくと、半原きのこ園の手前が丁字路になっています。
Resize_IMG_5421.jpg


丁字路の左手に上がっていく道は、以前、扨首子林道(作業路扨首子路線)探索1〜3で紹介した扨首子林道です。正式には、作業路扨首子路線と言うようです。
じんくびこ?さてくびこ?…って、読めないですよね!?
自分も読めずに、ネットでも色々探しましたがフリガナが分からず、愛川の森林組合に確認したところ、「さすご」と読む事が分かりました。
Resize_IMG_5424.jpg


扨首子林道の入口を過ぎ更に直進すると、半原きのこ園のビニールハウスを両脇に過ぎていきます。
Resize_IMG_5555.jpg


ビニールハウスを過ぎると、新久林道は鬱蒼とした森の中に入っていきます。
Resize_IMG_5556.jpg


森に入るとすぐにこんな丁字路がありました。
Resize_IMG_5559.jpg


アスファルトが所々剥がれており、半ダートといった感じでしょうか。
下っていく道は、半原集落へ繋がっています。
Resize_IMG_5560.jpg


この丁字路のすぐ脇には川が流れており、堰堤もありました。
Resize_IMG_5561.jpg


ふと、左手奥を見ると、鳥居の奥に神様が祀られていました。
Resize_IMG_5557.jpg


保安林区域図には、半原周辺の林道が記載されています。
この周辺には、南山林道、法論堂林道、扨首子林道、新久林道、半原中央林道、熊谷沢林道、宮沢林道などがありますが、ほとんどがゲートにより一般車両通行止めになってしまっています。
Resize_IMG_5564.jpg


さて、更に森の奥へと進みます!
Resize_IMG_5562.jpg


少し進んだ所で左側に何やら支線らしき道が。
とっても気になります。
Resize_IMG_5565.jpg


枯れ葉に覆われて踏み跡は全く分かりませんが、とにかく気になります。
Resize_IMG_5567.jpg


ブロガーの皆さんにお応えして?行ってみました!
Resize_IMG_5568.jpg


道なのか枯れ沢なのかも分からない“林道”を数十m走っていくと、左側に貯水槽らしき人工物がありました。
Resize_IMG_5569.jpg


こんな物です。井戸ではなさそうでしたが、貞子が出てきそうです…。
Resize_IMG_5570.jpg


貯水槽らしき物の脇にはこんな石碑がありました。
なんか不気味なので、何が書いてあるのかまで読みませんでした…。
Resize_IMG_5571.jpg


更に貯水槽から数m走ると、右側に階段がありました。
Resize_IMG_5573.jpg


セロー君を停めて歩いて見に行ってみると、階段の先にはなんと!お墓がありました。
なんか変な所に入ってきちゃったな〜なんて思いながら、写真も撮らずすぐにセロー君の所へ。
ホントは怖かったんですよね。なら、こんな所行くな!って感じですよね。でも、行っちゃうんです(^ ^;)
Resize_IMG_5574.jpg


さてさて、気を取り直して更に支線を上がっていきます。
お墓を過ぎた辺りからは、V字谷のようになっていました。
Resize_IMG_5575.jpg


途中の木の根っこやらガレ場やら、枯れ葉てんこ盛りのフカフカな土やらに影響されて、大して距離を稼いだ訳でもないのに、汗ダクです。
そして、目の前には倒木が…。
Resize_IMG_5576.jpg


倒木をどかし、もう少し先まで来てみましたが、数日前に降った雨で路面が湿っていて土を掻くだけで進みません。
Resize_IMG_5577.jpg


V字谷なのでUターンも出来ず、しんどかったです…。
Resize_IMG_5578.jpg


競技用タイヤならまだまだ先まで行けるでしょうね。
Resize_IMG_5579.jpg


支線入口まで下ってきました。
結局、V字谷をある程度バックしてきて、なんとかUターンして下ってきました。
新久林道、なかなかやってくれます。
Resize_IMG_5566.jpg


さて、本線である新久林道を更に進んでいきます。
路面はいつの間にかダートに。
Resize_IMG_5580.jpg


すると、森の中に入って2回目の丁字路です。
ここも右手に下れば半原集落へ降りて行けます。
Resize_IMG_5581.jpg


半原集落へ下る道は、しっかり舗装されていました。
新久林道は、生活林道として利用されているようで、ゲートはもちろんありません。
交通量こそ少ないですが、たまに車の往来がありますので、速度の出し過ぎには十分注意が必要です。
Resize_IMG_5582.jpg


よく見ると、ここのフェンスには電気が流れているようです。
集落も近い為、鳥獣による畑の作物被害の防止用でしょうね。
Resize_IMG_5583.jpg


この丁字路で、ようやく新久林道の半分程を来ました。
では、再びダートとなる後半戦の探索に行きましょう!
Resize_IMG_5584.jpg


半原地区周辺林道探索2へ続く

Posted on 2015/02/10 Tue. 11:30 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

梅の里曽我丘陵周辺探索5  

探索日:2015年2月1日


梅の里曽我丘陵周辺探索シリーズもついに最終回を迎えました。
梅の里と書いているにもかかわらず、梅の写真なんぞどこにも出てきやしませんね。
実は、梅の里曽我丘陵周辺探索1でバイク一台分程の狭幅区間を抜ける手前に綺麗に咲く梅の花を見る事が出来たのですが、写真を撮り忘れていました。
ご紹介出来ず残念…。また来年という事で(^ ^;)

それでは頭高山へ向けてラストランです!
201502021520264e3.jpg


陽も傾きかけ、影になった山の斜面を上がり切ると、頭高山の山頂はもう目と鼻の先です。
20150202152031bb2.jpg


この急勾配を上がればすぐ登頂なんですが、ここは勾配がキツい為、迂回ルートを進む事にします。
201502021521008cd.jpg


夕陽を浴びたセロー君。
疲れ知らずのキミはいつも俺の側にいてくれる。そんな安心感からか、どこでもどこまでも一緒に走っていけそうな錯覚さえ覚えます。
20150202152105dd4.jpg


なーんて黄昏てるのは自分だけで、セロー君は「やれやれ、いつもこんな道ばっか走らされて、もっと美味しいメシ(エンジンオイル)食わせてくれよ!」って言ってそうです。
2015020215210864f.jpg


チェッチェッチェローさんは以前、ここから崖側に落ちてしまったそうです。
その時は、セロー225を所有されていたとの事で、さすがに一人では引き上げられず歩いて街まで下り、どこかの施設で電話を借りて同僚の助けを求めたという伝説の持ち主です。
ここからバイクを落としたなんて考えただけで、ゾッとしますね。
ちなみにこの崖の下には、県道710号線(旧国道246号線)と、川音川を挟んで現在の国道246号線が走っています。そこまで落ちなくてよかったですね、チェッチェッチェローさん(^ ^;)
2015020215210760b.jpg


迂回ルートを使い、ついに頭高山登頂です。
2015020215211062a.jpg


頂上には東屋と頭高山の案内板がありました。
201502021521322d6.jpg


冬枯れの木々の向こうに開成町、南足柄の市街が見えます。
川音川と酒匂川が合流しているポイントも見えました。
201502021521378c6.jpg


案内板によれば、頭高山はどこから見ても丸い形をしているそうです。確かに、走ってきたルートも円を描くように来ましたね。
標高303.4mの低山ながら、南は箱根連山や相模湾まで見渡せ、北は丹沢山塊の山々が見渡せます。
20150202152138768.jpg


今日はもう思い残す事はありません。
ここに来た事で、栃窪無線中継所への無念なんてすっかり忘れてしまう程、達成感と満足感に満ち溢れていました。
ここで色んなお話をしていると、いよいよ風が身に沁みる時間帯に。
すっかり冷え切った身体に温もりを与えるべく、チェッチェッチェローさんのご提案で無料で何杯でもコーヒーが飲めるというブルックスコーヒー(旧第一生命ビル)へ向かいます。
20150202152139bbf.jpg


ここに来るのは何年ぶりでしょうか。
ブルックスコーヒーが買収したというのは知っていましたが、まさか無料でしかも何杯でもって…そりゃもう!食いつきますやん!
201502021521403e4.jpg


正式には、ブルックスコーヒーの試飲コーナーなんですが、商品として売っているドリップコーヒーが飲めるんです。夕方にもかかわらず、大盛況でした。
20150202152207272.jpg


この中から好きな商品を選んで、カップにお湯を注ぎます。
全てセルフサービスですが、無料で飲めるなら十分有難いですね。
コーヒーの他、紅茶や日本茶が20種類以上ありました。
ここで、今日の旅路を振り返ったり、チェッチェッチェローさんが撮影してくれた動画を見たりしました。
又、チェッチェッチェローさんからは色々とバイクのチェックポイントや搭乗姿勢などのアドバイスを頂き、大変嬉しい限りでした。
2015020215221111b.jpg


今日も陽が暮れます。チェッチェッチェローさんと別れ、曽我丘陵にも別れを告げます。
先程まで遠望していた足柄平野でしたが、ブルックスコーヒーからは吸い込まれるように一気に下り、帰路につきました。
20150202152211543.jpg


そうそう!最後に一つ。
チェッチェッチェローさんと合流した時に頂いたお手製の参加者手帳。
小さい方は若者向け、大きい方は年寄り向け(老眼対策)との事ですが、中を開くと、チェッチェッチェローさんの“林道”への想いがたっぷりと詰まった内容が記述されていました。
走り始める前にもっとしっかり読んでおくべきでした。
チェッチェッチェローさん、すみません…。
20150202152212919.jpg


チェッチェッチェローさんのブログ「serowでお散歩」では、林道デビューの為のステップや、ニーグリップの重要性など、大変詳しく説明されています。ぜひ覗いて見てください。

Posted on 2015/02/07 Sat. 23:25 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 5

梅の里曽我丘陵周辺探索4  

探索日:2015年2月1日


楽しい時は過ぎるのが早いものです。
時刻は既に陽が傾き始めている頃。
今日は、10時にチェッチェッチェローさんと合流してコーヒーを飲んでから何も口にしていないのに、何故かお腹が空きません。
それだけ“林道”に夢中になっているという事でしょうか。
さてさて、梅の里曽我丘陵周辺探索シリーズもそろそろ終盤を迎える事となりました。

前回の梅の里曽我丘陵周辺探索3でご紹介した栃窪無線中継所への探索は残念ながら工事中により通行を拒まれてしまったものの、遠回りをして無線中継所のほぼ反対側へ回る事になりました。
県道77号線を松田方面に進み、矢頭橋交差点のすぐ先を右折して農道を上がり、富士見塚までやってきました。
20150202151853095.jpg
ここは、駐車場とトイレが設置してあります。


歩いて富士見塚の見晴休憩所まで散歩します。
2015020215191622a.jpg


休憩所の一段下には、菜の花が満開を迎えていました。
ここは、同じFC2ブログのチェッチェッチェローさんの「serowでお散歩」でも紹介されていますし、Yahooブログのラオさんの「ラオのブログ」でも同じようなシーンが紹介されていますので、ご覧下さい。
20150202151918faa.jpg


富士見塚見晴休憩所へやってきました。
20150202151919be9.jpg


ここからは、足柄平野が一望出来ます。
足柄平野は、箱根の外輪山である神山や二子山、塔ノ峰、明星ヶ岳、明神ヶ岳、金時山などが存在し、箱根山北部には矢倉岳や鳥手山、大野山の他、丹沢山系に周囲を囲まれています。
20150202151921962.jpg


この日は先客がいらっしゃいました。
20150202151944c50.jpg


雑談やトイレ休憩を済ますと、チェッチェッチェローさんのご提案で、頭高山(ずっこうやま)を目指す事に。
栃窪無線中継所のほぼ反対側に位置する頭高山への分岐までやってきました。
201502021519454d4.jpg


この分岐を左折します。
2015020215194794f.jpg


ここから頭高山まではもうすぐのようです。
2015020215194808b.jpg


今日はよく軽トラに出逢います。
201502021519506dc.jpg


頭高山手前の少し開けた所までやってきました。
写真の左手にはトイレがありました。
20150202152011bcd.jpg


ここからは丹沢山系であるニノ塔や三ノ塔、烏尾山、塔ノ岳などを見ることが出来ました。
20150202152029f02.jpg


ここまではこんな感じの林道を走ってきました。
切通し風の林道ですね。
20150202152025c6e.jpg


ここからは勾配も一段と急になり、空も近くなってきたという事は、そろそろ頭高山山頂も近いはず!?
201502021520264e3.jpg
さて、ラストランと行きますか!


梅の里曽我丘陵周辺探索5へ続く

Posted on 2015/02/07 Sat. 23:22 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

梅の里曽我丘陵周辺探索3  

探索日:2015年2月1日


さて、お次は鴨沢隧道の上を走ります。
ここからは、隧道以上の高さを稼がなくてはならない為、一気に急勾配を上がっていく事になります。
20150202151624fc1.jpg


で、いきなり隧道の画ですが…。
面白過ぎて、写真撮り忘れました(^ ^;)
枯葉が敷き詰められたU字谷を上がって行くと畑が広がっており、そこから下り切ると県道77号線へと戻ってくるルートです。
写真は、隧道上の林道を制覇して隧道前に戻ってきたところです。
20150202151625b80.jpg


お次は、県道77号線を大井松田カートランド側へ入ってすぐの分岐を鋭角に登る林道を走ります。
20150202151651649.jpg


ここが入口です。
右奥に交差する道が県道77号線です。
20150202151653e31.jpg


入口から楽しいダートを上がっていくと、消毒を撒くおじさんの軽トラが停まっていました。
チェッチェッチェローさんが脇が抜けられるか確認してから静かに抜けていきます。
2015020215165492f.jpg


するとすぐに開放感のある丘の上に出ました。
201502021516562d3.jpg


ちょっとしか登ってこなかったのに、こんなに開放感のある所まで出ました。
それだけ勾配がキツかった証拠ですね。
青空が近く感じます。
20150202151655d8d.jpg


ここからは、ランドマークタワーも見えました。
20150202151725c51.jpg


畑や田んぼが広がり、農道ならではの風景ですね。
ちょうど、富士山が前方の小屋の影に入ってしまっていたので、見える所まで移動します。
20150202151727952.jpg


真っ白な富士山が綺麗に見えるポイントまでやってきました。
こんな風景を見ながら林道ツーが出来るなんて大変有難い話です。
20150202151730814.jpg


青空をバックに新旧セロー。
チェッチェッチェローさんの跳ね上げリヤフェンダーが全体のスタイルを引き締めていてカッコイイですね。
20150202151804e82.jpg


今度は、再び県道77号線に出て、高尾から渋沢丘陵へ延びる農道を上がり、栃窪無線中継所を目指していきます。
201502021518055af.jpg


ここは、入口脇が路線バスの折り返し地点になっています。
20150202151806f94.jpg


清雲寺の脇を抜けて更に急勾配を上がって景色が開けた所で停車します。
20150202151810398.jpg


ここからは、東名高速の赤い橋桁が見えました。
さっきまで東名高速よりも低い所にいたのに、もうこんな高い所まで来たんですね。
20150202151810b9e.jpg


こんな気持ちのいい農道を上がってきました。
20150202151845d2c.jpg


更に上がっていくと、栃窪無線中継所へ続くケモノ道へとセロー君を踏み入れていきます。
チェッチェッチェローさんの事前情報では、中継所へのルートは現在工事中との事。
さぁ、行けるでしょうか!
20150202151847bf6.jpg


意気込んだのも束の間。
すぐにご覧のあり様です。
呆気なく撃沈…。まぁ、こんなもんでしょう。
ここは、栃窪無線中継所を経由して、渋沢側へ抜けられるそうですが、工事中じゃ仕方ありませんね。
2015020215184999e.jpg


この道はYahoo地図にもしっかりと載っています。
衛星地図ではうっすらとしか分かりませんが…。
ここが抜けられれば面白い道だと思うのですが、今回は残念です。
引き返して、遠回りして向こう側へ向かいますよ!


梅の里曽我丘陵周辺探索4へ続く

Posted on 2015/02/07 Sat. 21:20 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

梅の里曽我丘陵周辺探索2  

探索日:2015年2月1日


チェッチェッチェローさんの秘密のトレーニングコースをクリアすると、曽我丘陵の稜線沿いの林道に出てきました。
20150202151131f39.jpg


右奥のシングルトラックを走ってきました。
20150202151133f1a.jpg


よくこんな面白いコースを見つけたものです。
20150202151134163.jpg


稜線沿いの林道は、交通量こそ少ないものの、四輪の轍もありました。
いい雰囲気の林道です。
20150202151201a3e.jpg

道端には、神奈川県でよく見るリスの看板です。
何故、リスなのでしょうか…!?
201502021512028b5.jpg


先程の林道交差点を少し北進すると、チェッチェッチェローさんが路肩にセローを停めました。
なんでも、ここからの景色が綺麗なんだとか。
201502021512046dd.jpg


歩いて獣道を進んでいきます。すると…
20150202151205d5f.jpg


なんという事でしょう!!
相模湾が見渡せます。逆光で
はありますが、大島や初島、伊豆七島の一部などを見る事が出来ます。
冬晴れの澄んだ空気のおかげで、絶景がより素晴らしい絶景を創出していました。
201502021512067c9.jpg


バイクへ戻り、再び稜線沿いの林道を走ります。
201502021512317c8.jpg


稜線伝いから右に逸れると、今度はワタクシの大好きな廃道をご案内してくれるというチェッチェッチェローさん。
なんと嬉しいお言葉だこと!
20150202151240bf0.jpg


チェッチェッチェローさんのブログでも紹介されていた古井戸の横を通り過ぎ、更に走ると倒木を発見。
ここでバイクを停めて歩いて先を見に行きます。
20150202151244daf.jpg


先導するチェッチェッチェローさんの後ろ姿が頼もしいですね。
20150202151245829.jpg


分かりづらいですが、上から下ってきました。
このバンクカーブから先は本当に廃道になっていて、とてもバイクでは入っていけそうにありません。
20150202151328f46.jpg


引き返してセロー君の所まで戻ります。
20150202151330b33.jpg


先程、通過してきた古井戸の前まで戻ってきました。
ここでしばし丘の上まで走って遊ぶ事に。
ここは、木と木の間隔がちょうど良く、遊ぶには持ってこいのエリアです。
20150202151338730.jpg


綺麗な青空と澄んだ空気。
曽我丘陵の大自然に触れている瞬間です。
20150202151334912.jpg


チェッチェッチェローさんが丘の下から動画を撮ってくれていました。
20150202151338569.jpg


丘で存分に遊んだ後は、別コースで稜線沿いの林道まで行く事に。
ここもケモノ道で、こんな倒木なんかもありました。
2015020215140300a.jpg


ここは踏み跡も薄く、先導するチェッチェッチェローさんがいなければ迷っていたかもしれません・・・。
ようやく、稜線沿いの林道へ抜けました。
20150202151407724.jpg


ここからは、稜線沿いの林道を進みます。
20150202151444b7c.jpg


左手に中継灯を過ぎ、しばらく走ると、林道十字路に出ます。
201502021514479b8.jpg


十字路の脇で小休止。
20150202151459beb.jpg


ここにも中継塔がありました。
20150202151543c75.jpg


この付近には、鳥獣駆除の罠が多数仕掛けられているようです。
20150202151546bba.jpg


このエリアでは、銃猟はしないようです。
安心です。よかったぁ〜・・・
20150202151549bf2.jpg


チェッチェッチェローさんと色んな会話をして時は過ぎていきました。
地元であるチェッチェッチェローさんは、色んな分岐や僕の知らない所に来ると「この先は○○へ出ます。」とご丁寧に説明してくれます。大変有り難いです。
さて、ここからはほぼ一本道でいこいの村あしがらまで行かれるとの事で、僕が先導する事に。
201502021515524c6.jpg


いこいの村あしがらの手前には、富士山の絶景ポイントが。
新旧セローを停めて写真を撮りました。
20150202151555483.jpg


しかし、セロー君を置いた場所が悪く、富士山が隠れてしまったので、チェッチェッチェローさんのセロー250と富士を改めて撮影。
うん、チェッチェッチェローさん、ちゃんと構図を考えて停めてらっしゃいますね。
20150202151619eb8.jpg


この撮影ポイントの下にはテニスコートがあり、快晴の下、楽しそうにテニスを嗜む方たちがいました。
201502021516226ba.jpg


続いて、県道77号線にある鴨沢隧道の上の林道を走る為、大井松田カートランドの前を通って、林道入口までやってきました。
20150202151623b40.jpg


ここが林道入口です。
写真奥からやってきて、鋭角に登る事になります。
20150202151624fc1.jpg


曽我丘陵のみならず、周辺の様々なセクションを知り尽くしているチェッチェッチェローさん。
次から次へと待ち構えるセクションは、どれもこれも新鮮で、走り甲斐のある道ばかり。
そんな道にいざ立ち向かえば、心躍る事間違いなし。
さぁ!どんな林道が待っているのでしょうか。出発です!


梅の里曽我丘陵周辺探索3へ続く

Posted on 2015/02/04 Wed. 02:23 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

梅の里曽我丘陵周辺探索1  

探索日:2015年2月1日


今回は、なんと!!
「serowでお散歩」の管理者、チェッチェッチェローさんにお誘い頂き、小田原市、大井町、中井町の稜線伝いに続く曽我丘陵を探索する事となりました。
待ち合わせは、中井町遠藤のセブンイレブンです。
セブンコーヒーを飲みながら、自己紹介や雑談をして、いざ目前の曽我丘陵に向けて出発です。
2015020215053727c.jpg


地元であるチェッチェッチェローさんの先導により、広域農道やまゆりラインを上がり、田島峠を越えて小田原側へ下る途中を右折すると、このような絶景が待っています。
201502021505418b3.jpg


ここも広域農道なので、片側二車線の道幅は必要にして十分です。
今日は、雲一つない気持ちのいい冬晴れ。雪化粧した富士山もくっきりと見えていました。
20150202150541296.jpg


広域農道を逸れて、急勾配の農道をクネクネトコトコ上がっていくと、軽トラがUターン出来るくらいの広さがある終点らしき場所に辿り着きました。
…と思ったら、バイク一台分が辛うじて通れる幅の激坂が続いています。
201502021505448f9.jpg


ちょうど我々が着いた時に、自転車に乗って来られたおじちゃんがいて、「この先抜けられるよ」と言い放つと、軽々しく自転車と共に上がっていってしまいました。てっきり、自分たちに抜けられると伝えただけで、おじちゃんは下るものだと思い込んでいた為、チェッチェッチェローさんと共にビックリでした。
20150202150547abe.jpg
枯葉が盛られた激狭激坂コンクリート道は、当然写真を撮るなんて余裕もなく、バランスを崩しながらも一気に上まで登り切らなければ、セロー君によるバックドロップの刑に処される可能性大です。ここは勢いが必要ですね。

上で待っていてくれたチェッチェッチェローさんはかなり余裕な表情をしており、まるで、「今のは挨拶代わりだ」とも、「ウォーミングアップだ」とも言ってとれるような余裕綽々っぷりでした。さすが、走り慣れてらっしゃいます。


激坂を登り切ると、今度は激坂を下ります。
途中に、農家のおばあちゃんの軽トラが道幅いっぱいに停まっていました。チェッチェッチェローさんが挨拶しながら脇を通過していきます。僕も挨拶を忘れずに続きます。
20150202150645ef8.jpg


今、下ってきた激坂を振り返ったところです。
左上から下ってきました。続いて、折り返すように右奥に続く道を走ります。
20150202150649302.jpg


…が、その前にここからの開けた景色を望む為、小休止です。
ここからは、国府津方面の稜線と相模湾が見渡せます。
更には、三浦半島とその奥に房総半島まで遠望する事が出来ました。
20150202150648165.jpg


小休止もそこそこに、更に農道を進むと、また違う景色が望めます。
201502021506514a7.jpg


チェッチェッチェローさんに、ここはどの辺りですか?と尋ねると、ここが広域農道やまゆりラインのトンネル上です。と教えてくれました。眼下には、やまゆりラインの中央線が見えています。以前、チェッチェッチェローさんから、このトンネルの上を走れるんですと聞いていたので、気になっていました。
20150202150654594.jpg


そのまま国府津方面の稜線を進むと、道端にはみかんの無人販売がありました。
20150202150809882.jpg


美味しそうなみかん。一袋100円です。
2015020215081284e.jpg


湘南ゴールドも清美もデコポンも全部100円。
安いですね。湘南ゴールドは聞いた事はありましたが、食べた事がなかったのでお土産にとも思いましたが、トップケース満載、リュック満載の上、脂肪を満載した自分もとなると、セロー君には申し訳なかったので、諦めました。
201502021508139af.jpg

そこから数百m程走ると、五國峠農道の完成記念碑があり、バックには富士山が。
碑には、昭和27年とあったので、長きの歴史があるようです。
20150202150813514.jpg


そのすぐ先の分岐で、チェッチェッチェローさんからクイズ形式的な質問が。
ここを左側に下ると近道だけど、廃道チック。
右側の道は遠回りだけど、綺麗な道。
どっちに行きますか?との事。…考える事、1秒。
201502021508146cd.jpg


なるほど。今は原動機を載せた移動を主とする物体がここを通る事はそうそうなさそうな感じ。
脳内で、答えはこっちで正解だ!と勝手に思ってしまった瞬間でした。
2015020215085252a.jpg


チェッチェッチェローさんの言う通り、すぐに広い道へと抜け出てくると、そのまま下っていきます。
20150202150853887.jpg


右手には新幹線が並行して走っています。
20150202150858130.jpg


住宅街を抜けて、小田原厚木道路の橋脚の下を走っていきます。
20150202150855ba1.jpg


小田原厚木道路の下を抜けると、民家は無くなり、一気に田舎の風景が広がります。
20150202150859121.jpg


すると、先程走ってきた広域農道やまゆりラインを見上げる形で、畑が開けた風景を望むことが出来ます。
20150202150938a93.jpg


こういう写真。撮ってみたかったんです。
20150202150939ca4.jpg


曽我に集う新旧セロー。
旧いセローの良さも悪さも、新しいセローの良さも悪さもお互い話しながら時は過ぎていきます。
20150202150941c30.jpg


チェッチェッチェローさんのセロー250は、HIDヘッドライトに、XT250XのLEDテール、dB’sマフラー、ヤマハのパワービームを装着されています。そして、タイヤは前後ピレリのMT21ラリークロスを履いてらっしゃいました。リヤはチューブレスですが、そのまま履かれています。このタイヤは、サイドまでしっかりとブロックがあり、食いつきが良さそうで、何より持ちがいいとの事。参考になります。

dB’sマフラーは、純正音に近いながらも、スロットルを開ければ心地良い低音なエキゾーストサウンドが放たれ、音質もいい。それでいて、低回転からのトルクがグイッとしっかり乗っかってくるという逸品でした。それと、ドライカーボンのエキパイヒートガードが格好良かったですね。
20150202150942a71.jpg


さて、休憩もそこそこに、再び広域農道やまゆりラインを通ってよるべ沼代から六本松跡へやってきました。
201502021509467a1.jpg


ここは、鎌倉時代の曽我氏、中村氏、河村氏、松田氏の各豪族の居館と鎌倉を結ぶ重要な峠道だったそうです。
20150202151013b4b.jpg


その峠道に六本の古松があった事が言われのようです。
道端には、このような六本松跡碑がありました。
20150202151015e68.jpg


続いて、六本松跡の脇から上がる農道を進みます。
20150202151016731.jpg


陽の当たる遮るものの無い農道をグングン上がっていきます。
20150202151018b59.jpg


農道を登り切ると、そこからは本日のメインディッシュ!?であるチェッチェッチェローさんの秘密のトレーニングコースへと足を踏み入れていきます。
201502021510196a1.jpg


こんなシングルトラックを上がってきました。
201502021510460ca.jpg


路面は、まだ霜柱が立っています。
このコースは鬱蒼とした森の中を通るコースで、陽が当たる場所はほとんどありません。
20150202151043dc3.jpg


雨の後のヌメヌメコースは、ツルピカタイヤではなかなかグリップしてくれません。
途中でスタックしましたが、チェッチェッチェローさんのご協力の下、少し開けた所までなんとか上がってくる事が出来ました。
20150202151046225.jpg


チェッチェッチェローさんのピレリ MT21です。
まだブロックの目に余裕があります。
20150202151047ebd.jpg


自分のツルピカD605です。
これではグリップするはずがありません。
2015020215104849a.jpg


気を取り直して、また鬱蒼とした森の中に新旧セローが吸い込まれていきます。
201502021511253d6.jpg


途中には、こんな倒木もありました。
写真の場所はまだ安心感がありますが、この先に待ち構えるセクションは、左側こそ山の斜面ですが、すぐ右側は崖になっており、バランス感覚を養うにはもってこいのコースです。まさに、死と隣り合わせと言っても過言ではないでしょう(^_^;)
201502021511301ff.jpg


面白すぎるトレーニングコースを無事にクリアすると曽我丘陵の稜線沿いの林道へ出てきました。
20150202151131f39.jpg
曽我丘陵、こんなに面白いコースがあったんですね。これは病みつきになりそうです。
もうここまでで既に腹八分目といった具合でしょうか。
しかし、今日はまだまだ欲張っちゃいますよ!
ここからは、しばし曽我丘陵の稜線伝いに走ります。


梅の里曽我丘陵周辺探索2へ続く

Posted on 2015/02/02 Mon. 15:02 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

