takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

大大成功!第2回北富士演習場ツー  


2015071323581876d.jpg


皆さん、本日は寒い中、沢山の方に参加して頂きありがとうございました(^^)
怪我なく無事カエルが本望ですが、皆さん無事にご帰宅されましたでしょうか?既に数名の方からはご連絡頂いており安心しております(^^)

201511292047241ad.jpg

201511292047411f5.jpg

2015112920475566f.jpg

20151129204755bb4.jpg

20151129204823e50.jpg

今日は天気も良く、朝から綺麗な富士山が拝めて大変満足の一日でしたね。お初の方も数名いらっしゃいましたが、楽しめましたでしょうか?(^^)
…ってか、主催者が遅刻するという前代未聞の珍事に、皆さんを惑わせてしまった事を陳謝致しますm(_ _)m
今年は見納めですが、また来年ツー企画を立案したいと思ってますのでお楽しみに♪

それでは、本編は後ほどという事で、乞うご期待下さいませ(^^;)
まずは、お礼までm(_ _)m

Posted on 2015/11/29 Sun. 20:52 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

決行です!第2回北富士演習場ツー  


2015071323581876d.jpg


決行のご案内が遅くなり、申し訳ありません。
明日29日に予定していた北富士演習場ツーですが、晴れのち曇りで降水確率20%により、予定通り決行します(^^)
ただ、晴れても最高気温は13度とあまり上がらないので、寒さ対策はしてきた方が無難かと思われます。まぁ、寒さも忘れるくらい楽しんじゃいましょう(^∇^)

それと、お昼は各自コンビニなどで用意頂き、演習場内で食べたいと思っています。運が良ければ雪化粧した富士山を目の前に食事出来るかもしれませんよ(^^)
2015111315442267a.jpg

ー記ー



◆日時:2015年11月29日(日)演習場開放日

◆内容:北富士演習場内の探索

◆集合場所:セブンイレブン 山中湖インター店
・店舗情報:セブンイレブン 山中湖インター店
・集合時間:10時
※今回の集合場所は上記1カ所となります。

◆解散時間:16時頃を予定

◆御殿場市の天気予報
御殿場市の天気

◆ご連絡
演習場に入る手前にガソリンスタンドがありますので、
事前に各自愛馬への燃料補給をお願いします(^^)
前回の雨の中の北富士ツーで皆さんにご迷惑をお掛け
した事を考慮して、今回は降水確率40%以上の場合は
順延したいと思います。

◆参加予定者(仮参加表明者含む)
ぽちさん XR250 BAJA
クマさん WR250R
かもねぎさん WR250R
チェッチェッチェローさん セロー250
ムコ殿さん CRF250L
ヤスさん セロー250
ぱるさん セロー250
にこさん セロー250
ベルさん セロー250
ペヤングさん SL230
わたるさん SL230
ツカさん セロー225
江川さん トリッカー
ジム兄さん ジムニー ランドベンチャー
かっき〜 セロー225 計15名

参加予定者の写真を用意出来ず、申し訳ありません。
それにしてもすんごい人数ですネ…(^^;)


それでは皆さん、明日は宜しくお願いします(^^)

Posted on 2015/11/28 Sat. 21:30 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

秩父紅葉狩りツー2  

2015112806521961f.jpg
20151128065220aee.jpg
20151128065222c19.jpg

〜時は昭和へタイムスリップ〜


探索日:2015年11月01日


さてさて、広河原逆川林道と大血川林道を走破した後は、県道210号線で中津峡へとやってきました。
ここを直進すれば先週走った中津川林道。
でも、今日はここを右折しちゃいます(^^)



右折後も県道210号線は続きますが、すぐに上野大滝林道に接続されます。



神流川(かんながわ)沿いに続く上野大滝林道を進むと、雁掛トンネルが大きな口を開けて待っていました。
201511280001310c2.jpg


内装は、素掘りの上にコンクリートで固めた軽装仕上げです。
2015112800013279b.jpg


雁掛トンネルを抜けるとニッチツ鉱山秩父事業所へと辿り着きました。
この鉱山は今だに現役で、平日は大型ダンプが林道を行き来しています。
20151128000126be1.jpg


ニッチツ鉱山秩父事業所を過ぎた辺りから上野大滝林道とお別れし、金山志賀坂林道(きんざんしがさかりんどう)へ突入しました(^^)



金山志賀坂林道は、約14kmの全線舗装林道です。
20151128092236ae3.jpg


付近には、秩父鉱山簡易郵便局があります。
昭和の雰囲気満載のレトロ感がたまりませんね(^^)











更に進んでいくと、かつて営業していたニッチツ鉱山の商店跡があります。
中はどうなってるかというと…
20151128000128b0a.jpg


ご覧の有り様です。もはや廃墟ですね…( ̄O ̄;)
鉱山関係者によって賑わっていた時代があった訳で、栄枯盛衰は世の習いですね…。
20151128000129f08.jpg


その商店の横には石灰岩の堆積の奥にこれまたかつて使われていたニッチツ鉱山の社宅跡があります。



しかし、最近でしょうか…地震か何かで潰れてしまったようです( ̄O ̄;)



ここには過去に二回ほど来てますが、社宅跡はこんな感じでした。
重要文化財に指定されてもいいようなレトロ感だったんですけどね…。もったいない(>_<)
201511280023293b6.jpg


石灰岩の山の上に登って赤岩岳を望みます。



名前の通り、岩肌剥き出しの山です。
この付近は両神山への登山ルートになっており、岩肌に鎖場のある直登エリアが無数にあるようです。



八丁トンネル手前のヘアピンカーブに差し掛かるバリオス(^^)
チャリダーの方が休憩されていました。



連続カーブをクリアし、八丁トンネルを抜けると…



八丁峠へと出て、登山者用の駐車場があります。



先程からヘリが何度も何度も同じような所を旋回していました。ここからの登山は、足場の悪い山稜を通るルートであるが故に、度々滑落事故が発生しているそうです。このヘリも捜索活動をしている様に感じました。



八丁峠から見る妙義方面の奇岩の連山です。
まるで、日本のブルーマウンテンのよう。



〜これぞまさに The 峠道〜


八丁峠からは道は下っていきますが、ヘアピンカーブの連続により高度を下げていきます。



林道脇には、こんなに綺麗な紅葉(^^)



連なるヘアピンの奥に二子山を望みます。



ようやく終点のある志賀坂峠へと辿り着きました。
交差する道は、国道299号線です。左折は、志賀坂トンネルを抜けてすぐに群馬県。右折は小鹿野方面へと下っていきます。今回は陽も暮れてきたので、ここを右折する事に。



〜夕暮れの西秩父〜


国道299号線を小鹿野方面へと下るとすぐに西秩父林道の入口が現れました。
ここを左折します。



西秩父林道も全線舗装路です。



夕陽に一筋の飛行機雲が。
近く行われた大会に向けてのブルーインパルスの飛行演習でしょうか…。



しばらく進んでいくと、分岐がありました。
西秩父林道は直進方向。左側の支線は、高萩林道でここが群馬県との県境となります。



西秩父林道をひたすら進むと、またもや丁字路の分岐が。



右折方向に二子山林道があります。
本当は、この林道を下り、合角ダムへと抜けて毘沙門水へ進路を取る予定だったんですが、ここで痛恨のミス!そのまま西秩父林道を進んでしまいました(>_<)



進んでも進んでもエイトプリンスのY先輩の記憶のある道に辿り着きません。
次第に辺りは暗くなり、林道内で夜を迎えました。



ちょっと分かりづらいのですが、ここも丁字路になっていて、左折方向が西秩父林道です。



右折方向は、長久保川沿いに下っていく長久保林道です。実は、この長久保林道を下っていっても合角ダムへと行けました。しかし、ナビもろくに確認しなかったのでここも右折せず、西秩父林道を進む事に…。



結果的に、西秩父林道を走破し、県道71号線の土山峠までやってきました。



県道71号線を下り、小鹿野市街に出てお腹も空いたところで夕飯にします。



すっかり冷えてきた事もあり、温かい物を流し込みます。
ここからは、いつもの秩父市内を抜けて県道53号線〜軍畑経由で帰宅しました。


今回もしっかりと紅葉を満喫出来て、大変満足な一日でした(^^)


走行距離:330.3km

〜完〜

Posted on 2015/11/28 Sat. 09:24 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

秩父紅葉狩りツー1  

201511262126338a0.jpg
20151126212635b6a.jpg

〜舗装林道で紅葉を見に行っちゃおう〜


探索日:2015年11月1日


ここのところ早朝から深夜まで仕事漬けの日々で、ようやく紅葉真っ盛りの記事をアップ出来ました。
まもなく師走を迎えようとしている今日、富士山も雪化粧をしてすっかり冬景色となってしまいましたね。何かと忙しい年末ですが、皆さんも風邪などひかないようご自愛ください(^^)

さてさて、遅れに遅れまくっている紅葉ツー記事ですが、11月1日にバリオスⅡ乗りの“エイトプリンスのY先輩”と秩父周辺の紅葉ツーに行って参りました(^^)
8時に八王子の先輩宅へ到着。



八王子から名栗湖までは、下道で約50分の道のりです。
名栗湖周辺はだいぶ紅葉してました(^^)



名栗湖の脇を過ぎて広河原逆川林道へ入ります。
案内看板によれば、この先7km地点で路肩崩落とのこと。果たして抜けられるでしょうか。



広河原逆川林道は全線舗装路なので、バリオスでも問題なく走れます(^^)



先週の松下時子さんの紅葉ツーの時に朝練で走った大名栗林道を横目に広河原逆川林道を登っていきます。



有間峠へ続く道は、落葉の回廊でした。



ゲートから約6.5km地点で通せんぼです。
ここは、忍法で先へ進みます。ワタクシ、決して看板など触れちゃ〜いませんよぉ〜(^^;)



吸い込まれそうなくらい真っ赤に紅葉した楓がとても綺麗でした(^^)



ついに!!ゲートから7km地点で崩落箇所とご対面!



…と言っても、さほど問題視する程の崩落ではなさそう(^^)



山深い名栗の絶景を横目に有間峠へ高度を上げていきます。
20151126005458ed4.jpg


今日は天気も良く、エイトプリンスのY先輩もバリオスも絶好調〜(^^)
20151126005500525.jpg


先程の小崩落以外、何の問題もなく有間峠へ到着です(^^)



峠でしばし休憩(^^)
20151126005501110.jpg


先程通ってきた名栗湖と周囲の峰々。
更に靄の向こうには、飯能、狭山、川越近郊を遠望する事が出来ました。
20151126005502dba.jpg


小休止を終え、紅葉の中を気持ち良く下っていきます。
有間峠から浦山ダム側に下り始める所にゲートがありましたが、そこで外国のサイクリストに出会い、少しお話をしました。まさかこんな山奥で国際交流が出来るとは。
あ、その方、日本語がめちゃめちゃ流暢だったので、僕が話した英語は“シ〜ユ〜アゲイン”だけというのはナイショですヨ(^^;)



青空に染まる紅葉。
自然が織り成す造形美ですね(^^)



そうそう。
今日は数ヶ所で狩りをしていましたよ。撃たれないよーに…っと( ;´Д`)



〜ところ変わって大血川〜


広河原逆川林道を無事に走り終え、国道140号線で大血川林道の入口までやってきました。
ここから望む岸壁に染まる紅葉も見事でしたが、何とここにいらっしゃったのが楽しく撮ろうデジタルカメラの管理人であるCB250RS-ZR乗りの“赤鬼さん”でした。この超ニアミスを果たしておきながら、お声がけもせずにすいませんでした(>_<)
バリオスの前に立っている方が赤鬼さんです(^^)



そのまま道なりに進んで行くと、前大血川林道の起点と…



奥大血川林道の起点をやり過ごし…



そして、本日2本目の舗装林道である大血川林道へと突入しまっす(^^)



林道脇には真っ赤に染まった楓が。
思わず、セロー君と楓のツーショットを激写です(^^)
20151126005649dba.jpg


紅く染まりかけた天然木とは対照的に、人工的に植林された針葉樹林のコラボレーション。
四季折々の日本に生まれた事に感謝をしながら、秋独特の絶景に心を奪われていました(^^)
20151126005650809.jpg


太陽寺という珍しいネーミングのお寺の前にある駐車スペースには、手に届く所に真っ赤な楓がありました。
グッドタイミングでしたね(^^)
20151126005652457.jpg

20151126005653942.jpg

20151126005654726.jpg

201511260058449fc.jpg

201511260058452b1.jpg


頂上の三峰神社の入口までやってきました。
ここまでは全く混んでいなかったのに…



秩父湖までの三峰観光道路は麓まで大渋滞!( ̄O ̄;)
紅葉シーズンともなれば、こんな光景は当たり前なんでしょうね。



とにかく何kmもずぅ〜〜っと数珠繋ぎ状態です。
麓で並んでる車が頂上まで辿り着けるのは陽が暮れた頃かと…( ̄O ̄;)
20151126010006e11.jpg


所々で狭隘区間があり、対向車に気を遣いながら渋滞にも巻き込まれてようやく秩父湖まで下ってきました。
ここからは国道140号線で大滝方面へと進路をとります。



滝沢ダムを望むループ橋へやってきました。



ここまで来たら…



中津川林道(^∇^)
ですよね〜
…と言いたいところですが、今日はオンロード車と一緒なので…

舗装林道へ逝っちゃいますよ〜\(^o^)/

Posted on 2015/11/26 Thu. 21:53 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

第2回北富士演習場ツー開催案内  


2015071323581876d.jpg


皆さ〜ん!
大変長らくお待たせしました!!

秋も深まり、すっかり冬支度も出来上がろうとしている今日この頃ですが、第2回北富士演習場ツーを下記の通り開催したいと思います(^^)
2015111315442267a.jpg

ー記ー



◆日時:2015年11月29日(日)演習場開放日

◆内容:北富士演習場内の探索

◆集合場所:セブンイレブン 山中湖インター店
・店舗情報:セブンイレブン 山中湖インター店
・集合時間:10時
※今回の集合場所は上記1カ所となります。

◆解散時間:16時頃を予定

◆御殿場市の天気予報
御殿場市の天気

◆ご連絡
演習場に入る手前にガソリンスタンドがありますので、
事前に各自愛馬への燃料補給をお願いします(^^)
前回の雨の中の北富士ツーで皆さんにご迷惑をお掛け
した事を考慮して、今回は降水確率40%以上の場合は
順延したいと思います。



今回はどんだけ集まるのか…
20151113153624770.jpg


楽しみですね〜(^^)
201511131536253aa.jpg


こんな所で遊んだり…
20151113153627f03.jpg


20151113153628105.jpg


こんな風に愛馬と戯れたりする事も出来ちゃいます(^^;)
20151113153630bf0.jpg


20151113153707928.jpg


お昼は、ツインバーナーで調理されるも良し(^^;)
2015111315370851d.jpg


短い滑走路で豪快にジャンプしてオーバーランするも良しwww
201511131537093f9.jpg


みんなで演習場内を楽しく走りましょう(^o^)/
20151113153711e17.jpg


運が良ければ世界遺産を拝めたり…
20151113154420fc2.jpg


雄大な富士をバックに走れちゃいます(^^)
201511131544213a2.jpg


更に運が良ければ、こんなのと遭遇出来るかも!!?
20150714115434d1d.jpg

こりゃ、行かなきゃ損!損!(^^;)

Posted on 2015/11/13 Fri. 23:13 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

松下時子さんと行く紅葉ツー 番外編  

20151109234600eb8.jpg

〜初の御岳山林道〜


探索日:2015年10月25日


道の駅滝沢温泉で休憩した一行は、すぐ近くの御岳山林道へ向かう事に。
道の駅滝沢温泉から国道140号線を秩父方面へ向かって約1.2kmでこのような丁字路が現れました。御岳山林道は、ここを左折します。
20151109233147939.jpg


600m程の舗装路を登っていき、この丁字路を左折した所からが御岳山林道です。
直進は大輪林道となりますが、全線舗装路で再び国道140号線へと降りていってしまいます。
2015110923314889c.jpg


今回初となる御岳山林道。
どんな林道なんでしょうか。ワクワクしますね〜(^∇^)
20151109233150faf.jpg


左折するとすぐにダートが口を開けて待っていました(^∇^)
20151109233151c80.jpg


緩やかな勾配を登っていきます。
20151109233153624.jpg


XRとKDXの方が下ってきました。お互い挨拶を交わし、すれ違います。気持ちいいですね(^^)
201511092332286cb.jpg


起点から約6kmで御岳山2号林道との分岐へ辿り着きました。
トンネルがある直進方向が御岳山2号林道で、右側に上がっていくルートが御岳山林道です。
ここで小休止♪
20151109233229f4e.jpg


御岳山2号林道は県道367号線からの両神小森工区と、こちら側からの大滝工区で互いに掘削が進められており、将来的には両区が繋がる予定の林道です。この林道が完成すれば、より一層この林道の魅力を増すのは間違いないでしょう(^^)
2015110923323109e.jpg


西陽が眩しい開けたポイントから望む深い山々に思わずアクセルを緩めました。
20151109233232b16.jpg


西進していた御岳山林道は、徐々に北進へと進路を変えていきます。
すると、先程まで見ていた大滝地区の山並みから秩父連山を遠望する景色にガラッと変わりました。
20151109233234393.jpg


しばらく武甲山を横目に眺めのいいフラットダートを進んでいくと、御岳山トンネルのお出ましです!
20151109233310452.jpg


綺麗なトンネルを抜けると道は下り始めるのですが、左脇に気になる支線を発見(^∇^)
もちろん逝くべしwww
20151109233311501.jpg


ここは、伐採用の作業道のようで、何本かの枝道があります。さすがに皆さんをおいて全てのルートを探索する事は出来ませんので、“触り”程度で引き返します(^^;)
2015110923331260f.jpg


本線へ戻り、しばらく林道を下っていくと、先程すれ違ったXRとKDXの方が後方から下ってきました。御岳山林道を往復されたんでしょうね(^^)
20151109233313643.jpg


下り切った左コーナーの先に少し遊べそうな広場がありました。
ここでわたるさんから「撮影するので、カウンター当てて逆ハンドル切ったり、フロントアップして下さい」という面白そう且つ“無茶ぶり”なご要望が(笑)
まずはカウンターを当てるシーンですが、シャッターが切れるタイムラグの影響でせっかくの逆ハンのシーンを逃してしまったとのこと( ;´Д`)
201511092333152d6.jpg


フロントアップはタイミングよく撮ってくれました(^∇^)
2015110923334121a.jpg


8の字描いて遊んだりしています。
でも、皆さん先に行っちゃったし、そろそろ進まなきゃ!(⌒-⌒; )
201511092333424ea.jpg


で、本線を進んでいくと、逝きたくなりそうな支線が!!
でも、皆さんを待たせちゃうし、また今度〜(^^;)
20151109233344fe2.jpg


…と、今度は丁字路の分岐を発見です!
本線は直進ですが、何を思ったのか、わたるさんが右側の支線に入っていったので僕も続けて逝っちゃお〜っと(⌒-⌒; )
20151109233345ca9.jpg


すると、採石の置場のような所が広がっており、先程追い抜いていったXRとKDXの方が遊ばれていました。
20151109233347323.jpg


更に奥に進むと、すぐに行き止まりです。
20151109233505f93.jpg


本線へ戻り下っていくと舗装路へ。
楽しかった御岳山林道の終わりを告げています。
20151109233506645.jpg


県道37号線の老人ホーム荒川園近くのコーナーへと抜けました。
今回は終点から起点へ向かうコースでしたが、全線で約14kmのダートが楽しめました(^^)
201511092335080a5.jpg


御岳山林道の旧看板です。
かなりレトロ感満載で、何が描いてあるのか判読不明でした。
2015110923350956b.jpg


…と、気付けば皆さんの姿形がない!!
何処に居るんだろうと、周囲を見渡すともう一つの起点を発見( ̄O ̄;)
沢を挟んで二本の起点がある不思議な林道でした。多分、自分が降りてきた道は旧道なんでしょうね。
20151111114158e83.jpg



わたるさんと僕以外のメンバーはこちらの奥から下ってきたようです。ここには、判読可能な御岳山林道の起点看板がありました。
しかし何処に分岐があったのか…全く気付きませんでしたが、こっちの道の方がダート率が若干多かったので何だか損した気分です。なーんて、全く気にしてませんがwww
20151109233621691.jpg


皆さんがスコスコとエアーを入れている最中に、“がっき〜好き”のわたるさんからの有難い差入れです。
疲れた体にチョコは栄養満点ですね(^^)
20151109233623300.jpg


セロー250乗りのにこさんからもチョコを頂きました(^^)
ごちそうさまでした。
201511092336244f5.jpg


何でも、“がっき〜”が大好物のわたるさん(^^;)
しっかり“かっき〜”じゃないよ!と言われてしまいましたΣ(゚д゚lll)
201511092341520c3.jpg


御岳山林道の起点に辿り着いたのが16時。
日が短くなった昨今、この時間からの名栗の林道は諦めて本日のツーはお終いです。
国道140号線、国道299号線で秩父市街を抜け、県道53号線で惜しくも名栗を横目にスルーし、松ノ木トンネル先の県道193号線にぶつかった所でにこさんとお別れ。
その後、軍畑から梅ヶ谷峠を越えて今朝ヤスさん達が集合した日の出IC近くのコンビニへやってきました。
20151109234153810.jpg


30分程の雑談後、わたるさんとラオさんは圏央道で帰路につかれました。
皆さん、お疲れ様でした。
201511092341557cc.jpg


さて、残ったヤスさんとワタクシはというと…
いつものように下道で神奈川へ戻り、いつものように反省しない反省会(!?)という事で、今回は松屋へ(^^;)
ここで本日のツーを振り返ったり、北富士ツーの企画を練ってから22時前に帰宅。
今日も早朝からたっぷり遊びました(^^)
2015110923415651c.jpg
北富士ツー…今月末の日曜日に開催を目論んでいるのですが、何せ自分が仕事が繁忙期に入ってしまいまして…( ̄O ̄;)
よーく考えてなるべく早めにご案内を出せればと思っております(>_<)

早朝からお付き合い頂いたぽちさん含め、本日は皆さんお疲れ様でした(^∇^)

走行距離:368.9km

〜完〜

Posted on 2015/11/11 Wed. 11:43 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

松下時子さんと行く紅葉ツー 本編  

201511052150205fb.jpg

〜いよいよ松下さんとご対面〜


探索日:2015年10月25日


ぽちさんとの朝練を終えた後にガソリンスタンドで見た光景とは…。


なんと!!
ヤスさんにわたるさんにラオさんまで( ̄O ̄;)
もう既に今日のメンバー全員集合じゃないっすか(^∇^)

2015110201204508e.jpg


そうとくれば、全員揃って道の駅あらかわへLet's go!!
201511052152258b6.jpg


で、20分程で道の駅あらかわへ到着。
既に数え切れないくらいのオフローダー達で臨時に開放してくれた駐輪場はいっぱいです( ̄O ̄;)
20151105215226975.jpg


おや?このCRFは何処かで見たような…。
20151105215228438.jpg


今年の7月にヤスさんと行った晩夏の信州キャンツーで、相木川上林道を走った際に後ろから追い抜かれたCRF乗りの“もっとさん”です(^^)
いやぁ〜まさかこんな所で再会出来るとはビックリです。
20151106144908c3d.jpg


9時過ぎから松下時子さんからのご挨拶と、スタッフによる注意事項などのお話がありました。
ぽちさんはこの後、用事があるとの事で、ここでお別れとなりました。
ぽちさん、朝早くから無理言って付き合って頂き有難うございました。
201511061453032ff.jpg


さて、いよいよ中津川林道へ向けて全員出発です(^^)
前回は何グループかに分けてツーリングしたそうですが、今回は約70台程のオフローダー全員が一斉に中津川林道へ向けて走り出しました。その様子はまさに圧巻そのものです。
2015110614530538a.jpg


見づらいですが、何台も続くオフローダーの数々。
普段、なかなか見かけないオフローダーですが、どこからこんなに湧いてくるんだか…(^^;)
201511061453067eb.jpg


そして、中津川林道入口手前のこまどり荘へ到着です。
20151106145307352.jpg


松下さんも後から到着されました。
2015110614530953b.jpg


一週間前もセローミーティングで見た松下さんのセロー250。
印象的なガソリンタンクに、特徴的なリヤキャリア。そのキャリアに積まれたバッグには何が入ってるんでしょうかね。
2015110614533391f.jpg


実は、一週間前のセローミーティングの時に松下さん著書の林道ツーリングガイドブックにサインをしてもらおうと思ってたんですが、持っていくのを忘れてしまったので、今回思い切ってお願いしちゃいました(^^)
快く受けてくれた松下さん。こういう姿勢が熱いファンを呼ぶのでしょう(^∇^)
20151106145334136.jpg


ジャジャーン!!
貰っちゃいました。これはもうプレミアものですよ(^∇^)

20151106145335685.jpg


〜まさに松下さんとのツー〜


こまどり荘前の駐車場で再び集合して注意事項を聞き、一同はいよいよ中津川林道で頂上の三国峠を目指します。
少し待機して、松下さんのすぐ後ろをキープwww
20151106145336aca.jpg


うわぁ〜あの松下さんのナマの走りが目の前に…!!
201511061453388e9.jpg


ここからは、しばし松下さんの走行シーンをご覧下さい(^^)
20151106145404be0.jpg


20151106145406481.jpg


201511061454077ca.jpg


201511061454093d7.jpg


あれ?松下さん、停まっちゃった…
ストーカーと間違われたのかな( ̄O ̄;)
左に避けて停車してしまいました。話によると、ここで紅葉を見る為に停まったようです。
よかった…俺はストーカーと勘違いされてなかったんだww
201511061455075cc.jpg


中津川林道に広がるピーク寸前の紅葉。
前を走るレガシィの土埃がハンパない状況で、身体中埃まみれになってしまいましたが、色とりどりの紅葉を見ることが出来たのは紛れもなく収穫ですね(^^)
201511061455098b7.jpg


中津川に染まるグラデーションが訪れた人を和ませてくれます。
20151106145511a56.jpg


木漏れ陽に染まる紅葉とセロー君。
感動してしまうのは私だけでしょうか。。。
201511061455126a4.jpg


わたるさんから頂いた写真。
ラオさんも僕も素晴らしい紅葉にテンションアゲアゲ↑↑です(^^)
20151106145513685.jpg


その後、各々のペースで中津川林道を楽しみながら徐々に勾配を上げていきます。
20151106145553ba0.jpg


更に高度を上げていくと、景色は一気に白樺の冬枯れへ。
2015110614555554a.jpg


左コーナーからヤスさんのショット。
20151106145556bf1.jpg


定点観測で、わたるさんを激写ですww
201511061455572dc.jpg


おっと!
今度は私が撮られてしまいました(笑)
2015110614555944c.jpg


リヤショットまで(^^;)
わたるさん、ご提供ありがとうございます。
20151106145620770.jpg


この鉄ゲートを越えれば峠は目と鼻の先。
20151106145621c7d.jpg


着きました!
1740mの三国峠です(^^)
201511061456225a4.jpg


さて、この切通しを越えれば皆さんが・・・
20151106145623b88.jpg


これまた圧巻です!!
オフ車約70台が勢揃いした三国峠(^^)

20151106145625145.jpg


12時40分頃、松下さんの挨拶後に流れ解散となりました。
20151106145729d50.jpg


しかし、皆さんなかなか帰らないで、写真撮ったり・・・
201511061510479b7.jpg


松下さんと写っちゃったり・・・
思い思いに楽しんでおられました(^^)
201511061510487b8.jpg


そして、松下さんからの差し入れの夕張メロンキャラメルに・・・
20151106151049969.jpg


温かいココアまで頂きました。
あのキャリアのバッグには、こんな心のこもったモノが入っていたんですね。
20151106151051f1d.jpg


長野県側は、唐松の黄葉が綺麗でした。右上には薄っすらと八ヶ岳が顔を覗かせています。
最高の天気ですね(^^)
この日、この後もオフローダー達の楽しい会話が三国峠にこだましていました(^^)
20151106145731a00.jpg


ここで、これからどうする?となり、御岳山林道と時間があれば名栗周辺の林道でも…といった具合になったんですが・・・
気付けば、わたるさんがナンパしたセロー250とXR230のお二人の女性もご一緒する事に(笑)
わたるさん他メンバーは更にテンション上がっちゃいます(^∇^)
20151106151052136.jpg


XRには定番のステッカーが(^∇^)
201511061511456a6.jpg


12時50分、登ってきた中津川林道を折り返します。
20151106151146b81.jpg


下山の道中、一度停車したマークIIがスタックしたり・・・
201511061511484b5.jpg


転倒トラブルもあり、一時は騒然となりましたが・・・
201511061511501d1.jpg


怪我もなく無事に道の駅大滝温泉へ到着。
ここでトイレ休憩を済ませて御岳山林道へ。
201511061511511a8.jpg


その前に女性陣お二人から有難い差し入れがありました。
ごちそうさまでした(^^)
20151106151234161.jpg


さて、お次はいよいよ御岳山林道を走っちゃいますよぉ〜(^∇^)

Posted on 2015/11/06 Fri. 21:50 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

松下時子さんと行く紅葉ツー 朝練編  

20151103224142516.jpg
201511032241435a0.jpg

〜早起きは三文の徳〜


探索日:2015年10月25日


皆さん、こんにちは。
急な出張が入ってしまい、ここ最近ブログ更新が遅れてしまってました。
バタバタしている中で、既に旬を過ぎてしまった記事は魅力に欠けるかもしれませんが、何とかアップしたいと思います(>_<)


時は10月25日。
今日は待ちに待ったあの松下時子さん主催の中津川林道ツーの日(^∇^)
今回、初参加という事で、ワクワクドキドキしながらこの日を迎えました。

集合は埼玉県の道の駅あらかわに9時。
どうせ埼玉へ行くのならと、オフロードの聖地である“大名栗林道”と“西名栗林道”を走破してから行こうじゃないの!という事で、まだ鳥も寝ている午前3時45分に自宅を出発です(^^)

こんな楽しそうな企画に付き合ってくれたのがXR250BAJA乗りのぽちさん(^^)
真っ暗闇の気温9度の中、ひたすら下道で大名栗林道近くのセブンイレブンへ向かい、5時20分に到着。
6時待ち合わせだったのでまだ来てないだろうと思ったら…ぽちさん、既にいるじゃないの!早っ!!(^^;)
2015110201141378f.jpg


雑談して朝食を購入してから大名栗林道へ向かいます。
早朝の大松閣の前を通り過ぎて…
201511020114146b5.jpg


いつもの簡易ゲートへ到着したのが6時ジャスト。
順調な滑り出しです(^^)
2015110201141615f.jpg


5km程の舗装を走り抜けてダートへ入った頃…
20151102011418f3b.jpg


遮るものの無い林道のカーブから綺麗な朝日を拝む事が出来ました。
20151102011416f71.jpg


〜埼玉の聖地を駆け抜けろ〜


さて、感動もひとしおに、朝練逝っちゃいますよぉ〜(^^)
20151102011516057.jpg


有間林道との分岐へ出ました。大名栗林道はこのまま直進です。
2015110201151762a.jpg


そして、数々のブロガー同士が出会いを重ねたという、通称“出会いの倒木”へ。
20151102011518acc.jpg


…が、待てど暮らせど出会いなどありませぬ(-_-)
まぁ、早朝ですしね(^^;)
20151102011519602.jpg


そしてそして、この見覚えのある分岐は、以前、ヤスさんとここを通った時に気になっていた支線です。
でも、あの時よりもだいぶ荒れていて、雨による地球の裂け目が急勾配に走ってます。おまけに、先日ぽちさんが単独行された時にこの急勾配でクラッチレバー折ってるし…。
って事で、今回はアッサリとパスしちゃいました(^^;)
201511020115212cb.jpg


そうそう!
今回、ここを訪れたかったのは、紅葉の具合を確認したかったのもあったんですよね。
ん〜まだもう少し先かな。一週間後が気になりますね。
…と、この時そう思っていたのが現実になる事に(^^)
20151102011716b11.jpg


約20kmの大名栗林道はこれにておしまいです。
この時点で、時刻は6時50分。
約50分で大名栗林道を完走。順調なペースです。
20151102011718ba1.jpg


〜まだまだ続くよ、朝練♪〜


続いて、広河原逆川林道を下って西名栗林道までやってきました。
ここで7時ジャスト。さぁ〜て!本日2本目の林道、攻めちゃいますよぉ〜(^^)
今回は終点からの入林ですが、こちらからだと基本的に下り勾配となります。
20151102011719571.jpg


ぽちさんの事前情報によると、大名栗林道よりも西名栗林道の方が荒れているとのこと。
覚悟して入林したものの、今のところそのような気配はありません。
20151102011720a9c.jpg


朝陽がまぶしく照りつける大名栗の山深さに感動です。
青い空に深い緑がたまりませんね。
201511020117221a2.jpg


大した事ないのかな…なんて思っていたら、ついに現れました。
数々のオフローダーを虜にした地球の裂け目です(^^;)
20151102011755f32.jpg


切通しも一部が崩れかけていて、崩落した砕石が周囲にゴロゴロしています。
20151102011757441.jpg


歩いて地球の裂け目の先を見に行くぽちさん。
走行ルートを確認します。
20151102011758e98.jpg


こんな地球の裂け目が延々と左右に蛇行しているので、横断しながらクリアしていきます。
20151102011759735.jpg


地球の裂け目をクリアすると、今度は大きな岩が林道を塞ぎかけていました。
20151102011801ab4.jpg


こんなスリリングな林道を走れるなんて・・・
なんて幸せなんでしょう〜(^^)
2015110201182829f.jpg


お次は、ダブル倒木の牽制パンチ( ̄O ̄;)
しかし、案ずる事なかれ。
既に倒木が切り落とされていて簡単に通り抜け可能でした。きっと、ここでも数々の出会いが誕生した事でしょう(^^)
2015110201183055b.jpg


しばらく走って行くと、右手に炭谷入林道の分岐点に辿り着きました。
炭谷入林道を下っていくと、名栗中学校付近へ抜けて、県道53号線へ出てしまうので、今回はこのまま西名栗林道を突き進みます。
20151102011832678.jpg


すると、前方からWRとKLXの方が。
この先は久しぶりに走るというぽちさんは、WRの方に道の情報を聞いてました。こうしてお互いが共通した趣味を持ったオフローダーとの一期一会って、どこかステキですね(^^)
20151102011833613.jpg


更に地球の裂け目は続きます。
20151102011835879.jpg


左コーナーを抜けると、朝陽が煌々と照らすエリアで小休止。
201511020118594d2.jpg


林道に生えるススキが、朝陽に照らされて金色に輝いている姿は、すっかり秋を感じさせてくれます。
昨年は、秋がなくていきなり冬みたいな気候でしたよね。今年はしっかりと秋を感じる事が出来ます。
20151102011900b06.jpg


セロー君もしっかりと朝陽を浴びてエネルギーを補給してます。
201511020119011a3.jpg


相変わらず続く地球の裂け目にぽちさんも大変そう!
2015110201190299c.jpg


突き進んでいくと、人見入林道のゲートが現れました。
周囲に看板は見当たりませんでしたが、西名栗林道はここまでのようです。
20151102011904444.jpg


…と、ふと左側を見ると、色々な方のブログで見る崩落跡がありました。この山を越えて行く方もいるようですが、今回はまだまだ先が長いので探索ならず。また次回という事で(^^)
201511020120136fa.jpg


ススキ地帯を抜けていくと・・・
201511020120156d6.jpg


先程よりも下り勾配がキツくなりだします。
20151102012016a4b.jpg


路肩が大きく崩落していた箇所がありました。
20151102012017cd2.jpg


やがて舗装路となります。ここまでくればもう人見入林道も終わりです。
20151102012019b5f.jpg


上の写真の橋を渡り切った脇に、新旧の人見入林道の看板を見る事が出来ました。
20151102012040b12.jpg


そして、すぐに県道53号線へ抜けます。
20151102012040bbc.jpg


この時点で、時刻は7時40分。
時間的に、7時に圏央道の日の出インターで集合しているヤスさん、ラオさん、わたるさんがそろそろこの辺りを通過する頃。
しかし、3人どころか、オフローダーの1人も遭遇しない状況だったので、このまま集合場所の道の駅あらかわへ向かう事に。
20151102012042de4.jpg


国道299号線から秩父市内を抜けて国道140号線へ入り、途中のガソリンスタンドで燃料を補給します。
時刻は、8時15分。
2015110201204440c.jpg


給油が終わって、道の駅あらかわへ再出発しようとした時、まさにそれは起こりました。
えっ!!?Σ(゚д゚)
2015110201204508e.jpg

Posted on 2015/11/03 Tue. 22:57 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top