takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

セロー君のメンテ  


20160125002924b3c.jpg

〜思わぬ珍客〜


探索日:2016年01月24日


今日は今年一番の寒気という事で、かなり冷え込みましたね。
天気予報では全国的に雪マークばかり並んでおりました。さぞかし雪中アタックなんて事をしていたモノ好きな方もいらっしゃったのではないでしょうか(^^)


さて、自分はというと寒さには強いという事で、朝からセロー君のエンジンオイル交換としばらく交換していなかったエアフィルターの交換やチェーンメンテをしました(^^)
まずはエンジンオイル交換から♪
201601242301344f9.jpg


いつも通りサクッと交換します。
20160124230135a77.jpg


そして、先日ポチッしたエアフィルター(^^)
2016012423013651a.jpg


品番は、1KH-14451-00です。
2016012423013792c.jpg


エアフィルターボックスはブローバイガスでビッショリでした…( ̄O ̄;)
パーツクリーナーで清掃します。セローのフィルターボックスって清掃しづらいんですよね…。
201601242302270a7.jpg


エアフィルターの新旧比較です。見ての通りの汚れ具合です。
去年も色んな林道走ったからなぁ…。
2016012423022902d.jpg


交換距離は25756km。
年式の割りには意外と走ってないでしょ(^^)
201601242301322da.jpg


そして、先日の南足柄で洗礼を浴びた赤土を綺麗に落としてバシャバシャ洗車してあげました(^^)
各摺動部に油を差してチェーンメンテもしっかりやります。
20160124230230c9f.jpg


何とそこへウチから3分のくぼてぃーさんが愛犬バムちゃんのお散歩がてら立ち寄ってくれました(^∇^)

室内犬のフレンチブルドッグのバムちゃんは毛並みがよく、人懐っこくて初対面の自分にもペロペロしてきます(^^;)よほど美味そうにみえたのでしょうかww
20160122010306301.jpg


しばしくぼてぃーさんとお話をして、午後からは子供達と近くの公園へ。
おーさんから丹沢湖周辺の林道へ向かっているとの連絡を受け、林病患者はいてもたってもいられませんww
…ですが、行けるわけもなく、ただただ公園にあるタイヤをセローで乗り越えるシーンをイメトレしてました(^^;)
20160124230232456.jpg


今日も無事カエル達成です!
…って、バイクじゃないし(^^;)

Posted on 2016/01/25 Mon. 00:31 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

初めてのカフェミーティング  


20160119221755e0c.jpg

〜初めてのアコム…いや、カフェミー〜


探索日:2016年01月10日


カフェミー・・・
そぅ!1月10日は、待ちに待ったブロ友のチェッチェッチェローさん主催のカフェミーティングに初参加させて頂きました(^^)

場所は、東名高速を走った方なら誰でも(?)見た事のある旧第一生命ビル。
今はここがブルックスカフェになっていて、第一生命時代の食堂が無料の試飲コーナーとして開放されています(^^)

中井町のとあるトンネル上の農道を一本走ってから10時ジャストに到着です(^^)
201601220101250a8.jpg


とはいえ、ここには何度か来ているので、いつも皆さんが停めている所へ向かうと、既に何名か来られていました。
CB1100にCC110カブ…誰だろう。。。?
この時は分かりませんでしたが、CBは有さん、カブはサンタカさんでした(^^)
20160122010126401.jpg


会場へ入ると、カフェミーが始まっています。お初の方も数名いる中で、チェッチェッチェローさんのブログを見て来たという横浜からの3名の方も後から来られてカフェミーは大賑わいです!ブログの力ってスゴイですね(^^;)
201601220101279e8.jpg


先日のアクシデントを元に作られたエマージェンシーカードをチェッチェッチェローさんが配ってくれました。
裏面には、参加する度にスタンプが溜まり、全部溜まるとムコ殿さんのチュ〜が貰えるという逸品ですww
2016012201012803c.jpg


話は尽きること無く続きますが、お昼になりお腹も空いてきたので、併設される食堂で舟形のビーフカレーを頂きます(^^)
20160122010130cdb.jpg


午後は恒例のお散歩のお時間♪
さて、今日はどこへ連れてってくれるんでしょうか(^^)
20160122010209f18.jpg


近くの松田山へと入山します。
20160122010210eda.jpg


急勾配の農道を上がっていきます。
20160122010212086.jpg


皆さ〜ん!そっちじゃありませんよ〜ww
20160122010213ef3.jpg


なんという事でしょう!
目の前には足柄平野が(^^)
先程までいたブルックスカフェのビルも見えます。
2016012201021567d.jpg


急勾配を登り切った所で一同停車。
20160122010235107.jpg


最近、神奈川の林道探索に燃えているSL230乗りのわたるさん
20160122010237050.jpg


バイク屋に新車を傷つけられてしまったツーリングセロー乗りのななよさん
20160122010238996.jpg


カフェミー主催のセロー乗り、チェッチェッチェローさん
20160122010239bb4.jpg


ピッカピカなCC110カブ乗りのサンタカさん
20160122010241cad.jpg


かなり前に絶版になったにも関わらず、綺麗に乗られているNX125乗りのチラさん
20160122010300829.jpg


メンバー唯一の2ストCRM乗りのおーさん
20160122010259954.jpg


今回も警察主催の講習会を蹴ってまで来てくれたツーリングセロー乗りのベルさん
20160122010302bb0.jpg


ゲロ系アタックが大好物のWR乗りのバイクと鱚さん
201601220103038bf.jpg


ワタクシの自宅から徒歩3分のツーリングセロー乗りのくぼてぃさん
20160122010306301.jpg


鉄塔ルートに廃道開墾を夢見るセロー乗りのヤスさん
20160122010326567.jpg


11人で松田山の中央林道を疾走します(^^)
201601220103276f8.jpg


今日はハンターもいました。銃向けてたらイヤですね〜( ̄O ̄;)
20160122010329af3.jpg


中央林道を抜け、CCの脇から展望のきく場所へと向かいます。
201601220103300f0.jpg


松田山の頂上へ到着♪
ここからの足柄平野の眺めは最高で、神奈川の夜景スポットでもあります(^^)
201601220103323bc.jpg


そんな松田山の頂上からは、パラグライダーの滑空場があり、毎週ここから飛び立つ光景が見られます(^^)
20160122010353ef2.jpg


天気がいいと、こんな風に相模湾の向こうに大島が見えるんです(^^)
201601220103544ec.jpg


一行は、最明寺史跡公園へと移動しました。
ここでもバイク談義に花が咲きます(^^;)
20160122010356a7a.jpg


ここからは、林間コースを走るんだとか…。
20160122010357f79.jpg


えっ!?こんなトコ行くの!?
ココは知らんかった〜( ̄O ̄;)
20160122010359aeb.jpg


おぉ〜!
ガレ場に枯葉に…いいじゃない(^∇^)
201601220104258fb.jpg


気持ちのいい林間コースを下っていきます(^^)
20160122010427ce6.jpg


東名高速のガード下へ。
ここで本日のカフェミーは終了!
ここからは帰宅チームと、滝沢林道探索チーム、旅好きさんのお見舞いチームにそれぞれ分かれて新たなる進路を辿る事に。

さて、ワタクシはどのチームでしょうww
20160122010428a8f.jpg


ワタクシ率いるは、バイクと鱚さん、ヤスさん、おーさん、ななよさんのメンバー。
どなたも南足柄の洗礼を浴びたいドMな方たちばかりww
この時点で、“旅好きさんのお見舞いチーム”から“南足柄ハードコアチーム”へと改名されました(^^;)
いや、ほんの少しだけ迂回するだけですよww
2016012201042916d.jpg


あくまでも、目的は旅好きさんのお見舞いなんですよぉ(^^;)
ただ、ちょっとだけ遠回りするだけww

…という事で、こんな所へやってきちゃいました(^^)
201601220104326d5.jpg


倒木を避けながら進んでいきます。
20160122010502ae5.jpg


こういう林間コース大好きなのはワタクシだけじゃないですよね〜(^^)
201601220105037ca.jpg


…と、今度はダブル倒木!!
20160122010505291.jpg


ななよさんもテンションアゲアゲで楽しそう♪
201601220105063fc.jpg


またもや立ちはだかっていた倒木に鱚さんが転倒!!
でも、すぐにリカバリーして何事もなかったかのように楽しそうに走り出しました(^^)
20160122010508d0a.jpg


そんな状況を見て、ななよさんが倒木撤去に精を出します。
「うぉりゃ〜!」
20160122010529625.jpg


「どんなもんだ!俺はラオさんよりも怪力だぜ!」
…ラオさん、もう出番がないでっせwww
20160122010530d25.jpg


広域農道へ抜けて…
201601220105321dd.jpg


再び林間コースへ(^^)
ぬぉっ!ななよさん…ほら、出番っすよ(^^;)
…って、この倒木は先日おーさんとワタクシでどかした丸太。
2016012201053395f.jpg


皆さ〜ん!おーさんとワタクシのお陰で難なく走れてるんですよ〜(^皿^)ニヤリ
20160122010535115.jpg


ここは、通称「トトロ路」
もう皆さん、野生化してますよねww
201601220106020e7.jpg


たっぷり洗礼を浴びた一行は、明星林道へやってきました。
20160122010603789.jpg


明星林道から一気に標高を上げていきます(^^)
20160122010605af7.jpg


さぁ!
急勾配を制覇出来るかな?(^∇^)
20160122010606a99.jpg


ココは急勾配のコンクリ舗装の上に砂利が混じっており、アクセルを開け過ぎるとすぐにリヤが空転してしまいます。
まさにアクセルワークが試される休むヒマのない激坂コースです!
201601220106083b0.jpg


ヤスさんはいつも安定した走りですね。
この急勾配を目の当たりにしても動じない姿には脱帽です。
2016012201062732a.jpg


この急勾配…超激坂が分かりますか?
伝わりますか?伝わらないだろうなぁ…。

旅好きさんの病院まではまだまだ険しいルートが続きます!
小田原ってこんなに遠かったっけ!?ww
201601220106282bb.jpg


超激坂の途中になんと丸太のトラップが!!
心配していたななよさんですが、問題なくクリアです(^^)
20160122010630ed2.jpg


登り切る手前に最大の難関である急勾配&ガレ場がありますが、皆さん次々とクリア!
これは経験値稼げますよ(^^)
20160122010631b74.jpg


さてさて、陽も暮れてきたので病院へ急ぎますよ〜!
2016012201063397d.jpg


道中、小田原市街と相模湾が見渡せるポイントで小休止♪
旅好きさん、あそこから見てるのかな〜ww
20160122010712900.jpg


その後、某舗装林道から陽が落ちた作業道で一気に標高を下げて小田原市内へ…。
201601220107137a3.jpg


鱚さんとななよさんはお時間の関係で病院手前でお別れです。
おーさんとヤスさん、ワタクシで旅好きさんのお見舞いへ。
201601220107147d0.jpg


ご本人は元気いっぱいでした!
むしろ我々が勇気付けられるくらいの笑顔とトークに一同驚かされましたが、一安心です(^^)

旅好きさんは昨日1月22日に無事に退院されました。これからが本当の自分への戦いかと思いますが、復帰したらまた皆さんと一緒走りましょうね。また元気な姿でご一緒出来るのを楽しみにしてます(^^)
201601220107167f1.jpg


…という事で、本日も無事カエル達成です!


走行距離:153.7km

Posted on 2016/01/23 Sat. 10:07 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

南足柄周辺廃道探索ツー  


20160119221755e0c.jpg

〜今日も逝く -廃道探しの旅- 〜


探索日:2016年01月17日


本日は、ムコ殿さん&TOMさん企画の大名栗ツーの予定でしたが、凍結と夕方からの降雪が予想され、急遽、中止となりました。…さて、どーしよう。。。

という事で、以前から廃道探索を続けていた南足柄へとお出掛けする事に(^^)

ともなれば、チームかっき〜の中で最も鉄塔ルート&廃道好きであるヤスさんと、昨年11月から本格的に林道デビューされたとは思えない技量の持ち主おーさんを率いる他ないという事で、一同、サークルK大井松田インター南店へと集まりました(^^)
2016011915142530b.jpg


8時30分、南足柄へ向けてチームかっき〜出動です(^^)
201601191514268ac.jpg


まずご案内した所はココ。
ココは、三股にコースが分かれており、各セクションをクリアした先で再び合流します。
知る人ぞ知るトラクションの掛け方を練習するに相応しい腕の見せ所コースなんです(^^)
20160119151428cf8.jpg


まず、一番左側のコースをご紹介(^^)
スタート地点から木の根ウジャウジャ&弱掘れ具合が心地良い初心者コース♪
20160119151430004.jpg


そして、真ん中が上級者コースで、前屈者による超掘れ掘れダブルトラック&ヌメヌメグチョグチョの赤土ステージ♪
両サイドは、まるで立山の雪の壁を連想するかのような切り立った赤土壁です。
20160119151431001.jpg


例えここまでクリアしたとしても、合流地点手前だけこのような急勾配となっており、赤土故に徒歩でも歩行困難なそんな殺人的セクションです。
201601191514491b8.jpg


それでも貴方ならきますか?
それとも…天まできますか?ww



そんな貴方に朗報!!
このコース、第三のルートが存在します(^^)
ヤスさんが指差してる方向に、上級者コースと並行して法面の上の迂回ルートがあります。
201601191514517ce.jpg


では、逝ってみましょう(^^)
…って、ヤスさん、初心者コースっすか!?ww
2016011915145204b.jpg


おーさんも初心者コースを選択されましたが、合流地点手前にあった塩ビパイプにタイヤを取られてしまい痛恨のスタック!ヤスさんが押して難関を乗り切りました(^^)
20160119151453c93.jpg


仕方ない!!
ワタクシが上級者コースを制覇して見せましょう(^o^)/
うぉりゃ〜!!

…しか〜し!!
見事に急勾配のヌメヌメ&グチョグチョの赤土に阻まれ、セロー君のバックドロップの刑に処されました(-。-;
というか、セロー君が垂直に立ち上がり、一秒ほど自分とドングリの背比べをしたのは紛れもない事実です(^^)間一髪のところでセロー君を交わしてぶん投げちゃいました(^^)
20160119151455ffc.jpg


しかし、ナンバーがグチャグチャになっちゃいました。これで、画像処理の手間が省けたってモンですねww
マフラーが少しイン寄りになったのと、ウインカーステーが曲がったのはご愛嬌という事で(^^;)
20160119151515569.jpg


結局、ワタクシも初心者コースを再選択し、無事に合流地点の先まで登り切ると、ガード類の増し締めとべっチョリ付いた赤土を枝で落としてやりました。
すると、下の方から何やら図太いシングルのエンジン音が…!!
201601191515166d1.jpg


おぉ〜!!
誰か登ってきたぞ〜(^∇^)
20160119151517164.jpg


トリッカーとXR(XLRだったかな?)の方でした。
何でも、この稚拙なワタクシのブログを見てくださっているとの事で、「かっき〜さんですよね?」とお声を掛けて頂いた時はそりゃーもう嬉しいのなんのって(^^)
その節はありがとうございましたm(_ _)m
20160119151519ca3.jpg


林間コースを走り終え、明星林道へと抜けました。
一本目から南足柄の洗礼を浴びる結果となりましたが…まぁ、朝飯前でしょうか(^^;)
20160119151520f6e.jpg


続いて、以前チェッチェッチェローさんにご案内頂いた田園風景を望む畦道コースを抜けて…
20160119151539f95.jpg


短い林間コースもクリアし、広域農道へと抜けました。
20160119151540b00.jpg


しかし、ここでスピードメーターが作動してない事に気付き、メーターケーブルが宙ぶらりんになっているのを発見!!
どうやら先程洗礼を浴びた際に打ち所が悪かったらしく、スピードメーターケーブルがひっこ抜けてしまったようです。
おーさんの手厚い看護によりすぐに復旧♪
ありがとうございます(^^)
20160119151541df3.jpg


さて、気を取り直してネクストステージへ♪
20160119151543306.jpg


再び林間コースへ入るや否や…
201601191515446cb.jpg


丸太君の登場です(^^)
20160119151653313.jpg


自分はフロントアップで乗り越えちゃいましたが、おーさんの怪力で見事なまでに道は拓けました(^^)
20160119151651262.jpg


これなら達成感がありますね(^^)
20160119151653948.jpg


林間コースを走破し、明神林道へと抜けました。
201601191516541e0.jpg


そしてまたまた林間コースへ(^^)
20160119151656cea.jpg


このコースはほぼフラットですが、等高線に沿って走っていくシングルトラックで、進路が左右に変化するお気に入りのコースです。
201601191517363f8.jpg


時刻は11時30分。
お腹も空いてきたので、万葉うどんへやってきました(^^)
201601191517371e9.jpg


カレーうどんを注文。
開店直後だというのに、店内は予約席含めほぼいっぱいでテラス席になりました。
寒いので、アツアツのうどんが出てくるものかと思いましたが、意外にもぬるめ…。
猫舌の自分でもふぅふぅしなくても食べれちゃうのは、ちょっと残念でしたが、美味しかったので許容範囲としましょう!
201601191517371dd.jpg


テレビ取材も多いようです。
20160119151739905.jpg


お腹も満たされ、午後の部スタートです!
午後は廃道へとご案内致しましょう(^^)
2016011915174035f.jpg


足柄峠を登り切り、金時林道へお邪魔すると、路面には若干の雪がありました。
20160119151803cad.jpg


金時林道を下り、再び林間コースへと入っていきます。
えっ!?どこが道かって?
見える人には見えるんです(^^;)
201601191518047ad.jpg


今は使われる事がほぼないであろう廃道を突き進みます!
20160119151806c7a.jpg


ここは所々で急勾配のつづら折れも混じっており、2ストにはキツいかなぁ…と、今になって思う今日この頃ww
201601191518052e4.jpg


そんな道はいつしかシングルトラックの登り基調に!
20160119151808786.jpg


だんだん傾斜がキツくなると同時に、路面は掘れ掘れのガレガレへと変化してきます(^^)
20160119151832d6b.jpg


そんなセクションを無事にクリアし、また別のセクションへ。
こちらもつづら折れに丸太2本のサービス付き♥︎しかも、1本目と2本目の角度が微妙に違うというこだわり様です(^^;)
20160119151834407.jpg


1本目は無事クリアしたものの、2本目は助走が足りず、あえなく亀の子状態に!
おかしいなぁ…先日はクリア出来たのに( ;´Д`)
201601191518350a1.jpg


ヤスさんも2本目に苦戦中!!
20160119151837f39.jpg


そんな中、おーさんがエスケープルートを見つけ、難なくショートカットに成功!!
なかなかヤりますなぁ〜(^^)
20160119151838f96.jpg


その後もつづら折れは続き、三人無事に終点まで到着!
この後、どこ行く?って話になったんですが、廃道やら古道やら…と、色々話していたらおーさんが半分放心状態になってたのは言うまでもありませんww
20160119151940c97.jpg


結局、戦ヶ入林道を下り切った所にある廃道探索をチョイスしてみました(^^)
20160119151939d3d.jpg


少し前におーさんとななよさんが来たというこの廃道。
この水道施設まで来たと言ってましたね。今日は行けるとこまで行きますよ〜(^^)
20160119151940e4f.jpg


…と、またもや倒木が!
今日、何本目なんだろうww
20160119151942a21.jpg


そして、おーさんの倒木の根っこホジホジから始まり、皆で協力して倒木撤去に精を出した結果、見事に道は拓けました\(^o^)/
まぁ、我々にかかれば倒木なんぞこれしきww
201601191519435c4.jpg


先程の倒木から先は、この道が廃道であるが故の光景が広がってきました。
20160119152037abe.jpg


安心するのも束の間!
またもや倒木ですね。でも、ここは潜ればクリア出来たのでノープロブレム(^^)
201601191520351de.jpg


少しずつ少しずつ前進します。
どこが道かって?
えぇ…ありますとも。立派な“道”が目の前に(^^)
201601191520360ec.jpg


わずか2、3m先のヤスさんが視界から消えゆく様は、、、きっと気のせいでしょうwww
20160119152039644.jpg


おーさんも2ストながらも問題なく!?ついてきてくれています。
えっ!?問題アリ!?(^^;)
結局、藪の中を突っ込んではみたものの、目の前に急勾配が立ちはだかっていて、見渡す限りの藪に行く手を阻まれてしまい、今日のところはこれにて勘弁してやりました(^^;)
201601191520405ca.jpg


その後、誓いの丘へ移動し、コーヒーブレイクです♪
20160119152132c2c.jpg


おーさんがコーヒーを持ってきてくれました(^^)
20160119152133d07.jpg


吹きっさらしの寒風が身に沁みる中、あったかいコーヒーは非常に有難いです(^^)
おーさん、ごちそうさまです。
20160119152134c47.jpg


今日は夕方から降雪の予報もあり、かなりの寒さに耐え切れなくなったので、〆に大沢林道を走ってから帰ります。
201601191521362f9.jpg


この林道にはゲートこそあるものの、“バイクは通れます”という有難い表記があるのです。
ゲートの脇を抜けてもいいよという解釈ですね(^^)こんなに堂々とゲート脇を抜けられる林道って、そうそう無いんじゃないでしょうかww
20160119152137804.jpg


足柄峠側からは長い舗装路ですが、麓の方はまだダートが残っています。
20160119152212c3f.jpg


枯葉だらけですけどね…。
20160119152213e7a.jpg


大沢林道を下り切ると、東名高速のガード下にはこんなノボリがありました。
今日も無事カエル達成です(^^)
また廃道探索しましょうね〜。
ヤスさん、次回は園芸用バサミとノコギリ頼みまっせww
20160119152214052.jpg


走行距離:155.3km

Posted on 2016/01/15 Fri. 15:47 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

第2回北富士演習場ツー 本編  


2015071323581876d.jpg

〜森の世界へようこそ〜


探索日:2015年11月29日


さてさて、演習場内で食ってだべってあっという間に時間は過ぎていきます。
記念撮影を済ませた後は、森の世界へとご案内しましょう(^^)
20151206044002d44.jpg


ここは、第一回北富士演習場ツーで数々の死闘が繰り広げられたファイトクラブの森(^^;)
丸太越えはオプションではありません。有難く用意されたある意味スペシャルコースでございますww
201512060440068e2.jpg

201512060440076f4.jpg


皆さん、いい汗かいてますね(^^)
20151206044032bac.jpg


なんとベルさん、携帯ノコでにこさんの為に(!?)バッサリと丸太切りぃ〜!
201512060440334c9.jpg


見事な年輪です(^^)
20151206044035d6b.jpg


〜路は拓かれた〜



一行は、ベルさんが切り拓いてくれた路を突き進みます!
しかし、この先で散弾銃を持った方が乗る軽トラを発見し、一同引き返す事に( ̄O ̄;)
20151206044134309.jpg


まだ死にたかね〜よぉ〜((((;゚Д゚)))))))
2015120604413697e.jpg


食事会場へと戻ってくると、試乗会の始まり始まり〜♪
ぱるさんが狙っているWR、もちろん乗っちゃった訳ですが…。にこさんも、チェッチェッチェローさんのセローに跨って喜ばれておりました(^^)
20151206044137c55.jpg


さて、再び民族大移動のお時間です!
20151206044215f8f.jpg


ヒヤヒヤしながら演習場のど真ん中を突っ切り、見覚えのあるかっ飛び場へとやってきましたww
ここは、オーバーランすると面白い事になりますヨ(^^;)
20151206044138a35.jpg


さて、夕刻迫ると同時に、時折強く吹く北風が身に沁みる様になりましたので、またもや民族大移動です。
わたるさん、そっちにはがっき〜いませんてww
20151206044140e21.jpg


この光景はまさに軍隊並みですねww
2015120604421691e.jpg


寒いので、本日の演習場はここまで。
201512060442184a7.jpg


無事に集合場所のセブンイレブンへと帰還して参りました(^^)
2015120604422093b.jpg


少しゆっくりしてこれにて解散です。皆さん、無事カエルでお願いしますよ〜
20151206044221d80.jpg


ここからは、ペ☆ヤングさんと帰る方向が同じだった為、山中湖湖畔から明神峠経由で最後に戦ヶ入林道を走ってから帰る事に(^^)
2015120604425451c.jpg


明神峠の手前でしばし休憩です♪
201512060442556c2.jpg


明神峠からの眺めがいいのでついつい見とれちゃいますが、ココかなりの急勾配なんです!
さ〜て、戦ヶ入林道へ向けていきますよ〜!!
20151206044257a73.jpg


…ところが、入口を間違えてしまった為、時間的に戦ヶ入林道はパス!
お預けになりました…( ;´Д`)
20151206044258fa3.jpg


今回はツー企画者として、場所柄一日中ヒヤヒヤしましたが、無事に終わり、そして無事カエルも達成し、安心しております。
また企画したいと思いますので、宜しくお願いします(^^)

Posted on 2016/01/12 Tue. 22:36 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

第2回北富士演習場ツー 朝練編  


2015071323581876d.jpg

〜大遅刻の主催者〜

探索日:2015年11月29日


仕事が怒濤の忙しさで筆(筆じゃありませんが…笑)を持つ時間さえ取れなかった12月…
北富士ツーを主催した自分が記事アップが最後とは如何なものかと…( ̄O ̄;)
遅れに遅れ、よりによって年明けのアップになってしまい、すいません。ご一緒された方はまた思い出にふけって見てやって下さい(^^;)


さてさて、今回の記事は、わたくしの主催した第2回北富士演習場ツー(^^)
いくら2回目とはいえ、やはり主催者たるもの緊張は隠せません。何せ、ここのところ自衛隊による不穏な動きがあっただけに、緊張感あふれるばかりです…( ̄O ̄;)
果たして無事に難関を突破する事が出来たのか!?

ではでは、今回も“もちろん”北富士演習場ツー前のオプション企画“朝練”から始まりますよ~(^^)v
今回の犠牲者は、私と同じセロー225乗りのツカさん。

皆さんとは10時にセブンイレブン山中湖インター店で待ち合わせの為、余裕を持って6時半にいつものサークルK山北店で集合です。
という事で、そろそろ鳥も起き出す頃に自宅を出発。山北町へ入った頃、雪化粧した富士山が顔を出してくれました。



6時20分にコンビニ到着。ツカさんもすぐに来られて、朝練開始です(^^)
まずは、東沢林道♪
丹沢湖を過ぎて犬越路林道へとバイクを走らせます。

昨年来た時はもっとガレていましたが、今回は採石が敷き直してあったのか、比較的綺麗なフラットに近いダートでした。



天気予報で今日は冷えると聞いていましたが、水溜りに氷が張る程冷えてたんですね。通りで寒かった訳です(^^;)



約2kmのダートを走り、東沢林道はピストンで終わります。



引き返す際に見つけた一際綺麗な紅葉。
丹沢はまだ紅葉を見る事が出来ました(^^)



東沢林道を犬越路林道との分岐点まで戻り、今度は犬越路林道に突入します。
以前はナトリウム灯が終日点灯していましたが、現在は無点灯で真っ暗な犬越路隧道へやってきました。ココはよく“出る”とウワサされるトンネルですが、相変わらず鈍感なかっき~には全くもって何も感じません。そーいや、以前、夜中に肝試しに来た事がありましたっけ…(^^;)



犬越路隧道を過ぎるとフラットダートの始まり始まり~♪



見て下さい!この絶景(^^)
自然溢れる深い山々に、遠く見えるは雪化粧した南アルプス連山。この景色が見たくてココに来たと言っても過言ではありません。犬越路からの絶景ポイント侮れませんね。



絶景ポイントを過ぎると徐々に高度を下げていきます。


この時点で8時過ぎだと言うのに、チャリダー2台とセロー250にすれ違いました。



今日は絶好の林道日和ですね(^^)
ここ最近、2回連続で雨の中の犬越路だったので、この天気は嬉しい限りです。



また紅葉を見つけては停まって写真撮影。この時点で既に9時を回っています。そろそろ集合時間が迫っています。先を急がねば!!



犬越路林道を走り抜け、道志みちをひたすら山中湖方面へ飛ばします。
道中、ツカさんが燃料切れで予備タンへ切り替えるというハプニングがありましたが、何とか山中湖近くのスタンドまで持ちました。
この時点で既に10時を5分程回っていました。やっべぇ~主催者遅刻やん( ̄O ̄;)



主催者遅刻という前代未聞な珍事にも関わらず、皆さんが温かい笑顔で迎えてくれました。
いやぁ~主催者遅刻というあってはならない大事件にも関わらず、みんないい人だなぁ(^^)と、感動の余韻に浸っていると…

皆さんから「どーでした?」との質問が…。

ん?どーしたって…何やねん(ー ー;)

一瞬、訳が分からずポカンとしていると、「演習場の様子は大丈夫でした?」と、改めてバカでも理解出来る質問が(^^;)

ここで自分の中の悪魔がささやく。

あぁ…なるほど。
こやつらは、俺が遅れた理由が演習場に問題なく入れるのか入れないのかサーチしてきたからだと思ってるんだな。

まぁ、今は問題なく入れますよ。くらいの事でも言っちゃえば、「かっき~さんさすがだね!」とか、「よくやった!」とか、「よっ!名幹事!」とか言われてチヤホヤされりゃ俺の評価も上がるだろう。
まさか朝練行ってて遅刻しましただなんて、口が裂けても言えねぇぞ!


ここで自分の中の天使もささやく。

いや、ここは一層の事、正直に言わないと、後で反感買う事になるぞ!ウソがバレたらブログのネタにされるだけでなく、この輪から追放され、袋叩きの刑に処されちゃう。
さぁ、正直に話すんだ!



「あ、あのぉ…朝練で犬越路行ってました~(^^;)」



あ、言っちゃった(^^;;;;;;)

皆さん「・・・・・えっ!?演習場の様子見に行ったんじゃねーの?」

この時ばかりは、冷たい視線が俺に突き刺さる。そして悟った。これは間違いなくネタにされると。
それなら、やっぱウソでも「問題なく入れますよ」ぐらいの事言っときゃよかったかなwww

そう。確かに事前の演習場情報を掴んでおこうと前もって下見の時間も考慮して、朝練は6時半集合にしたはず。
しかし、いざ犬越路に入ってしまったらその秘境の魅力や紅葉に魅了され、あれよあれよと時は過ぎていってしまったよう。
恐るべし犬越路(^^;)



事なきを得て、いざ演習場へ向け出発です。
しかし、今回はバイク13台+ジムニー1台の大所帯という事で、さすがにこのまま押しかけては目立ち過ぎるという事で、3チームに分けて入場する事に。



まずは、第一部隊が正門へ向け出発しましたが、隊員に阻まれあえなく撃沈。作戦を切り替え、別の入口から第ニ部隊と第三部隊が入場成功(^^)
ん?第一部隊はどこ行った!?



なにやら入口手前の公園で一同集まるつもりだった模様。
そのうち第一部隊もやって来て通称石切り場で全員落ち合う事に成功しました。
まずは、第一関門突破ってやつですか(^^;)



ここで、今回のメンバーをご紹介(^^)


バイクの撮影時には、ハンドルの角度をミクロン単位まで補正しなきゃ気が済まないヤスさん。
セロー250で参戦!!



ワハハ本舗…いや、ガハハ本舗のお馴染みのムコ殿さん。
CRF250Lで参戦!!



娘さん愛用のローダウン仕様をかっぱらってきちゃった痛風ぱるさん。
セロー250で参戦!!



間もなく外装のリニューアル工事が始まりそうなぽちさん。
XR250 BAJAで参戦!!



皆さんのブログで色々といじられてしまった一輪の華、にこさん。
セロー250で参戦!!



MDFの外装がバッチリキマっている我らがクマさん。
WR250Rで参戦!!



かっき〜よりもがっき〜が好きなわたるさん。“か”と“が”の違いの差は大きいようです(^^;)
SL230で参戦!!



一見、わたるさんと瓜二つと思いきや、ロンスイ加工やクラッチペダルの位置変更など、一味加えた走り屋仕様のペ☆ヤングさん。
SL230で参戦!!



軽量化を徹底して追求した軽さが自慢のチェッチェッチェローさんの愛車セロー。乗ってるのはにこさんですが…ww
最近、スプロケまで軽量化されたという事で、この先一体どこまで軽量化されるのか!今日も研究は続く。
セロー250で参戦!!
20160108015649c31.jpg


今回、警察主催の交通安全講習会を蹴ってまで参戦して下さったベルさん。
ツーリングセロー250で参戦!!



先般、長年付き添ってきた愛妻R1200GSAと離婚し、何と懲りずにまたWRモンエナ仕様と再婚されたかもねぎさん。今後の展開が楽しみです♪子供に、オフタイヤ仕様のカブは如何!?(笑)
WR250Rで参戦!!



チームかっき〜に有用なツーリスト履きのツカさん。
セロー225で参戦!!
201512060437125c1.jpg


前回も豪快な4輪ドリフトを魅せてくれたジム兄さん。
ジムニー ランドベンチャーで参戦!!
20160103234339cc5.jpg


そして主催者なのに裏丹沢の絶景に時間を忘れて遅刻したワタクシ、かっき〜。
おんぶセロー225で参戦!!



という事で、今回も豪華メンバーによるツーとなります!


石切場で十分遊んだ一行はお昼ご飯を食べに開けた場所へと移動します。
20151206043942c90.jpg


昼食会場へ到着です。
ここである問題が発覚!!なんと、かもねぎさんが背負っていたリュックが無い事が判明!!
写真では、ちょうどリュックが無い事に気が付いたかもねぎさんを激写していましたwww
201512060439430d3.jpg


どうやら先程の石切場に置いてきてしまったとの事で、ジム兄さんのジムニーで取りに行く事に。
この時点で、“アルツかもねぎ”に改名された事は言うまでもありません(^^;)
20151206043945458.jpg


…ようやく全員揃っての昼食です(^^)
さてさて、わたくしもカップラーメンのお湯を沸かそうとバーナーを着火した瞬間…
20151206043946d5f.jpg


ガスが漏れてしまい、お湯が沸くより先にバーナーが焼けましたwww
慌てて消化作業をしているわたくしと、冷静なヤスさんの図(^^;)
20160108023445ed7.jpg


危うくこんな画が撮れちゃうところでした( ̄O ̄;)
20160108023448bdd.jpg


はたまたここまで拡大してたかも…((((;゚Д゚)))))))
皆さんも火の取り扱いには十分注意しましょう!
20160108023446908.jpg


…というわけで、今回も他力本願むき出しで皆さんからお裾分け〜という事で、余ったお湯を少しずつ分けて頂き、無事ワールドスタンダードを頂く事が出来ました。
…って、もうだいぶ食っちゃってるしwww
20151206043948b51.jpg


昼食を食べ終え、ここで記念撮影です(^^)
しかし、オフ車13台+ジムニーが集まると、こんなに離れないと枠に入りきらないんですねwww
20151206044003d97.jpg


皆さん、いい笑顔ですね〜(^^)
しかし、これだけ集まると圧巻です!
20151206044004f18.jpg

さてさて、後半も楽しいツーは続きますよ〜♪

Posted on 2016/01/08 Fri. 20:36 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top