takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久々の曽我山周辺探索ツーその②  

探索日:2015年06月06日


Vol.2〜幅員1mの道〜

チェッチェッチェローさんさんと2月に初めてお会いした際に、いきなり驚愕させられた急勾配の“幅員1m程の道”へ辿り着きました。
20150607190713642.jpg


ヤスさんは微動だにしません。
道の細さと急勾配を目の前にして驚きの余り動けなくなったのか、余裕のよっちゃんなのか…。
ヘルメットの奥に潜む甘いマスクの変化を捉える事が出来ませんでした。
20150607190715bdb.jpg


今日は雨上がりという事もあり、落ち葉や枝などの障害物によるスリップが無ければいいのですが…。
ここは、一度停まってしまうと再スタートが厳しいのであります。
20150607190715470.jpg


まずはチェッチェッチェローさん。
さすが地元ホームグランド。
走り慣れた感がプンプンします。「こんなの朝飯前だよ」なんて声が聞こえてきそうですね(^^;)
20150607190717f62.jpg


続いて、ヤスさん。
おぉ〜!ヤスさんも何の躊躇もなく登っていきます。
この排水路と言っても過言ではない狭隘区間を余裕で登っていきます。やはり、「こんな道、屁でもねぇ」と罵っていたんですね(^^;)
20150607190818f52.jpg


私も登りますよ。この写真の奥から登ってきました。
途中で捨て身の片手運転での撮影に試みましたが、見事にブレブレ&ピントズレによりお蔵入りとなりました。ご愁傷様です…。
20150607190819315.jpg


登り切ると、チェッチェッチェローさんとヤスさんがマッタリ中♪
201506071908204b8.jpg


さて、次なるステージへ向かいます。
20150607190822d00.jpg


ここからは、小田原の街並みや相模湾がとても綺麗に見えました。
三ツ石海岸や伊豆半島まで見渡せます。
20150607190823c4c.jpg


さて、急勾配を上がったら急勾配を下る。
これ、山の鉄則ですね。
ニーグリップをしっかり効かせながら枯葉などで滑りやすい急勾配を下っていきます。
201506071909186f5.jpg


こんな農道を下っていきます。ブレーキを強く掛けてしまうと、砂や枯葉などでタイヤが簡単にロックしてしまいます。
20150607190945788.jpg


下り切った所には、五國峠農道が接続されていました。
今度は写真奥に向かって進みます。
20150607191007951.jpg


農道というよりも、林道の雰囲気が出てますね。
でも、ここは農道なんです。
20150607191031c3b.jpg


右に回り込むように道を進むと、チェッチェッチェローさんとヤスさんが停車しました。
20150607191032abb.jpg


まだ雲こそ多いものの、ここからは相模湾や二宮町の景色が一望出来ます。
2015060719103478e.jpg


この下は…
そぅ!ここは、やまゆりラインのトンネルの真上です。
2015060719103547c.jpg


景色に見とれるチェッチェッチェローさんとヤスさん。
お互いのバイクの話などを話していました。
20150607191037fe2.jpg


更に農道を進みます。
20150607191119812.jpg


五國峠農道の完成記念碑の前でパシャリ★
201506071911204df.jpg


この辺りは軽トラ一台分しか通れませんね。
20150607191120bb0.jpg


ここは…?もちろん左でしょう(^^;)
20150607191122493.jpg


左下に見えている農免農道まで急勾配を下っていきます。
20150607191209b0f.jpg


農免農道まで辿り着きました。
ここを左折して一度山を下っていきます。
20150607191210dad.jpg


ここは、片側一車線の安心して走れる農道です。
20150607191211256.jpg


農道の途中には農免農道の看板がありました。
20150607191212de2.jpg


東海道新幹線の脇を下っていきます。
20150607191232aee.jpg


民家の合間を縫って進み、ここを左折していきます。
20150607191234bc4.jpg


小田原厚木道路の橋脚下をくぐると…
20150607191236981.jpg


農道らしくなってきました。
20150607191237c30.jpg


薄暗い森の中を抜けると…
20150607191239821.jpg


明るく広々とした空地に出ました。
20150607191335aba.jpg


チェッチェッチェローさんと2月にも同じルートでここへやってきました。
再びここを走れるとは…。しかも今回は新メンバーのヤスさんまでご一緒とは…夢のようです(^^)
201506071913376bd.jpg


ここは、企業誘致に失敗し、しばらく空地になっているそうです。
区画整理されているだけの雑草が生え放題な広大な敷地です。もったいないですね。
201506071913385b2.jpg


小休憩後、再び山に向かって走り出します。
20150607191414a6a.jpg


法面のブロックが一部崩れていました。
201506071914160e5.jpg


やまゆりラインに出ました。
ここを二宮方面に右折します。
20150607191417d12.jpg


このすぐ先を左折し、“よるべ沼代”というよく分からない社会福祉法人施設を過ぎていくと…
2015060719141945a.jpg


また農道チックな道になりました。
20150607191420f21.jpg
お次はどんな道が展開されるのでしょうか!


久々の曽我山周辺探索ツーその③へ続く

Posted on 2015/06/12 Fri. 09:55 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

はじめまして

こんにちは。

神奈川西部~静岡東部の林道開拓に最近ハマっている
沼津市在住のXLR125R乗りです。

箱根やまなみ林道、自衛隊演習場、十里木周辺など、
行動範囲がかぶっているようですので、
思わずコメントさせていただきました。

いつも一人で散策しているので、
ヘルプが必要になりそうなゲロ道アタックは泣く泣くあきらめています。

今度機会がございましたら是非ご一緒させてください。

よろしくお願いいたします。^^

URL | harunonパパ #TpcgzUxg
2015/06/12 15:33 | edit

二回目は楽。

臨場感あふれる写真で、いっぱいですね。

はじめて、一本目の“林道”を走った時は、???だったと思いますが、今回は、画像を収める事にチャレンジするなど、余裕で走れたかと思います。
先頭を走っていると、気付かない法面のの崩落など、貴重な写真をありがとうございます。
変化に富んだ3作目も期待しています。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/06/12 16:40 | edit

Re: はじめまして

harunonパパさん

はじめまして(^^)
ご訪問&コメントありがとうございます。

活動範囲が同じような所ばかりだという事で、大変嬉しい限りです。
沼津は、まだまだ未踏地域が多く、逆に私もご一緒させて頂きたいくらいです(^^;)

> いつも一人で散策しているので、
> ヘルプが必要になりそうなゲロ道アタックは泣く泣くあきらめています。
やはり一人では心細い所も仲間がいればゲロ道でも安心感がありますよね。
私も一人で入って行ったはいいけど、後で後悔する事も度々あります…。

> 今度機会がございましたら是非ご一緒させてください。
こちらこそ是非喜んで宜しくお願いします(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/06/12 18:44 | edit

Re: 二回目は楽。

チェッチェッチェローさん

いつもコメントありがとうございます(^^)

> はじめて、一本目の“林道”を走った時は、???だったと思いますが、今回は、画像を収める事にチャレンジするなど、余裕で走れたかと思います。
そうですね。今回は、走りに余裕が出て、写真も多く撮れました。やはり一度でも走った道は安心感がありますね(^^)
でも、“幅員1mの道”は急勾配過ぎてさすがにカメラに収められませんでした(>_<)
あそこだけは、修行あるのみですね(笑)

URL | かっき〜 #-
2015/06/12 18:49 | edit

水路ですよね(^^;)

こんにちは~(^^)
それ水路ですよね!
うん!間違いなく水路だww
いくらコンクリートで固められてるとは言え、まずそこを登ると言う発想はおこらないと思うのですがww
かっき~さんならこんな道屁のかっぱってとこでしょうかww

URL | ムコ殿 #-
2015/06/12 19:00 | edit

Re: 水路ですよね(^^;)

ムコ殿さん

こんばんは〜いつもコメントありがとうございます(^^)

> それ水路ですよね!
よく分かりましたね(笑)水路だって立派なコースなんですよ。
ここならCRM君のスロットルを一捻りしてあげれば簡単に崖下まで放物線を描いて旅立って逝けるのではないでしょーかwww
あぁ…ムコ殿さんが崖下に向かってカッ飛んでいく画が想像出来ます(笑)

> いくらコンクリートで固められてるとは言え、まずそこを登ると言う発想はおこらないと思うのですがww
ムフフ…やっぱり“発想の転換”ってのは大事な事でして〜♪
不可能を可能に変える。コレですね!(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/06/12 21:16 | edit

曽我山2

天気は良かったと思ったんですが、以外と雲が多かったんですね。
小田原市街や海ももう少しよく見えたら、さらに良かったんでしょうね。

XR125のコメントの方って富士林道ですれ違った一台ではないですよね。
また、楽しいお仲間が増えそうですね。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/06/13 04:26 | edit

Re: 曽我山2

ラオさん

おはようございます。
コメントありがとうございます(^^)

> 天気は良かったと思ったんですが、以外と雲が多かったんですね。
そーですね。まぁ、この日は雨の予報でしたからねぇ。一滴も降られず走れるだけ有難い事です。
でも、午後は結構雲も取れて景色も良かったですよ(^^)

> XR125のコメントの方って富士林道ですれ違った一台ではないですよね。
> また、楽しいお仲間が増えそうですね。
ありがとうございます。
もしかして!?あの時、皆さんの隊列をカメラに収めようとiPhone片手に撮る事に集中していて、すれ違う時は何の車種かよく分かりませんでしたが、もしかしたらもしかするかもしれませんね。
一緒に走ってもらえる方が増えるのは嬉しい限りですよ(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/06/13 05:20 | edit

こんにちは。

ご返信ありがとうございます。
残念ながら、すれ違ったかたは私ではないようです。~_~;
箱根やまなみ林道のヘルプナシで行けるルートはだいたい把握しましたので、以前の記事にあったゲロ道のチュルチュル坂も、たぶんご案内できると思います。
次は十里木周辺と演習場を開拓したいな〜っと思っています。
基本的に土日祝が休日ですので、よろしくお願いします。(^∇^)

URL | harunonパパ #-
2015/06/13 12:31 | edit

Re: こんにちは。

harunonパパさん

こんばんは。
頼もしいコメントありがとうございます(^^)

あの支線の多い箱根やまなみ林道をマスターされたとは凄いですね。私は県道337号線を挟んで南側しかまだ行った事がないので、北半分も梅雨入り前には行きたいと思ってましたが、梅雨入りしてしまいましたね…。

実は本日、十里木を通って白糸の滝まで行ってきました。箱根やまなみ林道を横断する県道337号線で湖尻に抜けてきたのですが、オンロード車とのツーリングだったので、残念ながら林道は横目で通り過ぎてしまいました。でも我慢出来ず、オン車と小田原でお別れして足柄久野林道(ダート率40%程度)や明星林道(ダート率多め)を走って帰ってきました(^^;)

十里木は、先日の探索でだいたい把握しましたので、ご案内出来るかと思いますが、演習場は中を走った事がないので私も未開拓の地です。演習場は、この間走ったメンバーが次回案内してくれると言ってましたので、もし宜しければその時にでもご一緒出来れば色々開拓出来て面白いと思いますよ。
私も土日が休みですので、ご都合が合えば小田原や南足柄エリアなんかもご案内しますね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/06/13 23:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/103-356d952f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

