takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

久々の曽我山周辺探索ツーその⑤  

探索日:2015年06月06日


Vol.5〜読み間違えられた看板〜

さて、そろそろお腹も空いてきた頃…
曽我丘陵の探索を終えた一行は、秦野市にある“白笹うどん”へ向かいます。
20150607193146220.jpg


でも、そのまま向かってもつまらないもの。
せっかくなので、渋沢丘陵を堪能させてもらえる事に。
こういった随所随所にチェッチェッチェローさんの粋な計らいを感じます(^^)
2015060719314722e.jpg


セローって、農耕車ですよね…?
だって、リヤタイヤで畑を耕す事だって出来ちゃうんですも〜ん♥︎
201506071932104c6.jpg


では、早速行ってみましょう!
20150607193211bdf.jpg


急勾配を登って行きます。
2015060719321320a.jpg


森の中を通り抜け、展望の効く所に出ましたが、この後、再び森のコースとなります。
20150607193214966.jpg


そして、森の中から出てくると、渋沢丘陵に建つ栃窪無線中継所が見えてきました。
前回来た時は工事中で入れなかったのですが、果たして今回は通れるんでしょうか!
20150607193406bcc.jpg


栃窪無線中継所への入口に辿り着きました。
20150607204646257.jpg


えっ!?
工事期間が平成30年まで!!?
この時は誰も気付かず、先に進むと…
201506072046485fb.jpg


バリケードで引き返すチェッチェッチェローさん。
そりゃ、そうですよねー(>_<)
てっきり都合良く平成27年までかと思ってました…(^^;)
20150607204650b89.jpg


仕方ないので引き返す事に…。
20150607204651c9b.jpg


再び県道77号線に出て…
201506072046524e8.jpg

東名高速のガード下を左折します。
20150607204905f93.jpg


中井PAに着きました。
でも、ここには立ち寄らず…
20150607204907c1a.jpg


そのまま震生湖までやってきました。
201506072049091e1.jpg


震生湖公園の脇を過ぎていきます。
20150607204911659.jpg


なんという事でしょう♪(劇的ビフォーアフター風)


今まで渋沢丘陵に邪魔されて見れなかった向こうの世界。
渋沢丘陵から見た秦野市街と雲の上にひょっこり頭を出している大山です。
匠は、この素晴らしい景色を手に入れる為、こんな粋な計らいを用意していました。
201506072049541d8.jpg


更に匠が用意した物とは…
201506072049560c7.jpg


住宅街に突如現れる古民家を改装したかのような門構え。
20150607204957ff3.jpg


白笹うどんです。
20150607204958eba.jpg


コシのあるうどんで有名だそうです。
20150607204959f3b.jpg


店内には、築100年はくだらないと思われる間柱や昔ながらの剥き出しの鎹(かすがい)、更には現在ではなかなか見れなくなった鴨居や漆喰の京壁…。
20150607205036a38.jpg


匠は、硬くコシのある家造りの基本に、こんな素晴らしい場所を提供してくれました。
20150607205038ed1.jpg


すると匠が席を立ち、何かをつまみ始めました。
20150608055612e3b.jpg


それは…おでんでした。
20150608055710df2.jpg


卵や厚揚げのような軟弱な住宅でも、芯が通れば硬くコシのある家造りが出来ると匠。
20150608055711905.jpg


そこで、家造りの基本とも言える多種に渡るメニューを見せて頂くと…

なんという事でしょう!
コシのある家造りの為に用意された10を上回るメニュー。
2015060805571414b.jpg


そして、匠がオススメの季節に応じたスペシャルまで用意されているではありませんか!
20150608055716ae2.jpg


そして依頼者がお願いしたのは、硬くコシのある麺の上に重量増の肉味噌をトレンドしたその名も肉味噌うどん。

その様子は、まるで免震設計されたツーバイフォーのコシのある住宅に重量増のソーラーパネルを載せ、イナバ物置の“100人乗っても大丈夫”的な発想を思い立たせる匠の想いがたっぷりと注がれたうどん。家造りも麺作りも変わらないのですね(^^;)
20150608055716b02.jpg


匠は、ヤスさんにも家造りの基本を語るのでありました。
ツーリングマップルで新たな土地を見つけようとしているヤスさん。
林道に家を構えたら是非誘って下さいね(^^;)
20150608055746aca.jpg


久々の曽我山周辺探索ツーその⑥へ続く

Posted on 2015/06/15 Mon. 19:39 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

うどん

震生湖は今日も通ってきましたよ。 
なぜか最近よく秦野に行くので。
夜景も、ヤビツみたいに綺麗ですよね。
白笹うどんは宣伝になっちゃいましたね。
お金もらわないと。(^_^)

でも、万葉うどんで食べ慣れたような味でしたか?
肉味噌もうまそうだなぁ~。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/06/15 21:03 | edit

こんばんは~(^_^)

beforeafter風レポ面白いです(*^^*)
匠は次はどこへ連れていってくれるのでしょうか(beforeafter風に)
いいですね~そのうどん屋さん!
次はご一緒したいわ~(^_^)

URL | ムコ殿 #-
2015/06/15 22:52 | edit

発見

こんな看板あったんだなどなど
私の目に留まらなかった写真がいっぱい。
かっき~さんのこういった目線があると山道をいっぱい
発見できるんですね!
大山が顔出してる写真をみるとあの時の感じを思い出します。
あっ迷路から抜け出たっ と。

URL | ヤス #GSO3PLRU
2015/06/16 00:11 | edit

Re: うどん

ラオさん

こんばんは。
> 震生湖は今日も通ってきましたよ。 
> なぜか最近よく秦野に行くので。
通られたんですね。お仕事でもバイクで通った道を走るとあの時に…って感じになりますよね。
早くまたセローで走りたい!ってなりますかね!?(^^;)

> 白笹うどんは宣伝になっちゃいましたね。
> お金もらわないと。(^_^)
あ、宣伝料たんまりお支払いしとかないと…。コシがしっかりあってなかなか美味しかったですよ。
万葉うどんとはまた一味違ったコシでした(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/06/16 01:22 | edit

Re: こんばんは~(^_^)

ムコ殿さん

こんばんは。

> beforeafter風レポ面白いです(*^^*)
なんという事でしょう!
横浜の匠にお褒めのお言葉を頂きました。
匠が生み出すオリジナルの発想は、“俺様に出来ぬものなどないわ”という粋な計らいで見る者に感動を与えてくれるでしょうwww

> いいですね~そのうどん屋さん!
やはり、コシのある家造りが基本ですね(^^;)
> 次はご一緒したいわ~(^_^)
ぜひ行きましょうね(^-^)/

URL | かっき〜 #-
2015/06/16 01:47 | edit

Re: 発見

ヤスさん

こんばんは。

> こんな看板あったんだなどなど
> 私の目に留まらなかった写真がいっぱい。
> かっき~さんのこういった目線があると山道をいっぱい
> 発見できるんですね!
ありがとうございます。
多分、ブログ的なネタを常に探しているんでしょうね(^^;)

> 大山が顔出してる写真をみるとあの時の感じを思い出します。
> あっ迷路から抜け出たっ と。
そうですよね。迷路のような道をグルグル回ってましたからね。
抜け出た感覚になるのも分かります。GPSのロガーを毎回記録しているのですが、奇跡を見るといつも面白いですよ。ここ、さっき通った所のすぐ近くじゃん!なんて事がよくあります。
この日は雲は多かったですが、雨に降られなくて良かったですね。

URL | かっき〜 #-
2015/06/16 01:52 | edit

ビフォーアフター

かっき~さんも、ビフォーアフター好きなんですね。

「たくみ」と言うと藤原拓海を連想します。以前は成田匠だったんですけどね。
工事期間、長いですね・・・

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/06/16 09:43 | edit

Re: ビフォーアフター

匠…いえ、チェッチェッチェローさん(^^;)

コメントありがとうございます。

> 「たくみ」と言うと藤原拓海を連想します。以前は成田匠だったんですけどね。
なるほど。イニシャルDの連想ですね。中井で溝落とし出来る所はないですかね…(^^;)

> 工事期間、長いですね・・・
あと3年後ですが…この間諦めた震生湖側からなら工事期間中でも行けるようなので、またの機会に行ってみてもいいかもしれませんね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/06/16 12:31 | edit

肉味噌うどんうまそう!
大山も幻想的!昔いったことあるような・・?

URL | yatakyu #Pzae21G2
2015/06/18 18:19 | edit

Re: タイトルなし

yatakyuさん

連続コメントありがとうございます。

> 肉味噌うどんうまそう!
美味しそうでしょ?肉味噌が上手く絡み合ってとっても美味でした(^^)

> 大山も幻想的!昔いったことあるような・・?
大山は、昔から信仰の山として有名な山なんです。
江戸時代には、鎌倉往還という道が走っていて、大山宿で一泊して小田原宿へ向けて歩いて行ってたようですよ(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/06/19 06:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/106-f49daa82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top