takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

続☆久々の曽我山周辺探索ツー完結編  

探索日:2015年06月06日


完結編〜日が暮れるまで遊ぶ〜

チェッチェッチェローさん先導による曽我丘陵の探索に終止符を打ったかと思われましたが、実は続編があったのです。
2015060811280402e.jpg


私は、近くの実家に寄って行くにはやや早い時間…。この後もう一本行く事にし、ヤスさんにその話を持ち掛けると快諾。
チェッチェッチェローさんと別れ、続編として“ある場所”へ移動します。
20150608061337cef.jpg


向かうは正面に見える大野山。
先日も走った熊山林道と八丁神縄林道のセットでございます(^^)
20150608061655bea.jpg


大野山林道を走り…
201506080932036ca.jpg


イヌクビリへのグネグネ道を駆け上がって行くと、イノシシの親子に遭遇しました。
20150608093205cc5.jpg


もうすぐ山頂です。
2015060809330079b.jpg


大野山は、牛が放牧されています。
20150608093301f07.jpg


山頂手前のイヌクビリへ到着しました。
20150608093304863.jpg


イヌクビリからの夕景を撮影するヤスさん。
20150608093303dad.jpg


ここから見る足柄平野もいいですね。
雲が多くなってきましたが、相模湾上空は陽が差しており、幻想的な風景でした。
20150608093502dfa.jpg


さて、日没も近いので先を急ぎます。
まずは、イヌクビリから分岐している熊山林道に突入です。
2015060809350481b.jpg


すぐにダートになり…
20150608093506abb.jpg


このカーブを曲がると…
2015060809350726e.jpg


以前から続く法面処理の工事中です。
…と、ここまでは先日の続☆ブロ友さんと走る富士山周辺林道ツー完結編と何ら変わらず。
しかし…
20150608093509ce7.jpg


その先には丸太が…。
これは先日のツーの時にはありませんでした。
20150608093541291.jpg


先日、発見した新たな作業道から切り出された丸太ですね。
本日も時間が限られているので、ここはまた見送る事にしました。
20150608093542fba.jpg


この法面処理された所も先日のツーと何ら変わらず。
20150608093544d90.jpg


…と思いきや、こんな所に簡易トイレがwww
ずいぶんと中途半端な所にありました(^^;)
20150608093545f45.jpg


そして、これも先日のツーと変わらず。
当たり前か…(^^;)
20150608093547511.jpg


さぁ!
ここからが八丁神縄林道です!
2015060809382965a.jpg


ここからは、ヤスさん先導で逝きます!
20150608093830180.jpg


ヤスさん…結構ペース速いですね( ̄O ̄;)
2015060809383116e.jpg


新秦野線23号鉄塔の前でパシャッ!
20150608093833ef2.jpg


ここは、いつ来ても落ち着きますね。
吸い込まれそうな崖にノーガードの切り崩した斜面。
山深い秘境から見える遠くの足柄平野。
20150608093834ddd.jpg


やっと追いついたヤスさんとツーショット(^^)
20150608094302d92.jpg


ここからも山深い景色が堪能出来ます。
20150608094304c25.jpg


ここまで来ると、八丁神縄林道も半分程が過ぎました。
ここからは基本的に緩やかな下り勾配となります。
2015060809430673f.jpg


進んでいくと、2頭の鹿が突然我々の前を横切りました。
201506080943073e3.jpg


コーナーを曲がった先でまたもや鹿が!!
崖下に向かって走り去って行くと思いきや…
201506080943096ca.jpg


こちらへ向かってくるではありませんか!!
201506080943295eb.jpg


左側の1頭は、私の目の前まで来てジタバタして山の方へ去っていきました。
20150608094330e39.jpg


もう1頭は切通しの斜面へ駆け上がっていきます。
この後、次のコーナーの辺りにも3頭程の鹿の群れと遭遇し、全部で10頭程の鹿と戯れる事が出来ました(^^;)
20150608094332255.jpg


この小屋が見えればもうすぐ舗装路です。
20150608094452f9f.jpg


舗装路になりました。
20150608094453831.jpg


舗装路を下っていくと…
201506080944542e3.jpg


程なくして、八丁側のゲートに辿り着きます。
20150608094456c57.jpg


今日は、カモシカセロー君もビックリの10頭もの鹿と戯れる事が出来ました。大収穫です(^^)
2015060809445899e.jpg


東名高速の橋脚をくぐり…
20150608094553e37.jpg


国道246号線に抜けて、いつものサークルK山北店を過ぎ、松田町へ向かいます。
20150608094555577.jpg


ここで、ヤスさんとお別れ。
時刻は19時を少し回っていました。
今日も日が暮れるまで遊びましたね(^^;)
20150608094556079.jpg
ヤスさん、初参加なのにたっぷりと付き合ってもらい、ありがとうございました〜
懲りずにまたお願いしまーす(^^;)


〜完〜

Posted on 2015/06/17 Wed. 22:00 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

出会い

鹿や猿にはよく遭遇しますが、イノシシには会った事がありません。
あまり一般車が入り込む所ではないので、野生動物たちも安心しているんですかね。
ここの林道は近場なのに中々雰囲気の良い所ですね!

野生動物と出会いやすいかっき~さん。
沢山の動物と戯れちゃって収穫~!と喜ばれているようですので、
「〇〇い系かっき~さん」って呼びましょうか(^^;へへへ

URL | 中性脂肪600 #SFo5/nok
2015/06/18 06:51 | edit

大野山

やはり、いい林道ですね。
舗装化しないで欲しいなぁ。
猪鹿あとは蝶で揃ったんですがね。
って違うか。
十頭も見れるなんて、凄いですよね。
ある意味羨ましい~。
最後に熊。だったら焦るけど。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/06/18 07:00 | edit

未舗装のままで・・・

さすがかっき~さん。
ギリギリまで楽しむとこは真のオフローダーですね!
いいですね~大野山!
かなり工事も進んでるようで、あっというまに舗装されるんでしょうね(^^;)
舗装される前に走っておかないとですね!

URL | ムコ殿 #-
2015/06/18 07:38 | edit

八丁神縄林道

大野山の向う側は、東京電力の高圧線が通っているので、林業用の切り出し作業道と鉄塔保守管理の役割を果たしているのでしょうね。
秦野峠までつなげて、走れれば楽しそうですね。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/06/18 08:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/06/18 10:12 | edit

猪居たんですか!怖いw

牛の放牧良いですね~ なんか和みます
鹿ジタバタしますよねw 自分は以前群馬の林道でぶつかりそうになって転倒したのであまり良い記憶が・・・w

簡易トイレの写真は笑ってしまいました
足柄平野きれいです

URL | yatakyu #Pzae21G2
2015/06/18 18:13 | edit

Re: 出会い

中性脂肪600さん

こんばんは。

> あまり一般車が入り込む所ではないので、野生動物たちも安心しているんですかね。
ここ、実は一般車両がよく入り込んでいるんです。大野山の頂上までは車で行けます。僕もここでイノシシを見るのは初めてでした。
丹沢界隈は鹿が有名ですが、猿やウリ坊、カモシカ(自分じゃないっすよ)なんかも見掛けますね。
でも、大抵シャッターを切る前に消え去ってしまいますけどね…。
今回みたいに何度も連続して現れたのは久しぶりでした。猪鍋に鹿鍋。大収穫祭でしょ?(^^;)

> 沢山の動物と戯れちゃって収穫~!と喜ばれているようですので、
> 「〇〇い系かっき~さん」って呼びましょうか(^^;へへへ
そーですね。「癒し系かっき〜」でいかがでしょうか?(爆)

URL | かっき〜 #-
2015/06/18 23:24 | edit

Re: 大野山

ラオさん

こんばんは。
熊!!?
それはコワイですね。ワタクシ、林道は沢山走ってますが、まだ熊には遭遇した事ないですね。まぁ、林道脇の草むらからガサガサ音を立てて何か黒っぽい動物が居たのは一度だけありましたが…。
死んだフリしてもあまり効果が無いとかって言いますし、急に出てきたら死んだフリじゃなくて、本当に死んじゃいますね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/06/18 23:28 | edit

Re: 未舗装のままで・・・

ムコ殿さん

こんばんは。

コメントありがとうございます。
貫通工事も一段落したので、後はやっぱり舗装化を待つのみでしょうかね。
丹沢山塊は岩質が脆いので、恐らく整備したこの林道もそのうち荒れてきて法面補修とかで費用高になり…結局、最終的には舗装化に至るかもですね…。
嗚呼…もったいない( ;´Д`)

URL | かっき〜 #-
2015/06/18 23:34 | edit

ここでも遠くに海が見えて感激でした。
やっぱり撮影ポイントはガードレールの無いあの場所がいいですねぇ。
最後のゲートはあれれどこから出ればいいんだっけ??って感じ。
2輪2足で脱出しました。一人で行ってたら引き返していたかも。
周りが見えていない私でした。
また、きれいな道・おもしろい道・険しい道への案内よろしくお願いします。

URL | ヤス #GSO3PLRU
2015/06/18 23:39 | edit

Re: 八丁神縄林道

チェッチェッチェローさん

こんばんは。
新秦野線鉄塔を見ていると、ついつい鉄塔ルートがないかキョロキョロしてしまいます。
この林道は、鉄塔管理用の要素の方が大きいんでしょうね。

> 秦野峠までつなげて、走れれば楽しそうですね。
そーですね。秦野峠林道まで繋がってくれれば、寄から丹沢湖方面へのアクセスの途中に大野山への選択も増えますね(^^)
夢のまた夢ですかね…。

URL | かっき〜 #-
2015/06/19 00:07 | edit

Re: タイトルなし

yatakyuさん

こんばんは。

> 牛の放牧良いですね~ なんか和みます
和みますよね。大野山の頂上付近に、この牛から採れた牛乳やアイスなどの販売もやってるみたいです。

> 自分は以前群馬の林道でぶつかりそうになって転倒したのであまり良い記憶が・・・w
それは恐ろしい経験をされましたね。トラウマになってしまいますよね(>_<)
私も目の前に出てきた事はありましたが、倒れる程の距離ではありませんでした。

> 簡易トイレの写真は笑ってしまいました
おウケしたようで…(^^;)このトイレ、どー見ても変な所というか、中途半端過ぎません?(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/06/19 00:15 | edit

Re: タイトルなし

ヤスさん

おはようございます(^^)

ここからの景色、良かったですよね。足柄平野からも大野山はもっこりと見えていて、見る度に行きたくなります。

> 最後のゲートはあれれどこから出ればいいんだっけ??って感じ。
あのゲートは、サイドに余裕がないので、僕も初めはどーしたらいいか迷いましたよ。初めて行った時は夏で草がボウボウだったので、あの崖のようになっている斜面を駐車場?側に降りて行ったら草むらの中に鉄骨のトラップがあって、気付かず突っ込んでしまい、転倒しました(^^;)
なかなかハードでした。アソコだけ…(^^;)

> また、きれいな道・おもしろい道・険しい道への案内よろしくお願いします。
また行きましょう。こちらこそ宜しくお願いします。

URL | かっき〜 #-
2015/06/19 06:35 | edit

こんにちは。
久しぶりにお邪魔しています。
皆さんのブログ総なめしているのですが・・・筆不精なもんですいません。

しかし、すごい技ですね。
走行しながらシャッター切っているんですか?
それもイノシシやシカも動いているのに。。。。よくフレームに納まりますね。

ひょっとして、プロのカメラマンさんですか?

URL | テツ@momo太のページ #-
2015/06/20 10:45 | edit

こんにちは♪

一年で最も陽の長いこの季節、存分に楽しまれてますね~(*^^*)。
猪に鹿10頭!熊山林道にはその名の通り熊はいるんでしょうか^^;?…でも、もうすぐにでも舗装されちゃいそうですね(>o<")。

ブルックスカフェですがR246大井松田そばに見えるちょっと印象的な建物ですよね…厚木のAMADA?!でしたっけ?!そちら方面のツーの際に、ともに印象に残ってる建物です。

URL | ぽち #J0wcSEGE
2015/06/20 18:55 | edit

Re: タイトルなし

テツさん

おはようございます。
コメントありがとうございます(^^)

> しかし、すごい技ですね。
> 走行しながらシャッター切っているんですか?
ありがとうございます。そうなんです。走行中に決死の覚悟での撮影を敢行しています(^^;)イノシシや鹿は、出てきた時に咄嗟に撮影しました。iPhoneで撮影してるんですが、ボタンを長押ししていれば連続写真が撮れるので、この時は10枚位連続して撮ってマトモな写真だけを残してます。

> ひょっとして、プロのカメラマンさんですか?
実はワタクシ、撮影クルーのカメラマンやってます。…って、いえいえ、全くもってフツーのサラリーマンでございますよ(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/06/21 05:45 | edit

Re: こんにちは♪

ぽちさん

おはようございます。
コメントありがとうございます(^^)

> 猪に鹿10頭!熊山林道にはその名の通り熊はいるんでしょうか^^;?…でも、もうすぐにでも舗装されちゃいそうですね(>o<")。
この林道は何度かお邪魔してますが、さすがに“熊”は見たことありませんねぇ。言われてみれば、林道名は何から取ったのか…大抵、そこの地名とかですよね。

> ブルックスカフェですがR246大井松田そばに見えるちょっと印象的な建物ですよね…厚木のAMADA?!でしたっけ?!そちら方面のツーの際に、ともに印象に残ってる建物です。
そうなんです。R246や東名高速を走っていると見える大きなビルです。厚木のAMADAも印象的ですね。
元々、ブルックスは第一生命の本社ビルだったんですが、この曽我丘陵に活断層が走っているという事で、以前からビルを壊すとか、この地を離れるとかって話がありました。
結局、壊さずにブルックスホールディングスが買収しましたが、ビルは耐震補強でもしたんでしょうかね…。そういう意味では、前々から曽我丘陵の地質調査が頻繁に行われていたので、今考えると、地震に備えた動きをかなり前からやってたんですね。

URL | かっき〜 #-
2015/06/21 06:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/108-f4af92a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

