takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

続☆ブロ友さんと走る富士山周辺林道ツー完結編その①  

探索日:2015年05月17日


“ブロ友さんと走る富士山周辺林道ツー”シリーズも楽しかった一日を終え、無事に帰宅したかと思われましたが、実は続編があったのであります(^^)
…と言っても、マスツーからソロツーへと変わってしまいましたが…。

忘れもしない5月17日。
それはそれは楽しかったブロ友さん達との富士山周辺の林道三昧な一日を過ごした時間。これは、紛れもなく自分にとって大きな財産となりました(^^)

皆さんとお別れし、チェッチェッチェローさんとラオさんとブルックスコーヒー大井松田店へ向かいましたが、残念ながらこの日はメンテナンスの日で臨時休業でした(>_<)流れ的に、これで解散という事になったのですが…。
2015060811280402e.jpg


気が付けば、大野山のイヌクビリに居ました(^^;)
2015060904310988a.jpg


そんじゃ、まだ陽もあるし走りますか(^^)
201506090431341b0.jpg


左側から続くのが熊山林道。
ここ数年の開設工事で八丁神縄林道(はっちょうかみなわりんどう)と接続されて間もない林道です。
2015060904313601c.jpg


では行ってみましょう!
2015060904313726a.jpg


熊山林道は、入口の舗装以外は全てダートです。
そんな林道を進んでいくと、工事中の看板が…。
20150609043139ec8.jpg


法面の補強工事中でしたが、今日は休工のようです。
20150609043140352.jpg


更に先を進むと、以前は土色むき出しの地面から砕石敷きに変わっていました。
2015060904320177b.jpg


…と、左手を見ると、なんと!新しく開設した作業道が出来ていました。
森の香りがプンプンしています(^^)
20150609043202763.jpg


ご丁寧に入口には、チェーンゲートに丸太のサービス。
20150609043204564.jpg


歩いて覗いてみると、結構下の方まで続いていて探索のし甲斐がありそうです。時間的に余裕がないので、今回はパスする事に。。。
201506090432052cf.jpg


ガードレールやL字側溝が新設され、法面もコンクリ処理こそされていないものの、きちんと整備されていました。
20150609043206a5a.jpg


看板が無いので真相は不明ですが、熊山林道はこの幅員減少部分までかと思われます。
20150609043254f1b.jpg


ここには新たにゲートが設置されていました。
20150609043256b72.jpg


見た目は神奈川県特有のゲートですが、左脇のガードを固めた仕様になっています。
このような形状をしたゲートは初めて見ました。
20150609043257288.jpg


このゲートは、まだ鍵がありませんでした。何れ施錠されてしまうでしょうね。
20150609043259fb4.jpg


ここからが八丁神縄林道と思われます。
八丁神縄林道は、山北町八丁地区と大野山の神縄地区を結ぶ林道で、数年前から熊山林道と八丁神縄林道を接続する工事がされていました。計画では約10kmの開設工事となります。
201506090433003a6.jpg


真新しいガードレールが開設して間もない事を教えてくれます。
開設してまだ半年程でしょうか。
20150609043352baf.jpg


フラットダートは走りやすいですね。
201506090433537c9.jpg


この先で鹿の群れを発見しました。
こちらに気付くとあっという間に崖下に去ってしまいました。
2015060904335532f.jpg


更に進むと高圧鉄塔が見えてきます。
20150609043356ec7.jpg


東京電力の新秦野線23号鉄塔です。
20150609043358d1b.jpg


この八丁神縄林道は山深い所にある為、天候に恵まれれば足柄平野を望む事が出来ますが、今日は残念ながら霞んでいます。
20150609043421e5b.jpg


高圧線が邪魔ですが…これで景色が良ければいいんですけどね。
2015060904342321b.jpg


ここにはガードレールが無く、崖スレスレまで寄って雄大な自然を堪能する事が出来ます。
奥に見える山の中腹を走ってきました。
20150609043424cf9.jpg


小休止を終え、更に先を進みます。
20150609043426d10.jpg


この先には、今から走る所が見えていますね。
20150609043427fd4.jpg


そんな訳で、この八丁神縄林道は山の形状に沿って林道が走っています。
2015060904345760f.jpg


立派な切通しです。
実はこの林道、開設中にも訪れています。
熊山工区側と神縄工区側の両方向から工事を進めてきていたのですが、この辺りの岩盤を切り崩すのに苦労したのでしょう。ここが貫通するまでに時間を要していました。
201506090434567c7.jpg


おっと!
こんな所に林道開設時の標柱杭がありますね。
2015060904345946c.jpg


平成23年度に林道開設工事を再開した際の起点のようです。
そう。この林道、以前から途中まで出来ていたピストン林道だったんですが、財政難の影響か、しばらく放置されていました。
しかし、林業の効率化に於いて必要不可欠な林道だと認められた事で、何とか予算がついて実行に至ったようです。
20150609043500764.jpg


この林道もいつか全線舗装路に化けてしまうのでしょうか…。
20150609043502676.jpg


あるサイトで、神奈川県知事の黒岩さんのコメントとして、「林道を舗装する為には億単位の拠出が必要だが、財政の苦しい状況と地球温暖化防止の観点から、林道を通れるように維持する費用こそ捻出するが、路網の舗装については必要以上に行わない。」という方針を固めたという記事を見ました。
201506090435335b5.jpg


まぁ、都合良く解釈すれば、このままダートのままなんでしょうけど、実態は反しているように思えます。
“必要以上に”というところがキモなんでしょうね。

そうそう。秦野市の四十八瀬川(しじゅうはっせがわ)を走る水無堀山林道も財政難から事業中止に陥りましたね。水無堀山林道は、丹沢山脈の下をトンネルで貫通させ、北側の道志みちへ繋げるなんて壮大な計画があったのも、既に忘れ去られた話となってしまいました…。
20150609043535437.jpg


先程まで居た大野山が右奥に見えていますね。
20150609043536d52.jpg


山歩きの方のサイトで見た事がありますが、右手の階段を上がっていき、尾根を越えて行くと丹沢湖方面へ降りられるそうです。
20150609043538c79.jpg


山の影に入るとさすがに暗く感じますね。
そろそろサンセットが近づいてきました。
201506090436023a7.jpg
この辺りから八丁神縄林道は下り勾配になります。


続☆ブロ友さんと走る富士山周辺林道ツー大野山編その②へ続く

Posted on 2015/06/09 Tue. 11:16 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

走りやすそう。

東電の高圧線の保守にも使われているようです。
山の中に鉄塔を建てるのも大変ですが、建てた後の管理も大変でしょうね。
日が暮れるまで遊んでいるみたいですね。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/06/09 15:46 | edit

こんにちは~(^^)

まっすぐ帰らなかったんですねww
流石です!
いい林道ですね~!
神奈川にもまだまだあるんですねそんなとこが!
行ってみたいわ~(^^)
しかしどうやって調べるんですかね!
その開拓心凄いのひと言です(^^;)

URL | ムコ殿 #-
2015/06/09 18:14 | edit

Re: 走りやすそう。

チェッチェッチェローさん

コメントありがとうございます。

> 東電の高圧線の保守にも使われているようです。
> 山の中に鉄塔を建てるのも大変ですが、建てた後の管理も大変でしょうね。
そうですね。あちこちに鉄塔へ至るフェンスがありました。東電は鉄塔管理の為に幾ら位林道に大金を注ぎ込んでいるんでしょうかね。

> 日が暮れるまで遊んでいるみたいですね。
日没がだいぶ遅くなりましたからね。夏はその分、遊べますね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/06/09 19:35 | edit

Re: こんにちは~(^^)

ムコ殿さん

コメントありがとうございます。

> まっすぐ帰らなかったんですねww
そうなんです。どうも日没がまだだとつい山に誘われてしまいます(^^;)
この林道は開設したばかりで整備されたフラットダートなので走りやすいです。
CRMならかっ飛ばせますね。でも、崖下まっしぐらはヤバいですよ(笑)

> しかしどうやって調べるんですかね!
> その開拓心凄いのひと言です(^^;)
そーですねー。地図と航空写真をにらめっこして、直接現地に行く!やはりこれが秘訣ですかね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/06/09 19:49 | edit

大野山

前回行ったときは工事車両があって諦めましたが、八丁の先はこうなっていたんですね。
とても走りやすく好きな道でしたが、舗装化を免れればいいんですが、これで利益を出している所もあるわけでしょうから、黒岩知事の必要の範囲に入ってしまうんですかね。
まあ、暫くはないでしょうが。

ゲート、こんな立派になってしまったんですね。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/06/09 22:24 | edit

最高です。

こんばんは!
夕方にソロで林道アタックなんてサスガです。
神奈川県には完抜け林道なんて1~2本しか無いと思ってました。
眺めも良くて最高です。神奈川にもまだまだ知らない良い道が
いっぱいあるなーと痛感しました。

PS先日はいっしょに走っていただきありがとうございました。
今後も是非!

URL | ヤス #GSO3PLRU
2015/06/09 23:44 | edit

Re: 大野山

ラオさん

おはようございます。

> 前回行ったときは工事車両があって諦めましたが、八丁の先はこうなっていたんですね。
しばらく開設工事中だったので、平日ですとなかなか真相を掴むのは難しかったでしょうね。

> とても走りやすく好きな道でしたが、舗装化を免れればいいんですが、これで利益を出している所もあるわけでしょうから、黒岩知事の必要の範囲に入ってしまうんですかね。
そうですね。この林道は、山深い高所にあるので景色もいいですし、雰囲気もいいですよね。僕も好きな林道の一つですが、本当に舗装化だけは避けてほしいものです…。黒岩さんの方針が上手く引き継がれてくれればいいですね。

URL | かっき〜 #-
2015/06/10 05:31 | edit

Re: 最高です。

ヤスさん

おはようございます。
こちらこそ先日はあの時間からお付き合い頂きありがとうございました。
熊山林道のあの支線…実はかなり気になってまして…。もしかしたら位置関係的に、丹沢湖に通じる県道76号線から派生している林道があるのですが、そこと繋がった?若しくは、繋がる可能性が高いかと。
ここは湯本平という地名で、別ルートで熊山林道から降りて行くハイキングコースがあります。
まだまだ探索し甲斐がありそうですね。

> 神奈川県には完抜け林道なんて1~2本しか無いと思ってました。
完全に自己責任の世界ですが…神奈川でも他にもダートの完抜林道ありますよ。
是非またご一緒しましょう!

URL | かっき〜 #-
2015/06/10 05:41 | edit

山北町ですか?
フラットダート・景色・木の間の道どれもめっちゃ良いですね!
丘みたいになっている山も歩いてみたい!
時間に余裕があれば散策してお気に入りの場所が見つけれそうです(^^

URL | yatakyu #Pzae21G2
2015/06/10 16:13 | edit

Re: タイトルなし

yatakyuさん

コメントありがとうございます。
この林道、なかなか良いですよ〜(^^)
そうです。神奈川県山北町にあります。以前は、熊山林道と八丁神縄林道がそれぞれ別のピストン林道として存在していたのですが、昨年ついにお互いが接続されました。これにより、ダート10km程が楽しめる魅力ある林道に変わりました(^^)

> 丘みたいになっている山も歩いてみたい!
> 時間に余裕があれば散策してお気に入りの場所が見つけれそうです(^^
大野山は、標高700mちょっとの低山ですので、登山道も整備されてますし、歩いても楽しめますね。景色もいいし、言うことないですよ(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/06/10 20:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/109-42d1e364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top