takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

続☆ブロ友さんと走る富士山周辺林道ツー完結編その②  

探索日:2015年05月17日


ここまで大野山からダートをかなり走ってきました。
いよいよ、八丁神縄林道も終盤を迎えます。
20150609043602c86.jpg


この小屋を過ぎると…
20150609043605626.jpg


すぐに舗装路になります。
20150609043608d15.jpg


青い丸が現在地。
ここが、ダートから舗装に変わる場所です。左側から右側へ向かって走ってきました。
20150609043609cb5.jpg


大野山のイヌクビリから県道725号線に至るまでの林道経路はこんな感じ。結構入り組んでますね。
ダート•舗装境界の位置が現在地です。もう少しで八丁側のゲートへと辿り着きます。
20150610054746d4b.jpg


舗装路を下っていくと…
20150609043631649.jpg


直角コーナーの脇に…
20150609043632dcd.jpg


この林道が八丁神縄林道だという唯一の証拠が残されていました。
2015060904363421d.jpg


さり気なく“八丁神縄林道”と書かれていますね。
20150609043635b0f.jpg


看板の右奥からは、皆瀬川沿いに続く獣道があります。
ここは、途中からガレガレな道になり、最終的には道と呼べるものは無くなり終点となります。位置的には、すぐ上に秦野峠林道が走っているので、山歩きの方のサイトでは、ここから秦野峠林道へ抜けられた方がいましたが、岩登りなどを繰り返すかなりハードなルートのようです。
2015060904370013f.jpg


更に下っていくと…
20150609043701a3c.jpg


程なくして、八丁側のゲートに辿り着きます。
201506090437038bd.jpg


八丁神縄林道は、大野山からの熊山林道とセットで走れば景色も堪能出来て楽しいルートです。
お気に入りのルートになりました。
20150609043704303.jpg


さてさて、ここからは県道725号線を皆瀬川沿いに下っていきます。
20150609043706e92.jpg


この皆瀬川は、夏になるとキャンプ客がよく訪れています。
20150609043731209.jpg


人っ子一人いない県道725号線。
ここ皆瀬川地区には、数軒の民家がありますが、人の姿を見る事は稀ですね。…ってか、いつも来るのがこんな時間ばかりだから???(^^;)
20150609043733899.jpg


静かな誰ともすれ違う事のない県道725号線を下っていくと、狭隘区間が現れました。
交通量が少ないので、滅多に狭隘区間での鉢合わせはありませんが…この県道、意外と狭隘区間は長いんです。
2015060904373496e.jpg


東名高速の立派な赤い橋の下をくぐり抜けると…
20150609043737299.jpg


県道76号線に出ます。
ここを左折します。
20150609043830e36.jpg



…ココでまっすぐ帰るかっき〜だと思いますか?(^^;)



読者の期待に応えるのがtakatan blogの使命。
県道76号線のココを右折しちゃいます(^^;)
201506090438319fb.jpg


せっかく山北町まで来たので、以前から気になっていた大久保農道にちょっくら寄り道してみます(^^)
20150609043833e8b.jpg


民家の脇を進んでいくと、なんと!アトレーワゴンが道を塞ぐように停まっているではありませんか!しかも、エンジン掛かってるし…。
201506090438346e5.jpg


ふと、横を見ると畑仕事中のオジサンが…!
201506090439431dc.jpg


オジサン「あ〜そこ、通るの?」
かっき〜「はい。ここから河村城址公園に抜けられますか?」
オジサン「あ〜行ける!逝ける!」
かっき〜「ちなみに、このバイクでも逝けますかね?」
オジサン「問題ないよ。1、2分待ってね。ここ、俺の畑なんだ。今、水やりするからもう1、2分待っててくれる?いい?」
かっき〜「あ、分かりました。いいですよ〜」

こんな会話が続きましたが、1、2分経ってもまだ水やりは終わる気配もなく…結局、10分くらい待たされました。
なんなら、私がクルマを動かしてもいいですか?と、言っておけば良かったかも…。そーすればそのまま公園まで…(^^;)
20150609043944f7b.jpg


…という事で夕暮れ迫る中、軽く足かせになってしまいましたが、オジサン曰く“バイクでも逝ける♥︎”との事なので、事の真相を探りに行ってみますか!
2015060904394660a.jpg


急勾配の大久保農道を登っていきます。
201506090439484bc.jpg


ちょうどこの下辺りが、国道246号線の浅間山隧道です。
201506090440187a0.jpg


分岐が現れました。
どっちに行きましょうか…!?
20150609044019b38.jpg


続☆ブロ友さんと走る富士山周辺林道ツー完結編その③へ続く

Posted on 2015/06/10 Wed. 15:03 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 8

コメント

皆瀬川のキャンプ場良いですね~
土曜日とか散策込めて泊まりにいってみたいですw
看板の右奥の道やばいですね~ うっかり入ってしまったら引き返すのが大変そうだ・・

URL | yatakyu #Pzae21G2
2015/06/10 16:17 | edit

八丁

熊山林道は短いけど、とても気持ちがいい林道ですよね。
八丁神縄も行ってみたいところです。
更に農道散策行きましたか。
流石ですね~。
かっき~さんなら左に行きそうな気がしますが。
さあ、どうでしょうかね。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/06/10 16:39 | edit

いいですね~!

山北の周辺にもいい林道がいっぱいですね!
私もヤフーの地図と航空写真で確認しましたが、なんとか行けそう・・・なのか?ww
でもこうやって開拓していくと楽しいですね(^^)
林道ド素人の私のは凄く参考になります!
獣道は行きませんけどねww

URL | ムコ殿 #-
2015/06/10 17:15 | edit

Re: タイトルなし

yatakyuさん

> 皆瀬川のキャンプ場良いですね~
> 土曜日とか散策込めて泊まりにいってみたいですw
ここは静かな渓流で、とても落ち着いた雰囲気なので、キャンプツーには向いているかもですね。ただ、河原がそんなに広くないので、夜中に鉄砲水が来たら怖いですけどね…。

> 看板の右奥の道やばいですね~ うっかり入ってしまったら引き返すのが大変そうだ・・
ここは、歩いて入ってみましたが、100mも進むとバイクでは厳しい感じでした。その先は沢渡りに岩越え…こんなんじゃ、バイクじゃ無理ですよね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/06/10 20:13 | edit

Re: 八丁

ラオさん

コメントありがとうです(^^)

> 熊山林道は短いけど、とても気持ちがいい林道ですよね。
> 八丁神縄も行ってみたいところです。
八丁神縄は今のうちが華かもしれませんよ。公にはアレですが…まだ施錠もされてませんしね(^^;)

> かっき~さんなら左に行きそうな気がしますが。
おぉっ!!さすがラオさん!最後の一言、まさに画竜点睛ですネ(^^)
ココは一つ、掛けてみますか?(^^;)次回をお楽しみに〜♪

URL | かっき〜 #-
2015/06/10 21:12 | edit

Re: いいですね~!

ムコ殿さん

コメントどうもです(^^)

> 山北の周辺にもいい林道がいっぱいですね!
> 私もヤフーの地図と航空写真で確認しましたが、なんとか行けそう・・・なのか?ww
素晴らしいですね。その下調べで林道へ辿り着ける確率が一気にUPしますよ。
僕も色々調べて、森林林業基本法や林班図(林道や情報が載ってる地図)などの専門分野もなんとなく分かる様になってきました(^^)
ここまで来ると病気ですネ(^^;)林病とかいう重病のようです…(笑)
あ、ムコ殿さんも予備軍ですねwww

URL | かっき〜 #-
2015/06/10 21:25 | edit

河村城址

わずかな時間も無駄にしない。素晴らしい探索力ですね。
林班図は見た事ないんですが、かっき~さんの緻密な記事には欠かせないんでしょうね。
でも、ブロともさん、いないじゃん。
あー、コメントで参加中ですね。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/06/11 10:21 | edit

Re: 河村城址

チェッチェッチェローさん

コメントありがとうございます。

> 林班図は見た事ないんですが、かっき~さんの緻密な記事には欠かせないんでしょうね。
ありがとうございます。林班図は欲しいのですが、なかなか営林署に出向く気になれなくて…。どこかで行ってこなければ先がありませんね。平塚なので、近いので有休取って行ってきますか(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/06/11 12:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/110-916f1db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

