takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

続☆ブロ友さんと走る富士山周辺林道ツー完結編その③  

探索日:2015年05月17日


急勾配の大久保農道を登って行くと、分岐に辿り着きました。
左側の道は急勾配が続いていますが、河村城址公園方面へ向かっています。
20150609044021508.jpg


右側の道は、セラピーロードだそうです。
201506090440239cb.jpg


とりあえず左側の道を進んでみると、すぐに行き止まりでした。
はい!という事で、「左側」と答えたスーパーひとし君を掛けたラオさん、大正解です(^^)
2015060904402594f.jpg


ん?行き止まり…かと思いきや…
201506090441292da.jpg


シングルダートが続いています。
ちょっと怪しかったので、歩いて先を見に行くと…
201506090441306e8.jpg


木製の角材を3本ほど並べただけの橋が掛かっており、その先は明らかにバイクでは行けなさそうな雰囲気に…。
ここはヤバそうなのでパスします。
2015060904413208a.jpg


先程の分岐まで戻ってきました。
20150609044133a8a.jpg


今度は、右側のセラピーロードを進んでみます。
201506090441340c3.jpg


急勾配が終わった所に転回場所があり、少し広くなっていました。
20150609044333ed6.jpg


その先ももう少し農道は続きます。
2015060904433407c.jpg


セラピーロードのコースが書かれた看板がありました。河村城跡や県の名水百選にも指定されている酒水(しゃすい)の滝へのルートもセラピーコースだそうです。
201506090443354be.jpg


ここからは、さっきまで居た大野山と、その下にさっきくぐってきた東名高速の立派な赤い橋脚が見えました。
20150609044432c7c.jpg


大久保農道を更に進むと、道がどんどん細くなりガードレールも終わってしまいます。
20150609044434dea.jpg


徒歩で進んでみると、右側の崖にコンクリートが半分浮いてしまっている所もありました。
20150609044436def.jpg


もう少し進んでみると、舗装が終わり、遊歩道のような感じになりました。しかし、道幅もない上にすぐ右側が崖になっており、とてもバイクで行けるような所ではありません。
ちなみに、崖下には二葉建設の採石場があり、更にその先には皆瀬川と酒匂川の合流点があります。
ここは本当に逝けそうな気がしたのでパスする事に…。
20150609044437b20.jpg


ならば、振り返った所にあるこの分岐を登っていくしか道はありません。
20150609044550fc8.jpg


探検心に駆られて、いざ出発です!!
20150609044552d1b.jpg


道幅1m程のコンクリ道を登っていきます。
20150609044553ab9.jpg


1ヶ所、折り返すような急勾配を登っていくと、こんな所に辿り着きました。
案内看板には、左手方向に河村城址と書かれています。やはりこのルートで間違いなさそうですね。
20150609044555cab.jpg


コンクリ舗装が終わり、ここからはダートへと変わりました。
20150609044556ebe.jpg


少し進むと、“河村城址植栽”と書かれた標柱があり、脇には桜の木が植えてありました。
20150609044625420.jpg


シングルダートはどんどん登っています。
果たして、本当に河村城址公園まで行かれるのでしょうか!
2015060904462631c.jpg


なんと!急勾配には、階段がありました!
さっきの畑のオジサンは、こんな所をバイクで逝けと?
まぁ、バイクで逝ける♥︎って言うし。
ハイハイ、逝けばいいんでしょ(^^)/
20150609044628f09.jpg


階段を登り詰めると、一定の間隔で丸太が勾配を横断しています。
20150609044629094.jpg


今、登ってきた急階段です。
急階段のすぐ下は、崖になっており、注意しながら登ってきました。
2015060904463155d.jpg


さて、本当に“逝ける”のか!
恐る恐る先に進んでみます。
20150609044703385.jpg


すると、今まで登り勾配だったものが、今度は下り勾配に変わりました。
20150609044705515.jpg


しかし、下りきった所で再び急階段の登り勾配が待っており、登り詰めるとこんな標柱が…!
20150609044706df4.jpg


ここが河村城の北郭があった場所のようです。
20150609044707cd7.jpg


赤丸が現在地。
右下から大久保農道を上がってきました。
2015061016055570b.jpg


どんな城郭だったんでしょうかね。
201506090447094cb.jpg


続☆ブロ友さんと走る富士山周辺林道ツー完結編その④へ続く

Posted on 2015/06/10 Wed. 22:27 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

コメント

なんちゅ~とこを(^^;)

セローってトライアルマシンでしたっけ?(^^;)
次は岩と岩の間をジャンプ!ってシーンが待ってるんですよね(^^)
期待してますww

URL | ムコ殿 #-
2015/06/11 08:34 | edit

セローで登ったの?

実は、河村城址に内山側から行った事があります。
工事中だったので、途中からは歩きました。
かっき~さんが登って行ったルートを歩いて下りて行きましたが、セローで走れたら、楽しいだろうな・・・と思わせる道でした。
・・・けど、登る?

いつもながらのブロ魂チャレンジャーですね。
やはりツーリストは手放せないかも・・・

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/06/11 10:31 | edit

Re: なんちゅ~とこを(^^;)

ムコ殿さん

こんにちは(^^)

> セローってトライアルマシンでしたっけ?(^^;)
私のセローは、トライアルタイヤを履いたなんちゃってトライアルマシンなのです。なので、次回は岩と岩の間を…って、完全にトライアルの世界まっしぐらですね(ー ー;)
まぁ、その時は崖下にまっしぐらの時でしょうね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/06/11 12:34 | edit

Re: セローで登ったの?

チェッチェッチェローさん

こんにちは(^^)

> 実は、河村城址に内山側から行った事があります。
えっ!やっぱりチェッチェッチェローさんも行かれてたんですね。チェッチェッチェローさんの探索心にも驚かされますよ(^^)

>セローで走れたら、楽しいだろうな・・・と思わせる道でした。
その夢、私が叶えました(笑)
まぁ、でもツーリストでかっぽじる訳にはいかないので、本当に丁寧に行きましたよ(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/06/11 14:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/111-2ea538bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top