takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

松田山の中央林道探索  

20150620195610648.jpg

〜あじさいの里〜


探索日:2015年6月7日


梅雨入り直後の6月7日。天気は快晴!
貴重な晴れ間を有効的に活用するべく、今日も楽しんじゃいますよ〜(^^)
まずは、開成町のあじさい祭りを楽しみ、以前から何度も通った事のある松田山の中央林道へ向かう事に。
松田山は丹沢山地最南部に位置し、標高568mの低山ながら、頂上から眺める足柄平野は絶景なんです。


という事で、開成町のあじさい祭りに立ち寄ってみました。
20150622111151c45.jpg


梅雨入りしたというのに綺麗な青空が広がっています。
ここから見える金時山や明神ヶ岳などの山々をいつも走ってたんですね。
201506221111498b2.jpg


朝7時のあじさい祭りは人が居なくて静か。
あじさいとセローのツーショットを撮る為に、家を早く出てきました(^^)
2015062211115707c.jpg


沿道には、5000株のあじさいが植えられています。
鎌倉のあじさいも有名ですが、ここ開成町のあじさいも意外と有名なんですよ。
2015062211115375c.jpg


農道の脇に咲くあじさいは、様々な品種があります。

あじさい通りには、紫のクラウン。
したしみ通りには、白のアナベル。
ふれあい通りには、赤系で中心部が緑のグリーンシャドー。

天候や湿度であじさいの濃淡が変化するので、同じ花でも日によって色の違いが楽しめるようです(^^)
201506222025134f0.jpg


もう一つ。
あじさいには関係ありませんが、足柄茶も栽培しています。
20150622111309641.jpg


よく見れば、開成町にも今や大変貴重なダートが!
って言っても50m程ですが・・・
20150622111157ec3.jpg


舗装路に出て、滞在時間20分のあじさい祭りに別れを告げます。
20150622111313566.jpg


〜低山ながらの魅力〜


ところ変わって、松田山へやってきました。
おじさんが何やら路肩を掃除しています。
201506221113199b8.jpg


東名高速に沿って松田山を登っていくと…
20150622111324279.jpg


ここでも、おじさん達が清掃活動をしています。
20150622111324625.jpg


傾斜が安定したところでダートに変わりました。
昔は、もっと下からずっとダートだったんですけどね…。
このすぐ先でも、清掃している人たちが沢山いました。
20150622111353a55.jpg


軽く会釈しながら低速で通過。
ところが、ある2人のおじさんが声を掛けてきました。

おじさんA「何処まで行くの?」
かっき〜「このまま登って中央林道を通ってチェックメイトCCからの道に抜ける予定です」
おじさんA「チェックメイトの道までは、今は利用する人がいないから通れるかわからねぇよ」
おじさんB「いやぁ〜このバイクなら行けんべよ。俺も昔、こーゆーので走ってたんべ、よーく知ってるしよ」
おじさんA「でも、もう何10年も前の事だろよ。今は通るヤツいねぇよ」
かっき〜「じゃ、行けるところまで行ってみます」
20150622111401b7e.jpg


…という事で、急勾配を登っていくと景色が開けた場所に出ました。
足柄平野が広がっています。
20150622111406423.jpg


米山農道に接続する丁字路へ辿り着きした。
20150622111410218.jpg


急勾配の米山農道を登っていきます。
ここはコンクリ舗装ですが、土や葉っぱなどで半ダートのような感じで、林道っぽい雰囲気が出ていてなかなか面白いです。
ちなみに以前、Vツインマグナで来た時はタイヤがスリップしてしまい、登り切れず引き返しました…。
201506221114129c8.jpg


急勾配の米山農道を登り切ると、横山農道(左)と中央林道(右)の分岐に出ました。
20150622111437ef0.jpg


右の中央林道を進むと、このような標識が現れます。
2015062211151043c.jpg


ここからは、松田町や大井町の奥に小田原市が続く街並みと、相模湾が一望出来ました。
20150622111458580.jpg


特にゲートなど無く、そのまま進みます。
201506221115097f3.jpg


中央林道に入って約300mでダートに変わります。
20150622111454328.jpg


確かにあまり使われている感じではない林道…。
倒木があったり、草丈も伸び放題で荒廃した感じです。
201506221115381ed.jpg


しかし、この辺りはダブルトラックが露出した走りやすい道。
201506221115417d0.jpg


…かと思ったら、舗装されたと同時にこんな感じに…。
車線を半分以上の草が覆ってしまっています。
201506221115423e7.jpg


舗装路にガッカリしていると…
20150622111542f84.jpg


再びダートに(^^)
2015062211154464b.jpg


木漏れ日に、小鳥のさえずりが響く中央林道。
落ち着く雰囲気がたまりませんね。
20150622111609b58.jpg


舗装路に変わると、前方に道を塞ぐワゴンRが停まっていました。
お爺さんとお婆さんが車から出てきたので話しかけてみると、ここの土地の所有者との事で、これから路肩の草刈りをやるところだそうです。
ご苦労様です。こういった方々のお陰で今日も楽しく林道を通らせてもらってるんですね(^^)
201506221116168ea.jpg


下り勾配に差し掛かると、程なくして国道246号線から登ってくるチェックメイトCCへの道が見えてきます。
201506221116214b0.jpg


チェックメイトCCへの道に合流しました。
中央林道はここで終わりです。ここが起点なのか、終点なのか…看板が一切無く、不明です。
201506221116254be.jpg


国道246号線へ向かって下っていきます。
20150622111618e49.jpg


国道246号線へ出ました。
さて、どっちへ向かうかな〜(^^)
201506221116401d5.jpg

Posted on 2015/06/22 Mon. 21:25 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

ソロっと

早朝のお一人様あじさい祭り、イイですねぇ。

地域の方、地主の方達の除草作業などがあり維持されているんですね。
私達はただ楽しむのみ、感謝の気持ちを持って遊びたいですね。
オフライダー、残すのはタイヤ痕のみにしたいですね、それが迷惑だったりして(^^;
大地に優しいアクセルワークですね(^^)v

URL | 中性脂肪600 #-
2015/06/22 23:23 | edit

Re: ソロっと

中性脂肪600さん

おはようございます(^^)
ソロツーは、自由な時間設定と自由な配分で探索出来るのがウリですね。
早朝のあじさいを独り占めする事が出来ました(^^)

> 地域の方、地主の方達の除草作業などがあり維持されているんですね。
> 私達はただ楽しむのみ、感謝の気持ちを持って遊びたいですね。
そうですね。管理林道も営林署などの管理があって走れる訳ですし、いつも感謝しながら通行してます。
ツーリストって、しっかり路面を捉える分、普通に走っててもタイヤ痕が結構残るんですね。なので、アクセル開けまくってかっぽじるような走りはこういった所では控えています。

URL | かっき〜 #-
2015/06/23 06:18 | edit

あじさい祭り

あじさい祭りの朝の風景、きれいですね。
水を張った田んぼの向うに、箱根連山と白い雲に青い空。
足柄平野らしい、心が洗われる原風景です。

冬の間は気付きませんが、草が伸びてくると様子が一転しますね。
松田山を下りてしまったんですか?どこへ向かうのか楽しみです。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/06/23 08:19 | edit

おはようございます!

私には何もかも新鮮な場所ですね~!
あんなとこもこんなとこもあるんだ~って感じで拝見させてもらってます!
またまた色々参考にさせてもらいます(^^)

URL | ムコ殿 #-
2015/06/23 08:33 | edit

Re: あじさい祭り

チェッチェッチェローさん

おはようございます(^^)

> あじさい祭りの朝の風景、きれいですね。
> 水を張った田んぼの向うに、箱根連山と白い雲に青い空。
> 足柄平野らしい、心が洗われる原風景です。
開成町もまだまだ魅力的な原風景が残ってるんですね。改めて、開成町の魅力に感動しました。

> 冬の間は気付きませんが、草が伸びてくると様子が一転しますね。
林道って、夏と冬ではこんなにも違うのか!ってくらい一変しますよね。
これからの季節は道すら見えなくなるので、初めての林道だと、うっかり支線に気付かないなんて事もあるんでしょうね。

> 松田山を下りてしまったんですか?どこへ向かうのか楽しみです。
本当は、頂上からの景色を眺めてから下ろうかと思ったんですが…どうしても行ってみたい所があったので先行しちゃいました(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/06/23 11:12 | edit

Re: おはようございます!

ムコ殿さん

おはようございます(^^)

> 私には何もかも新鮮な場所ですね~!
> あんなとこもこんなとこもあるんだ~って感じで拝見させてもらってます!
> またまた色々参考にさせてもらいます(^^)
ありがとうございます。まだまだゲートだらけの神奈川でも探せば色々と楽しい所や面白い所が出てきますよ〜(^^)
比較的、短い林道ばっかですけどね…(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/06/23 11:14 | edit

紫陽花

アジサイ祭り、綺麗ですね。
昨年、初めてうちのを連れて車で見に行きました。
色々と歩き回れるんですね。

山の林道の木陰は涼しそうで、走っていて気持ちよさそうですね。
この辺りは、詳しいでしょうから、この後、どこに行くのか楽しみですね~。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/06/24 07:21 | edit

Re: 紫陽花

ラオさん

コメントありがとうございます。

> アジサイ祭り、綺麗ですね。
> 昨年、初めてうちのを連れて車で見に行きました。
> 色々と歩き回れるんですね。
あじさい祭り中は、あじさい公園で色んなイベントも開してました。去年は、無名の芸人が猿回しなんかもやってましたよ。

> 山の林道の木陰は涼しそうで、走っていて気持ちよさそうですね。
> この辺りは、詳しいでしょうから、この後、どこに行くのか楽しみですね~。
やっぱり青空の下、新緑の林道探索はやめられませんね。
この後は…禁断の世界へ(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/06/24 14:11 | edit

こんばんは。
遅くに(正しくは遅れて)お邪魔します。

ツー楽しんでいますねぇ。
紫陽花もいいし、地元の方々の維持活動もすばらしい。
メジャーなR246のそばには結構色々な林道?
農道?けもの道があるんですね。
楽しませていただきました。(^^ゞ

URL | テツ@momo太のページ #-
2015/06/29 19:53 | edit

Re: タイトルなし

テツさん

コメントありがとうございます(^^)

> 紫陽花もいいし、地元の方々の維持活動もすばらしい。
貴重な梅雨の晴れ間を利用して紫陽花を見に行ってみました。開成町で毎年開催される一大イベントです。
しかし、紫陽花だけで済むはずもなく、当然ながら(!?)“林道”もセットになるんですね〜(^^;)

> メジャーなR246のそばには結構色々な林道?
> 農道?けもの道があるんですね。
神奈川県西部のR246は山に沿って走っているので、林道や農道に遭遇する確率が高いんですよ。こちらへお越しの際は是非立ち寄って頂ければご案内します。あ、ケモノ道以外ですよね!?(笑)

URL | かっき〜 #-
2015/06/30 02:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/115-ddade1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

