takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

上秦野林道の現状  

201506261040022b4.jpg

〜ハイカーの連続〜


探索日:2015年06月07日


三廻部林道の終点ゲートを抜けるとすぐに上秦野林道の起点が現れます。
青いフィットの裏に上秦野林道の起点看板があるのですが、ハイカーにジロジロ見られてるので撮りづらくてパスしてしまいました(>_<)
ここを左折して上秦野林道を登って行きます。
20150624143007fd2.jpg


進んでいくと、ハイカー達が歩いています。
超低速で挨拶を交わしながら登って行きます。
20150625235422b89.jpg


ここにもハイカーが…。
2015062523542955a.jpg


今日は天気が良い為、かなりの数のハイカーがいますね。
2015062523543056b.jpg


ゲート前の広場にもハイカーの車がびっしりと置かれていました。
20150625235430e41.jpg


上秦野林道の起点ゲートです。
ここは以前来た時に、ゲート前に居たら警察車両が数台登ってきて、このゲートを開けて遭難者の救出に向かうとの事でしたが、羨ましそうに閉めゆくゲートを見ていたら「閉めちゃうよ。早くして!」なんて超嬉しい言葉を掛けてもらい、なんと!!警察車両先導で、まるで箱根駅伝の如く、一緒についていきましたっけ(^^;)

本当についていって大丈夫なのか尋ねたら、「勝手にして!どうせ閉めたって走るんでしょ?そのバイク、ドコでも走れていいね。」なんて、皮肉とも思えるようなセリフを放ってましたねwww
20150625235431551.jpg


〜公認の上秦野林道へ〜


…という事で、公認!?自己責任!?の上秦野林道へ!
20150625235544644.jpg


ゲートからすぐにダートが始まります。
20150625235545f07.jpg


こんな感じのダートを登って行きます。
2015062523554505e.jpg


所々ガレている箇所もあり、楽しめます。
201506252355488a2.jpg


左コーナーの手前でコンクリ舗装に変わりました。
20150625235549ce6.jpg


左コーナーから水無堀山林道が分岐しています。
20150625235629912.jpg


上秦野林道はこのままコンクリ舗装を進む方向です。
2015062523562731c.jpg


水無堀山林道はこんな感じのダートです。
201506252356308e2.jpg


この分岐地点には、水無堀山林道の終点標識がありました。
2015062523562988d.jpg


とりあえず、上秦野林道を進んでいくと、再びダートに。
20150625235630b06.jpg


起点から1km地点まで来ました。
20150625235702a94.jpg


気持ち良くダートを登っていくと、再びコンクリ舗装に…(>_<)
201506252357042b7.jpg


すると、笹地の森や鍋割山などへの登山道とエリアマップがありました。
20150625235704b09.jpg


「この先土砂崩落」
まだ撤去してないのか!!?
201506252357064d7.jpg


エリアマップを見ると、この先で「崩落あり通行止」と書かれています。
201506252359055ee.jpg


〜まさか!?の上秦野林道〜


真相を確かめる為、進んでいくと…
20150625235703166.jpg


はい、通行止!
20150625235900f34.jpg


ガードレールまで落石がびっしりとありますね。
これでは歯が立ちません。
20150625235901c10.jpg


落石の上まで登って先を覗いてみます。
まだまだ先が続いているだけに実に惜しい…。
20150625235901e60.jpg


振り返れば、我がセロー君。
この崩落は2015年4月辺りに発生したようで、現在のところ復旧のメドはたっていないようです。
2015062523590479c.jpg


仕方ないので、水無堀山林道の終点地点まで戻ってきました。
20150625235931d5c.jpg
んじゃ、四十八瀬川(しじゅうはっせがわ)の清流でも見に行きますか(^^)

Posted on 2015/06/26 Fri. 11:46 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

こんにちは!

その手のゲートって鍵とかかかってないのですか?
でもお巡りさんも公認?なら堂々と走れますねww
声かけてくれたお巡りさんもオフ車乗ってるのかもしれませんね(笑)

URL | ムコ殿 #-
2015/06/26 12:55 | edit

公認とは

ハイカーが多いですねぇ。
丹沢は特に多いのでしょうね。
中高年の登山ブームから何年でしょうか?10年経つのかな?
林道で出会うハイカーはホント増えました。
人身事故など起こさないよう気を付けないといけませんね。

お巡りさん公認で林道入ったんですか!それは貴重な経験ですね(^^)v
林道に関しては営林署の管轄だから優しいのでしょうかね?
それともムコ殿さんが言うようにオフ車乗りだったかも、ですね。

URL | 中性脂肪600 #-
2015/06/26 17:02 | edit

ハイカー

ここら辺りは、登山者で賑わっているみたいですね。。
通行止めだから、あまり車両も来ないし、段々とハイカー専用道じゃないかってくらいになってしまいますね。

遭難者最優先でしょうから、警察官の方も余計なことは言わなかったのかな。
しかし、この後に、警察官以外は来ないのかなぁ。遭難ですよね。

今だったら、赤?白?セロー出動か。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/06/26 18:27 | edit

こんばんは♪

神奈川の林道のゲートはどこも立派ですが、鍵はかかってないのかな~?それともワープの術でしょうか^^;?
この間白銀林道に行った時に見た可愛い林道標識も神奈川独自のものなんですかね~ほかでは見ませんので。
貴重でなかなか良さげなダートで、続きが楽しみです(^^)。

URL | ぽち #J0wcSEGE
2015/06/26 18:43 | edit

Re: こんにちは!

ムコ殿さん

こんばんは(^^)

> その手のゲートって鍵とかかかってないのですか?
鍵は殆ど掛かってますよ。開けゴマの掛け声で何とかなります(^^;)

> 声かけてくれたお巡りさんもオフ車乗ってるのかもしれませんね(笑)
なるほど。そうかもしれませんね。オフ車乗りのお巡りさんってどんな人なんだろう…(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/06/26 23:34 | edit

Re: 公認とは

中性脂肪600さん

こんばんは(^^)

> 中高年の登山ブームから何年でしょうか?10年経つのかな?
> 林道で出会うハイカーはホント増えました。
最近では、山ガールなるものまで居ますからね。あ、もう山ガールも古いですかね(^^;)
でも、女の人も何人か居ましたよ。

> お巡りさん公認で林道入ったんですか!それは貴重な経験ですね(^^)v
非常に貴重な経験をしました。絶対、追い返されると思ってたのでビックリでした。
世の中、オフ車乗りの気持ちを分かってくれる優しいお巡りさんもいるんですね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/06/26 23:38 | edit

Re: ハイカー

ラオさん

こんばんは(^^)

> 遭難者最優先でしょうから、警察官の方も余計なことは言わなかったのかな。
> しかし、この後に、警察官以外は来ないのかなぁ。遭難ですよね。
この時は、ヘリまで出動してましたよ。車両はワゴン車と、覆面パトカー2台の計3台だけでした。ヘリが出るくらいなので、崖から滑落とか、それなりの遭難事故だったんでしょうかね。

> 今だったら、赤?白?セロー出動か。
あ、そのパターンがありましたね。もし、林道で走ってる光景が見れたら絶対写真撮ってたと思います(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/06/26 23:44 | edit

Re: こんばんは♪

ぽちさん

おはようございます(^^)

> 神奈川の林道のゲートはどこも立派ですが、鍵はかかってないのかな~?それともワープの術でしょうか^^;?
そうですね。神奈川の林道は、90年代に殆どが閉め出されてしまい、猫の仔一匹入れないガッチリ系ゲートまで存在します。そういった林道の魅力は一気に失せましたね。ちなみにゲート越えは、後者ですね(^^;)

> この間白銀林道に行った時に見た可愛い林道標識も神奈川独自のものなんですかね~ほかでは見ませんので。
白銀行かれたんですね。あそこは、支線が多くてなかなか回り切れませんね。林道標識は、神奈川県営林道のものですが、あの標識、確かに神奈川でしか見ませんね。恐らく、神奈川オンリーじゃないでしょうか(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/06/27 06:37 | edit

こんばんは。
秦野あたりは結構林道があるんですね。
メジャーな街道ばかり走っていると見逃してしまいます。

しかし、崩落場所手前の申し訳程度のゲートですか?工事現場で良く見るゲート。
現場まで行かせてあきらめさせる作戦なのでしょうが・・・・。
林野庁の方も意地悪ですね。

URL | テツ@momo太のページ #-
2015/06/29 20:08 | edit

Re: タイトルなし

テツさん

毎度です〜(^^)
沢山のコメント嬉しい限りです(^^)

> しかし、崩落場所手前の申し訳程度のゲートですか?工事現場で良く見るゲート。
> 現場まで行かせてあきらめさせる作戦なのでしょうが・・・・。
> 林野庁の方も意地悪ですね。
そうなんですよねー。これだけの大崩落にも関わらず、あんなチンケな簡易ゲートっていうかバリケードじゃ、この先が気になって気になって見に行っちゃいますよね。
まぁ、そもそもココまで来る“車両”はなかなか居ないんでしょうが…( ;´Д`)

URL | かっき〜 #-
2015/06/30 02:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/118-88d2395c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

