takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水無堀山林道で見る四十八瀬川の清流  

20150627103238597.jpg

〜四十八瀬川のせせらぎ〜


探索日:2015年06月07日


上秦野林道の落石により探索を余儀無くされてしまったので、水無堀山林道を探索する事に。
ここを左折して水無堀山林道を進みます。
ここからはハイカーも多くなる為、エンジンは掛けずにセロー君を押して歩きます。
20150625235931d5c.jpg


こんな感じのフラットダートを進みます。
20150625235932110.jpg


すぐに勘七橋(かんしちばし)が現れました。
20150625235934476.jpg


勘七橋の標識です。
20150625235937fa4.jpg


勘七橋が掛かる川は、四十八瀬川です。
四十八瀬川は、鍋割山稜を源にして、西山林道に沿って南流していきます。
20150625235937285.jpg


勘七橋を渡った所に、“平成の森”と彫られた碑があり、その脇に鍋割山への登山道が続いています。
この先には、旧登山訓練所があるようです。
20150626000003152.jpg


勘七橋を渡ると林道はすぐに右カーブとなり、その先はストレートとなります。
201506260000030d0.jpg


程なく、ゲートが現れました。
2015062600000551d.jpg


何か見られてるような気がするのは気のせいでしょうか。。。
201506260000065d2.jpg


ゲートを抜けると…
20150626000007ede.jpg


すぐに四叉路に出ました。
ここは、水無堀山林道と西山林道が交差しています。
写真左側のゲートがそのまま水無堀山林道。右側は、西山林道です。
20150626000038293.jpg


振り返れば、先程抜けてきた水無堀山林道のゲートと、右側に鍋割山へ続く西山林道が見えます。
20150626000038820.jpg


西山林道は、2014年3月までは規制がなく、この界隈では唯一、一般車両が乗入れ出来た貴重な林道でした。
以前は、この先の二俣まで車で行けたんですけどね。
20150626000039960.jpg


ここからは、水無堀山林道の後半部分となります。
20150626000042452.jpg


…が、今日は時間があまりないので西山林道を下る事に。
20150626000042f3e.jpg
あくまで、エンジンを掛けずに押し歩きですが…。

Posted on 2015/06/27 Sat. 14:06 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/06/27 20:38 | edit

押し歩き?

こんばんは!
軽いセローだからこそ出来る事ですね(^_^;)
RAIDじゃ捨ててくとこです(笑)

URL | ムコ殿 #-
2015/06/27 21:55 | edit

西山林道

探索日が、、、。
未来に向かってますよ。

西山林道、押し歩き、お疲れさまです。
自分も入ったことないので、押してみようかな。ってハイキングした方がいいか。(^^;)

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/06/27 22:09 | edit

Re: 押し歩き?

ムコ殿さん

こんばんは(^^)
> 軽いセローだからこそ出来る事ですね(^_^;)
> RAIDじゃ捨ててくとこです(笑)
確かにRAIDじゃキツいかもですね…。
まぁ、水無堀山林道は延長1.7kmしかなく、しかも全線に渡ってフラットダートなので押し歩きでも全然問題はなかったですよ。
やっぱりCRM君にバトンタッチですかね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/06/27 22:36 | edit

Re: ガルルカフェのことで

ヤスさん

こんばんは(^^)

> 神奈川に住んでいながら知らない道がいっぱい紹介されてます。
> 水無川の上流へは昔、何度も行ってるんですが。
> 周辺の山登りも行ったんですが、こんなに道があるとは!
この辺りは、以前は普通に通れたんですけどね。ただ、今でも鍋割山や塔ノ岳などへの登山者が絶えないので、相変わらずハイカーは多いですね。
水無堀山林道は、丹沢山の真下をトンネルで通して道志の方へ抜ける工事計画だったんですが、財政や環境問題などの理由で工事が中止となり、1.7kmを作りかけたまま放置されています。
この辺では、犬越路ルートか宮ヶ瀬ルートしか道志への近道がないので、水無堀山林道が完成していたとすれば、なかなか有効的なルートになるとは思うんですけどね…。

URL | かっき〜 #-
2015/06/27 22:43 | edit

Re: 西山林道

ラオさん

こんばんは(^^)

> 探索日が、、、。
> 未来に向かってますよ。
ご指摘ありがとうございます。ワタクシ、林道探索を予言してましたね(^^;)修正しておきました。

> 西山林道、押し歩き、お疲れさまです。
> 自分も入ったことないので、押してみようかな。ってハイキングした方がいいか。(^^;)
西山林道は、まだ通行止めになる前に何度か走った事はあります。全延長で約6kmありますが、今回押し歩いたのは3.4km程です。
基本的に木漏れ日の中の森をフラット若しくは、下るので気持ちが良かったですよ。

URL | かっき〜 #-
2015/06/27 22:53 | edit

こんばんは。

ゲートのサングラス・・・・やらせじゃぁ~ないですよね。
ユーモアの解る方がセットしたのでしょうか?
(笑)思わずハマりました。

ハイカーも多い季節なのでしょうが、単車を下りてまで押してまで先へ進もうとする「プロ根性」に乾杯。

私だったらすぐあきらめてしまうでしょう(^^ゞ

URL | テツ@momo太のページ #-
2015/06/29 20:14 | edit

Re: タイトルなし

テツさん

コメントありがとうございます(^^)

> ゲートのサングラス・・・・やらせじゃぁ~ないですよね。
> ユーモアの解る方がセットしたのでしょうか?
> (笑)思わずハマりました。
私も現地でハマりましたよ。何か視線を感じましてね。つい撮ってみましたwww

> ハイカーも多い季節なのでしょうが、単車を下りてまで押してまで先へ進もうとする「プロ根性」に乾杯。
ありがとうございます。ココに来るのは久しぶりだったので、フラットだし押し歩きなら…と時間を掛けて探索してみました。
しかし、以前来た時は冬だったので、この時期はこんなに緑が生い茂るんだなぁ…って感じましたね。やっぱり、林道は生き物なんですね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/06/30 02:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/119-9d57a4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

