takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

木漏れ陽の西山林道を押し歩く  

20150629092446f58.jpg

〜自然溢れる西山林道へ〜


探索日:2015年06月07日


上秦野林道の崩落を確認後、水無堀山林道を経て西山林道へ辿り着きました。
ここからは、ハイカーの多い西山林道を押し歩きます。
20150626000042f3e.jpg


すぐに森の中の探索となります。
小鳥のさえずりが新緑の中に響き渡っています。
20150626000140f8f.jpg


排土板が幾つも設置されていました。
以前、まだ自由に入れた時にコイツにハンドルを取られて危うく転倒しそうになった事がありました…。
20150626000144d90.jpg


森林の中ですが、見通しの効くコーナーもあります。
20150626000144e25.jpg


緑がだいぶ茂ってきましたね。
20150626000145cc7.jpg


一部、舗装されている所もあります。
20150626000234e13.jpg


こちらのコーナーは、以前来た時は路肩が崩落していたのですが、ガードレールと法面処理がされ、綺麗になっていました。
20150626000236e4a.jpg


静かな林道の傍には、こんなお地蔵様もあります。
道中の旅人を優しく見守ってくれています。
20150626000238167.jpg


延々と続くフラットダート。
いやぁ〜走りたい!
でも、ハイカーが多いので、ここはガマン。まぁ、たまにはこうやって丹沢の秘境を練り歩くのもいいですね(^^)
20150626000320fb2.jpg


丹沢大山国定公園の石碑がありました。
この辺りで、鍋割山へ行ってきたハイカーの方からお声を掛けて頂き、一緒に話しながら林道を歩いてきました。

その方は御年80歳にして、荒天以外は毎週鍋割山へ登っているそうです。以前、オフ車に乗られていたそうで、この界隈の林道は総ナメしていたとの事。
「今のオフローダーは公に走れる所が少なくなっちゃって可哀想だね」なんて仰ってました。
20150626000322513.jpg


石碑を過ぎると、すぐに昨年設置されたゲートが現れます。
20150626000323bb1.jpg


ゲートの手前には、大倉バス停へ続くダートが…。
20150626000325ea2.jpg


バス停までは徒歩20分で行けるそうです。
20150626103513c61.jpg


西山林道のゲートです。
西山林道は、2014年4月に通行止めとなってしまいました。
20150626103516b20.jpg


ん〜たまにはこんなツーもいいかな。
エンジンを掛けなければ、自然界の音に色々気付ける事も多かったですしね。
まぁ、今やハイカー専用道と化してしまったのもあるし、押し歩いたのも全線に渡って緩やかな下り勾配だったのもあった訳ですが(^^;)
20150626103520102.jpg
そんな訳で、今回は“禁断の世界”をリポートしましたが、これにて終了(^^)
この後、秦野市街を抜けて帰宅しました。


〜完〜

Posted on 2015/06/29 Mon. 10:01 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 8

コメント

一期一会

エンジンを掛けないで押し歩きですか。
緩い下りなら出来ない事ないですが、、、貴重な経験ですね。
私は経験ありません。
御年80歳の方との一期一会、押し歩きならではの出会いですね。

URL | 中性脂肪600 #-
2015/06/29 18:05 | edit

こんばんは。

色々なところにゲートがあるんですね。
でも、脇からスルーできそうですが。。。。。(^^ゞ

いい感じの秘境があって楽しそうですね。
参考になります。
マナーを守り、お互いの楽しみ方を尊重するには、「押し」が重要ですね。
単車乗りとハイカー、共存するためには仕方がないことなのでしょう。

いずれ自分も山歩きをするかもしれません。(^^)

URL | テツ@momo太のページ #-
2015/06/29 20:19 | edit

こんばんは!

バイクに乗っていると気がつかないことも押し歩きによって色んな発見があるものですね!
バイクに乗れなくなったら、私も山歩きかな(笑)

URL | ムコ殿 #-
2015/06/29 21:21 | edit

西山林道

西山林道は昨年7月にゲート前まで行ったんですよね。それも、偶然。
それでも、名前は聞いていたのでゲートがあり、がっかりしたのを思い出しました。
昨年4月まではゲートなかったんですね。3ヶ月早ければ。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/06/29 22:26 | edit

Re: 一期一会

中性脂肪600さん

コメントありがとうございます。

> エンジンを掛けないで押し歩きですか。
> 緩い下りなら出来ない事ないですが、、、貴重な経験ですね。
西山林道の半分程の約3kmを押し歩きました。私もこれだけの距離を押し歩いた経験は初めてでしたが、これはこれで自然との一体感を得る事が出来て感慨深いものがありましたよ。

> 御年80歳の方との一期一会、押し歩きならではの出会いですね。
この方は、毎週鍋割山へ登頂しているという事で、西山林道が公に走れた昨年まではジェベルでこの林道を走られていたそうです。80歳にしてオフ車を乗り回すって、カッコいいですね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/06/30 02:08 | edit

Re: タイトルなし

テツさん

コメントありがとうございます(^^)

> 色々なところにゲートがあるんですね。
> でも、脇からスルーできそうですが。。。。。(^^ゞ
この辺りの林道は短距離ながらも、林道林道の接続地点が多いので、各所にゲートが設けられています。
あまり大きな声では言えませんが、脇は甘いですが…。

> マナーを守り、お互いの楽しみ方を尊重するには、「押し」が重要ですね。
> 単車乗りとハイカー、共存するためには仕方がないことなのでしょう。
そうですね。お互いが気持ち良く過ごす為には、やはりハイカーの脇をぶっ飛ばすような事は出来ません。例え“押し歩き”でも、その林道に自分の愛馬といるという一体感と、自然との一体感が堪らなく気持ち良いんですよね(^^)
自然と一体になれるオフ車ですから、やはり自然とのツーショットは欠かせませんね。

> いずれ自分も山歩きをするかもしれません。(^^)
おぉ〜!その際は、都心からも近い丹沢界隈にも是非いらして下さいネ(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/06/30 02:50 | edit

Re: こんばんは!

ムコ殿さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> バイクに乗っていると気がつかないことも押し歩きによって色んな発見があるものですね!
この感覚は、エンジンが掛かっている時には感じる事が出来ない感覚ですね。エンジンを停めれば、遠くの山稜からシカの鳴き声や小鳥のさえずりまでクリアに聞くことが出来るんですよね。
ムコ殿さんなら、舞岡公園あたりがベストですかね。あ、さすがにバイクは入れないでしょうか(^^;)

> バイクに乗れなくなったら、私も山歩きかな(笑)
あら〜ハイカーご希望の方がここにもいらっしゃいましたね。是非、丹沢山地へ(^^)/

URL | かっき〜 #-
2015/06/30 02:54 | edit

Re: 西山林道

ラオさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 西山林道は昨年7月にゲート前まで行ったんですよね。それも、偶然。
スゴイ!偶然辿り着くにはちょっと複雑というか…必然的に進んでいかないと西山林道に辿り着くのはなかなか難しいかと思いますが…。

> それでも、名前は聞いていたのでゲートがあり、がっかりしたのを思い出しました。
> 昨年4月まではゲートなかったんですね。3ヶ月早ければ。
惜しかったですね。実際に規制が掛かったのは4月からですが、うろ覚えですがゲート自体は一昨年の年末くらいにはあったかと。規制が掛かるまでは開放されてましたけどね。この界隈では唯一、規制の無いダートの秦野市道52号線(戸川林道)と西山林道でしたが、残すは一本のみとなりました…。

URL | かっき〜 #-
2015/06/30 03:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/120-00d8e3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top