takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

富士山下道オンリーツーその1  

20150629194732e9d.jpg

〜8台で行く足柄峠〜


探索日:2015年06月13日


今回は、同じ会社の先輩方と年に数回開催されるツーリングに参加する事に。
梅雨も真っ只中の6月13日。天気もまずまずな感じ。

てっきり今回の旅案内人は、以前の南足柄周辺林道探索ツーで決死の滝壺ダイブを披露してくれたY先輩かと思っていたのでな〜んにも考えていなかったのですが、前日の軽い打合せで、なんとワタクシに任せてあるという主旨だったようで…急遽(!?)旅案内人を務めさせて頂く事に(-。-;

Y先輩のアドバイスもあり、得意!?の足柄近辺を散策して、富士山の白糸の滝まで行ってみようかという流れになりました。

そんな訳で、7時にいつも定番の会社の裏で集合です。
20150629184242e9c.jpg


M先輩のXJR1300。
あまりエンジンを掛けてなかったらしく、バッテリーが死んだ事もあったとか。
乗らないなら頂きますよー(^^)
20150629184243406.jpg


そして、南足柄周辺林道探索ツー6で数々の死闘を繰り広げたY先輩のトリッカー。
なんとあの時の滝壺修業の痛々しい血痕(泥痕!?)を残したままの参加です。決死のダイブを試みるも、あえなくビッグロックの手前に鎮座し、戦々恐々としながらも無事下山を果たしたまさに“九死に一生を得た”ツワモノです(^^;)
20150629184245b42.jpg


E先輩のバンディット1200。
黒が映えるボディには、ビックブロックが積まれています。ダブルバイザーが付いてなかなかカッコいいモデルです。
無類の単車好きで、以前はYBR250を乗られていました。
YBRはY先輩に譲りましたが、今となってはY先輩からも手離されてしまいましたね…。
201506291842463b3.jpg


H先輩のDトラッカー。
モタードで、私と同じRSVマフラーを装着されています。先日、サイレンサーのグラスウールを交換されたらしく、いい音を放っていました。本人曰く、“うるさいので近所迷惑”だそうですが…。
20150629184248a53.jpg


そして、Y先輩のバリオス250。
同じY先輩でも、こちらはエイトプリンス(八王子)のY先輩。格が違いますね(笑)
最近はご無沙汰しちゃってますが、以前の厳冬の奥多摩周辺林道ツーリングでお世話になりました。他にも沢山お世話になっておりますが…(^^;)
20150629184314a2c.jpg


そしてそして、N先輩のCB1300。
往年のCB。
確かこのCBは2代目でしたね。
100馬力!どんな加速を魅せてくれるのでしょうか(^^)
201506291843156eb.jpg


皆さん、早朝にも関わらず元気いっぱいの下道ツー。
リッターバイクには物足りないかな…。
20150629184317984.jpg


Y先輩の視線の先には“さとしゃぶ食べ放題”(笑)
先輩、まだ開店してないですってwww
20150629184318f90.jpg


ひぃ〜ふぅ〜みぃ〜…全員いますね!
今日は私が先頭なので、ハグレ者が居ないかなんて気になっちゃいます。
遠足は、帰宅する迄が遠足ですからね。ちゃんとお家に帰ってもらわないと(^^;)
20150629191951a9c.jpg


さて、8人目のゲストさんをお迎えにファミマ土屋橋店へやってきました。
2015062918434774f.jpg


Y先輩の3代目CB1300スーパーボルドール。
…ん?またY先輩!?こちらはフラットマウンド(平塚)のY先輩です。
今年のゴールデンウイーク前に新車で買われたそうでピカピカでした。
スーパーボルドールは、デザインが変わってカウルやサイドカバー、更にマフラーも小型化したことでよりシャープなデザインになりましたね。速そうです。いや、速いんだけど…!
2015062918434638b.jpg


8人の編隊は開成町へと入り…
20150629184349c4e.jpg


南足柄へやってきました。
20150629184350416.jpg


まずは足柄峠を目指します。
20150629184352495.jpg


リッターバイクには、小刻みなブラインドカーブはキツいようです。
201506291844138e3.jpg


足柄城址へ到着しました。
201506291844161d2.jpg


階段を上がり、展望エリアで休憩です。
20150629184417f06.jpg


澄んでいれば、ここからの富士山は裾野から綺麗に見えるんですが、ご覧の通り全く見えませんでした。
2015062918441958a.jpg


休憩を済ませ、お次は東名高速の足柄SAへ。
奥に続く道は、金時山へ続くダートの尾根道となりますが、今日はガマン(^^;)
201506291844412dd.jpg


県道78号線を下っていきます。
201506291844428ec.jpg


ここを鋭角に左折すれば、竹ノ下金時林道がありますが…今日はガマン(>_<)
20150629184444678.jpg


そんな訳で、あっという間に足柄SAに到着しました。
ここで、オフ車乗りには堪らないモノ(?)がっ!!
20150629184445e37.jpg
見逃せない足柄SAのモノとは!?

Posted on 2015/06/30 Tue. 19:04 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

こんばんは!

ツーリングの企画に先導お疲れ様です!
一番厄介と言うか気を遣うと言うか…その大変さ、よくわかります(^_^;)
ん?足柄ではどうしたのでしょう?
気になる~(^_^)

URL | ムコ殿 #-
2015/06/30 21:41 | edit

Re: こんばんは!

ムコ殿さん

コメントありがとうございます。
自分よりも大きいバイクを先導するのってなかなか気を遣いますね。速度は遅いのか速いのかとか、本当にこんなブラインドコーナーの続く道なんて通っていいのかとか…。
特に台数が台数なので、道中、信号で引っかかった人を待ってたりとかもありました。

> ん?足柄ではどうしたのでしょう?
> 気になる~(^_^)
今、考えれば大した事ではなかったかも…です。。。

URL | かっき〜 #-
2015/06/30 22:21 | edit

先導は疲れますよねぇ!ロードばかりじゃ物足らないし(^^;
お連れする相手が先輩ばかりじゃ気を使いますしね。

足柄SAにオフ車乗りには堪らないモノ(?)がっ!!

何でしょうか?割れ目ですか(^^;

URL | 中性脂肪600 #-
2015/06/30 22:23 | edit

Re: タイトルなし

中性脂肪600さん

コメントありがとうございます。

まぁ、このツーリングの先輩方は、みんな気兼ねなく過ごせる方達ばかりなので、終始気を遣いっぱなしって事まではないので、大丈夫です。
しかし、せっかく林道の入口まで来たのに、横目で通り過ぎなきゃならなかった時だけは先輩方を恨みましたね(笑)

> 足柄SAにオフ車乗りには堪らないモノ(?)がっ!!
> 何でしょうか?割れ目ですか(^^;
アハハ そんなヤラシイものではないですよ(^^;)
次回のお楽しみ!?ですね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/07/01 00:02 | edit

同じ会社の人達だけでも、結構な台数ですね〜。
休みが同じ日なのでしょうから、すぐに集まれていいですね。

それにしても、この台数の先頭は気を使いそう.....。
見逃せない足柄SAのモノ?  なんでしょ? 気になりますねー。(≧ω≦)

URL | かもねぎ #-
2015/07/01 00:22 | edit

マスツー

たまにはオンのツーリングもいいですね。
やはり、先輩が多いですね。
若い人はバイクよりも違う趣味が多いんでしょうかね。
金時通過したら後ろ髪ひかれる思いですよね~。

支線見つけたとか?
ヒルクライムかな?

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/07/01 07:41 | edit

ペース作りが大変ですね。

リッターバイクが4台に、250が3台、先頭を走るのは、225。
ひたすら引っ張るように、走りそうですね。

ルート選択も、バイパスみたいな道をゆっくり走るのは、大排気量車にはつまらないでしょうし、荒れた舗装の道に入っても大変ですよね。

「富士山下道オンリー」って、足柄SA入ってるじゃん。
富士山のどこまで行くのでしょうか?続きが楽しみです。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/07/01 09:45 | edit

Re: タイトルなし

かもねぎさん

コメントありがとうございます。

今回のツーは、年に2、3回開催されるオンロードツーなんですが、こういう時はやっぱりオンロード車が欲しくなりますね。
リッターバイクは高速も楽みたいですしね。

> それにしても、この台数の先頭は気を使いそう.....。
先頭が遅すぎて後ろがイライラしてるかと思いきや、足柄峠のようなブラインドコーナーでは逆に軽い250の方が速いって言ってました。ルートミスですかね…(^^;)

> 見逃せない足柄SAのモノ?  なんでしょ? 気になりますねー。(≧ω≦)
あーこれは、オフ車乗りなら目が行く逸品(!?)でしたよ(^^)次回をお楽しみに♪

URL | かっき〜 #-
2015/07/01 12:35 | edit

Re: マスツー

ラオさん

コメントありがとうございます。

> やはり、先輩が多いですね。
> 若い人はバイクよりも違う趣味が多いんでしょうかね。
そうですね。今は若者の車離れの時代ですからね。自分より年下とのツーなんてなかなかないですね。

> 支線見つけたとか?
> ヒルクライムかな?
さてさて、なんでしょうか(^^)次回をお楽しみに♪

URL | かっき〜 #-
2015/07/01 12:38 | edit

Re: ペース作りが大変ですね。

チェッチェッチェローさん

コメントありがとうございます。

> リッターバイクが4台に、250が3台、先頭を走るのは、225。
> ひたすら引っ張るように、走りそうですね。
そうですね。何とか非力な225で牽引役を果たしましたよ。聞いた話では、帰路は、西湘バイパスをカッ飛んで帰ったらしいですが…。変な道ばっかで鬱憤が溜まってたのかもしれません(^^;)

> 「富士山下道オンリー」って、足柄SA入ってるじゃん。
足柄SAは、海老名SAと同じように外に専用の駐車場があって、徒歩しかSAには入れないんです。なので、ツーリング的には下道オンリーかと(^^;)こじ付けですかね…?www

URL | かっき〜 #-
2015/07/01 16:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/121-c5e0811f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top