takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

富士山下道オンリーツーその3  

20150703141526c03.jpg

〜マイナスイオンを浴びる〜


探索日:2015年06月13日


さてさて、魚啓で満腹になった一行が向かったのは…
変化の少ない国道469号線を眠くなりながらも、ひたすら進み続けやってきたのは“白糸の滝”でした。
201506291847135cb.jpg


駐輪場には、女性オーナーのセロー250が。
エストレアの女性オーナーさんと一緒に来ていました。
20150629184714fe8.jpg


アーケード街を進んでいくと…
20150629184716abc.jpg


音止めの滝です。
冨士川水系の芝川にある落差25mの名瀑です。
20150629184814599.jpg


音止めの滝と共に、桃ソフトを頂きます(^^)
20150629184819cee.jpg


アーケードを進み、白糸の滝が見えるポイントまでやってきました。
階段を降りて手前に見える橋を渡り、滝の目の前まで向かいます。
201506291848157fb.jpg


Y先輩が、あまりの水の冷たさに思わずオフブーツのまま水の中へ。
この後、ブーツが浸水したのは言うまでもありません(^^;)
201506291848166ab.jpg


白糸の滝です。
この滝は落差20mですが、滝幅が200mもあるとってもワイドな滝で、先程の音止めの滝と共に日本の滝百選に指定されている名瀑です。
20150629184818282.jpg


この時点で、午後3時。順調なスケジュールです。
たっぷりとマイナスイオンを浴びた一行は帰路につきます。
20150629184908172.jpg


再び国道469号線を走行していると…
前を走るバスのナンバーに注目!
20150629184909840.jpg


富士山 37-76。
最近よく見かけるナンバーです。ある意味、ご当地ナンバーですね。
20150703150302259.jpg


長閑な県道24号線を走り…
20150629184912cca.jpg


県道82号線を経て岩波駅を過ぎ、県道337号線(仙石原新田線)を登っていきます。
20150629185109746.jpg


箱根スカイラインと芦ノ湖スカイラインが合流する湖尻峠へやってきました。
ここで小休止です。
2015062918522335f.jpg


最近、何かと話題になっている箱根山を見ると、水蒸気がモクモクと上がっています。
小噴火を繰り返しているようですね。
20150629185220963.jpg


〜魅惑のダートへ〜


国道138号線から足柄幹線林道へやってきました。
20150629185227a23.jpg


久野林道ゲートの前で再び小休止。
小刻みなコーナーは大型にはキツかったようです。
ルート選択間違えたかな…(^^;)
20150629185346bfa.jpg


ここで、Y先輩と林道を走る事になり、オンロード車の皆さんとはお別れする事に。
お疲れ様でした。お気をつけて〜(^^)
20150629185347dd9.jpg


さて、という事で待ちに待ったダートを求めて林道をひた走りますよ。
201506291853488de.jpg


久野林道から足柄久野林道へ入り、しばらくすると待望のダートが!
2015062918542854e.jpg


足柄久野林道は、明星ヶ岳のすぐ下を走り、この界隈で最も標高の高い林道で、晴れていれば所々から足柄平野が見渡せる絶景林道ですが、本日はガスが掛かってました。
201506291854300e7.jpg


足柄久野林道から石畑林道を下り、明星林道へとやってきました。
20150629185641dd7.jpg


明星林道を南足柄方面へ進みます。
20150629185644354.jpg


塚原付近で林道を逸れ、休憩しました。
最後の最後に思いっきりダートを楽しめましたね。
散々、林道への誘惑に葛藤してましたからね…やっぱりダートの感触が忘れられません(^^;)
20150629185645aff.jpg


その後、Y先輩とも別れ、帰路につきます。
今頃、晴れ間が出てきて感動の夕焼け空。
201507031429409cb.jpg
今日も沢山走りましたね。
総走行距離264.4kmのロングツーリングでした。

〜完〜

Posted on 2015/07/03 Fri. 15:30 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

こんばんは♪

お疲れさまです。
きれいな夕焼けも魅力的ですが、足柄久野林道よだれが出るほど^^;うらやましい~です。
昔むか~しまだ開設中だった頃しか知りません。1月に行った時はあっちもこっちも頑丈なゲートで入れませんでした~(>o<")。

URL | ぽち #J0wcSEGE
2015/07/03 18:16 | edit

病気持ちには

ちゃっかり林道行ったんですね(^^;
林病患者が舗装ばかり走ったんじゃ病気悪化しますからね。
何より何より(^^)v

夕焼けの写真、何かドラマチックですね!
青信号が、最後林道走ってスカッとした気持ちを表しているような感じがします。

URL | 中性脂肪600 #-
2015/07/03 19:57 | edit

かっき~さんだったのぉ~

その日私は車で富士五湖方面へドライブに行ってました。
新東名を通って帰ろうと南下中に「白糸の滝」看板が目に止まり
ちょっと寄ってみました。
 かっき~さんみたいな人がいるなぁとは思ったものの、山道で合っても
「こんな観光地にいるわけない」「みんなロードバイクみたいじゃない?」
などと思っていました。(どーゆー人だと思ってんだよって!)
駐車場を出る時に停めてあるおんぶセローがちらっと見えました。
家族連れだったので、戻らず帰ってしまいました。
こんなこともあるんですね。当日は天気も崩れず、道も空いていて
良い日でした。
 次回は観光地でもなく、舗装路でもなく、溜まった思いを土の道へ
ぶつけてください。お供しますよ!

URL | ヤス #GSO3PLRU
2015/07/03 20:35 | edit

こんばんは!

(笑)やっぱり林道走りましたか!
さすがオフローダー!
ただでは帰りませんね(*^^*)

URL | ムコ殿 #-
2015/07/03 20:41 | edit

白糸

音止の滝って曾我兄弟ですよね!
ブログ書いてて知りました。

ナンバー、高さまで富士山ですね。

久野林道走ったんですか!開いてるし。
羨ましい~。
もう、振動がないと走った感じがしないんじゃないですか~?

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/07/03 22:08 | edit

Re: こんばんは♪

ぽちさん

コメントありがとうございます。

> きれいな夕焼けも魅力的ですが、足柄久野林道よだれが出るほど^^;うらやましい~です。
> 昔むか~しまだ開設中だった頃しか知りません。1月に行った時はあっちもこっちも頑丈なゲートで入れませんでした~(>o<")。
そうですね。足柄久野林道は、今は舗装率もかなり進み、ダートだった所もどんどん舗装されつつあります。今はがっちりゲートに阻まれてしまいましたね。以前、開設当時の写真を見ましたが、今は半放置状態でゲートはラピュタ化してますよ。

URL | かっき〜 #-
2015/07/03 22:53 | edit

Re: 病気持ちには

中性脂肪600さん

コメントありがとうございます。

> ちゃっかり林道行ったんですね(^^;
> 林病患者が舗装ばかり走ったんじゃ病気悪化しますからね。
> 何より何より(^^)v
はい。ちゃっかり林道行っちゃいました。これも幹事の特権かなと…(^^;)

> 夕焼けの写真、何かドラマチックですね!
> 青信号が、最後林道走ってスカッとした気持ちを表しているような感じがします。
そうですね。最後の最後に晴れ間が出てきて見事な夕焼けが広がりました。思わずカメラを向けたくなりましたね。
今日も一日事故もなく、楽しませてもらった事を感謝しながら帰路につきましたよ(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/07/03 22:56 | edit

Re: かっき~さんだったのぉ~

ヤスさん

コメントありがとうございます。
なんと!!あの現場にいらっしゃったんですか!?全く気付かなかったです…。

>  かっき~さんみたいな人がいるなぁとは思ったものの、山道で合っても
> 「こんな観光地にいるわけない」「みんなロードバイクみたいじゃない?」
> などと思っていました。
確かにワタクシ、山での出現率の方が圧倒的に高いので、人違いかなと思うのも無理もないですね(^^;)しかも、こんな観光地で。
いや〜でも、世界は狭いもんですね。ビックリしました。

>  次回は観光地でもなく、舗装路でもなく、溜まった思いを土の道へ
> ぶつけてください。お供しますよ!
ありがとうございます。今も外は土砂降りですが、ガルルカフェ…本当に曇りでも何とか行けたら嬉しいですね。
宜しくお願いします。

URL | かっき〜 #-
2015/07/03 23:03 | edit

Re: こんばんは!

ムコ殿さん

コメントありがとうございます。

> (笑)やっぱり林道走りましたか!
> さすがオフローダー!
> ただでは帰りませんね(*^^*)
これは当たり前のオチというか…ブログ的なネタというか…一番は自分の林病を抑えられなかった事ですかね(^^;)
あ、トリッカーのY先輩も行きたがってたので、既に林病に感染したようですwww

URL | かっき〜 #-
2015/07/03 23:05 | edit

Re: 白糸

ラオさん

コメントありがとうございます。

> 音止の滝って曾我兄弟ですよね!
そうです。曽我兄弟が工藤祐経を討とうとした時に、滝の音で会話が聞こえない為、神に念じたら音が一斉に止んだという伝説のある滝ですよね。

> ナンバー、高さまで富士山ですね。
そうですね。このナンバーは最近ちょくちょく見ますよ。
相模ナンバーも何かをもじったナンバーに出来ないですかね?よく、“相撲”と間違えられるのが嫌ですねぇ(^^;)

> 久野林道走ったんですか!開いてるし。
> 羨ましい~。
久野林道は、実は開いてるわけではないんです。一瞬だけワープさせて頂きました(^^;)
今日もやっちまったか!という罪悪感もありながら、ダートが恋しくて走ってしまった達成感の方が勝ってしまいました(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/07/03 23:12 | edit

ロングツーリングお疲れ様です(^^
富士山ナンバー実際見たら面白そうですw

箱根山ニュースでよくやってますね、小噴火してるとは・・

桃ソフト食べたい!

URL | yatakyu #Pzae21G2
2015/07/04 02:19 | edit

Re: タイトルなし

yatakyuさん

コメントありがとうございます。おかえりなさい(^^)

> 箱根山ニュースでよくやってますね、小噴火してるとは・・
火山性の地震が結構起きているみたいですよ。有感地震も日に数回ありますしね。噴火してしまったらこの周辺の林道ツーリングが出来なくなってしまうので、かなり懸念してます(>_<)

> 桃ソフト食べたい!
美味しかったですよー。行かれた際はゼヒ(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/07/04 07:07 | edit

リッターバイクで?

白糸の滝だったんですね。暑い日にはいいですね。
県道337号線を、リッターバイクで上ったんですか?
クルマも走れる道ですが、教習所のS字とクランクのくり返しみたいでしょうね、しかも逆バンク付きで。

さらに足柄幹線林道?あ、そーやって、会社の先輩たちをオフ車に誘導しているんですね。
”チームかっき~”さらに増殖中!

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/07/04 08:29 | edit

Re: リッターバイクで?

チェッチェッチェローさん

コメントありがとうございます。

> 白糸の滝だったんですね。暑い日にはいいですね。
マイナスイオンをしっかり浴びてしっかりストレス解消しましたよ。

> 県道337号線を、リッターバイクで上ったんですか?
> クルマも走れる道ですが、教習所のS字とクランクのくり返しみたいでしょうね、しかも逆バンク付きで。
ここは、さすがに250軍団とリッター軍団と分かれましたね。一本道だからと、グイグイ登っていったら、リッター軍団は40km/h程でゆっくり登ってきました。今回のルートは、やっぱりリッタークラスにはつまらなかったかなぁ…なんて、今更ながら後悔してます。

> さらに足柄幹線林道?あ、そーやって、会社の先輩たちをオフ車に誘導しているんですね。
あ、バレましたか(^^;)どんどん増やして“皆で行けば怖くない林道ツー”ってのも敢行してみたいですね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/07/04 09:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/123-71747df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

