takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

ガルル林道カフェツー往路編その1  

20150706020807d1c.jpg

~雨の中のひと~


探索日:2015年07月05日

一昨日は、待ちに待ったガルル林道カフェの日。
ところが、数日前からの天気予報では曇りのち雨(>_<)

当日は、長野県川上村と埼玉県大滝村の天気予報で、降水確率が60%以上の場合は“中止”との事でしたが、朝6時の予報では、50%となっていました。
で、ここ神奈川は朝から大粒の雨が降っています…。

チェッチェッチェローさんのブログでは、集合は圏央道の厚木PAに7時20分。8時には出発とのこと。

ぅ~ん…この天気じゃ、何とも微妙だけど、現地が降ってなきゃカフェはやるハズ!と思って、前日に準備した荷物を纏めて6時40分、いざ出発(^^)

…と、いきがったものの、バイクにまたがった瞬間、なんと背負っているリュックのバックルが破損!

マジかっ!?(-。-;

ガソリン入れるのにスタンド寄ってきたいし、ここはチャチャっとインシュロックで暫定修理完了(^^)

ヨシ!今度こそ行くぞ!と、バイクの鍵を入れたジャケットのポケットのファスナーを開けようとしたら、ポケットの中のインナーがファスナーに思いっきり食い込んでしまい、ファスナーが開かない(>_<)
ガチャガチャやってると、ファスナーの先端がポキッて折れた((((;゚Д゚)))))))

マジかっ!?
マジか~っ!?(-。-;

ファスナーが開かなきゃ、バイクの鍵が取り出せないし、集合時間は刻一刻と迫ってるしで、かなり焦る自分…。
写真なんて撮る余裕ありませんでした(>_<)

何とか食い込んだ部分を取り外し、無事に鍵を救出する事に成功!
結局、自宅を出たのが7時15分。さすがに5分じゃ、厚木PAまでは…。

前置きが長くなりましたが…
そんなこんなで、大粒の雨の中、海老名インターへやってきました。



雨足の強い圏央道を厚木PAへ向かいます。



7時40分に厚木PAへ到着すると、ヤスさんが1人寂しく待っているではありませんか!
やっぱり遅刻したから皆に置いていかれちゃったかぁ…。ん?じゃあ、ヤスさんはナゼ1人???

事情を伺うと、ヤスさんは私の5分前…7時35分に到着されたそうです。なんと!到着した時にちょうど白いWRの方が出発していくのを見たと言ってたので、直感的に“かもねぎ”さんで間違いないと思いました。

後の記事を拝見すると、中性脂肪600さんも更にその5分前にここを出発されたようでしたので、まさに飛行機の離着陸の如く、小刻みなスケジュールの中、“時間差”というストーリーが繰り広げられていたんですね。




ヤスさんも、誰も来そうもないので、このまま帰ろうかと思っていたらしいのですが、そこにちょうど私が合流しました。
改めて現地の予報を確認するも、降水確率は50%のまま、更に一日を通して降水量は0ミリ。
という事で、どうせ雨の中出てきたってのもあるし、行ってみましょう!という事になりました(^^)
せっかくなので、大名栗林道経由で行く事に。



~まさかの雨ツー敢行~


軽く朝食を摂り、大粒の雨の中、8時30分に厚木PAを出発です。




雨だってのに、スピード狂のゴルフが私を煽りまくってから追い越し車線をカッ飛んでいきましたヨ。




バイク乗りなんてうちらくらいか…なんて、この時は思ってたんですが、中性脂肪600さんやかもねぎさんもこの僅か数10分前に同じ道を走ってたなんて…。




日の出インターで高速を降ります。
この頃、雨は小康状態に(^^)
20150706112846097.jpg


都道184号線と31号線を経由し、251号線で梅ヶ谷峠を越え、青梅市に入りました。
この峠の少し手前から都道238号線となります。




都道45号線(吉野街道)を走り、軍畑(いくさばた)大橋南交差点を右折すると、軍畑大橋の手前にチェッチェッチェローさんが多摩川へ降りていった入口と、東屋が見えました。




軍畑大橋を渡り直進すると、都道193号線の頭上にはレトロ感のある青梅線の鉄橋が目に入ります。




都道53号線(成木街道)で小沢峠を越えると埼玉県です。
峠を下ってここを左折していくと…




すぐに自販機のある丁字路があります。
ここが、大名栗林道の入口です。




ここでティーブレイク(^^)
ヤスさんが発見しました。“三国コカ•コーラ”。
まさにこれから目指す場所ですね。




休憩もそこそこに進んでいくと、大松閣がドドーンと見えてきます。
女将さんが道に出て、お客さんと会話されていました。



~魅惑の大名栗~


着きました。
大名栗林道(^^)




舗装路を進んでいくと…




色んな方のサイトでよく見かけるバリケードの壁が現れました。
埼玉のローカルルールを適用します。




ここも埼玉のローカルルールを適用します(^^;)




起点から約5kmで念願のダートの始まりです(^^)




途中には展望広場がありました。
でも、霧に霞んで展望どころではありません…。




雨は降っていませんが、朝方まで降っていたんでしょうね。




降った雨は、砕石の間に流れ込み、地面へと染み込んでいきます。
普通に走る分には全く問題のない状態です。




数年前に法面の大崩落があった場所は、きちんと固められてありました。




元崩落エリアには真新しいガードレールが設置されていましたが、路面は軽度なクレバスが走っています。




道幅いっぱいの水溜まりも雨ツーの醍醐味です(^^)




ここも崩落した後ですね。




ここは路面ごと崩落したんでしょうか。




更に進むと、またもや崩落跡地と思われる場所に出ました。




この辺りの岩盤は脆い石灰岩質なので、大雨が降れば簡単に地滑りを起こすでしょうね。




開けた場所からの景色はこんな感じ…といきたいところですが、相変わらずの深い霧に覆われています。




この辺りは結構走りやすいですね。




しかし、所々で霧が発生してコーナーの先が見にくい所もあるので、スピードの出し過ぎには注意が必要です。




注意しながら右へ…




左へ…




小沼から…




大沼まで…




沼が飽きたら岩と戯たり…




崩落した路肩に宙を舞うガードレールのコラボ。
これだけの変化に富んだセクションを楽しめるのに、入園料ならぬ入林料はなんと0円!!www




進んでいくと、ヤスさんが停車しました。
ここは一体…!?


スポンサーサイト

Posted on 2015/07/07 Tue. 08:44 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

大作の予感

さすが埼玉!大名栗!
次から次から無料セクション現れますねぇ~。
林病のかっき~さんなら大喜びですね(^^ゞ
やすさんも病気持ちですか?(笑)

今回も大作になりそうですね!楽しみ~!

URL | 中性脂肪600 #-
2015/07/07 12:23 | edit

Re: 大作の予感

中性脂肪600さん

コメントありがとうございます。

> 林病のかっき~さんなら大喜びですね(^^ゞ
> やすさんも病気持ちですか?(笑)
大名栗…もう嬉しくて嬉しくて…だいぶはしゃいじゃいました(^^;)

> 今回も大作になりそうですね!楽しみ~!
この調子じゃ、なかなかガルルカフェまで達しませんね(苦笑)
乞うご期待下さい(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/07/07 12:32 | edit

こんにちは♪

お疲れさまでしたm(__)m。
結構本降りだったんですけどね~埼玉地元なのに出かけられませんでした(T.T)。

ホント無料で走れてなんか申し訳ないような感じ…この先は有間林道の分岐だから、例の切り通し?倒木?左側ちょっと崩れているような…?
途中の展望広場は四駆の方々が勢揃いして夜明けの写真など撮られているところですね…二輪で夜明けの写真撮ろうとすると真っ暗な中走って行かなきゃならないですもんね…やってみたいけどちょっと出来ない^^;…中津川林道までまだまだ盛り沢山!続き楽しみにしてます。

URL | ぽち #U/b5Vy.6
2015/07/07 14:12 | edit

雨ツーお疲れ様です(^^

雨の中の林道も水溜り等あって面白そうですね
自分は明日夜から北海道に行ってきます!

URL | yatakyu #Pzae21G2
2015/07/07 15:19 | edit

大名栗

やってきましたね~。

出発前に色々大変だったんですねぇ。
しかし、無事ヤスさんと会えて良かったですね。
自分は、仕事先に向かっちゃってましたよ。
長野は確率低かったですもんね。
大名栗、楽しいですよね。

興奮する気持ちわかります。

ちゃんと崩落、整備されてましたね。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/07/07 16:07 | edit

こんにちは~!

色々あっての出発だったんですね(^^;)
焦る気持ちがリアルに伝わってきます!
しかし雨でも楽しんでますね~(笑)
誰かさんじゃないけど、林病恐るべしです(笑)
最近私もかかりつつありますが・・・(^^;)

URL | ムコ殿 #-
2015/07/07 16:55 | edit

Re: こんにちは♪

ぽちさん

コメントありがとうございます。

> 結構本降りだったんですけどね~埼玉地元なのに出かけられませんでした(T.T)。
私達が埼玉入りした時は雨は見事に止んじゃいましたよ(^^)

> ホント無料で走れてなんか申し訳ないような感じ…この先は有間林道の分岐だから、例の切り通し?倒木?左側ちょっと崩れているような…?
さすが地元ですね。地元にこんな楽しいロングダートがあるなんて羨ましい限りです(^^;)

> 途中の展望広場は四駆の方々が勢揃いして夜明けの写真など撮られているところですね…二輪で夜明けの写真撮ろうとすると真っ暗な中走って行かなきゃならないですもんね…やってみたいけどちょっと出来ない^^;
へぇーあの広場は四駆の人たちも来るんですね。霧で全く景色が見えなかったのが残念です…(>_<)
また晴れた日にリベンジですね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/07/07 19:31 | edit

Re: タイトルなし

yatakyuさん

コメントありがとうございます。

> 自分は明日夜から北海道に行ってきます!
北海道ですか!?先日、広島行ったばかりじゃ…(^^;)
梅雨真っ只中なので、完全防備で気をつけて行ってきて下さいね〜(^^)/~~~

URL | かっき〜 #-
2015/07/07 21:57 | edit

Re: 大名栗

ラオさん

> やってきましたね~。
やってきましたよ〜。

> 出発前に色々大変だったんですねぇ。
トラブルは続く時は続くもんですね。このトラブルさえなければ、中性脂肪600さんやかもねぎさんともお会い出来ていたと思うと、悔やまれますよ…(>_<)

> 自分は、仕事先に向かっちゃってましたよ。
あの雨の中、お仕事お疲れ様でした〜。
当日の朝まで行くか行かないか葛藤したあげく、仕事を選んだラオさんは流石ですね。
自分なら、カフェ行かなくても仕事なんて行かずに家で遊んでるでしょう…(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/07/07 22:02 | edit

お疲れ様

先日はお疲れ様とありがとうございました。

もうブログにUPされてるではありませんか。
写真に私ばかり写っていて気はずかしいやら申し訳ないやら。
それにしても、旅の記録が写真付きで克明に書かれていると
ありがたいです。時間が経つと細かなことは忘れてしまうお歳
ごろなもので。

次の展開は分かっていますが、楽しみにしています。

URL | ヤス #GSO3PLRU
2015/07/07 23:07 | edit

Re: こんにちは~!

ムコ殿さん

コメントありがとうございます。
トラブルは付き物ですね。その位の気持ちで時間を見積もっておかないと、いざトラブった時に余裕が無いのは焦ります(^^;)

> 誰かさんじゃないけど、林病恐るべしです(笑)
> 最近私もかかりつつありますが・・・(^^;)
ムコ殿さんにも林病ウイルスが届いたんですね。どうりで最近、私と同じ匂いがするなと思いましたよ(笑)

URL | かっき〜 #-
2015/07/08 02:45 | edit

Re: お疲れ様

ヤスさん

お疲れ様でした〜(^^)そして、道案内もありがとうございました。

> それにしても、旅の記録が写真付きで克明に書かれていると
> ありがたいです。時間が経つと細かなことは忘れてしまうお歳
> ごろなもので。
> お役に立てて嬉しい限りです(^^)皆さんが振り返った時や、自分の備忘録も兼ねて、なるべく詳細な出来事を残そうと思い、始めてみたものの、手間と時間はどうしても掛かりますね(^^;)
でも、こういったお言葉を頂けると、励みになりますね。かっき〜だけに、活気付いてきましたよ(笑)

URL | かっき〜 #-
2015/07/08 02:54 | edit

大名栗林道

こんばんは。かもねぎです。

マジっすか〜!?
フルコース行っちゃったんですか〜?

凄い!素晴らしい!

あの雨の中、大名栗は危険かも? っと帰ってしまった私はヘタレでしたー。(涙)
もう少し待っていればかっき〜さんとヤスさんにもお会いできたんですね〜。
まさにドラマッチック。ブログネタには最高ですね〜。(笑)

チェッチェッチェローさんと超えたあの倒木。
どうなっちゃったんでしょう? 
すごく気になります。


URL | かもねぎ #-
2015/07/08 22:48 | edit

Re: 大名栗林道

かもねぎさん

おはようございます(^^)

惜しかったですね。私ももう少し早く到着出来ていれば…と思うと、残念でなりません(>_<)

> フルコース行っちゃったんですか〜?
行っちゃいました。さすがに、ソロなら気が引けてたと思いますが、ヤスさんが一緒だったので、例の倒木も2人なら何とかなるだろう…と思い、行ってみました(^^)

> チェッチェッチェローさんと超えたあの倒木。
> どうなっちゃったんでしょう? 
> すごく気になります。
そーですよね。気になりますよね?
実はあの倒木…あ、次回の展開をお楽しみに〜♪(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/07/09 06:16 | edit

行きましたねー。

出発前のドタバタ感が、すごっく分かります。
焦れば焦るほど、なんでこんな時に・・・!ってトラブルが続く事ってありますよね。
時間通りに出ていれば、中性脂肪600さんと、雁坂トンネルを貫けていたでしょうし、ジャケットのファスナー事件がなければ、「かもねぎ」さんと会っていたかも知れませんよね。
でも、ヤスさんと会って、ルート完走するとは、やはり「かっき~」さんも”持ってます”ねー。
安定したヤスさんの後ろ姿、ステキです。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/07/09 13:37 | edit

Re: 行きましたねー。

チェッチェッチェローさん

こんばんは(^^)
そーなんですよ。ドラマチックな出来事があの僅か数十分の間に繰り広げられていたとは…。
中性脂肪600さんにもかもねぎさんにも会えず残念でした(>_<)
これで、チェッチェッチェローさんやラオさんも来ていたら最高だったんですけどね。

> でも、ヤスさんと会って、ルート完走するとは、やはり「かっき~」さんも”持ってます”ねー。
ヤスさんには救われた気分でしたよ。
ホント、一人だったらこんな一日過ごせなかっただろうな〜って思ってます。

URL | かっき〜 #-
2015/07/09 19:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/125-90040b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top