takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

ガルル林道カフェツー往路編その3  

20150709110149dc7.jpg

〜ワープの次はループ〜


探索日:2015年07月05日


大滝食堂で満腹になった我々は、今回の一番の目的である“ガルル林道カフェ”を目指して進みます。
この時点で、時刻は13時40分。カフェは15時までです。
果たして間に合うのでしょうか…(-。-;
20150708151733fd0.jpg


ループ橋に来ました。
大きな円を描きながら標高を稼ぎます。
20150708151735e16.jpg


奥秩父もみじ湖に掛かる滝沢ダムです。
ここから見ると、結構迫力がありますね。
20150708151736d78.jpg


ループ橋を渡り終えると、中津川大橋の手前にこのような交差点が現れます。
ここを右折して県道210号線に入ります。
ちなみに国道140号線をこのまま直進すると、現在無料試験中の雁坂トンネルへと抜けます。
2015070815202666a.jpg


中津川沿いに県道210号線を進んでいきます。
20150708152027c8b.jpg


あ!この車、以前ヤフオクで見た事があります!
ダッヂバンをシックスホイーラーにリムジン化した車両ですね。
何でこんな所に…。
20150708152028e13.jpg


ここを直進すると、市道大滝幹線17号線(中津川林道)の始まりです。
県道210号線はここを右折するルートで、この先に(株)ニッチツ 秩父事業所を経て、国道299号線の志賀坂峠へ至ります。このルートは2年程前に走りましたが、鉱山跡地の廃墟が昭和の歴史を感じさせる哀愁漂うルートで、後半は“The 秘境”と言うに相応しい秘境マニアには堪らないルートでした。ちなみに全線舗装路です。
20150708152029721.jpg


中津川林道へ入ると、すぐに彩の国ふれあいの森があります。
20150708152030a60.jpg


〜秘境を愉しむ〜


ふれあいの森を過ぎると念願のダートに!(^^)
20150708152207297.jpg


きましたね〜素掘りのトンネル。
味のある“市道大滝幹線17号線 2号トンネル”です。
20150708152208a6d.jpg


気持ちのいいフラットダート(^^)
そーいえば、埼玉入りしてから雨は全く降られていません。ラッキ〜♪
20150708152210cc6.jpg


バックには、石灰岩を流れ落ちる小滝。
くぅぅ〜!自然のレリーフに思わず感動しちゃいます(^^)
2015070815221160a.jpg


どこの林道にも設置されている“落石注意”の看板。
オフローダーには、当たり前の景色の一部となっていて、もはや目に入らなくなっているかも…(^^;)
20150708152213b9e.jpg


コーナーから山肌を覗くと新緑が!
20150708152345e21.jpg


至る所に、山の再生機能を見る事が出来ます。
201507081523526ba.jpg


奥秩父の聖地“中津川”に、新緑とオフロードのコラボ。
今、この自然を独り占めしているのは私です(^^;)
20150708152354c34.jpg


流れが絶える事のない中津川の清流に、思わず心を奪われてしまう瞬間。
清流は、訪れた者を癒してくれます。
2015070815235895c.jpg


落石の頻度が多いんでしょうか。
法面には、ネットが張られていました。
2015070815235885f.jpg


前方には、土砂崩れ防止の法面処理がされていました。
20150708152542f00.jpg


しばらく進むと、大山沢線が分岐しています。
地図を見る限りでは、ピストン林道ですが、実態は…!?
誘惑に駆られますが、ここはグッとガマン!
ぅ〜時間がヤバい(>_<)
201507081525445bc.jpg


色々な方のサイトでよく見る信濃沢橋です。
この林道は、毎年12月〜4月まで、王冠キャンプ場から三国峠までの約15km区間が通行止めになります。
20150708152547fd4.jpg


KLXの方が下ってきました。実はここに来るまでに、オフ車5台程とすれ違っています。
皆さん手を振ってくれたり挨拶してくれたりしますので、こちらも笑顔で対応します(^^)
20150708152547ea6.jpg


今度は、素掘りの“1号トンネル”。
何とも“画”になりますね。
20150708152548508.jpg


自然豊かな中津川。
小滝だって、立派な“画”になるんです(^^)
201507081527590b5.jpg


前方にはまたまた支線が…。
入口脇の標柱には、“中津•西沢の大カツラ入口”と書かれています。
ここで再び林病特有の症状である“逝きたい症候群”を発症しましたが、そんな時は歌を歌って誤魔化します!

ある〜日 森の中 熊さ〜んに 出会〜った…♪

ホントに出会ったら嫌ですが…(-。-;
20150708152804fd6.jpg


どこまでも続くグリーン。
眩しいくらいに明るい色を放っています。
20150708152804d1b.jpg


切通しの深いトーンと新緑のライトグリーンのコントラストが溜まりませんね。
20150708152806ca0.jpg


人工物の落石防止ネットだって、強い新緑の生命力にかかれば、ほらこの通り(^^)
2015070815280849d.jpg


おっと!
これまた見てはならない物を見てしまった…(-。-;
少し見づらいですが、このすぐ先は、立体交差になっていて、右側からぐるっと回り込んでいる支線は奥秩父林道。
ヤバい!ヤバいです!!
逝きたい症候群が…( ;´Д`)
20150708152958e07.jpg


…と、自制心を保ちつつ、辛うじて奥秩父林道をパスしたかっき〜でしたが、何とその先でも悩ましい支線に、もう頭がこんがらがるハメに。
これはヤバい!ヤバいぞ!中津川…( ;´Д`)
201507081530002bc.jpg


…もうどーしてくれる!?
我も忘れて、必死にヤスさんを追いかけるも、一向に追いつかない…。
そりゃ、そうですよね。都度、バイクから降りては写真撮りまくってるんだし(^^;)
20150708153003d0d.jpg


開けた所からパシャッ!
だいぶ霧が晴れてきました。
こんなに秘境の中を走ってきたんですね。
201507081530021d0.jpg


〜感動のフィナーレ!?〜


そうこうしていると、開きっぱなしのゲートが現れました。
軽くスルーすると…
20150708153005059.jpg


おっ!!
ここは…!!?
20150708153143450.jpg


ついに!
ついにやってきました〜!
三国峠(^^)
20150708153147f23.jpg


…って、カフェやってないじゃん!
時刻は14時50分。
やっぱり元々やってなかったのか…。はたまた、もうこんな時間から来るヤツいねーだろ!とか思われて、早めに閉店してしまったか…。
まぁ、世の中、そんなに甘くないよな…。
…って事で残念ながら、三国峠へ辿り着いたのですが、閉店ガラガラでした。
20150708153149efd.jpg


…って、ホントか!?

Posted on 2015/07/09 Thu. 19:47 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

中津川

大作も後半になりましたね。
通った道を思い出しながら、見ることが出来ました。ループもそう言えばありましたねぇ。自分もそこでセローと2ショットでダムを撮りました。
車来てなかったので。
奥秩父入口はあの赤い幕がここが入口ですよ~っていっているようで入りたい症候群が出てしまいました。

三国峠、終わってた?
またまた~。ひらけた世界はこの先ですよ~~!

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/07/09 20:27 | edit

いいですねー。

目にも鮮やかな新緑の中を、気に入った風景を撮りながらの林道ラン。
支線の誘惑にも負けないで、たどり着きましたね三国峠。
でも、長いですよね、中津川林道も大名栗線も。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/07/09 20:42 | edit

Re: 中津川

ラオさん

こんばんは(^^)

> 奥秩父入口はあの赤い幕がここが入口ですよ~っていっているようで入りたい症候群が出てしまいました。
奥秩父林道は、他の方のサイトでは、ピストン林道のようですが、それなりに楽しめるようでした。また時間を作って、今度は大山沢林道などの支線探索もしてみたいです(^^)

> 三国峠、終わってた?
> またまた~。ひらけた世界はこの先ですよ~~!
この時は、ホントに終わったんだ!と思ってたんですよ〜。だって、峠の手前でやってるもんだとばかり思ってたんですもん(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/07/09 20:59 | edit

Re: いいですねー。

チェッチェッチェローさん

こんばんは(^^)

> 目にも鮮やかな新緑の中を、気に入った風景を撮りながらの林道ラン。
これはこれで楽しかったですよ。見る物全てが新鮮で、ストレス発散にはちょうどいいですね(^^)

> 支線の誘惑にも負けないで、たどり着きましたね三国峠。
こればっかりは、もうどうしようもないくらい迷いに迷いましたが、カフェの終了時間も迫っていたので、泣く泣くスルーしました。
> でも、長いですよね、中津川林道も大名栗線も。
長い!とにかく長い!そーなんです。この“長い”という距離感を、どーやって視聴者の皆さんに伝えられるか…悩みました。
ただ延長20kmと一言で言ってもなかなか伝わらないので、写真の枚数こそ増えますが、敢えて何枚も綴る事でこの林道の“長さ”をこだわってみました(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/07/09 21:23 | edit

中津川林道

中津川林道。
私は走ったことがありませんが、まるで一緒に走って来たかの様に感じてしまう
臨場感が伝わって来ます。
素晴らしいですね!ありがとうございます。

大名栗線は長いなぁ〜っと感じてましたが、中津川も長そうですね!
林病患者にはちょうどイイかも?(笑)

かっき〜さんがこれだけ写真を撮ってるってことは、サスさんは相当待っていた。
って事ですよね〜(笑)

URL | かもねぎ #-
2015/07/10 01:58 | edit

沢山の写真、頑張りますねぇ~!
1号トンネルや切通の明暗のコントラストが素敵です。
こんな写真も撮りたかったけど、気にせず素通りしてしまいました(^^;
素敵なアングルを切り取りながら林道を走るのは楽しいですよね!

もうカフェ閉店の時間じゃないですか!
これは、私が1番目の客で、かっき~さんヤスさんが最後を飾るのかぁ~? (^^)/

URL | 中性脂肪600 #-
2015/07/10 06:22 | edit

おはようございます(^^)

中津川林道懐かしいですね~(^^)
とわ言っても9か月前ですけどね(笑)
初めて林道って言うとこを走った時のコースです!
私の林道ライフが始まった思い出の地です・・・大袈裟ですね(^^;)
当時は写真を撮る余裕なんて全くなくて・・・景色なんて全く見てません(^^;)
こんなにきれいなとこだったんですね(笑)
また行ってみよう(^^)/

URL | ムコ殿 #-
2015/07/10 07:52 | edit

こんにちは♪

アップ早いですね~広河原逆川林道コメし損ないましたm(__)m。
雨上がりの緑のきれいさに、カビが生えそうな心が洗われました(*^^*)。路面はそんなに雨が降ったあとという感じがしませんね。埃があがらなくて逆にいいのかな?

この週末は久々に晴れの週末になりそうです…一週ずれてたらと思わずにいられません。どなたも触れていないようですが…林道カフェvol.2の開催予定はどうなんでしょうね~?

URL | ぽち #U/b5Vy.6
2015/07/10 10:25 | edit

Re: 中津川林道

かもねぎさん

こんにちは(^^)
> 中津川林道。
> 私は走ったことがありませんが、まるで一緒に走って来たかの様に感じてしまう
> 臨場感が伝わって来ます。
ご評価頂きありがとうございます。その場の臨場感を表現するのは難しいですね。表現力も無いし…(>_<)
ただ、読み手になって、なるべく分かりやすい表現や言葉を使うようにはしてますけどね(^^;)

> かっき〜さんがこれだけ写真を撮ってるってことは、サスさんは相当待っていた。
> って事ですよね〜(笑)
さすがかもねぎさん!よくお分かりで(^^;)
中津川林道も大名栗林道も、ヤスさんには写真を撮っていくので先に行ってて下さいと、言って先に行ってもらいました。
三国峠には、ずいぶん先に到着したでしょうね。待たせてすいません、ヤスさん(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/07/10 13:21 | edit

Re: タイトルなし

中性脂肪600さん

こんにちは(^^)

> 沢山の写真、頑張りますねぇ~!
> 1号トンネルや切通の明暗のコントラストが素敵です。
ありがとうございます。とにかく嬉しくて沢山撮りまくってしまいました(^^;)
帰宅して、この日の撮影枚数を見てみたら、540枚も撮ってました(^^;)まぁ、富士山オフの時よりは少ないですが…(笑)

> もうカフェ閉店の時間じゃないですか!
> これは、私が1番目の客で、かっき~さんヤスさんが最後を飾るのかぁ~? (^^)/
果たしてどーなんでしょうかね。感動のフィナーレを飾るのか、それとも…(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/07/10 13:28 | edit

Re: おはようございます(^^)

ムコ殿さん

思い出の地“中津川”。
これを機に、オフロードへの道を開いたムコ殿さんですから、これからとんでもない林道にガンガンアタックしていくんでしょうね。チームダンガンですからね(^^;)

> こんなにきれいなとこだったんですね(笑)
> また行ってみよう(^^)/
ぜひ行ってみて下さい。中津川林道は、紅葉シーズンがとても綺麗でベストみたいですよ(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/07/10 13:32 | edit

Re: こんに

ぽちさん

こんにちは(^^)

> 雨上がりの緑のきれいさに、カビが生えそうな心が洗われました(*^^*)。路面はそんなに雨が降ったあとという感じがしませんね。埃があがらなくて逆にいいのかな?
新緑がとても綺麗で、本当に心が洗われましたよ(^^)来て良かったとホントに思いました。
路面は、ドロドロではありませんが、埃がたたない程度に湿ってました。逆にこの位の方がいいのかも…(^^;)

> どなたも触れていないようですが…林道カフェvol.2の開催予定はどうなんでしょうね~?
カフェ第二弾の話は、スタッフに聞こうと思って聞くのを忘れてました(>_<)まぁ、今回のカフェが評判良ければまた開催も有り得るでしょうね。その時は是非みんな揃って行きましょうね。場所にもよりますが…(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/07/10 13:39 | edit

あと一人くるのでー

あと一人くるのでーと言おうと思って
ガルルスタッフが帰らない様に先に行ってたんですよ。
そんなにいっぱい撮っていた割には早かったですね。
まあこのぐらいにして詳細はその4で!

URL | ヤス #GSO3PLRU
2015/07/10 21:35 | edit

自分の写真が載っててびっくりしました。

ガルルカフェに行く人だろうけど、閉店?に間に合うのかな?と思ってました。
自分の走っている姿を写真で見れるのはそうそうないので、とても嬉しいです。

それでは。

URL | KLX #99DFA69w
2015/07/11 00:09 | edit

Re: あと一人くるのでー

ヤスさん

おはようございます(^^)

> あと一人くるのでーと言おうと思って
> ガルルスタッフが帰らない様に先に行ってたんですよ。
お心遣いありがとうございます。
写真を撮りながら時間との勝負でした(^^;)

> まあこのぐらいにして詳細はその4で!
そうですね。次回乞うご期待ということで(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/07/11 05:23 | edit

Re: タイトルなし

KLXさん

はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
ご訪問頂けるとは思わず、びっくりです。
なかなか面と向かってパシャパシャ撮れないですが、中津川を撮っていたらちょうどKLXさんが下ってくる音が聞こえたので、思わず構えてしまいました(^^;)
HIDを装着されてるんでしょうか?綺麗に発色した明るいライトでした(^^)

ガルルカフェ何とか間に合いましたよ(^^)
またよかったらご訪問下さいね〜(^^)ノ

URL | かっき〜 #-
2015/07/11 05:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/128-c42ea479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top