takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

坊所林道探索  

坊所林道は、小田原市の足柄幹線林道から舟原の集落を結ぶ林道です。
足柄幹線林道と荻野林道終点の十字路を北進すると坊所(ぼうどころ)林道になり、林道の案内看板が立っています。


坊所林道起点の看板です。延長2080mの林道です。比較的新しめの看板でしたが、その左側には右側と同じ内容が書かれた古い看板がありました。


青看板の右側にも少し古めの看板が立っていました。何故か、一部だけがえぐられています。


坊所林道は幅員4mの一車線の為、所々に待避所が設けられています。


少し進むと左側にゲートが現れました。ゲートの先はダートになっています。


ここは、小田原足柄久野球場という所のようです。


ここはパスしてもう少し林道を進むと、左側に分岐が現れました。分岐の左側には看板があります。


ここは基幹作業道久野線です。劣化が酷くて上手く読み取れませんが、幅員3m、延長1580mと書いてありました。


写真を撮っていると、伐採した丸太を運んだトラックが下りてきました。看板も出ているし、上では林業関係者が作業中と思われる為、今日は侵入を辞めておきました。


ここは以前走った事がありますが、途中にY字路があり、右に進むと新しく開設している行き止ま林道ですが、左側はかなり前から使われてないと思われる開いたままのゲートがあり、そこからの激坂を進むとコンクリート舗装が終わり、一見して終点かと思われるのですが、よく見るとその先は獣道が続いています。マピオンの地図には、その先もまだ道は続いていて、最終的には久野林道に接続されるようになっています。その時は草丈が伸びていた為、それ以上は行きませんでしたが、いつか走破してみたいところです。

※追記
この方のサイトでは、ここから久野林道まで至るルートを紹介されていました。やはり繋がっていたのですね。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1340544/1357054/87210441

気を取り直して坊所林道を更に進むと、すぐに水窪林道が交差する十字路が現れました。


水窪林道の上り方向です。


水窪林道の看板です。延長576mの短い林道のようです。


今、走って来た道を振り返ったところです。左側が水窪林道の下り方向です。右側は今、走ってきた坊所林道です。


水窪林道の下り側にも林道の案内看板がありました。


水窪林道の下り側は、今走ってきた坊所林道を折り返すように分岐しています。


ここから下ると、久野に行けるようです。ここは距離が短かったので、登り側だけ探索する事に。


すると200mも走ったかという所で突然終点になりました。


しかし、6月だというのにこんなに草が伸びきっています。夏に来たら蜘蛛の巣の餌食になることは間違いないでしょう。


先程の十字路に戻ってきて写真を撮っていると、ちょうど小田原市森林組合のミニキャブが通過していきました。


坊所林道の本線に出て左に進みすぐのカーブを越えるとなんとダートがありました。


ダートとの境にはそっぽを向いた標識がありました。その隣にはひしゃげた標識が…。この標識は交差点注意と、左急カーブの案内標識でした。しかし、凄いひしゃげてます。どうやったらこのような事態に陥るのでしょうか。


やはりセローにはこういう景色が似合います。


ルンルン気分でダートを進み始めると、100mほど走ったところでまたアスファルトに戻ってしまいました。なんと中途半端なダートだこと…。


この先は特に開けた場所も無く、森の中を進みます。しばらく走っていくと、右側に待避所があり、先程目の前を通過していった小田原市森林組合のミニキャブが路駐していましたが、特に停められた訳でもなく、私はそのまま通過しました。


更に進んでいくと視界が開けた辺りで、左側にチェーンの簡易ゲートがある分岐がありました。


そのゲートを撮影していると、またもや先程のミニキャブが目の前を通過していきました。


真新しいコンクリート道が続いていますが、地図を見るとすぐに行き止まりのピストンのようなのでここはパスします。


簡易ゲートの左側は丸太で法面処理されています。


右側はゲートと丸太の間を無理すれば行けなくもなさそうでしたがやめておきました。


そこから20mほど下るとすぐに大林林道との分岐に出ました。左側に折れる形で入ると大林林道の起点で、右側が坊所林道です。


今来た道を振り返ったところです。左側の奥から走ってきました。右側の奥に向かって真っ直ぐ続いているのが大林林道です。


坊所林道がもう少し走った所で終点の為、大林林道の探索は後にして終点を目指して本線を下る事にします。


林道脇には、いい感じに朽ちたハイエースがお出迎えしてくれました。


左側には何の施設か分かりませんが、普陀山観音とかかれた看板がありました。


もう少し下ると、今度は日産バネットが出迎えてくれました。


走る役目は終えたようですが、新たな役目を果たしているようです。


数軒の倉庫や小屋を過ぎていくと、連続カーブを下っていきます。


やがて坊所林道の終点が見えてきました。


終点は変則四叉路になっています。


坊所林道の看板がありました。


青看板は老朽化が激しく、肝心な部分が読み取れません。青看板の裏には恐らく同じ事が書かれているであろう看板が朽ちて倒れかかっていました。


今下ってきた坊所林道を振り返ったところです。


手元の地図で確認すると、坊所林道終点からの直進は少し先で行き止まりで、斜め右に上がる道もすぐに行き止まりのようです。


更に右側には舟原集落へ降りていく道があります。


距離こそ2kmちょっとと短めですが、荻野林道同様、坊所林道も生活に密着した林道でした。
スポンサーサイト

Posted on 2014/06/27 Fri. 00:00 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

とても丁寧な記事で、分かりやすいです。
要所要所で、写真を撮って行くのは、大変だったと思います。
知っている場所だけに、読みながらうれしくなりました。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/01/24 19:48 | edit

No title

チェッチェッチェローさん

はじめまして。コメント&お褒め頂きありがとうございます!
なるべく分かりやすくをモットーにと思っているのですが、おかげで写真も半端ない枚数に。。。

チェッチェッチェローさんのブログも大変大変興味を持って読ませて頂きました。近場なので知っている場所の記事が載っていてこちらも嬉しい限りです。なのに、スルーしてしまってスミマセン...。
なかなかまとまった時間が取れずにブログアップがかなり遅れぎみですが、今後も少しずつアップしてく予定ですので、ぜひ宜しくお願いします(^^)

URL |  #-
2015/01/25 00:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/13-f13e72f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

