takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

ガルル林道カフェツー復路編  

20150711150351054.jpg

〜ガレガレを愉しむ〜


探索日:2015年07月05日


ガルル林道カフェを終えて、川上牧丘林道へやってきました。
時刻は、16時50分。日没時間も延びた事ですし、大弛峠(おおだるみとうげ)は明るいうちに越えられますね。

ちなみに、国道20号線の東京都八王子市と神奈川県相模原市緑区間にある峠は、大垂水峠(おおだるみとうげ)です。
2015071106435982b.jpg


おー!
けっこうガレガレですね。
201507110645453a5.jpg


ここ一帯の山は、金峰山国有林に指定されています。
20150711064546634.jpg


ブラインドカーブで標高を上げていきます。
20150711064547485.jpg


霧が濃くなってきました。
ヤスさんは先行しています。霧が濃い為、次のコーナーが見えにくい状況です。
201507110645493a7.jpg


見てはならない物でも見てしまったらどうしましょう…(-。-;
201507110645509f3.jpg


霧の中の堰堤も不気味さを醸し出しているように感じるのは私だけでしょうか…。
201507110648160b4.jpg


程なくして、ヤスさんがコーナーで待っていてくれました。
安心するのは何故でしょうか(^^;)
20150711064828a82.jpg


ここでヤスさんに小トラブル発生!!
ミラーとミラーにアクリル板で地図を挟んでいたのですが、アクリル板を留めたネジが緩んでしまったようです。
「峠はもう少しなので先に行ってて!」との事。
再び1人で進む事に。
20150711064829ac9.jpg


〜濃霧の大弛峠〜


ヤスさんの言う通り、5分も走ると大弛峠に到着しました。
201507110648318b2.jpg


川上牧丘林道の終点看板です。
この林道は正式には、大弛峠を境に長野県側が川上村営林道村道川上牧丘線で延長16.8km、山梨県側が山梨県営林道川上牧丘線、延長22.2kmとなります。
ダートだけでも16.8kmって、結構長かったですね…。
20150711064832b1f.jpg


濃霧の中、ヤスさんもすぐにやってきました。
201507110650214b5.jpg


大弛峠…車で越えられる峠としては、日本一標高の高い峠です。
ここからは、山梨県入りです。
201507110650227a4.jpg


キャブが息継ぎすると思ったら標高2365mもあったんですね。
この時点で、17時30分。
2015071106502412c.jpg


濃霧で、辺りの景色は全く見えません。
これ以上、峠にいても仕方ないので下ります。
20150711065025b50.jpg


こんなブラインドコーナーを幾つも下っていきます。
2015071106502749f.jpg


六本楢ゲートまで下ってきました。
20150711065317f72.jpg


振り返ると、左側の道が今下ってきた川上牧丘林道と、右側に登っていく林道鶏冠山西線が見えます。
鶏冠山西線は、剣ガ峰の西側から北側へと抜けた後、国師ヶ岳の西側へと続いていく林道です。絶景ポイントも多くあるみたいなので行ってみたいですが、今日はガマンですね。
20150711065318387.jpg


川上牧丘林道を下っていくと、県道210号線(別称:クリスタルライン)へ接続し、右手に乙女湖を見る事が出来ます。
川上牧丘林道は、県道210号線へ接続された所を右折方向にまだ続きますが、遠回りになるので今回の川上牧丘林道の探索はここで終了となります。
20150711065319e5a.jpg


右に…
2015071106532142e.jpg


左に…
荒々しい県道210号線をひたすら下っていきます。
スピードの出し過ぎには注意ですね。
201507110653223b3.jpg


〜フルーツ王国を突き進む〜


県道210号線を左折してフルーツラインへ入りました。
201507110656404b8.jpg


ブドウやプラム、桃などのフルーツ畑が広域農道沿いにあります。
フルーツラインはいつ来ても美味しそうなフルーツと、甲府盆地の絶景が眺められる素敵な所です。
2015071106564334c.jpg


塩山ふれあいの森総合公園前を通過していきます。
20150711065926e0e.jpg


山梨県と言えば…
ハッピードリンクショップ。安いんですよね。
よくお世話になっております(^^)
20150711065927582.jpg


甲府盆地が手に届くすぐそこまで迫ってきてますね。
もう少し陽が暮れれば夜景は更に綺麗なんですけどね。
20150711065929ab7.jpg


〜意外と少ない街灯〜


ようやく国道20号線に入りました。
時刻は19時ジャスト。
20150711065932291.jpg


この先もまだまだ道程が長い為、道の駅甲斐大和で小休止。
201507110702008b2.jpg


その後、長い長い笹子トンネルを越えて…
201507110702019fa.jpg


長い長い国道20号線をひたすら東進し、帰宅時間は22時40分。
途中で夕飯も食べました。
20150711070203d45.jpg


今日もたっぷり遊びましたね(^^)
ヤスさん、1日ありがとうございました。
ガルル林道カフェで頂いたマグカップとステッカー、北海道の国道銘柄バンダナに試供品のボディ艶出し剤?+バイク弁当(笑)
20150711070205b46.jpg
何よりも、ガルル林道カフェに参加し、色々なオフライダーやガルルのスタッフとの触れ合いを感じ、雑誌デビューまで果たせる事が出来るのは嬉しいですね(^^)

あっ!そうそう!
のぶを副編集長よりメッセージを頂きましたよ。
「ガルル、1人3冊買って下さいね!」だそうですwww
(本人談)


〜完〜

Posted on 2015/07/12 Sun. 06:11 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 8

コメント

お疲れさまでした

沢山の写真でツーリングの雰囲気が良く伝わりました。
夕方の霧の川上牧丘線雰囲気怖いですねぇ~
それにしても帰宅が22時40分って目一杯走りますねぇ、あっぱれです!!

URL | 中性脂肪600 #-
2015/07/12 06:56 | edit

川上

豪雨から始まり、濃霧の中まで色々あったようですけど、とても、満喫出来たみたいですね~。
良かったですね!

載ったら、3冊でしょ。って
買っちゃってくださーい。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/07/12 07:33 | edit

山梨は舗装路

大弛峠からの下りも長いですね。山梨県は、ダートを無くしたいみたいです。
バイク弁当って、この大きさなんですね。
KTCのカップにそそられます。
かっき~さんのセローにLEDランプ、納得です。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/07/12 08:08 | edit

Re: お疲れさまでした

中性脂肪600さん

おはようございます(^^)
今回のツーは、未踏林道も含め走ったんですが、こんなに長いダートは神奈川ではなかなか味わえないので、いい経験になりました(^^)
> 夕方の霧の川上牧丘線雰囲気怖いですねぇ~
さすがに、この雰囲気の中を一人で逝くのはキツいですよねー。もし一人だったら、遠回りでも信州峠、みずかき湖経由で帰ってたと思います。ヤスさんの存在が有難かったですね。

URL | かっき〜 #-
2015/07/12 09:06 | edit

Re: 川上

ラオさん

おはようございます(^^)
> 豪雨から始まり、濃霧の中まで色々あったようですけど、とても、満喫出来たみたいですね~。
朝から晩まで林道三昧のツーは、とっても満喫出来ますね。仕事のストレスも吹き飛ばせました(^^;)

> 載ったら、3冊でしょ。って
> 買っちゃってくださーい。
9月号、ホントに3冊買おうかな…記念になりますしね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/07/12 09:09 | edit

Re: 山梨は舗装路

チェッチェッチェローさん

おはようございます(^^)

> バイク弁当って、この大きさなんですね。
意外と小さいですよね。でも、意外と中身はお腹いっぱいになるくらいの量はありましたよ。
パッと見は、え!?これだけ!?って感じますけどね(^^;)

> KTCのカップにそそられます。
このカップは貴重なのかもですね。プラモデルの棚と一緒に飾ってますよ(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/07/12 09:31 | edit

多くの林病の方々やガルルスタッフと会い、お話しすることが今回の
目的の1つでした。ゴールしてそれが達成できて良かったです。
それにしてもいっぱい走りましたね。若いころを思い出しますよ。
今年はかっき〜さんやチェッチェッチェローさんと知り合えて
第3の青春がやってきたみたいですよー。

URL | ヤス #GSO3PLRU
2015/07/12 19:57 | edit

Re: タイトルなし

ヤスさん

コメントありがとうございます。
今回は、距離はありましたが、意味のある楽しいツーリングになりましたね。目的も果たせて、事故も無く無事に帰宅出来て何よりです(^^)

> 今年はかっき〜さんやチェッチェッチェローさんと知り合えて
> 第3の青春がやってきたみたいですよー。
こちらこそ経験豊富なヤスさんに出会えて嬉しい限りです。また皆で走りましょう!これからも宜しくお願いします(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/07/12 20:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/130-f5cfc27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top