takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

打合せと称したプチツーリング  

20150718233027e64.jpg

〜打合せは猿ヶ島〜


探索日:2015年07月12日


遡る事、一週間前の7月12日…ヤスさんからキャンプツーリングのお誘いを受け、事前打合せの為に、相模川の猿ヶ島へやってきました。
2015071823371122a.jpg


座架依橋の下で落ちあい、ヤスさんのいつもの休憩場所へ移動する事に。
20150718233712f9d.jpg


途中で、こんな林間コースを走り…
20150718234536152.jpg


やってきました。川の畔の休憩場所へ。
ここは、木陰もあり、休憩するには格好の場所です。
2015071823371440d.jpg


ちょうどお昼時なので、コンビニで買ってきたおにぎりを食します。
食事中、7月19日〜20日にヤスさんにお誘いを受けていたキャンプツーについて色々とお話をしました。
キャンプ地は、長野県川上村にある廻り目平キャンプ場です。
201507182337161ab.jpg


時刻は14時を少し過ぎたところ。
今日はヤスさんが都合で18時頃までには帰宅したいとの事なので、近場の道志にある気になる林道を探索する事に。
201507182337338f8.jpg


せっかく猿ヶ島へやって来たので、昭和橋の手前までは河川敷を進みます。
ここでは、急勾配の堰堤を降りて行くジムニーが!!?
更に堰堤の手前ではヨットクルーズ。
皆さん、色んな楽しみ方をしてるんですね(^^)
20150718233735487.jpg


昭和橋の手前まできました。
もうそろそろ舗装路へ出ます。
201507182337362a9.jpg


〜ちょっとしたガレ場なら志田峠〜


志田峠の入口へやってきました。
2015071823373839e.jpg


ここは短めの林道ですが、短いながらも程よいガレ具合を楽しめます。
20150718233739154.jpg


ここなんか深いクレバスが走っちゃってますね。
以前からですが…。
2015071823381892c.jpg


そして、志田峠へ到着しました。
20150718233819533.jpg


ここでヤスさんからバイクを交換してみます?との嬉しいお言葉を頂き、ヤスさんのセロー250を運転する事に(^^)
20150718233820274.jpg


全然気づかなかったんですが、今回、ワイズギヤのハイシートに交換されていました。長距離用にハイシートを持っていて、純正シートと使い分けをしているそうです。
乗ってみて分かりましたが、確かにお尻へのダメージも少ない感じで、長距離を乗っても大丈夫そうな位、フワフワしています。その代わり、足つき性が悪くなるのは言うまでもありませんが…(>_<)
20150718233821cd7.jpg


〜林病は富士の病…道志ましょう?〜


日曜日の道志みち。
相変わらずのバイカーの数は計り知れなく、とにかくスゴイ!の一言。
20150718233927360.jpg


道志みちを快適に進んでいくと、ヤスさんがここで左折しました。
2015071823392852e.jpg


左折してすぐのこんな所から山に向かって林道が続いています。
20150718233930051.jpg


特に林道の看板もなく、何という林道なのかは不明ですが、急勾配が続いています。
201507182339314d2.jpg


この辺りまで登ってくると、路面の石が崩れない為に鉄線で亀甲縛りしてあるのですが、所々でほつれてしまっていてトゲトゲしい鉄線が上を向いている所も散見されました。
20150718233933397.jpg


もう少し登ってみた所で辞めておきました。
今日は、キャンプツーの為に重さに慣れるつもりでトップケースを装着してきてたので、こういった林道では操作性に欠けてしまいますね。
20150718233956344.jpg


全景はこんな感じ。
ここは、またの探索に期待したいところです。
20150718233957b16.jpg


道志みちを引き返し、鳥居原園地まで戻ってきました。
相変わらずのバイクの数ですね。
ここでも、キャンプツーの打合せをして帰路につきました。
20150718233959cfd.jpg


…そして今日7月18日。
明日、明後日の天候は問題なさそうなので、キャンプツー決行です(^^)
小雨が降る中、キャンプツーの準備開始。
まずは、先日アマゾンでポチったタンクバッグの装着です。
久しぶりにシートを外しました。うわー汚ったねー(>_<)
20150718234000ac0.jpg


そして、トップケースの台座も取り去り、久しぶりにキャリアが日の目を浴びました(^^;)
2015071823400250e.jpg


タンクバッグのセーフティ紐をフレームに固定します。
2015071823402395a.jpg


リヤにもセーフティ紐をフレームに取り付けます。
これは以前、買っておいたラフローのキャンピングシートバッグを装着するため(^^)
ちなみに、あまりにも汚かったのでフレーム周りを清掃しました(^^;)
20150718234024f40.jpg


それぞれのバッグをしっかり固定して、テントやらシュラフやらを積載して準備完了!
セローでは初めてのキャンプツーなので楽しみです(^^)
201507182341182ff.jpg


今回の探索は、山梨県の茅ヶ岳周辺の大明神林道や前山大明神林道など幾つかの林道を繋いで長野県入りする予定です。その模様は後ほど。乞うご期待(^^)
20150719010007491.jpg

Posted on 2015/07/19 Sun. 01:27 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

行ってらっしゃい

キャンプの打ち合わせをしに林道ですか!
さすが林病患者(^^;
今日明日と天気に恵まれてキャンプツーには最高ですね。
高原は涼しそうですし、楽しんで行ってらっしゃい!
ブログUPお待ちしています。

私達は優雅に豪華客船でクルージングを楽しみ、そして熱帯雨林探索してきます。

URL | 中性脂肪600 #-
2015/07/19 06:14 | edit

ツアラーですね。

キャリアに銀マットをを積んでいると、「あーいいなー」って思います。
茅ヶ岳周辺には、地図に乗っていない“林道”がたくさあるようですね。
台風一過の青空の元、思う存分走れそうです。お気を付けて楽しんで下さい。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/07/19 07:26 | edit

こんにちは~(^^)

今頃は林道走ってるころでしょうか!
キャンプツーいいですね~(^^)
セローに積んでる荷物を見ると、昔オフ車に同じように積んで北海道廻った時の事を思い出します(^^)
思いっきり楽しんできてくださいね!

URL | ムコ殿 #-
2015/07/19 11:44 | edit

打ち合わせが。

打ち合わせより走ってたのが多かったとか。
林道好きには、当然なのでしょうか。
キャンプはなるべくコンパクトがいいですね。
参考にしますよ~。長野の林道、楽しんで来て下さいね~。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/07/19 18:48 | edit

いってらっしゃ〜い。

 ではなくて、もう帰ってマッタリしている事と思います。(笑)
キャンプツーの記事UP、楽しみにお待ちしておりますよ〜。

かっき〜さんとヤスさんとも、お会いしてみたいですね。
お疲れ様でした〜。

URL | かもねぎ #-
2015/07/20 21:09 | edit

Re: 行ってらっしゃい

中性脂肪600さん

コメントありがとうございます。
先程、無事に帰宅しました(^^)

> キャンプの打ち合わせをしに林道ですか!
勿論です!林道を走らずして林道を語れずです(^^;)

> 今日明日と天気に恵まれてキャンプツーには最高ですね。
> 高原は涼しそうですし、楽しんで行ってらっしゃい!
> ブログUPお待ちしています。
ありがとうございます。とても満喫した二日間を過ごす事が出来ました。
その模様は後ほど公開しますね。

> 私達は優雅に豪華客船でクルージングを楽しみ、そして熱帯雨林探索してきます。
あら、随分豪勢だ事!もしかして、例の海外ですか?カンボジアでしたっけ?土産話楽しみにしてますね。
お気をつけて行ってらっしゃい(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/07/21 00:13 | edit

Re: ツアラーですね。

チェッチェッチェローさん

コメントありがとうございます。お返事遅くなりました(>_<)

> 茅ヶ岳周辺には、地図に乗っていない“林道”がたくさあるようですね。
そうなんです。支線が多過ぎて、とても1日や2日では探索し切れませんよ。
今回は、他の林道も行きたかったので、残念ながら支線探索はしませんでしたが…。

> 台風一過の青空の元、思う存分走れそうです。お気を付けて楽しんで下さい。
ありがとうございます。現地で、関東甲信越地方の梅雨明け情報をキャッチしました。
梅雨明けの空の下、と〜っても楽しい林道を走って思いっきり満喫してきちゃいました(^^)
明日からの仕事が嫌になります…( ;´Д`)

URL | かっき〜 #-
2015/07/21 00:17 | edit

Re: こんにちは~(^^)

ムコ殿さん

コメントありがとうございます&遅くなりすいません!

> 今頃は林道走ってるころでしょうか!
ちょうど、長野県入りした辺りでムコ殿さんのコメントを読みましたが、電波の入りが悪くて現地からの生中継が出来ませんでした〜(>_<)
とっても満喫してきましたので、後ほど公開しますね(^^)

ムコ殿さんも千葉ツー思いっきり満喫出来たのではないでしょうか。あ、先導役だから気を遣って疲れたかな?
ブログ、後ほどお邪魔しますね〜(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/07/21 00:20 | edit

Re: 打ち合わせが。

ラオさん

コメントありがとうございます。

> 打ち合わせより走ってたのが多かったとか。
それ、正解です(笑)打合せは正味2時間弱、林道走行約4時間でした(^^;)

> キャンプはなるべくコンパクトがいいですね。
> 参考にしますよ~。長野の林道、楽しんで来て下さいね~。
ありがとうございます。
参考になるか分かりませんが、林道もキャンプも満喫してきましたので、その模様を追い追いUPしますね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/07/21 00:23 | edit

Re: タイトルなし

かもねぎさん

ただいま〜(^^)
コメントありがとうございます。
23時15分に長野からオール下道で帰宅しましたので、かもねぎさんがコメントくれた時はまだ上野原辺りでした(^^;)

> キャンプツーの記事UP、楽しみにお待ちしておりますよ〜。
ありがとうございます。追い追いUPしますね(^^)

> かっき〜さんとヤスさんとも、お会いしてみたいですね。
私も先日のニアミスが忘れられなくて、是非ともお会いしてみたいと思ってます(^^)
ムコ殿さんの千葉ツーに参加出来ずにまたお会い出来るチャンスを逃してしまいました(>_<)

URL | かっき〜 #-
2015/07/21 00:28 | edit

おおかっき〜さんキャンプされるんですね!

キャンプ道具積んでるとリアが重く運転難しくなりますよね(^^;
荷締めだけは忘れぬようお気をつけください!

URL | yatakyu #Pzae21G2
2015/07/21 01:19 | edit

Re: タイトルなし

yatakyuさん

コメントありがとうございます。

> おおかっき〜さんキャンプされるんですね!
前のオンロードバイクでは何度かキャンプしましたが、セローでは初めてだったので揺れを想定して、荷締めはかなり強固にしましたよ(^^)

> キャンプ道具積んでるとリアが重く運転難しくなりますよね(^^;
> 荷締めだけは忘れぬようお気をつけください!
ありがとうございます。
思いっきりリヤ荷重なのに、急勾配のガレ道に入った時はフロントに荷重移動するのが大変でした(^^;)
なんとか生還を果たしましたよ(笑)

URL | かっき〜 #-
2015/07/21 08:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/138-e4ae76da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

