takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

晩夏の信州キャンツーその1  

201507222012221cd.jpg

〜オリジナリティ満載のヤスさん〜


探索日:2015年07月19日


今日は楽しみにしていたヤスさんとの信州は長野県川上村へのキャンプツーの日。
天気も快晴で、まるで梅雨明けしたかのような青空が広がっています。

厚木のコンビニに7時に集合だったんですが、前夜、緊張のあまりなかなか眠りにつけず、5時に起きるつもりが目覚めたら6時になってました(-。-;
慌てて支度を整えていざ出発です(^^)
20150723055838a6f.jpg


待合せのコンビニに何とか7時に辿り着きました。
既にヤスさんは早めに来られて朝食まで済まされたとの事。いやぁ〜頭が上がりません(>_<)
20150723060846a86.jpg


ヤスさんも荷物満載です。
この他に大きなザ・ノースフェイスのリュックも持っていました。
201507230558412fa.jpg


ナビバッグにナビを搭載されていました。
なんでも、ハンドルを切った時にタンクのガソリンキャップが引っ掛かり大変な思いをした経験から、このバッグの下にはオリジナルの引っ掛かり防止対策が施されていました。

又、ナビ本体の放熱性を上げる為の工夫や、発熱を抑える為の工夫まで抜かりなく対処されていて、百戦練磨によるヤスさんのセローは、オリジナリティに溢れた仕様なんです(^^)
20150723055842a4f.jpg


朝食を済ませ、出発です。
宮ヶ瀬湖まで来ると、バイカーも多く見かけるようになりました。
20150723055843f1b.jpg


その後、牧場峠経由で上野原ICを目指します。
2015072305590382a.jpg


〜中央道で時短革命〜


山を越えて上野原ICに辿り着きました。
20150723055904bfc.jpg


快適な中央道を突っ走ります。
201507230559052bc.jpg


以前、あの痛ましい落盤事故のあった笹子トンネルです。
2015072305590648f.jpg


吊り天井は全て無くなっていました。
笹子トンネルは、あの事故以来です。
201507230559083c9.jpg


釈迦堂PAで小休止♪
20150723055926bca.jpg


談合坂PAは溢れるくらい大渋滞してましたが、釈迦堂PAは溢れる手前くらいの混み状況。
ここで喉を潤し、再び出発です。
201507230559286b8.jpg


前方に八ヶ岳が見えてきました。
テンションが上がりますね〜(^^)
201507230559303f9.jpg


韮崎ICで下車します。
20150723055930b01.jpg


韮崎IC近くのローソンで昼飯を調達しました。
2015072305593330a.jpg


県道27号線(昇仙峡ライン)を山へ向かって登っていきます。
20150723055956918.jpg


山へ入る前に県道27号線沿いでセロー君のお腹を満たす事にしたのですが…
やってない・・・
201507230559577a4.jpg


仕方なく、すぐ近くのスタンドへ来てみましたが…
やってない・・・ナンデ???
201507230559595c6.jpg


しょうがないので、せっかく登ってきた道を街へ向かって下っていきます。
2015072306000012e.jpg


途中から見えたこの山。
多分、この山が茅ヶ岳かな?
今回は、茅ヶ岳の周辺林道も走る予定なんです。楽しみ〜(^^)
2015072306000249b.jpg


街へ出て、ようやくセロー君のお腹を満たす事が出来ました。
セロー君…腹いっぱい食わせ過ぎて少しゲロっちゃいました(^^;)
“腹八分目に医者いらず”とは言いますが・・・
20150723060019ccc.jpg


〜Go to the RINDO!〜


さてさて、やっとお山に向かって行けますよ〜
201507230600208ab.jpg


だいぶ山の中へ登ってきました。
そろそろY字路の分岐があるはず・・・
20150723060022e76.jpg


…と思ってたらいつの間にか通り過ぎていて、すぐ先でUターン。
写真奥から登ってきました。ここを鋭角に右折します。
20150723060023a6c.jpg


畑の脇を更に登っていくと…
201507230600256bb.jpg


写真の左端に写ってますが、ここからが前山大明神林道です。
2015072306011228e.jpg


進んでいくと分岐が現れました。
20150723060113335.jpg


右手が大明神林道です。
201507230601158c0.jpg


この分岐にあった案内看板。
右手の大明神林道を進むと、観音峠へ抜けます。
ちなみに、左手の前山大明神林道経由でも観音峠へ行けます。
201507230601164c2.jpg


大明神林道の看板です。
以前はダートだったとの事ですが、今は全線舗装になってしまいました。
201507230601174df.jpg


とりあえず分岐を右折して、大明神林道を進む事にします。
2015072306013814e.jpg


ここがダートだったらなぁ…などと勝手な妄想をしながら走っていると…
20150723060550735.jpg


ヤスさんから、ここは引き返して前山大明神林道を走りましょう!との事。
実は、ヤスさんと事前に寺崎勉さんの林道ツーリングの記事を見ていて、この界隈の支線について予習していました。
大明神林道をいくら進んでも面白そうな支線が無かったので引き返しました。
20150723060552538.jpg


前山大明神林道と大明神林道との分岐まで戻ってきました。
さて、ここを右手へ進み、前山大明神林道を楽しむ事にします。
この後、それはそれは楽しい支線が我々を迎えてくれる事に!!
20150723060553ba9.jpg

Posted on 2015/07/24 Fri. 06:31 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

おはようございます!

ヤスさんのそのナビバック・・・私も同じもの持ってます(笑)
ナビはミラーに固定したんで今は物置の隅に・・・(^^;)
今年の4月に韮崎IC使いましたが、ほんとやる気のないスタンドばかりでガソリン難民になったのを覚えてます(笑)
私らは昇仙峡目指して行ったのですが、確かに面白そうな支線がいくつかありましたね~!
今後の為にもまたまた参考にさせていただきますね!

URL | ムコ殿 #-
2015/07/24 08:08 | edit

Re: おはようございます!

ムコ殿さん

おはようございます。
> ヤスさんのそのナビバック・・・私も同じもの持ってます(笑)
原チャリで90秒のラフロー製ですもんね(^^;)

> 今年の4月に韮崎IC使いましたが、ほんとやる気のないスタンドばかりでガソリン難民になったのを覚えてます(笑)
> 私らは昇仙峡目指して行ったのですが、確かに面白そうな支線がいくつかありましたね~!
そうなんですよ。この辺は、支線みたいな分岐が多くて魅力的ですよね。
この前山大明神林道を起点に、色んな林道を経由して長野入りしました(^^)
ただ、オフ乗りの悩みの“舗装化”がここでも進んでました(>_<)

URL | かっき〜 #-
2015/07/24 09:00 | edit

楽しみ。

たくさんの荷物をコンパクトにまとめられて、旅慣れた二人ですね。
山梨の林道は舗装化が進み、ダート部分が少なくなっていますよね。
寺崎さんですか、林道無宿を持っていました。当時、寺崎組なんて呼ばれていたツーのグループもありましたね。
ダートが始まる、今後が楽しみです。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/07/24 09:28 | edit

Re: 楽しみ。

チェッチェッチェローさん

コメントありがとうございます(^^)

> 山梨の林道は舗装化が進み、ダート部分が少なくなっていますよね。
そうなんですよね。ダートが残ってても僅か1kmに満たないし、全線舗装路なんて林道も沢山あります。

> 寺崎さんですか、林道無宿を持っていました。当時、寺崎組なんて呼ばれていたツーのグループもありましたね。
寺崎組聞いた事があります。最初聞いた時はどっかの工事業者かと思いましたよ(^^;)
行き当たりばったりで林道野宿を熟す寺崎さんて凄いですよね。
奥の超細道なんかもちょくちょく見てますよ(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/07/24 12:32 | edit

ナチュラルツーリング!

いいお天気ですね~韮崎あたりはかなり暑かったのでは…?
寺崎勉サンは私的にはやはりナチュラルツーリング…林道&キャンプの原点です(お酒も)。
確か山梨にお住まいなんですよね…南アルプスのほうですが。
よさそうな支線を嗅ぎ付けるのはヤスさんのやはり本能の為せる業でしょうか…このあとさらに楽しみです。

URL | ぽち #U/b5Vy.6
2015/07/24 17:23 | edit

おおお!

キャンプ道具満載でイイですねぇ~!
あ~、またどこか行きたくなっちゃいますよ。
道具満載だと「旅だぁ~!」って気分で盛り上がりますね。
林道走行はちょっと楽しむ程度で、楽しみは夜ですよね、ましてソロじゃないから盛り上がります。
焚火しながら酒飲みたい。。。

URL | 中性脂肪600 #-
2015/07/24 17:28 | edit

キャンツー

キャンツースタートですねー。
この辺りも舗装化進んでる見たいですね。
しかし、他の方の情報ですと、まだまだ、いい道が沢山ありそうですよ~。

これから支線突入ですね。楽しみだー。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/07/24 18:39 | edit

Re: ナチュラルツーリング!

ぽちさん

こんばんは(^^)

> いいお天気ですね~韮崎あたりはかなり暑かったのでは…?
いや〜暑かったですね。この時、まだ梅雨明けだという事を知らずに走ってましたが、陽射しが痛いくらいでした(>_<)

> 寺崎勉サンは私的にはやはりナチュラルツーリング…林道&キャンプの原点です(お酒も)。
> 確か山梨にお住まいなんですよね…南アルプスのほうですが。
寺崎さんと言うと、“野宿”という言葉が頭に残ってます。ジムニーの軽量化とかキャンツーグッズの便利な収納方法とか、なかなか勉強になりますよね。

> よさそうな支線を嗅ぎ付けるのはヤスさんのやはり本能の為せる業でしょうか…このあとさらに楽しみです。
百戦練磨のヤスさんは、日本全国津々浦々、身を持って走ってきた体験談を聞かせてくれます。中には、とんでもない支線を探索されたりと…私好みのヨダレが垂れそうな美味しい話までありましたよ(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/07/24 19:54 | edit

Re: おおお!

中性脂肪600さん

こんばんは。
やっぱりキャンプはいいですよね。
全て自分で設営から片付けまでこなさなきゃなりませんが、そこに至るまでの過程が不思議と家ではやらないのに、キャンプだと出来てしまうという面白さ(^^)

> あ~、またどこか行きたくなっちゃいますよ。
> 道具満載だと「旅だぁ~!」って気分で盛り上がりますね。
お次はどちらへお出掛けですか?そのうち、皆でキャンツーやりますかね(^^;)

> 林道走行はちょっと楽しむ程度で、楽しみは夜ですよね、ましてソロじゃないから盛り上がります。
> 焚火しながら酒飲みたい。。。
今回は焚火はしませんでしたが、夜はお酒に男の料理(!?)で楽しめました。
やっぱりキャンツー楽しいですね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/07/24 20:18 | edit

Re: キャンツー

ラオさん

こんばんは〜(^^)

> この辺りも舗装化進んでる見たいですね。
> しかし、他の方の情報ですと、まだまだ、いい道が沢山ありそうですよ~。
確かに楽しそうな支線が幾つかありましたが、実は今回、残業などでバタバタしていて事前の予習が全然出来なかったんです。
もったいない事をしたかな…(>_<)

> これから支線突入ですね。楽しみだー。
はい!それでも一部の支線には勿論入って楽しみました。
次回をお楽しみに♪

URL | かっき〜 #-
2015/07/24 20:22 | edit

キャンプツー

いいなぁ。楽しそう。
セローにはキャンプ道具満載の姿が良く似合う〜。
銀マットが旅って感じでイイですね〜。

ソロじゃないのも羨ましい。

URL | かもねぎ #-
2015/07/26 00:31 | edit

Re: キャンプツー

かもねぎさん

コメント返し遅くなり、すいません。

> セローにはキャンプ道具満載の姿が良く似合う〜。
> 銀マットが旅って感じでイイですね〜。
銀マットに旅を感じてしまうのは、バイカーならではの醍醐味ですね。僕もオンロード車でも銀マット積んでるのを見ると、これからどんな楽しい所に行くんだろう…と、妄想してしまいます。

> ソロじゃないのも羨ましい。
今回のキャンプは、ヤスさんに色々とお世話になりました。ソロキャンプもいいですが、マスツーはソロでは絶対に味わえない感覚ですし、夜はやっぱりお酒が楽しいですね〜。ホント、最高でした(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/07/26 20:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/139-acbe48ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

