takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

表丹沢周辺林道探索1  

今回は2015年初ツーという事で、表丹沢周辺の林道を巡る事にしました。
まずは、大山の麓の大山林道に向かいます。大山街道(県道611号線)の旧道をひたすら登り、新道と旧道が合流する直前の赤い橋の手前右手に分岐する交差点を右折します。
20150123000636931.jpg


するとすぐにこのような三叉路に出るので、ここを左折します。
201501230006377cb.jpg


右側に老人ホームを見ながら100m程進むと、このような簡易ゲートが現れました。
2015012300063754c.jpg


鳥獣対策の為の防護柵です。
20150123000641338.jpg


ゲート左側はガードレールギリギリまで塞がれてます。
201501230006400e8.jpg


右側もフェンスで塞がれており、抜け道はありません。
201501230054154c9.jpg


しかし、看板をよく見ると通行の際は扉を開けたら閉めてね的な文章に読めます。(笑)
扉は紐のようなもので縛ってあるだけなので、解いて扉を開けセローを進めると何と貧弱なゲートはボヨンボヨンと動いてしまうではないですか!!
201501230054194bb.jpg


よく見るとゲートにはキャスターが付いていました。
201501230054235b2.jpg


左側を押してみるとあら?不思議!(笑)
20150123005420cc8.jpg


あとは言うまでもありません。
20150123005420967.jpg


入口からはコンクリ舗装が続きます。比較的新しめなデリネーターが設置してありました。
20150123005958a1e.jpg


250m程走ると待望のダートへ。
2015012300595916d.jpg


しかしすぐにまたコンクリ舗装に変わり、高度を上げていきます。
20150123005958322.jpg


路面は苔むしており、調子に乗って走ると滑ります。
20150123010001c84.jpg


この辺りまで来ると、道幅は軽自動車一台分程にまで狭幅され、しかも左側には何のガードもない崖になっています。
2015012301112201f.jpg


右側は山の斜面を無理矢理削ったかのような荒々しい岩が剥き出しでした。
20150123011123072.jpg


路肩注意の看板が多く設置してあります。
20150123011125c4f.jpg


相変わらず狭幅区間は続きますが、もう少し進むと心ばかりのガード?が設置されていました。
20150123011125d80.jpg


しかしカーブを抜けるとまたノーガードとなります。
20150123011126e91.jpg


画像では分かりづらいですが、崖のすぐ下には阿夫利神社への参道沿いに点在する旅館が見えました。参道もこの林道と同じように高度を上げていくようで、登っても登ってもすぐ真下に旅館群が見えました。
20150123011415f5a.jpg


もう少し走るとようやくダートに変わります。路肩は土嚢で固められていました。
20150123011419fc0.jpg


相変わらずこの看板が目につきます。
20150123011418f0c.jpg


道幅が道幅なので飛ばせませんが、いい感じのダートです。
20150123011420c89.jpg


山の斜面には今にも崩れ落ちてきそうな岩があちこちにありました。
2015012301142104e.jpg


更に進むと分岐が現れました。
20150123011925220.jpg


本線は左にカーブしている方向ですが、右上に登っていく支線が気になります。
20150123011927eb0.jpg


森の中のセロー君。やはりこういう場所が似合いますね。画になります。
20150123011929c7f.jpg


支線は本線よりも荒れていて、あちこちに拳大以上の石がゴロゴロしていました。
201501230119312c8.jpg


本線と同じく、左側は崖の為、用心しながら登っていきます。
20150124155816bcc.jpg


崖下は沢になっており、沢に沿ってなにやら塩ビパイプが見えました。
201501241558208ec.jpg


すると右手に鉄の枠組みに石が敷き詰められた立派な堰堤が。
20150124155822d80.jpg


更に直進します。
20150124155823d43.jpg


するとすぐに道は終わり、先程とは違うコンクリート製の堰堤がありました。堰堤からは沢沿いに塩ビパイプが延びていて、下流にある水瓶に溜まる仕組みになっていました。
20150124160201bf4.jpg


今、登ってきた道を分岐まで戻ります。
201501241602020d5.jpg


今度は、分岐を左手に進むとカーブの先からはすぐに視界が開けて明るくなりました。
20150124191306dbc.jpg


相変わらずの狭幅区間ではありますが、落下するスリルを味わいながらトコトコと進んでいくと、この林道一立派なガードレールが現れました。
201501241914288f6.jpg


ここは落ちたら簡単にあの世に行けそうです…。
201501241914317c8.jpg


更に進んでいくと岩肌剥き出しのスリル満点の狭幅区間が待っています。
201501241914328ea.jpg


ふと、崖下に目をやるとまた塩ビパイプが設置されています。ここにも水瓶がありました。
20150124191434c99.jpg


塩ビパイプは林道も横切っています。
201501241921277ff.jpg


塩ビパイプを越えて更に進み、右カーブに差し掛かると…
20150124192134e75.jpg


何だ!これは!?
2015012419213317f.jpg


何かの御神体!?
20150124192131533.jpg


いえいえ、二級基準点と彫られた測量標でした。
三角点はよく山の頂上にあるのは知っていましたが、こいつは知りませんでした。測量法も奥が深そうです…。
20150124192132d67.jpg


さて、こんな感じのスリル満点な林道をまだまだ進みますよ。
Resize_IMG_0646.jpg


路肩の補強その① 丸太
20150124205419dfb.jpg


路肩の補強その② 土嚢
20150124205420f2f.jpg


路肩の補強その③ 幾重にも積まれた土嚢+鉄板
ここは以前、崩落したんでしょうね。
Resize_IMG_0650.jpg


軟弱な路肩崩落対策区間を過ぎると、何やらドラム缶が置いてありました。
2015012422034438a.jpg


斜面の上には、山小屋が!
201501242203453db.jpg


山小屋を過ぎると大山林道の終点のようです。
Resize_IMG_1192.jpg


セロー君を停めて、もう少し先まで歩いてみると…
2015012422091268e.jpg


急斜面になっていて、とてもバイクでは行けそうもありません。
20150124220917dbf.jpg


終点から振り返ったところです。我ながらよくもまぁ、こんな所まで登ってきたなぁと思う今日この頃…
20150124220920752.jpg


いつも頑張って応えてくれるセロー君の所まで戻ります。
20150124220921c25.jpg


脇には登山道がありました。ここのすぐ上には日向林道が走っているので、恐らく日向林道経由で大山への登山道へと繋がっていると思われます。
20150124220928a0d.jpg


登山道の階段前からは斜面に沿って下り道が分岐しており、薄い踏み跡がありました。
Resize_IMG_0661.jpg


ここを下ると地形的には大山ケーブルカーの大山ケーブル駅に出られるかと思います。
201501242214010e3.jpg


分かりづらいですが、眼下には大山ケーブル駅近隣の建物が見えます。
20150124221402e51.jpg


赤丸が現在地、斜め左下の建物が一つ前の画像の建物です。
20150124221400c3c.jpg


大山林道の探索を終えて、一気にゲートまで戻ってきました。
20150124222156475.jpg


大山林道、実に楽しい林道でした。もっと前から行っておけばよかった…。
距離こそ2.5km程度と短いですが、そこそこ荒れていて一歩間違えればあっちの世界へと簡単に(?)旅立ててしまうスリル感と雄大な自然が味わえます。

お次は、浅間山林道を経由して、春岳林道を目指します!

Posted on 2015/01/18 Sun. 00:00 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

レアルエキップのリヤフェンダーかっこいいですね!

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/01/24 19:38 | edit

No title

チェッチェッチェローさん

ありがとうございます!
跳ね上がった形状に惚れ込んでしまいチョイスしてみました。
でもこれ実は、TT-R250の純正フェンダーなんですよ。色々試行錯誤して加工して取付けました。といってもレアルエキップのフェンダーと姿、形はほぼ一緒ですが...

URL | かっき〜 #-
2015/01/25 00:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/14-944d4bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top