takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

晩夏の信州キャンツーその2  

20150724132531532.jpg

〜視線の先の支線〜


探索日:2015年07月19日


大明神林道を引き返し、前山大明神林道へ戻ってきました。
ここを右折して前山大明神林道を登っていきます。
20150723060553ba9.jpg


前山大明神林道には、ダートはどれくらい残っているんだろう・・・
2015072421563572d.jpg


などと思っていると、車数台が停められるスペースにヤスさんが入っていきました。
20150724215637ba7.jpg


直感的にここが支線の入口だ!と思っていたら、勘はアタリ。
駐車スペースの奥にガレ道が続いているではありませんか!!
20150724215639136.jpg


〜ガレ具合には注意が必要〜




いざ突入です(^^)
201507242156418e7.jpg


おぉ〜!
結構ガレているではないかっ!!
201507242156420c4.jpg


ガレガレ道を下り切ると、今度はガレガレの急勾配!!
ヤスさんが途中まで登るも、さすがにヤバそうな感じに急勾配の途中で停車。
20150724215658934.jpg


それもそのはず。
木の根にガレガレ岩のダブル地獄+急勾配のトリプル地獄。
この状況に、キャンプグッズ満載の超リヤ荷重でフロントが浮く始末!!
20150724215659c89.jpg


急勾配でもがくヤスさん。
…まさに地獄絵図です(^^;)
20150724215701b4d.jpg


さて、何とか一速にギヤを入れて降りたはいいけど、どうやってターンしましょう・・・。
急勾配の上に周りは木々が迫っています。
キャンプグッズが重くて重くて…いつものように軽々しく動きません・・・。
20150724215703338.jpg


滝汗かいて何とかターン完了。
2015072421570513f.jpg


ヤスさんは、木にフロントタイヤが引っ掛かりなかなか抜け出せずに苦労していたようです。
やはり、急勾配での身動きは制限されますね。
20150724215724514.jpg


戻る時も、下り切ったら急勾配をまた登り返さなければなりません。
2015072421572658d.jpg


こんなゴロゴロした石がそこらじゅうに転がっています。
フロントが掬われないように注意しながら走りました。
20150724215728914.jpg


この重装備で空気圧も落とさずに走った今回初の林道がこのガレガレ。
なかなか楽しませてくれます(^^;)
20150724215729ccb.jpg


装備が装備なので、今回は絶対に転倒だけは避けたいと思っていたので、いつも以上に慎重に走ります。
20150724215730b6c.jpg


無事に駐車スペースまで戻ってきました。
左側に進み、前山大明神林道の続きを堪能します。
20150724215754d42.jpg


少し進むと、別の支線を発見!!
2015072421575618b.jpg


ここは、フラットダートっぽいので入ってみる事に。
20150724215758b9e.jpg


200m程進むと、道が分岐していました。
2015072421580115a.jpg


分岐を左側へ進む道。
20150724215802a2b.jpg


そして、右側へ進む道。
どちらもフラットダートです。
20150724215823b22.jpg


右に進んでしまうと、また前山大明神林道へ抜けてしまうとの事で、ここは左側を進んでみます。
20150724215822ae6.jpg


〜自然いっぱいの支線〜


ダブルトラックだった道は、いつしかシングルダートへ変化していました。
201507242158266f2.jpg


この辺りから山へ入っていく感じで徐々に勾配がキツくなってきました。
20150724215826550.jpg


先程と同じようなガレガレな石がゴロゴロしています。
201507242158287ae.jpg


ここでヤスさんがバイクを停めました。
20150724215845daf.jpg


二人が見た視線の先には何が…。
鬱蒼とした木々の暗がりに歩みを進めると…
20150724215847d21.jpg


キターーーー!!!!
201507242158482c9.jpg


ガレガレ+超急勾配の
超絶ヒルクライム!!
20150724215849635.jpg


今回の主旨は、キャンツー。
この装備にして、このヒルクライムは有り得ない…。
20150724215956625.jpg


…と、後ろを振り向くとヤスさんがエアー落としてるし( ̄O ̄;)
マジっすか!?
こ、こ、これはヤバいでしょ〜
20150724215958bb5.jpg


しかし、心配したのも束の間…。
冷静な大人な判断。ここは素直に引き返します(笑)
ですよね〜(^^;)

さてさて、自分も戻りましょう〜♪
…と、走り出して間も無く、アンダーガードに強い衝撃を感じた瞬間・・・
ん?アレ??アクセルが空回りしてる???
20150724215959091.jpg


あちゃー!!
チェーン外れてるやんけ〜((((;゚Д゚)))))))
万事休すか・・・?
20150724220000caa.jpg

Posted on 2015/07/24 Fri. 23:08 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

装備が重い中よく行けましたね~
チェーン外れてる! 自転車のチェーンなら直せますが、バイクはどうなんだろう・・

URL | yatakyu #Pzae21G2
2015/07/24 23:46 | edit

おはようございます♪

異常者ですね~(^^;
キャンプ道具満載で、そこに逝きますか!?
さすが病気なお二方。
チェーン外れるなんて中々無いですよ、私は経験ないです(^^;

URL | 中性脂肪600 #-
2015/07/25 05:18 | edit

おはようございます(^^)

相変わらずドMの極み・・・(笑)
小さい子供(約30kg)を乗せて走ってるようなもんですよね(^^;)
よくもまぁそんなとこ入って行く気に・・・(^^;)
最後の写真は衝撃ですね(^^;)
それってチャリンコのように簡単に治るもんなんですか(^^;)
経験したくはないですが(^^;)

URL | ムコ殿 #-
2015/07/25 07:58 | edit

げ~

キャンプセット積んで、入りましたか。
バランス感覚、大変ですよね。
ましてや急勾配ときたら。

すごいですね。
チェーン外れましたか。手を汚さずにいい工具が有ればいいんですけどね。
木が刺さってるし。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/07/25 08:45 | edit

おつかれさま

一本目のガレ坂は右90°に下っていたんですね。
まっすぐ突き進んでしまいましたよ。ジムニーが通る道にしては狭すぎる
なんて思いながら、頂上を見上げれば大きな岩が・・・。回転出来そうな
急坂途中で止まった次第です。いやー実に愉快!楽し過ぎですこの森。
次の超絶ヒルクライムは雑誌で見たエンデューロレース場みたいでしたね。こうして写真を見ていると・・・。また行きたくなってきた。どうしよう?

URL | ヤス #GSO3PLRU
2015/07/25 22:17 | edit

Re: タイトルなし

yatakyuさん

コメントありがとうございます。

> 装備が重い中よく行けましたね~
えっ?ココ行くの!?って心の中で叫んじゃいました(^^;)でも、ヤスさん登っていくし、これは行かねばならん!と思ってついていきましたが、さすがに途中で挫折…というか、何とかフロント荷重に持っていくも、タンクバッグのせいで上手くフロント荷重に体を持って行けず、フロントタイヤが持ち上がってしまいました(>_<)

> チェーン外れてる! 自転車のチェーンなら直せますが、バイクはどうなんだろう・・
さすがに今まで林道でチェーンが外れた事は無かったので、動力が伝わらなくなった時に一瞬焦りましたよ。
まぁ、この辺りは次回作にて〜(^^)ノ

URL | かっき〜 #-
2015/07/25 22:46 | edit

Re: おはようございます♪

中性脂肪600さん

こんばんは(^^)

> 異常者ですね~(^^;
> キャンプ道具満載で、そこに逝きますか!?
> さすが病気なお二方。
ハハハ…もうその言い回しに受け身として気持ち良くなってきてしまいましたね(^^;)

> チェーン外れるなんて中々無いですよ、私は経験ないです(^^;
私も林道で外れた事は初めてでした。
この辺りの林道は、どこもガレ具合が酷い状況で、かなり楽しめますよ(^^)
中性脂肪600さんも行かれた際は是非楽しんでみて下さいね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/07/25 23:02 | edit

Re: おはようございます(^^)

ムコ殿さん

こんばんは(^^)

> 相変わらずドMの極み・・・(笑)
> 小さい子供(約30kg)を乗せて走ってるようなもんですよね(^^;)
(笑)例えが面白いですが、まさにそんなようなもんです(^^;)

> それってチャリンコのように簡単に治るもんなんですか(^^;)
> 経験したくはないですが(^^;)
適正な工具さえあれば、簡単に直せます(^^)
少なくもとも、ムコ殿さんならちゃちゃっと直しちゃうでしようね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/07/25 23:16 | edit

こんばんは〜。

ヤスさんもかっき〜さんも、超〜ドMですねー。(笑)
キャンプしに行ったのに、ガレガレをあえて走るって
さすがです。

バイクのチェーンが外れるなんて、どうしたらそんな事に.....。(笑)

URL | かもねぎ #-
2015/07/26 00:41 | edit

キターーーー!!!!

キタ‐‐‐‐!!!!で、ガレガレプラス超急勾配の超絶ヒルクライムですかぁ・・・どMMですね。

キャンプ地の近くは、支線の豊富な魅力的なエリアですね。
シングルトラックに惹かれます。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/07/26 13:02 | edit

Re: げ~

ラオさん

コメント返し遅くなりすいません。

> キャンプセット積んで、入りましたか。
> バランス感覚、大変ですよね。
> ましてや急勾配ときたら。
さすがにキャンプセット積載での急勾配は荷重が掛けづらくて大変でした。
何とか転倒を免れましたが、ヘタに転倒したら下まで真っ逆さまでした(^^;)

> すごいですね。
> チェーン外れましたか。手を汚さずにいい工具が有ればいいんですけどね。
> 木が刺さってるし。
ラオさん、観察力が鋭いですね!
そうなんです!太い木がチェーンとチェーンカバーの間に飛んできて、見事に外れてしまいました(>_<)

URL | かっき〜 #-
2015/07/26 20:03 | edit

Re: おつかれさま

ヤスさん

コメント返し遅くなり、すいません。

> 一本目のガレ坂は右90°に下っていたんですね。
> まっすぐ突き進んでしまいましたよ。ジムニーが通る道にしては狭すぎる
> なんて思いながら、頂上を見上げれば大きな岩が・・・。
あの一本目の時には、まさか右に90°下るなんて思いもしませんでしたもんね。
そのまま突き進んだ結果、アレでしたね。
でも、楽し過ぎましたね。あの森だけでも十分行く価値アリですね(笑)

> こうして写真を見ていると・・・。また行きたくなってきた。どうしよう?
また行くしかないでしょう!今度は、キャンツーじゃない身軽な時にリベンジですね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/07/26 20:08 | edit

Re: こんばんは〜。

かもねぎさん

こんばんは。連続コメありがとうございます。

> ヤスさんもかっき〜さんも、超〜ドMですねー。(笑)
> キャンプしに行ったのに、ガレガレをあえて走るって
> さすがです。
実はこのガレ場は、事前にヤスさんと行こう!って話してたんです。ですが、こんなにガレガレだとは思いもせず、しかも急勾配!
早々に退散でした(^^;)

> バイクのチェーンが外れるなんて、どうしたらそんな事に.....。(笑)
アンダーガードに何かが当たって、ガンッ!!と物凄い音がしたと思ったらエンジンが空回りしている感じで、チェーンを見たら外れてたんです。
チェーンとチェーンカバーの間にぶっとい木が刺さってました(-。-;

URL | かっき〜 #-
2015/07/26 20:18 | edit

Re: キターーーー!!!!

チェッチェッチェローさん

コメント返し遅くなり、すいません。

> キタ‐‐‐‐!!!!で、ガレガレプラス超急勾配の超絶ヒルクライムですかぁ・・・どMMですね。
キャンプグッズ満載なのに、これがもう楽しくて楽しくて…。いつものようについ身軽な気持ちで望んでしまいましたが、フロント荷重が掛けづらいのを体感した時に、ふと我にかえったのを覚えています(^^;)
身軽だったら間違いなく行ってたでしょうね(^^)

> キャンプ地の近くは、支線の豊富な魅力的なエリアですね。
> シングルトラックに惹かれます。
やはりシングルトラックには、この先に何かが待ち構えているんじゃないかという冒険心にかられます(^^)
支線が多過ぎてこのエリアだけで一日探索する価値もありそうです。

URL | かっき〜 #-
2015/07/26 21:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/140-fb6b4c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

