takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

晩夏の信州キャンツーその3  

20150727210557797.jpg

~大明神の祟り!?~


探索日:2015年07月19日


前山大明神林道の支線で見た超絶ヒルクライム!
キャンプグッズ満載の身には辛過ぎる装備な為、今回はここはパス。
201507242158482c9.jpg


このヒルクライムを制覇した者のみ見る事が許された世界とは…。
GPSロガーを見ると、どうやらこのヒルクライムを登り詰めた先は、なんと先程引き返してきたあのガレガレ道でした。
2015072805370007b.jpg


今回の装備では、このヒルクライムを登り切れる自信もない為、ここは撤退。
…と、ヤスさんの後ろを追っかけていると、突然アンダーガードにゴンッ!!という物凄い衝撃音が!!



なんだ?と思い下を見た瞬間、太い物体が転がっていくのがみえました。
ん?何かのパーツが取れたのか?…と思い、アクセルを煽ってみると動力が伝わらず…。
チェーンを見ると、外れているではありませんか!!
しかも、ぶっとい木が挟まってるし…。



原因はコイツ。
多分、フロントタイヤで踏んだ後にアンダーガードに跳ね返ってそのままチェーンとチェーンガードの間に挟まったんでしょう。



こんな事もあろうかと軍手は持ってきていたんですが、キャンプグッズに気を取られて工具を持ってくるのを忘れてしまいました。
そこでヤスさんにヘルプを頼む事に…。



するとヤスさんがちょうどラチェット形のメガネレンチを持っていました。
アクスルシャフトのナットを回してスネイルカムを緩めてスプロケにチェーンを戻します。
スネイルカムでチェーンの張り具合を調整して緊急オペは完了!
ヤスさん、本当に有難うございます(T_T)



林道名にちなんで、大明神が支線を荒らした罪(!?)でバチを与えたのでしょうか…なんて話をヤスさんとしていました(^^;)
チェーンの状態としっかり駆動が伝わる事を確認して出発です。



何はともあれ、致命的なトラブルでなかったのが幸いです。
やがて前山大明神林道へ抜けました。



茅ヶ岳林道への分岐の案内看板です。



看板からすぐに左側に茅ヶ岳林道が分岐していました。
…が、山を下ってしまうので、ここは前山大明神林道を直進します。



程なくして、コーナーの脇に見晴らしのいい広場を発見!



ここからは甲府盆地を望む事が出来ました。
空気が澄んでいれば、富士山も見えるそうです。



このコーナーの反対側にはゲートが見えています。



ゲートには「千本桜線」と表示されています。
この林道は、茅ヶ岳の中腹へ登っていく林道のようです。



~残された自然~


前山大明神林道を更に進んでいくと、念願のダートです(^^)



前山大明神林道は舗装化が進行していると聞いていたので、貴重なダートです。



開設した当時は、全線に渡ってこんな感じだったんでしょうね。



…と、なんと!ここで真新しい舗装路へ!!
えっ!?1kmにも満たないダート?
ツーマプには、ダート3kmって書いてあったような…。
やはり舗装化が進んでいるんですね。全線舗装になるのもそう遠くはないでしょう(>_<)



~魅了される金ヶ岳林道~


泣く泣く走っていると、右手にゲートの開いた林道が。



ここは、2011年3月に金ヶ岳大橋が完成し、開設となった金ヶ岳林道。
約10kmにも及ぶダート林道です。



金ヶ岳の北側を駆け巡り、大自然を抜ける明るい林間のダートで、周囲の山岳を展望できる見晴らしのよさも特筆ものです(^^)
やがて谷側の視界が開けたかと思ったら、尾根には大空と山並みが果てしなく広がりました。



すると、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳といった美しい山岳が次々に見えては流れていきます。
ここで思わずバイクを停めて、小休止♪



しかし残念な事に、ここでポツポツと雨が・・・
部分的に厚い雲に覆われた空は、どうも通り雨のよう。



すかさず雨宿り出来る場所を求めて走ると、左側に山を降りていく支線を発見。



下降する道に入ると、そこは天然のトンネルでした。



幸い雨も小降りなのですぐに止むでしょう。
お昼も回っていたので、ここで昼食タイム♪
さてさて、昼食後は10kmものダート…楽しみです(^^)
スポンサーサイト

Posted on 2015/07/28 Tue. 14:53 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

金ヶ岳

いいところですね。
景観の良い、場所も多そうですね。
ときどき、見させてもらっている山梨の林道辞典のブログだと、金ヶ岳大橋の先はすごい落石で
走りずらそうですが、今は大丈夫なんですかね。

しかし、致命的な故障等ではなくて良かったですね。
こういう事を考えると、ソロより安心ですね。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/07/28 15:43 | edit

何事も無く良かったですね。
それにしても工具忘れって!ソロじゃヤバかったですね(^^;

山梨って舗装率高いですよね、残念ですが。。。
でも支線は多いですかね?

URL | 中性脂肪600 #-
2015/07/28 18:21 | edit

Re: 金ヶ岳

ラオさん

コメントありがとうございます。

> ときどき、見させてもらっている山梨の林道辞典のブログだと、金ヶ岳大橋の先はすごい落石で
> 走りずらそうですが、今は大丈夫なんですかね。
さすがラオさん!よく見てますねぇ。
僕もツー前にチラッと見てから行ったんですが、落石がどーのって載ってましたね。なので心配してたんですが、実際には全く問題なく通れました。むしろあの落石ってドコ?ってくらい何も無かったです。

> しかし、致命的な故障等ではなくて良かったですね。
> こういう事を考えると、ソロより安心ですね。
こればっかりは致命的でなくて本当に良かったです。ヤスさんの工具に救われました。本当に有難い事です。やはり工具はいざって時の保険ですね。身を持って体験しました(>_<)

URL | かっき〜 #-
2015/07/28 18:50 | edit

Re: タイトルなし

中性脂肪600さん

コメントありがとうございます。

> 何事も無く良かったですね。
> それにしても工具忘れって!ソロじゃヤバかったですね(^^;
本当に何とか処置出来て良かったです。キャンプ道具の事ばっか頭にあって工具の事をスッカリ忘れてました。
ヤスさんがいなかったら…と思うと、今でも怖いですね。
下山してバイク屋に行くにも厳しいでしょうしね。

> 山梨って舗装率高いですよね、残念ですが。。。
> でも支線は多いですかね?
メイン林道はほとんどが舗装ですが、支線は結構ありましたよ。
まぁ、中性脂肪600さんが好んで入るような支線ではありませんでしたが…(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/07/28 18:56 | edit

こんばんは~(^_^)

昨日ビーナスの行き掛けに韮崎ICから「かっき~さんあの辺りの山登ったんだ~」で見させて頂きました(*^^*)
キャンプ前にハードな林道攻めまくって夜はぐっすりだったのでしょうね(笑)
でも楽しそうですね~(^_^)

URL | ムコ殿 #-
2015/07/28 21:45 | edit

大明神様

セローに乗ってるくせにこの道から退散するとは何事かーと
大明神様を怒らせてしまったか??もう少し修行を積まなければ
あきまへんな!

URL | ヤス #GSO3PLRU
2015/07/28 23:45 | edit

Re: こんばんは~(^_^)

ムコ殿さん

おはようございます(^^)

> 昨日ビーナスの行き掛けに韮崎ICから「かっき~さんあの辺りの山登ったんだ~」で見させて頂きました(*^^*)
なんとご覧頂きましたか!あの界隈に林道群がわんさかあるんですよ(^^)

> キャンプ前にハードな林道攻めまくって夜はぐっすりだったのでしょうね(笑)
> でも楽しそうですね~(^_^)
装備が装備なのであまり無茶はしませんでしたが、普段と違う感覚に、これはこれで攻めたら面白いかも…とか、修行になるかも…とか思い始めてきました。また皆さんにドMだと言われそうですが…(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/07/29 05:19 | edit

Re: 大明神様

ヤスさん

おはようございます(^^)

> セローに乗ってるくせにこの道から退散するとは何事かーと
> 大明神様を怒らせてしまったか??もう少し修行を積まなければ
> あきまへんな!
あ、そーゆー事だったんですね!?マウンテントレールなら、マウンテントレールらしい走りをしなさい!と、大明神様を怒らせてしまったんですね。
逆に聖地を荒らす者に罰を与えたのかと思ってました(^^;)
しかしあの時、ヤスさんがいなかったら…と思うと、今でも恐ろしいです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

URL | かっき〜 #-
2015/07/29 05:24 | edit

いい景色ですね。

アタック系のダートばかりかと思っていたら、広がる景色が現れました。
でも、ヤスさんのセローを見ていると、自分が行ったような気がしてなりません。
ほかのオフ車には、あまり会わなかったのでしょうか?

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/07/29 10:29 | edit

Re: いい景色ですね。

チェッチェッチェローさん

こんにちは。

> アタック系のダートばかりかと思っていたら、広がる景色が現れました。
> でも、ヤスさんのセローを見ていると、自分が行ったような気がしてなりません。
意外にもロングのフラットダートがありました。この金ヶ岳林道は前半は景色が広がっていて気持ちよかったですよ。
ヤスさんのセローがラップしたんですね。僕も自分と同じバイクだと、不思議と自分もそこにいるような感覚になる時があります。

> ほかのオフ車には、あまり会わなかったのでしょうか?
この日、この界隈ですれ違うオフ車はいなかったですね。
みんなどこを走ってるんでしょう…。

URL | かっき〜 #-
2015/07/29 12:35 | edit

おはようございます♪

昇仙峡の上あたりの新しい林道はまったく未走なので、楽しみに読ませていただいてます。

チェーンの外れですが、過去一回だけあります。
山形福島の県境の林道で夕刻登りコーナーを曲がった途端、急に動かなくなり見たら外れてました。何かがぶつかったわけではなく、伸びと調整不足が原因かと思われます。まだまだ先の行程が長かったので、翌日林道を走り温泉に入ったあと米沢市内のバイク屋さんでチェーン交換しちゃいました。あの頃携帯用のチェーンルーブとか持って出かけてました。
次あたりでテント張られますかね…もう少し先かな?

URL | ぽち #U/b5Vy.6
2015/07/30 08:26 | edit

Re: おはようございます♪

ぽちさん

おはようございます。

> 昇仙峡の上あたりの新しい林道はまったく未走なので、楽しみに読ませていただいてます。
ありがとうございます。ここのところバタバタしていて更新が遅くなりすみません。

> チェーンの外れですが、過去一回だけあります。
遠征ツーでのチェーン外れ体験されたんですねー(>_<)貴重な体験談をありがとうございました。
やっぱり最低限、自分で直せるくらいの工具は必要ですよね。伸びと調整不足…自分もあまりチェーンのメンテをしてあげてないので、たまには手を加えてあげなきゃダメですね(>_<)
同行したヤスさんもチェーンルブ持ってましたよ。ぽちさんやヤスさんのように大先輩の教えを、しかと肝に命じておきますね。今回の体験で思い知らされました。

> 次あたりでテント張られますかね…もう少し先かな?
次回でテント張れるかな…。それがまだまだ先が長いんですよ〜(笑)なんかこのシリーズ長編になりそうな予感が…(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/07/30 08:48 | edit

なるほどー

そういうことだったのですね〜。
今後はぶっとい木にも注意せねば。

ぶっとい木がホイールをロックさせら、超〜ヤバいですよね。
スピード出てたらコケちゃいますからー。

林道走行楽しそうですが、肝心のキャンプの気配がまったくありませんね〜(笑)

URL | かもねぎ #-
2015/07/30 16:52 | edit

Re: なるほどー

かもねぎさん

こんばんは。

> そういうことだったのですね〜。
> 今後はぶっとい木にも注意せねば。
ホントに木は注意ですね〜。よく林道では、アンダーガードにポコポコと石や枝か飛んできますが、あんなに太い木が当たったのは初めてでした。ましてや、チェーンに刺さるとは思いもしないですよね。

> 林道走行楽しそうですが、肝心のキャンプの気配がまったくありませんね〜(笑)
あ、タイトルはキャンツーでしたね(^^;)
今回は、林道を繋いでキャンプ地まで辿り着いたので、林道ばっか走ってます(笑)
次回くらいでキャンプ地に着けるかなー。まだかなー(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/07/30 22:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/141-c5a365e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

