takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

晩夏の信州キャンツーその6  

201508082138155c1.jpg

〜信州の目覚め〜


探索日:2015年07月20日


おはようございます(^^)
昨夜は少し肌寒い夜でしたが、信州の朝は暑くもなく寒くもなく、ちょうど良くて気持ちがいいです!
20150809112731637.jpg


天窓を覗くと、木々の向こうに綺麗な青空が広がっています。
20150809112732f9d.jpg


テントから顔を出すと、目の前には愛車のセロー君。
夢みたいな時間ですね。
20150809112734c38.jpg


まずは朝食タイム。
昨夜残ったウインナーをボイルします。
2015080911273509a.jpg


朝食はパンにしましょう。
せっかく信州に来たので、信州シリーズをナナーズで買い込んでました。
信州発牛乳パン 白桃。
信州コッペ シュガーマーガリン。
コッペパン ツナマヨネーズ…って、これは信州関係ないやん!!
20150809112736fe6.jpg


この組み合わせに何故か健康ミネラル麦茶(笑)
ホントは昨夜、こんな感じでビールとセロー君のツーショットを撮りたかったんですが、林道談義に花が咲き、すっかり撮り忘れてしまいました(^^;)
2015080911281119e.jpg


ここで超簡単に持ってきた物のほんの一部をご紹介します。
これは、フォーク、スプーン、箸のセットと、歯ブラシセットをパッキングした物。
このケース、簡易防水仕様になっていて、濡れた物でも漏れないようにパッキンが付いているんです。
201508091128080ef.jpg


これは、食器洗剤とウェットティッシュなどの容器物のパッキング。
20150809112809694.jpg


で、これはキャプテンスタッグのコンパクトテーブル。お買い得セールにつき890円♪
20150809112814e5c.jpg


折りたためばこんなに小さくなるんです(^^)
20150809112811302.jpg


そして、ヤフオクで1980円で手に入れた手のひらサイズのコンパクトバーナー。
201508091128477d4.jpg


折りたたんでいる足を出せばしっかり安定しますし、五徳も可倒式で広げれば安定した使い方が出来るシロモノです。
201508091128487d2.jpg


これは100均で購入した折り畳めるウォーターバッグ。
201508091128499e4.jpg


しかし、コイツがクセもんで、新品を購入したのに蛇腹に穴が開いていたようで水漏れしやがりました(-_-)
やっぱり100均はダメですかね…。
20150809112851541.jpg


帰り支度を整えて、早速、二日目の林道探索へ向けて出発です!
201508091128522a7.jpg


さて、キャンプ場を出るのに登ってきた道を下ろうとしたら、ヤスさんが「コッチです!」と、林道みたいな道の登り方向を指差してます。
えっ!?
そっち!!?

言われるがままついていくと…
カモシカ登山道???
ほぉ〜面白いネーミングじゃあ〜りませんか(^^)
2015080911293271b.jpg


2頭のカモシカが登山道を進んでいくと、小川が横切る地点へ。
ヤマハのカモシカはここまで。
天然のカモシカはこの先まで行くのでしょうww
20150809112933454.jpg


廻り目平キャンプ場を後にします。
絶好の林道日和ですね(^^)
201508091129330f2.jpg


三国峠に向かって川上村道192号線を進んで行きます。
20150809112935ea5.jpg


〜出会いの倒木!?〜


相木川上林道へやってきました。
201508091129365e9.jpg


フラットダートを進んで行きます。
2015080911300405a.jpg


伐採エリアへやってきました。
20150809113005015.jpg


これは戦車ではありませんwww
20150809113007fdc.jpg


伐採された丸太が綺麗に積まれています。
20150809113008691.jpg


至る所に法面から崩れてきた岩石が見られました。
この林道の地質に脆弱さを感じます。
20150809113009ec0.jpg


開けた所でヤスさんとツーショット(^^)
青い空にセローと我々が映えます。
ちょうど写真を撮っていたら、何台ものモトクロス系の排気音が下の方から聞こえたのですが、突然その音が止み、何故かまた違う方向から聞こえるという不思議な感覚に二人とも驚かされていました。
20150809113044c5b.jpg


写真を撮り終え走っていると、後方からバイク音が!
バックミラーを覗くと、遠く後ろにオフ車が見えました。少しペースを上げ走っていると、次にミラーを見た時にはそのオフ車がすぐ真後ろに!!
20150809113046586.jpg


あっという間に追いつかれ、道を譲ります。
練馬ナンバーのCRFの方でした。
20150809113047472.jpg


しばらく走ると、先程のCRFの方が路肩に停めて休憩していました。
なんでも、すぐ先に倒木があり降りて様子を見ようとしていたようです。
201508091130498e0.jpg


その倒木を見にいくと、既にヤスさんが枝を折って道を作ってくれています。
自分も作業に加わり、何とかバイク一台分が通れるくらいの間隔を作りました(^^)
20150809113050eca.jpg


休憩を終えたCRFの方が先行します。
20150809113133245.jpg


倒木の脇を抜けて行きました。
その方はお礼をしてくれて去って行きました。
ある意味、出会いの倒木!?
…でも、これ以降この方とお会いする事はありませんでした。
練馬から来たって事と、今走って来た途中にあった分岐が川上第二小学校付近へ降りられるという事だけしか情報交換はありませんでした。
20150809113134f26.jpg


ヤスさんも倒木の脇を抜けて行きます。
20150809113137c37.jpg


自分も続いてクリアしました。
何だか、“ファイト〜!いっぱ〜つ!!”みたいな感覚に浸れましたよ。
二人で何かを成し遂げるって素晴らしいですね(^^)
20150809113138aab.jpg


道中には、こんなコンクリ処理された切通しを見る事も出来ます。
20150809113139f2b.jpg


開けた所からは、先程通ってきた高原野菜畑が眼下に見渡せます。
20150809113225852.jpg


南相木村と川上村の村境へ辿り着きました。
20150809113227a6d.jpg


当然、逆から見ると川上村です。
201508091132286cb.jpg
さて、ここからは南相木村へと突入します!

Posted on 2015/08/09 Sun. 22:42 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

林道三昧

なるほど、二日目はこちら方面でしたか。
それにしてもヤスさんは色々な道を知ってらっしゃいますね。
これは北富士オフ会楽しみです。

キャンプの朝、良いですねぇ、行きたくなります。。。

URL | 中性脂肪600 #-
2015/08/10 06:42 | edit

おはようございます。
今日も暑くなりそうなので、早朝にお邪魔します。(^^ゞ

テントの中からの空・・・・いい感じです。
いつも思うのですが・・・「かっき~」さんの写真には奥行きと言うか高低差みたいな動きのあるものが多いですね。
アングルや被写体にも動きが感じられます

「かっき~」さんのアクティブさが写真にも表れているんですね。
パッキングも参考になります。
キャンプツーは色々かさばる物が多いですからね。
この先が楽しみです。

URL | テツ #-
2015/08/10 06:43 | edit

走行シーンが・・・

バーナーは、カセットコンロのボンベが使えるんですね。便利ですね。
かっき~さんは、走行中の写真が多くていいですよね。
練馬ナンバーの方達も、このブログを訪れるんでしょうね、バックミラーの写った自分の姿にびっくりすると思いますよ。
セローは、やっぱりグリーンがいいですね。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/08/10 07:36 | edit

Re: 林道三昧

クマさん

おはようございます。

> なるほど、二日目はこちら方面でしたか。
相木川上林道は、ガルル林道カフェの時に入口だけ確認してたので、次回に是非行ってみたい林道としてヤスさんと話していました。
> それにしてもヤスさんは色々な道を知ってらっしゃいますね。
ヤスさんは日本全国津々浦々林道を走られてきたようで、林道談義に鼻が咲きました(^^)
北富士ツーはお任せあれです(^^)
>
> キャンプの朝、良いですねぇ、行きたくなります。。。
クマさんも近いうちにキャンツーの記事を書かれるんでしょうかね。キャンプは本当に楽しいですね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/10 10:14 | edit

Re: タイトルなし

テツさん

おはようございます。
> 今日も暑くなりそうなので、早朝にお邪魔します。(^^ゞ
既に暑くなった海老名よりコメ返しです。
昨日はいくらか暑さも和らぎましたが、今日はまたムシムシしますね。

> テントの中からの空・・・・いい感じです。
> いつも思うのですが・・・「かっき~」さんの写真には奥行きと言うか高低差みたいな動きのあるものが多いですね。
> アングルや被写体にも動きが感じられます
ありがとうございます。動きのある写真を撮りたくて運転中にも拘らず撮りまくってしまいます(^^;)

テツさんもキャンプされるんでしょうか?キャンプ道具積んでるXR400もかっこよさそうですね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/10 10:21 | edit

Re: 走行シーンが・・・

チェッチェッチェローさん

おはようございます(^^)

> バーナーは、カセットコンロのボンベが使えるんですね。便利ですね。
そうなんです。汎用のボンベが使えるので便利ですし、調達もラクなんです。安いですしね。
でも、ヤスさんが使っていたメーカー品もいいなと思いました。

> 練馬ナンバーの方達も、このブログを訪れるんでしょうね、バックミラーの写った自分の姿にびっくりすると思いますよ。
初めミラーで見た時にはだいぶ後ろにいたんですが、少し経ってまたミラーを確認すると、CRFがすぐそこに!
こっちがビックリしました。僕と同じツーリストを履かれていました。

URL | かっき〜 #-
2015/08/10 10:26 | edit

こんにちは~(^^)

まさに夢のような朝を迎えてますね~(^^)
楽しそうで羨ましいです!
しかし気持ちよさそうな林道ですね!
ヤスさん。ほんと色んな林道ご存知なんですね(^^)
これは今月末のツーリングがますます楽しみです(^^)/

URL | ムコ殿 #-
2015/08/10 17:35 | edit

Re: こんにちは~(^^)

ムコ殿さん

こんばんは〜(^^)

> まさに夢のような朝を迎えてますね~(^^)
> 楽しそうで羨ましいです!
楽しい時間はあっという間に過ぎ去り…もう既に3週間前となってしまいました(>_<)

> ヤスさん。ほんと色んな林道ご存知なんですね(^^)
> これは今月末のツーリングがますます楽しみです(^^)/
そうなんです。ヤスさんは今まで日本全国の林道を駆け巡ってきてるので、案内役は抜擢ですね(^^)
30日、僕自身楽しみです〜!

URL | かっき〜 #-
2015/08/10 20:05 | edit

こんばんは♪

相木川上林道の青い戦車!?、昨年林道わきで景色の写真撮ってたらコーナーの向こうから現れて、走ってなくてよかったな~っと思いました。
この日は伐採作業はお休みのようですね...
だとすると?ですが、モトクロスの音はチェーンソー電動のこぎりの音かと思ってました…(^^;。
マスキャンもいいですね。テーブルもいいな~(*^^)v、
まだまだ続き、楽しみにしてます。

URL | ぽち #U/b5Vy.6
2015/08/10 20:55 | edit

相木

気持ちよさそうな朝ですね。
ここの林道は、火曜日は工場真っ最中かもしれませんが、行ってみたいてすね。
まあ、今まで工事中でも、普通に大体通ってますから、ここも平気かもしれませんが。
100均は残念でした。
防災用にも持ってて損はないと思うので、他のものを買いますかね。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/08/11 04:06 | edit

Re: こんばんは♪

ぽちさん

おはようございます(^^)

> 相木川上林道の青い戦車!?、昨年林道わきで景色の写真撮ってたらコーナーの向こうから現れて、走ってなくてよかったな~っと思いました。
それは走っていたらと思うと恐ろしいですね。腰上は丸太搬送用、腰下は戦車(笑)
こんなのに突っ込まれたらペシャンコですよね( ;´Д`)

> この日は伐採作業はお休みのようですね...
> だとすると?ですが、モトクロスの音はチェーンソー電動のこぎりの音かと思ってました…(^^;。
なるほど。確かにチェーンソーの音も似てますよね。それも、ブンブンふかしまくってる時の音と酷似してましたもん。伐採の車両はいなかったように思いましたが、やはりチェーンソーかもしれないですね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/11 09:05 | edit

Re: 相木

ラオさん

おはようございます(^^)

> ここの林道は、火曜日は工場真っ最中かもしれませんが、行ってみたいてすね。
> まあ、今まで工事中でも、普通に大体通ってますから、ここも平気かもしれませんが。
そうですね。あちこち伐採された跡があったので、平日だと工事中の車輌がいると思います。ラオさんが林道行かれる時は工事も気にしなければならないので気苦労が絶えませんよね。反面、日曜なら休工日なので安心して走れますが、逆にオフライダーや一般車両などとの遭遇率が上がるので注意してます。

> 100均は残念でした。
> 防災用にも持ってて損はないと思うので、他のものを買いますかね。
やはり100均は使える物と使えない物を区別して買わなきゃ買わなきゃダメですね(>_<)

URL | かっき〜 #-
2015/08/11 09:13 | edit

出会いの倒木

夢のような目覚め方で羨ましいです。テントの外には愛車。

キャンプ道具って集めるときりがないですが、アレコレ想像するだけで楽しくなりますね。
私もかっき〜さんのパッキングを少し見習わないと。

ヤスさんは、全国津々浦々の林道を走っていらっしゃる方なんですねー。
倒木も慣れた手つきで道を切り開いてらっしゃる。
ついにはチェーンソーまで取り出して、出会いの倒木もバッサリですね!(笑)

30日はお二人に会えるのを、今から楽しみにしておりますよ〜。

URL | かもねぎ #-
2015/08/11 12:14 | edit

Re: 出会いの倒木

かもねぎさん

こんばんは〜(^^)
コメ返事遅くなりすみません!

> キャンプ道具って集めるときりがないですが、アレコレ想像するだけで楽しくなりますね。
> 私もかっき〜さんのパッキングを少し見習わないと。
ホームセンターに行くと必ずと言っていい程、キャンプ用品コーナーに足を運んでしまいます。あ、別にパッキングが上手い訳でも何でもないんですが、こんな風にコンパクトに収納出来たらいいなと思いやってみたところ、自分では意外と良かったので取り上げてみました(^^)…って事は、失敗したパッキングはボツねたで取り上げなかった…?まぁ、その辺はご想像にお任せして…(^^;)

> ヤスさんは、全国津々浦々の林道を走っていらっしゃる方なんですねー。
> 倒木も慣れた手つきで道を切り開いてらっしゃる。
> ついにはチェーンソーまで取り出して、出会いの倒木もバッサリですね!(笑)
ヤスさんにチェーンソー持たせてしまったら最強ですね(笑)倒木をバッサリ切るのはいいですが、出会いまでバッサリ切られてしまっては溜まりませんね。林道でKTMのおねーちゃんに出会えなくなっても困りますし(^^;)…って、誰かさんが言ってましたね・・・ww

> 30日はお二人に会えるのを、今から楽しみにしておりますよ〜。
こちらこそ千葉ツーの記事を見てからお会い出来るのを益々楽しみにしてます。当日は宜しくお願いします(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/12 23:12 | edit

やっぱりココから入場ですね!

因みに、途中で遭遇したCRFはどうやらあたくしの知り合いの方っぽいです。
CRFの事でよく相談に乗って貰ってます。

ではではまた

URL | TOM #-
2015/09/25 19:05 | edit

Re: タイトルなし

TOMさん

連続コメありがとうございます(^^)

> 因みに、途中で遭遇したCRFはどうやらあたくしの知り合いの方っぽいです。
> CRFの事でよく相談に乗って貰ってます。
えっ!!?またもやお知り合いの方でしたか〜!!
世間は狭いですねぇ。富士山ツーの時もTOMさんのお知り合いの方が居ましたし、相木川上でも…。
悪い事は出来ないですねぇ(笑)
この方は走り慣れてる感じでした。やっぱりツーリストを履かれてましたね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/09/29 05:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/154-b34498e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

