takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

晩夏の信州キャンツーその7  

20150811053531693.jpg

〜山深い相木川上林道〜


探索日:2015年07月20日


相木川上林道で川上村から北相木村へと入ります。
ここからは、基本的に下り勾配になります。
20150809113229cb8.jpg


立派な切通しがあちこちに現れます。
その殆どが法面処理をされていましたが、切通しの高さには圧巻されます。
20150809113231e59.jpg


しばらく下っていくと、ここが山深い地なんだと改めて知らされる景色に出逢えました。
201508091133285be.jpg


ガードレールのすぐ下を覗くと、ひしゃげたガードレールが・・・。
完全にご逝去ですね(-。-;
20150809113329224.jpg


程なく舗装路へ抜けました。
ここまで約20.5kmのダートでした。
2015080911333062b.jpg


舗装路に変わった所の右手には支線が。
20150809113332425.jpg


大門線です。
大門線は、日本一標高の高い場所にある南相木ダムへと通じる林道で、ダート区間約2kmとの事。
今回はスルーしますが、いつか走ってみたい林道です。
20150809113334ddc.jpg


林間コースを少し走ると、相木川上林道の入口へ辿り着きました。
ここを左折して、県道2号線へ向かいます。
20150809113410a89.jpg


振り返れば朽ちかけた案内板が。
20150809113412c72.jpg


程なくして、県道2号線へ抜けました。
ここを左折して、馬越峠を越えて再び川上村へ向かいます。
201508091134133cd.jpg


馬越峠にある立原線(県道2号線)の開通記念碑をバックにパシャ!
20150809113414044.jpg


峠の先のコーナーにある見晴らしのいい駐車スペースに立ち寄ります。
ここは、以前Vツインマグナに乗っていた時も、秩父からぶどう峠経由で立ち寄りました。
201508091134545a9.jpg


ここからも川上村の高原野菜畑が拓けた景色を眺める事が出来ます。
風光明媚な信州の景色はいつ来ても落ち着きますね。
20150809113456168.jpg


小休止を終え、幅員の狭い県道2号線を下っていくと、オフ車の傍らに信州の絶景を眺めるライダーの姿が。
立ち止まってずっと眺めていたくなる…そんな場所なんです。
20150809113458063.jpg


県道68号線まで下ってきました。
この丁字路を右折して信州峠を目指します。
20150809113911ef1.jpg


〜信州の風を浴びよう〜


県道68号線から県道102号線へ入り、信州峠へ向かう道中は北海道を連想させるような直線が続きます。
青い空に見渡す限りの高原野菜畑。
20150809113916105.jpg


何の花でしょうか。
道沿いに等間隔に植えられていて、道ゆく人のアクセントになっていました。
20150809113914e81.jpg


陽射しこそ暑いですが、湿度が低くカラッとした暑さです。
20150809113912d92.jpg


まもなく信州峠です。
信州に別れを告げ、本日二本目の林道へ向かいましょう!
20150809113913646.jpg


〜森の隠れた名店〜


…と、その前にそろそろお腹も空いてきたという事で、以前、ガルルに掲載されていた森のラーメン高須へ寄る事に。
えーっと、確か曲がり角に看板があったはず…。
おっ!ありました(^^)
20150809113958713.jpg


土日、祝日だけ営業という一風変わった営業方針ですが、我々にとっては好都合です。
さて、どんなラーメン屋さんなんでしょうか。
2015080911395970d.jpg


畑の中を下っていくと…
20150809114001b6a.jpg


丁字路にぶつかりました。
ここを左折します。
2015080911400297d.jpg


舗装こそされていますが、林道らしい道になりました。
このすぐ先に川を渡る橋があるのですが、そこからが高須町営の高須林道のようです。案内板は分かりませんでした。
20150809114004df9.jpg


「森のラーメン あと2分〜3分」と書かれた看板がありました。
201508091140500f1.jpg


「もうちょいです」
201508091140511f0.jpg


着きました!
至る所に案内板があるので迷う事はありませんが、本当にこんな山奥にあるのか!?と思う方が普通かと思われるような場所にそれはあります。
お店にはそれなりにお客さんの姿も…。セロー250も2台来ていました。
20150809114052927.jpg


おぉ〜!
ガルルで見たのと同じ入口が目の前にあります(^^)
201508091140542ea.jpg


入口の脇には室(むろ)がありました。この室は、オーナーが狩ってきた鹿などの動物や自然食などを保管するようです。
201508091140555c5.jpg


「いらっしゃ〜い」と、女将さん。
言われるがままお手製と思われる丸太に座ります。
2015080911413088a.jpg


敷地内に何故かテントが…。
ここでも食べれるの?
20150809114131797.jpg


よく見ると、アンガールズと松本明子と写る旦那さんと女将さん。
何かのロケでしょうか。
ガルルのロケでも使われたくらいなので、テレビでも紹介されたんでしょうね。
20150809114131f45.jpg


ヤスさんは山菜塩ラーメン700円を、私は森の醤油ラーメン500円を注文。
それと、森の山菜餃子と森のヤッコ豆腐も注文しました。
201508091141325b0.jpg


待っている間には、お孫さんが自然の中で遊ぶ姿が。
現代の子供たちはこういった自然に触れる機会が少ない昨今、ここでは毎日が自然との触れ合いです。
すぐそこには小川のせせらぎも聞こえ、山には色んな動植物が育んでいます。まさに教育に良さそうな環境ですね。
20150809114132d5b.jpg


森の山菜餃子と森のヤッコ豆腐が来ました。
冷奴も美味しかったですが、特に餃子がめちゃ美味しい(^^)
これは価値アリです!
20150809114208899.jpg


森の醤油ラーメンを頂きます。
20150809114209a58.jpg


ヤスさんの山菜塩ラーメン。
こちらも美味しそう(^^)
201508091142101d0.jpg


ちぢれ麺に絡むイノシシ肉入りの特製醤油スープが濃厚で美味でした。
20150809114212dfc.jpg


〜更に山奥へ〜


お店を出て更に山を登っていくと、ここが高須町営の高須林道である証拠がありました。
この看板のある所は丁字路になっていて、右側にも道が分岐していました。その分岐は、町営三沢高須林道です。
20150809114213fbc.jpg


先程の分岐を左折すると、すぐに山梨県営の高須林道となります。
ここからは、三沢高須林道から続くクリスタルラインに入ります。
201508091142393a4.jpg


ちょっと分かりづらいので山梨県の規制情報より地図を拝借。
山梨県は、こういった情報があるので助かりますね。

森のラーメン高須があったのは、青いラインの町営高須林道。ここを北進し、町営三沢高須林道と県営高須林道に接続します。その後、赤いラインの県営高須林道を進み、横尾山林道を目指す事に(^^)
20150813070846866.jpg



県営高須林道は、残念ながら全線舗装路です。
あまり開けたポイントもなく、厚い木々に覆われた高須林道を進むと…
20150809114241ffa.jpg


この先に丁字路を示す案内板が現れました。
右側は“×”とあります。“×”と表記されると行きたくなるのが世の常です…?
20150809114242c23.jpg


すぐに疑惑の丁字路へ(^^;)
ここを当然(!?)右折します。
20150809114244974.jpg


ホホォ〜〜!!
あるわあるわ!!ダート♥︎
さて、泣いても笑っても今回のキャンツー最後のダート林道…気になっていた横尾山林道へ突入します!
どんな最後を飾ってくれるのでしょうか!!?
20150809114245e34.jpg

Posted on 2015/08/13 Thu. 07:35 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

花より団子(林道よりラーメン)

雨降る朝からお邪魔します。
山奥の林道は大好きなのですが、今回は森のラーメンに釘づけになってしまいました(笑)
森の餃子や森の豆腐盛り付けがワイルドです。
食べたくなりましたよ ^^) _旦~~冷えたビールがほしいですが。。。。
ツー途中ではキャンプまでお預けですね。
先が楽しみです。

URL | テツ #-
2015/08/13 07:58 | edit

Re: 花より団子(林道よりラーメン)

テツさん

おはようございます(^^)
昨日も今日も雨でなかなか出かけられませんね。

> 山奥の林道は大好きなのですが、今回は森のラーメンに釘づけになってしまいました(笑)
> 森の餃子や森の豆腐盛り付けがワイルドです。
森のラーメン…ハマりましたね(^^)隠れた名店みたいですよ。
ビールいいですね。僕も飲みたくなりましたが、この後の林道走行に備え、ガマンガマン…(>_<)
でも、キャンプならプシュ〜ッといきたいですよね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/13 08:44 | edit

こんにちは~(^^)

森のラーメンいいですね~(^^)
カップラーメンより確実に美味そうだし(笑)
切り通しの写真・・・千葉の林道にもたくさんあるので思い出しちゃいました(^^)
森のラーメン高須・・・登録させて頂きました(^^)

URL | ムコ殿 #-
2015/08/13 09:37 | edit

Re: こんにちは~(^^)

ムコ殿さん

おはようございます(^^)

> 切り通しの写真・・・千葉の林道にもたくさんあるので思い出しちゃいました(^^)
あ、そうでしたね。僕も千葉ツーの記事見てて同じ事思ってました。

> 森のラーメン高須・・・登録させて頂きました(^^)
おっ!これで信州行き確定ですね(笑)
ここなら舗装もされてるので、GSでも行けますヨ(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/13 10:52 | edit

相木川上林道

やはり、とても、走りたい気持ちが出てきましたよ~。
相木川上林道。ロングダートで、山並みが見えるといいですよね。常に森の中では飽きも来てしまいますからね。

流石にここのラーメン屋は、他とは違う雰囲気ですよね。
他の方のブログで見てましたが、実際に食べてみたいですね~。
こうなると、甲府のえびすや食堂も行っておきたかった気もします。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/08/13 15:43 | edit

焼き豚じゃない!

どこまでも伸びる一直線の舗装路に、二台のセロー。ローアングルからのショットが冴えますね。
イノシシの肉のスープの森の醤油ラーメン、美味しそうです。
信州峠のこちら側には何本も林道がありましたが、ダートは少なくなってしまいました。
横尾山林道も楽しみです。
帰宅時間が遅くなったのも、これから明かされるのでしょうか?

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/08/13 16:18 | edit

こんな森のラーメンなんてあったんですね、全く知りませんでした。
お客さんも多く、有名なんですね。
ここのメニュー、鹿・熊・猪肉とワイルドですねぇ

ソロで行っちゃうと、ついコンビニおにぎりかラーツーになってしまいます、こんな店に寄るのも良いですね。

URL | 中性脂肪600のクマ #-
2015/08/13 20:59 | edit

Re: 相木川上林道

ラオさん

こんばんは(^^)

> やはり、とても、走りたい気持ちが出てきましたよ~。
> 相木川上林道。ロングダートで、山並みが見えるといいですよね。常に森の中では飽きも来てしまいますからね。
そうですね。この林道、支線も多くて寄り道してたらどれだけ時間が掛かるのか…まぁ、作業道みたいな道ばっかですが…。

> 流石にここのラーメン屋は、他とは違う雰囲気ですよね。
> 他の方のブログで見てましたが、実際に食べてみたいですね~。
ここのラーメン屋は穴場的な感じで良かったですよ。雑誌やテレビで出てるところを見ると、これからお客さんも増えるかもですね。

> こうなると、甲府のえびすや食堂も行っておきたかった気もします。
次回は僕も甲府入りした際は寄ってみようかな(^^)
有名ですもんね〜。

URL | かっき〜 #-
2015/08/13 23:32 | edit

Re: 焼き豚じゃない!

チェッチェッチェローさん

こんばんは(^^)

> どこまでも伸びる一直線の舗装路に、二台のセロー。ローアングルからのショットが冴えますね。
信州峠は何度行っても飽きのこない気持ちいい道です。自分のお気に入りの場所でもあります。
初めてVツインマグナで走った時の感動が今でも忘れられません。

> イノシシの肉のスープの森の醤油ラーメン、美味しそうです。
このスープ、店主の拘りが徹底的に出ている感じさえします。それくらい美味しかったんです。

> 帰宅時間が遅くなったのも、これから明かされるのでしょうか?
あ、それは…そうですね(^^;)最終回で公開する予定ですよ。

URL | かっき〜 #-
2015/08/13 23:38 | edit

Re: タイトルなし

クマさん

こんばんは(^^)

> こんな森のラーメンなんてあったんですね、全く知りませんでした。
> お客さんも多く、有名なんですね。
この店の情報は、ガルルの6月号(だったかな?)で初めて知り、行ってみたいなぁと思ってました。
でも、その存在をすっかり忘れていた頃に偶然看板を見たんです。

> ここのメニュー、鹿・熊・猪肉とワイルドですねぇ
店主が山で仕掛けた時に獲れた鹿や猪を提供してくれます。猟銃は一切使わないそうです。体内に鉛が解けて肉が臭くなったり、体内に鉛が解け込む事もあるそうですよ。

> ソロで行っちゃうと、ついコンビニおにぎりかラーツーになってしまいます、こんな店に寄るのも良いですね。
自分も同じく。マスツーだからこそ行けるんですよね。
山梨入りしたら。是非行って見てください(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/13 23:50 | edit

森のラーメン

以前に横尾山林道に行った時に森のラーメン高須の前を通りましたが、
「なぜこんな山奥にラーメン屋さん?」「怪し過ぎ」と思って通り過ぎました。
今回はかっき~さんに付いて行きましたが、行って良かったです。
野菜が入った塩ラーメンは街で食べられるラーメンより美味しかったです。森に囲まれているので涼しくて真夏のラーメンも良いものです。「怪しい」なんて思ってはいけませんね。
かっき~さんに言われなければまた「ナナーズ」に向かってましたよ。

URL | ヤス #GSO3PLRU
2015/08/14 13:24 | edit

Re: 森のラーメン

ヤスさん

こんにちは(^^)

> 今回はかっき~さんに付いて行きましたが、行って良かったです。
ラーメン高須はガルルで見たのが初めてで、それ以来行ってみたかったんです。気になってたので行けてよかったです(^^)
自分的には、ヤスさんが頼んだ餃子が意外にも美味しくてハマってしまいました(^^;)

> かっき~さんに言われなければまた「ナナーズ」に向かってましたよ。
ナナーズはあの界隈では無くてはならない存在なんでしょうね。なんでも揃っていいお店…そんなフレーズが聞こえてきそうです(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/14 15:01 | edit

森のらーめん屋さん

ん〜‼︎ 行きたい。森の中に突如らーめん屋さんがあって、
しかも美味いだなんて、素敵すぎます。
らーめん大好きな私としては、目的地にしても良いくらいです。(笑)

土日、祝日だけ営業って事は、平日は狩りに行ってるんでしょうか?
鹿・熊・猪肉のクマって? 
おとなしそうな旦那さんですが、実は凄い人?(笑)

URL | かもねぎ #-
2015/08/14 19:12 | edit

Re: 森のらーめん屋さん

かもねぎさん

おはようございます(^^)

> ん〜‼︎ 行きたい。森の中に突如らーめん屋さんがあって、
> しかも美味いだなんて、素敵すぎます。
なかなか雰囲気良かったですよー。ホント、穴場です。お休みの平日は…やっぱり狩りしてるんでしょうね。鹿と猪はその辺にわんさか居るって言ってましたよ。熊は獲れない時は、街まで買いにいくとか言ってました。どこだったか忘れましたが…。猟銃を使わないというご主人のコダワリは凄いなぁと思いました、

ゼヒ行かれる価値アリです(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/15 06:58 | edit

コメ出遅れました~

森のラーメン屋さん、週末のみの営業ですか~やはりここを目指して行きますか(*^^*)。
横尾山林道、前の前あたりの記事の松平林道のところでコメに書こうかと思ったんですが、書かなくてよかったです^^;。
高須林道は塩川ダムの工事が始まる前は全線ダートでした。抜けると清里のペンション村に出て場違いな思いしました(**)。

URL | ぽち #U/b5Vy.6
2015/08/15 15:04 | edit

Re: コメ出遅れました~

ぽちさん

おはようございます。
コメント返し遅くなりすみませんm(_ _)m

> 森のラーメン屋さん、週末のみの営業ですか~やはりここを目指して行きますか(*^^*)。
> 横尾山林道、前の前あたりの記事の松平林道のところでコメに書こうかと思ったんですが、書かなくてよかったです^^;。
ぽちさんもあのラーメン屋さんをご存知だったんですね。行かれた事もあるのでしょうか?

> 高須林道は塩川ダムの工事が始まる前は全線ダートでした。抜けると清里のペンション村に出て場違いな思いしました(**)。
今や貴重なお話を有難うございます。塩川ダムが出来て、周辺にはクリスタルラインも出来て、より多くの林道が舗装化される運命だったんですね(>_<)もう一足早ければ…と、いつも舗装化された林道を見るとそう思ってしまいます。ダート天国だった頃に走りたかったですねー。

URL | かっき〜 #-
2015/08/17 05:31 | edit

こんちくわ!

シルバーウィークにココに記載の相木川上林道行きましたよ。
中津川林道を抜けて三國峠を下った途中から入場し、大門林道の所まで30km位だったと思いますが、凄く走り易い林道でした。

機会が有ったら是非行きましょう!

URL | TOM #-
2015/09/25 19:01 | edit

Re: タイトルなし

TOMさん

おはようございます(^^)
返信ものすご〜く遅くなりごめんなさい(>_<)

> シルバーウィークにだいぶ楽しまれたんですねー(^^)
相木川上林道は、僕もこの後数週間後に再び長野入りしてヤスさんと走りましたよ(^^)とっても走りやすいロングダートですよね。
また逝きたいので、その時は是非ご一緒しましょう(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/09/29 05:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/155-7f6ae956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top