takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

晩夏の信州キャンツーその8  

20150814191214d12.jpg

〜フラットダート天国〜


探索日:2015年07月20日


高須林道で横尾山林道へとやってきました。
今回のキャンツー最後を飾るダート。さてさて、どんな林道なんでしょうか(^^)
20150809114438f29.jpg


横尾山林道は、県営高須林道と県道610号線(原浅尾韮崎線)を結ぶ約20kmのロングダートです。後半の約5kmがゲートクローズされています。
2015081509074869a.jpg


締まったフラットダートを進んでいきます。
20150809114245e34.jpg


始めは森の中を進むルートでしたが、だんだん開けてきました。
20150809114442159.jpg


道中では、八ヶ岳が見渡せる絶景ポイントが。
20150809114441bff.jpg


四輪も入り、木陰で老夫婦が休憩されていました。
20150809114444f86.jpg


しばらく走り、横尾山林道の中間ゲートへ到着。
ここは十字路になっています。
2015080911454986f.jpg


左側(山側)は、横尾山へ登っていくルートですが、ゲートで閉ざされています。
まぁ、オフ車なら問題なさそうですが…。
2015080911455183f.jpg


直進も横尾の林道ですが、何故かここからの区間のみゲートクローズされています。
ちなみに右側(谷側)は、県道610号線へ下山するルートなのでスルー。
20150809114551356.jpg


ゲートから先は山の影になっていて、基本的に鬱蒼とした森の中を走行するルートとなります。
201508091145549f6.jpg


でも、瑞牆山を見渡せるこんなポイントも(^^)
終始、森の中だけじゃ飽きてしまいますからね。
20150809114555983.jpg


林間ルートをしばらく走るとやがて終点ゲートへ。
2015080911464892b.jpg


約20kmに渡るロングダートは気持ちいいこの上なし(^^)
やっぱり林道探索は辞められませんね。
この時点で午後3時。今日も走りました。
20150809114649aa3.jpg


エアーを戻すヤスさん。自転車用のポンプを愛用されています。
20150809114651e15.jpg


〜クリスタルキング…ならぬ、クリスタルライン〜


すぐに県道610号線(原浅尾韮崎線)へ出て右折します。
ここからは、クリスタルラインで帰路につきます。
20150809114652ab3.jpg


県道610号線を左折し、本谷釜瀬林道に入ると同時に、クリスタルラインにも入ります。
2015080911465480a.jpg


本谷釜瀬林道は、北杜市須玉町小尾栗原と北杜市須玉町小尾黒森を結ぶ延長約12kmの全線舗装林道です。
尚、観音峠大野山林道との分岐から終点までの間がクリスタルラインになります。
2015081509301982f.jpg


瑞牆山と農家の笑い声が聞こえてきました。
小さなお子さんもお父さんに肩車されて瑞牆山を見ながらニコニコしていました。
20150809114746a26.jpg


瑞牆山荘はハイカー達で賑わっています。
今日も好天に恵まれて登山日和でもありますね。
201508091147471a1.jpg


本谷釜瀬林道の開設標章を発見!
昭和61年開設なんですね。舗装化はいつ頃でしょうか。
201508091147503b1.jpg


順調に進んでいくと、突然観光バスが道いっぱいに現れました。
確かこの林道は、11人乗り以上の車両については乗り入れが禁止されていたはずじゃ…。
20150809114751ee5.jpg


観音峠大野山林道との分岐点へ辿り着きました。
観音峠大野山林道は、行きに金ヶ岳林道の終点から小森川林道の分岐点までを走りました。
本谷釜瀬林道は右方向にまだ続きますが、クリスタルラインは左方向に指定されている為、ここからは観音峠大野山林道へ入ります。
20150809114824864.jpg


観音峠大野山林道は、甲斐市上芦沢小川と北杜市須玉町小尾人神を結ぶ全線舗装の林道で、約20kmの延長距離です。
本谷釜瀬林道の分岐点から木賊峠、長窪峠、観音峠を経由し、太刀岡山の麓までを走っています。
20150809114825e09.jpg


クリスタルラインは、観音峠大野山林道の終点から県営池の平林道との分岐点までとなります。
こうして地図で見ると、この界隈が林道天国だという事が分かりますね。全部ダートだったら最高だったのに…(^^;)
20150817060821ff9.jpg


程なく、樫山林道との分岐へ差し掛かりました。
20150809114828f70.jpg


樫山林道は、行きに樫山小森川林道経由で塩川ダムへ向かう際に通りましたね。
20150809114829b12.jpg


樫山林道はパスして観音峠大野山林道を進むと、木賊峠手前に県営池の平林道の分岐点が現れます。
20150809114900ff2.jpg


〜何て読むの?“木賊峠”〜


分岐点を少し過ぎるとすぐに木賊峠へ辿り着きました。
ここには、駐車スペースに東屋がポツンと建っています。
2015080911490362d.jpg


調べたところ、木賊(とくさ)とは、シダ類トクサ科の常緑多年草で、砥(と)ぐ草の意で“とくさ”と名付けられたそうです。“砥草”とも書くそうで、木賊の表記は漢名からで、木をそこなう、すり減らすという意味があるのだとか。
それにしても、初めての人は“きぞくとうげ”と読んでしまいますよね。
20150809114904dfc.jpg


ここからは富士山が見えるそうですが、残念ながら雲に隠れてしまっていました。
20150809114905fb9.jpg


東屋の奥にはシングルダートが続いています。
ヤスさんは、以前来られた時に走ったみたいですが、途中で引き返したとの事でした。
時間があれば行ってみたいところでした(^^)
20150809114936963.jpg


〜同類とのバトル勃発!?〜


小休止を終えて先程の県営池の平林道との分岐点へ戻ると、黒いセロー225の方がいました。
20150809114937306.jpg


黒いセロー225の方に軽く挨拶をして、そのまま県営池の平林道へ進んでいくと、サイドミラー越しに先程のセロー225が凄い勢いで追いかけてくるではありませんか!
やべぇ!!俺、何か気に障る事でもしたか!!?
20150809114939609.jpg


…バビューーーン!!
その方はあっという間に追い抜いていきました。
下り勾配という事もあり、かなりスピードが乗ります。
ヤスさんは抜かれるまで気付かなかったそうです。それだけスピードが出ていたんですね。
コワコワ…(-。-;
20150809114939c6c.jpg


約1.4kmの県営池の平林道はあっという間に終わり、このゲートから先は市営池の平林道となります。
…と同時に、北杜市から甲府市へと入ります。
20150809114942c93.jpg


位置関係が分かりづらいので、地図を。
観音峠大野山林道から県営池の平林道へ入り、北杜市と甲府市の境界から市営池の平林道へと接続します。
20150817110459660.jpg


県営池の平林道ゲートの左脇には貴重なダートが続いています。
こちらは約4.2kmの木賊平林道で、最終的には観音峠大野山林道へ接続しています。途中には大野山林道が分岐しているようです。今回は行きませんでしたが、また来る機会があったら走ってみたいですね。
201508091150146b2.jpg


市営池の平林道は、約4.4kmのブラインドコーナーの続く舗装林道です。
20150809115016e99.jpg


北杜市側からは下り基調のコーナリングが続く道ですが、ようやく4.4kmを走破すると、今度は御岳林道へ合流します。
さてさて、クリスタルラインはまだまだ続きますよ!
20150809115019909.jpg

Posted on 2015/08/17 Mon. 11:21 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

黒セロー

瑞がき方面とか、クリスタルラインとか、ブログでしかみないので、やはり、実際に行ってみたいところですね。

もう、ここまで来たら舗装路でも楽しい林道ですね。
自分はもくぞくと読んでしまっていて他のブログでトクサと教えられました。(^^;)
黒セロー、荷物の差がでましたかね。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/08/17 12:23 | edit

黒の225

クリスタルライン最速の225ですね。
以前、この界隈でおんぶセローにちぎられてから、おんぶセローを見ると強引にバトルを仕掛ける黒い225のうわさがありましたが、遭遇しましたね。(ウソです。)
乙女高原へぬけて、まさか大弛峠なんて・・・

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/08/17 14:25 | edit

黒225、ひょっとして首無しライダーか!
と思ったけど、写真には首ついていました(^^;
軽く挨拶した後にバビューーーンって抜かれたんですか!
怖っ!!
挨拶が軽かったんですかね(笑)

URL | 中性脂肪600のクマ #-
2015/08/17 20:11 | edit

Re: 黒セロー

ラオさん

おはようございます(^^)

> 瑞がき方面とか、クリスタルラインとか、ブログでしかみないので、やはり、実際に行ってみたいところですね。
> もう、ここまで来たら舗装路でも楽しい林道ですね。
この辺りは林道群と言っても過言ではない位、本当に林道が沢山ありました。支線もあってもう舗装でも未舗装でも楽しめる感がありましたよ。ぜひ行ってみて下さい(^^)

> 自分はもくぞくと読んでしまっていて他のブログでトクサと教えられました。(^^;)
これは、ホントに読めませんよね。学生時代にこんな読み方習いませんしねー(笑)

> 黒セロー、荷物の差がでましたかね。
それはあったのかも。…にしてもあの人、飛ばし過ぎかと…。

URL | かっき〜 #-
2015/08/18 06:15 | edit

Re: 黒の225

チェッチェッチェローさん

おはようございます(^^)

> クリスタルライン最速の225ですね。
> 以前、この界隈でおんぶセローにちぎられてから、おんぶセローを見ると強引にバトルを仕掛ける黒い225のうわさがありましたが、遭遇しましたね。(ウソです。)
やはりそんな噂が…(笑)おんぶセローよりもおんぶされたヤツの軽い挨拶が気に障って追い掛けてきたんですかね(^^;)

> 乙女高原へぬけて、まさか大弛峠なんて・・・
えっ!?まさか!マサカ…!!
いくら林病でも…そんなわけないですよー( ̄O ̄;)

URL | かっき〜 #-
2015/08/18 06:19 | edit

Re: タイトルなし

クマさん

おはようございます(^^)

> 黒225、ひょっとして首無しライダーか!
> と思ったけど、写真には首ついていました(^^;
いやいや、真昼間からそんなの見たらあたしゃ、オシッコ漏らしてますよぉ〜(>_<)
追い掛けてきて、自分の横で同じ速度で並行して、横を見たら首が無い…。あぁ〜考えただけでゾッとしますよ!
でも、「首なしライダー」って、懐かしいですね(^^)

> 軽く挨拶した後にバビューーーンって抜かれたんですか!
> 怖っ!!
> 挨拶が軽かったんですかね(笑)
やはりあの挨拶が気に障ったんでしょうか…。
それとも、単なるジモティーであの界隈がステージとか。。。
ナンバーを見る余裕はありませんでした。

URL | かっき〜 #-
2015/08/18 06:27 | edit

おはようございます!

地図を見ると昇仙峡近くだったんですね!
何度か近くまで行っていたので今思うともっと早く林道に興味を持っていればと悔やまれます(^^;)
こりゃ~今年の秋あたり楽しみになってきました(^^)/
紅葉見ながら林道走ってラーメン高須!
これ決まりでしょう(^^)v

URL | ムコ殿 #-
2015/08/18 08:50 | edit

Re: おはようございます!

ムコ殿さん

こんにちは〜(^^)

> 地図を見ると昇仙峡近くだったんですね!
> 何度か近くまで行っていたので今思うともっと早く林道に興味を持っていればと悔やまれます(^^;)
そうなんです!自分も意外と昇仙峡に近いんだなぁって思ってました。車では何度も昇仙峡には行ってたのに、もっと早くオフの世界を知っていれば…ホントに悔やまれますよね(>_<)

> こりゃ~今年の秋あたり楽しみになってきました(^^)/
> 紅葉見ながら林道走ってラーメン高須!
> これ決まりでしょう(^^)v
その企画いいっすね!木賊峠や瑞牆山周辺も紅葉のポイントのようですので、その頃にムコ殿さんも一緒に行きましょうよ(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/18 11:57 | edit

秋の企画勃発?

かっき〜さんこんにちは〜♪

まだまだ暑いですね〜。
もうすでに、紅葉見ながら林道走ってラーツーの企画勃発ですか?(笑)

いいですねぇ。ゼヒゼヒ企画お願いします。ヾ(≧∇≦*)/

カッキ〜さんの記事は、何処らへんを走っているのか、地図付きで分かりやすいです。
Googleマップで覗いてみたら、雁坂トンネル有料道路にも近いんですね〜。
知らなかったけれど、こんなに林道あったなんて驚きです。

URL | かもねぎ #-
2015/08/18 16:09 | edit

Re: 秋の企画勃発?

かもねぎさん

こんばんは〜(^^)

暑い暑い日々が続いてますね。
群馬出張お疲れ様でした。群馬はこちらよりも暑かったのでは!?

> もうすでに、紅葉見ながら林道走ってラーツーの企画勃発ですか?(笑)
話だけでも涼しさを感じないと…って、秋は何処へ行きましょうかね。演習場すらまだなのに…(笑)

> カッキ〜さんの記事は、何処らへんを走っているのか、地図付きで分かりやすいです。
> Googleマップで覗いてみたら、雁坂トンネル有料道路にも近いんですね〜。
ありがとうございます。そうなんです。
かもねぎさんがこの間行ったR140って近いんです。川上牧丘林道だってすぐそこですからね(^^)
地図を見てすぐそこだと思うと、足を運びたくなりますね(^^)
秋は甲州ラーツーの旅決定ですかね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/08/18 21:12 | edit

こんばんは。
訪問ありがとうございました。

信州ツーリングに行く前に、かっき~さんの信州ツーリングの記事を参考にさせてもらっておりました。
今回は川上村近辺まで足を運ぶことは出来ませんでしたが、また機会を見つけて走ろうと思います。

今後ともよろしくお願いします。

URL | miyabi #GCA3nAmE
2015/08/18 22:16 | edit

Re: タイトルなし

miyabiさん

おはようございます(^^)
こちらこそ訪問頂きありがとうございました。

> 信州ツーリングに行く前に、かっき~さんの信州ツーリングの記事を参考にさせてもらっておりました。
> 今回は川上村近辺まで足を運ぶことは出来ませんでしたが、また機会を見つけて走ろうと思います。
私のこんな記事を参考にして頂きありがとうございます。大してお役に立てなかったかと思いますが…私も信州が好きになりましたので、またの機会を見つけて行ってみたいと思っています(^^)
次回は是非、森のラーメン高須にも寄ってみて下さい(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/19 09:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/156-406f9859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top