takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

晩夏の信州キャンツーその9  

20150819112242f58.jpg

〜御岳林道を下る〜


探索日:2015年07月20日


晩夏の信州キャンツーシリーズも気付けばダラダラとその9まで来てしまいましたね…(-。-;
夏休みは家族サービスで記事もろくにアップ出来ず、既に1ヶ月前の出来事となってしまいました。

…そんな訳で、今回が最終回となります。


さてさて、クリスタルラインで帰路につくという事で、本谷釜瀬林道〜観音峠大野山林道〜県営池の平林道〜市営池の平林道と走ってきました。
市営池の平林道の次は、御岳林道に入ります。
この橋の先は丁字路になっており、左右に通る道が御岳林道。
この橋までが市営池の平林道です。
20150809115019909.jpg


左側に続く御岳林道はゲートで閉ざされていました。
fc2blog_20150819105517a29.jpg


右に昇仙峡方面に向かって御岳林道を下っていきます。
fc2blog_2015081910552201c.jpg


〜荒川静香はいない〜


林間ルートを気持ち良く下っていくと、開けた所で荒川林道との分岐が現れました。

鋭角に左に入っていく道が荒川林道の起点。そして、クリスタルラインも荒川林道へと続きます。
直進は御岳林道が続き、昇仙峡へ抜けます。
fc2blog_20150819105523611.jpg


この分岐を逆方向から見た画です。
左奥の御岳林道から右奥に向かって荒川林道を進みます。
fc2blog_20150819105526d11.jpg


荒川林道は、甲府市営御岳林道と県営川上牧丘林道を結ぶ林道で、約11kmに渡る全線舗装林道です。
終点の川上牧丘林道の合流地点に焼山峠があります。
20150820113417aa3.jpg


道中には、荒川支線林道が!
でも、今回は入りません…。
fc2blog_20150819105528cea.jpg


今度は、Y字路が現れました。
荒川林道は左側。右側の林道は、奥仙丈林道です。工事中のようですのでそのまま荒川林道を進みます。
fc2blog_2015081910553096d.jpg


だいぶ陽が傾いてきましたね。
綺麗な舗装林道を進んでいくと…
fc2blog_201508191055327a9.jpg


昇仙峡らしい岩肌が剥き出しの山々が見えてきました。
fc2blog_20150819105536ee4.jpg


程なく、荒川林道の中間ゲートが現れます。
ここは丁字路になっていて、右側に水ヶ森林道が接続されています。
fc2blog_20150819105539073.jpg


先程の中間ゲートの先の乙女高原を横目にそのまま荒川林道を下っていくと、今度は山梨県営川上牧丘林道へ合流しました。
ここで荒川林道はお終いです。
と同時に、クリスタルラインの旅もここまで。
本当は、この分岐点を鋭角に左手に琴川ダムへ向かって行けばまだまだクリスタルラインは続くんですが…。
fc2blog_20150819105736ea6.jpg


〜くねくねの川上牧丘林道〜


山梨県営川上牧丘林道は、山梨市牧丘町と長野県川上村との県境にある大弛峠までを結ぶ約22kmの全線舗装林道です。
先日のガルル林道カフェの際は、長野県川上村側から川上村営川上牧丘林道を通ってきましたね。長野県側は全線ダートで走り応えがありました(^^)
2015082020404807c.jpg


クリスタルラインに別れを告げて、右に左に川上牧丘林道を下っていきます。
fc2blog_201508191057420c6.jpg


ようやく牧丘町まで下ってきました。
そろそろ燃料が…
fc2blog_20150819105745929.jpg


…という事で見つけたガソリンスタンド。
でも、何か様子がおかしいんです!
給油機の代わりに自販機!?
自販機の裏にはミライースが停まっていました。中にはタバコをプカプカ吸っているおじさんがいます。
なんだよ〜田舎は緩いなぁ。さすがに給油中にタバコはマズイだろ( ̄O ̄;)
でも、辺りを見渡しても従業員らしい人が見つかりません…。

かっき〜「レギュラー満タンで!」
おじさん「もう辞めた!!」
かっき〜「へ?」

ビックリしました。廃業されてたんですね。
仕方ない…と、諦めて退散です( ;´Д`)
fc2blog_201508191057475fb.jpg


牧丘町で夕陽を背中に浴びながら盆地を下っていきます。
fc2blog_20150819105749656.jpg


ヤスさんがここで左折しました。
fc2blog_201508191057512af.jpg


〜フルーツ王国“やまなし”〜


ここからは、東山フルーツラインを通っていきます。
fc2blog_20150819105802018.jpg


甲府盆地に広がる牧丘のフルーツ畑。
色んなフルーツの甘い香りに気分も上々です(^^)
fc2blog_20150819105805e1c.jpg


道の駅まきおかまでやってきました。
この時点でちょうど18時。ここでお土産をと思っていたのですが、既にお店は全て閉店していました…。
ザンネン!!( ;´Д`)
fc2blog_201508191058072b9.jpg


言われてみれば最近確かに…(^^;)
fc2blog_20150819105933fef.jpg


再びフルーツラインに入ると、正面に薄っすらと富士山が!
やっと顔を出してくれました(^^)
fc2blog_20150819105934fc5.jpg


一泊二日のキャンツーに幕が降ろされようとしています。
楽しい時間て、あっという間ですよね。

そんな事を想ふ晩夏に見る甲府盆地の夕暮れ…
そんな素晴らしい景色を見ている場所は…
fc2blog_20150819105937e0c.jpg


やっぱりハッピードリンクショップwww
ここ、安いんすよぉ〜マジで(笑)
fc2blog_20150819105941b2e.jpg


ハッピードリンクショップでハッピーな気分になれたので、何故か自撮りでハッピー具合を表現してみましたww
fc2blog_201508191100062c2.jpg


フルーツラインを走り終え、国道20号線に合流したところでようやく給油。
fc2blog_20150819110017327.jpg


えっ!?9.8ℓって…。
タンクが10ℓで予備タンクが2ℓだから8ℓでリザーブに切り替えなきゃならないはず!!
なのに、一度も停まらなかったなぁ…。もう少し走ってたら完全にガス欠するところだったかも!?( ̄O ̄;)
fc2blog_201508191100211df.jpg


何はともあれ、とりあえずガス欠にならなかったという事で、またもやハッピーな気分で笹子トンネルを進んでいきます。
fc2blog_201508191100238da.jpg


〜ハッピーがアンハッピーに!!?〜


笹子トンネルを抜け、道は渋滞ぎみに…。
すると、後続のイプサムのハイビームがやたら目障りな事に気がつきました。
fc2blog_2015081911002525b.jpg


まぁ〜煽るわ煽るわ〜
何もそんなに煽らなくてもいいやんけ!
この後、もっともっと近づいてきて、わざと反対車線へ出て蛇行運転してみたり…。
せっかくハッピーな気分だったのにオマエのせいで台無しやねん!!( *`ω´♯)
fc2blog_201508191100274ea.jpg


まぁ、いつまでもイライラしていても大人気ないので、こーゆーのは無視して流れに乗って走っていたら陽も暮れて辺りはすっかり暗くなってました(^^;)
20150819111350a2c.jpg


談合坂SA下り線へ立ち寄り、夕食と家族にお土産を(^^)
満腹&お土産も買えてハッピー!?ですね。
20150819111351cd0.jpg
何はともあれ、今回、天気にも恵まれて、キャンプもしたし、林道三昧だったし、事故もなく帰ってこれたのは紛れもなくハッピーですよね(^^)
またいつの日か信州に侵襲しますよ〜( ^ω^ )


〜完〜

Posted on 2015/08/20 Thu. 22:12 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

ハッピー

ハッピーなツーリングで良かったです。
私なんて次の日もその次の日も休みですっごくハッピーでした。
キャンプツーレポの超長大作おつかれさまでした。
大事に保存させていただきました。
それにしても灼熱病みつきの街を離れ、爽やかな高原ツーリングは病みつきになります。

URL | ヤス #GSO3PLRU
2015/08/20 23:35 | edit

Re: ハッピー

ヤスさん

こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。
もう既にあれから一ヶ月が経ってしまったんですね。早すぎます!

> ハッピーなツーリングで良かったです。
> 私なんて次の日もその次の日も休みですっごくハッピーでした。
ヤスさんもハッピーですね(^^)今回のツーで信州ハマりました。また是非行きたいですね。やはり地上の暑さには応えますしね…。

> キャンプツーレポの超長大作おつかれさまでした。
> 大事に保存させていただきました。
ありがとうございます。実はヤスさんに頂いた写真を使いたかったんですが、何故かPCが受付けてくれなくて残念ながら反映出来ませんでした(>_<)
またトライしてみます!!

URL | かっき〜 #-
2015/08/20 23:50 | edit

お疲れさま

超大作でした!
1週間位のロングツーリング並みの内容でしたネ(^^)
最初の頃の内容が直ぐには思い出せません(^^;
ハッピーツーリング完結良かったですね。
で、次回は北富士ですね、上手い具合にブログ記事更新できていますね!
私のはネタ切れで休止状態ですわ(^^;

URL | 中性脂肪600のクマ #-
2015/08/21 06:59 | edit

一泊二日?

一泊二日とは思えないほど、色々走りましたね。
もう、一ヶ月ですか。早いもんです。
すぐに北富士ですね。
荒川静香も水森かおりもいませんでしたか。
荒川静香はこの間、湘南走ってましたね、イベントで。
廃業スタンドは割と多いですよね。
焦りますよ、ホントに。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/08/21 07:11 | edit

芥川賞!

おはようございます。
長編小説並みの大作でしたね。
1ヶ月かと思う放浪記を楽しませて頂きましたよ(笑)
懐かしいなぁ、焼山峠からの乙女高原。グリーンロッジまだあるんですね。
しかし、車で単車を煽るとはねぇ、身の程を知らぬやからも居るんですね。
まぁ、ハッピーエンドてよかったです。

URL | テツ@コマーシャル #-
2015/08/21 08:33 | edit

Re: お疲れさま

クマさん

こんにちは〜(^^)
> 1週間位のロングツーリング並みの内容でしたネ(^^)
> 最初の頃の内容が直ぐには思い出せません(^^;
すいません…書いてる自分も最初の頃が思い出せませんwwなんだかんだ撮影枚数が800枚に及ぶ超大作となってしまいました(^^;)たかだか一泊二日なのに…。

> で、次回は北富士ですね、上手い具合にブログ記事更新できていますね!
> 私のはネタ切れで休止状態ですわ(^^;
ネタが無いのも困りますが、ネタがあり過ぎるのも困りますよ(^^;)実は、盆休み直前に北富士に下見ツーに行ってまして、その記事をUPしようかと。他にも四輪で子供連れて林道行ったりもしましたが、忙しくて記事がなかなか書けずにいます(>_<)
逆に北富士ツーの日にお礼の記事UPが間に合うか心配なくらいですヨ。何だか締め切り直前で焦ってる漫画家みたいです(笑)

URL | かっき〜 #-
2015/08/21 12:36 | edit

Re: 一泊二日?

ラオさん

こんにちは(^^)
> 一泊二日とは思えないほど、色々走りましたね。
なかなかのボリュームでしたが、それ以上に記事が長編になってしまいました(>_<)


> 荒川静香も水森かおりもいませんでしたか。
あ〜いいとこ気付いてくれましたネ(^^)水森かおりは出てこなかったなー。御岳も出てこなかったし…(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/08/21 12:39 | edit

こんにちは♪

よかった~、水森亜土なんて書かなくて~^^;。
いいダートだったんですよ~昔は。過去ツー中のパンク修理は2回ありましたが、その内1回が水ケ森林道でした。

ハッピーツーリングお疲れさまでした。プリウスが残念(>.<)でしたが、大事なくてよかったです。

週末は山梨っていいですね(*^^*)!来週末の山梨を楽しみに日々過ごします。台風も心配されるところですが、なんか米軍のオスプレイ、東富士演習場で訓練するみたいですね…北富士は大丈夫かな?

URL | ぽち #U/b5Vy.6
2015/08/21 14:54 | edit

お疲れ様でした。

完結お疲れ様でした〜。
皆さんも言う通り、超大作でしたね!
とても一泊二日とは思えない程、長距離を走ったのではないでしょうか?
キャンプに林道にラーメンにと、てんこ盛りの具沢山でしたね。(笑)

次はいよいよ北富士ツーですね。
日曜日あたり、ムコ殿さんみたいに、下見ツー行っちゃったりして(笑)

URL | かもねぎ #-
2015/08/21 15:48 | edit

Re: 芥川賞!

テツさん

こんにちは〜(^^)
> 長編小説並みの大作でしたね。
> 1ヶ月かと思う放浪記を楽しませて頂きましたよ(笑)
こんなに長編にするつもりはなかったんですが、ダメですねぇ…ついついパシャパシャと撮りまくってしまいます。

> 懐かしいなぁ、焼山峠からの乙女高原。グリーンロッジまだあるんですね。
グリーンロッジまだありましたよ。泊まった事はないですが、昔ロッジの前を通った記憶がありました。

> しかし、車で単車を煽るとはねぇ、身の程を知らぬやからも居るんですね。
> まぁ、ハッピーエンドてよかったです。
“終わり良ければすべて良し”まさに、コレですね(^^)
テツさんも早く腱鞘炎治してもらってまたご一緒したいです〜

URL | かっき〜 #-
2015/08/21 16:49 | edit

Re: こんにちは♪

ぽちさん

こんにちは(^^)
水森亜土って…確か可愛いイラストを描く方でしたよね。歌も歌ってましたっけ。もう70台くらいですよね。
林道名から連想するオモシロクイズ〜!なんてやったら色々出てきて面白いかも(^^)
ぽちさんに滝川林道って言ったら、多岐川裕美とか言いそうですね(^^;)あ、今どきなら滝川クリステルですかね(笑)

> いいダートだったんですよ~昔は。過去ツー中のパンク修理は2回ありましたが、その内1回が水ケ森林道でした。
水ヶ森林道もダートだったんですね。水ヶ森は結構距離もあるので、全線ダートなら相当走り応えがありますよね。ぽちさんの今昔物語聞いてみたいなぁ(^^)
北富士ツーの時にでも色々聞かせて下さい(^^)

>台風も心配されるところですが、なんか米軍のオスプレイ、東富士演習場で訓練するみたいですね…北富士は大丈夫かな?
えっ!?そーなんですか?まぁ、今回は北富士オンリーなので大丈夫かと思いますが、オスプレイが北富士まで飛んできてオフ車目掛けて墜落してきたらイヤですねww
そうならないように祈っておきます!

URL | かっき〜 #-
2015/08/21 17:28 | edit

Re: お疲れ様でした。

かもねぎさん

こんにちは〜(^^)
いつも遅くまでお仕事お疲れ様です。

> とても一泊二日とは思えない程、長距離を走ったのではないでしょうか?
> キャンプに林道にラーメンにと、てんこ盛りの具沢山でしたね。(笑)
たった一泊二日の旅なのにダラダラとシリーズ化してしまいすいません…。もうね、具沢山過ぎてドンブリからはみ出すくらいですよ(笑)何せ写真の撮影枚数が800枚越えですから、厳選された写真でダラダラと記事UPしてたら新鮮味を失ってしまいました(^^;)

> 次はいよいよ北富士ツーですね。
> 日曜日あたり、ムコ殿さんみたいに、下見ツー行っちゃったりして(笑)
実は盆休み前に下見ツーに行ってきました。
近いうちにその内容をUPしようかと(^^)乞うご期待!!

URL | かっき〜 #-
2015/08/21 17:34 | edit

読み応えありました。

もー、水が森林道とか、荒川林道とか、焼山峠に木賤峠?
カツカレーに目玉焼きをのせて、ハンバーグとデミグラソースを一緒にしたくらいの、盛りだくさんの記事でした。
レイコさんが、山村レイコの頃に、ランツアツアーで、樫山線を走りましたが、この頃は水が森線もダートでした。
ガソリンスタンドが無いのが心配ですよね。無事に帰宅されて、何よりです。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/08/21 20:28 | edit

超大作!

こんばんは~(^_^)
一冊の本にできますね♪
ここまで書ければ雑誌に連載てきちゃうかも(*^^*)
私なんか文才が無いから動画か写真で誤魔化しちゃってますけど(笑)
しかしガソリンスタンドが無いのはホント焦りますね(^_^;)
私も何度かそんな経験ありますが、田舎に行くとやる気のないスタンドが多くてヒヤヒヤしながら走ることが多いです(^_^;)
次は北富士演習場ですね!
クマさんと同じくネタが無いのでブログも休止状態ですわ(笑)

URL | ムコ殿 #-
2015/08/21 21:14 | edit

おはようございます。
再びお邪魔しちゃいました。
~~~
えっ!?9.8ℓって…。
タンクが10ℓで予備タンクが2ℓだから8ℓでリザーブに切り替えなきゃならないはず!!
なのに、一度も停まらなかったなぁ…。もう少し走ってたら完全にガス欠するところだったかも!?( ̄O ̄;)
~~~
これって・・・・?ガソリンスタンドのカウンターが狂ってるんじゃぁないでしょうか(笑)
そうじゃぁ~なかったらバイクのタンクコックを調べた方がいいですよぉ。
中でパイプが外れているかもしれませんからね。
山でガス欠はいやですから。。。。。

URL | テツ #-
2015/08/22 07:24 | edit

Re: 読み応えありました。

チェッチェッチェローさん

こんにちは(^^)
今回のキャンツーは色んな林道をハシゴして現地入りするのも目的でした。

> レイコさんが、山村レイコの頃に、ランツアツアーで、樫山線を走りましたが、この頃は水が森線もダートでした。
その頃はまだダートだったんですね。秋山CCの金波美林道も2005年の記事ではダートでしたが、今年チェッチェッチェローさんと走った時には真新しい舗装路でしたよね。悲しいものです…。

URL | かっき〜 #-
2015/08/22 15:25 | edit

Re: 超大作!

ムコ殿さん

こんにちは(^^)

> 一冊の本にできますね♪
> ここまで書ければ雑誌に連載てきちゃうかも(*^^*)
> 私なんか文才が無いから動画か写真で誤魔化しちゃってますけど(笑)
ありがとうございます(^^)いえいえ、ムコ殿さんの方が文才力も表現力もありますって!私なんか毎度、試行錯誤して書いてます(^^;)
> しかしガソリンスタンドが無いのはホント焦りますね(^_^;)
> 私も何度かそんな経験ありますが、田舎に行くとやる気のないスタンドが多くてヒヤヒヤしながら走ることが多いです(^_^;)
そうなんですよね。田舎のスタンドって何であんな感じなんですかね。

> 次は北富士演習場ですね!
> クマさんと同じくネタが無いのでブログも休止状態ですわ(笑)
北富士ツー楽しみですね。ムコ殿さんのお陰で、なんとオフ勢15名程が集まりました。スゴイ事ですよね〜(^∇^)ムコ殿さんに感謝感謝デスm(_ _)m

URL | かっき〜 #-
2015/08/22 15:39 | edit

Re: タイトルなし

テツさん

こんにちは〜(^^)

> これって・・・・?ガソリンスタンドのカウンターが狂ってるんじゃぁないでしょうか(笑)
> そうじゃぁ~なかったらバイクのタンクコックを調べた方がいいですよぉ。
> 中でパイプが外れているかもしれませんからね。
> 山でガス欠はいやですから。。。。。
やっぱりパイプが怪しいですかね。まぁ、スタンドのおばちゃんが超スレスレまでフル満タンにしたとしても9.8ℓってのはさすがにおかしいですよね。数字見てビックリしましたよ。
さすがに山でガス欠は厳しいですよね。バイク見てみますね〜ありがとうございます(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/22 15:43 | edit

ドリンク

こんにちは。
ハッピードリンク。八ヶ岳付近で私も見ましたが、この付近には多いのですかね?
山梨にもたくさん林道があるみたいで、いつかは遠征してみたいです。

URL | miyabi #GCA3nAmE
2015/08/24 07:50 | edit

Re: ドリンク

miyabiさん

こんにちは(^^)
山梨にはハッピードリンクショップはかなりありますよ。普通に走っててもあちこちで見かけますしね。
ちょうど今の時期、オフ車に乗るともう汗ダクで汗ダクで…。あ〜喉が乾いた〜っていう時にハッピードリンクショップがちょうどいい所にあるんです(^^;)
山梨の林道は私もまだまだなので、よければそのうちご一緒出来ればいいですね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/24 14:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/157-2c208324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top