takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

北富士演習場ツー下見大作戦その1  

2015071323581876d.jpg

〜北までの道のり〜


探索日:2015年08月02日


皆さん、こんにちは〜(^^)ノ
いよいよ今週末に迫った第一回オフ会ツー林グ「ヤスさんと逝く北富士演習場ツー」ですが、わたくしかっき〜が身をもって体験してきましたよ(^^)
今回の下見は、南足柄周辺林道アタックツーその7で出会ったセロー225乗りのTさんに先導してもらいました。Tさん、ありがとうございました!


待ち合わせは、30日の第二集合場所でもあるサークルKサンクス山北店にしました。
Tさんのセローは95年式の225W 4JG2のパープリッシュホワイトソリッド1×フォレストグリーンカラーです。
20150825004132a02.jpg


国道246号線をしばらく走り…
201508250041335ad.jpg


静岡県に入り、県道147号線で急勾配の明神峠と三国峠を越えて…
201508250041345ff.jpg


山中湖村へ突入すると…
201508250041358cb.jpg


わぉぉぉ〜!!見事な富士山に山中湖の大パノラマが目の前に!!
これは気持ちいいですね〜(^^)
当日もこのルートで行く予定ですので、天気が良ければこんな景色を拝む事が出来ます。
201508250041380ff.jpg


〜ついに北の大地へ〜


国道139号線へ抜け、北富士演習場の外周路へ入ります。
fc2blog_20150825004352e6a.jpg


演習場内は至る所に分岐があります。
とても広大な敷地なので、当日はくれぐれもはぐれない様に気を付けて下さい(^^;)
20150825004458fde.jpg


そしてここが戦車道(^^)
今日は見ませんでしたが、果たして当日は!?(^皿^;)
20150825004459959.jpg


爆破訓練場へ突入します。
あ、匍匐前進で入る必要はありません(^^;)
201508250045018ea.jpg


このエリアには、爆破から身を護るであろうシェルターのような物が幾つもありました。
2015082500450354a.jpg


そのシェルターの中で休憩です。
この日も朝からかなり暑かったので、日を遮る事が出来るシェルターは休憩にはもってこいですね。
ちなみにTさんはよくここで食事を取られるそうです。
20150825004505488.jpg


普段、250とのツーリングはあっても、225とのツーリングはありませんでした。
同じ225同士というのは初めてです。
20150825004521440.jpg


続いて、手榴弾投てき場へやってきました。
ここは不発弾があるかもしれませんので、いい子の皆さんは決して中に入らないように(^^;)
20150825004522e25.jpg


奥から走ってきたステップワゴンは、石にサイドステップが引っ掛かってモゲてしまったようです。
この辺りはガレている所もあるので、車高の低い車では腹を擦ってしまいそうです…。
201508250045244b5.jpg


この日は、そこそこ一般車の出入りがありました。
20150825004525fa1.jpg


Tさんが向かった先はジャンプ台!!?
201508250045275d3.jpg


いえいえ…ここは砲台で、ここから対面の丘に向かって大砲を打つんです。
ひょっとしたら、ここから我々オフ車勢を狙い撃ちするのかもしれませんね(^^;)その時は誰が標的になるか…楽しみですね〜(笑)
2015082500454793b.jpg


対面の丘の上に向かっていきます。
2015082500454849a.jpg


ここからは、眼下に山中湖が見えました。
201508250045508fa.jpg


外周路へ抜けました。
ここからは、東富士演習場に向かう東北連絡道でますみ峠へ向かいます。
20150825004552774.jpg


外周路のストレートはスピードも乗りますが、当日は砂煙だらけになってしまうので、ゆっくり行きましょう( ^ω^ )
2015082500455321d.jpg


日曜日なのに、自衛隊員が道路を均していました。
とこかで見掛けましたね、このカニ(^^;)
2015082500461946d.jpg


この辺りからは。15%もの勾配が続く装軌車道と一般道が何度か交差します。
20150825004621f4b.jpg


だいぶ登ってきました。
20150825004623620.jpg


Tさんが道の脇に続く遊べそうな支線を案内してくれました。
201508250047124aa.jpg


ちょうどその時、下から勢いよく6台程のオフ車が上がってきました。
WRの他にトラ車が数台…皆さん結構走られてそうで、ツワモノ揃いのようです。
20150825004626a30.jpg


Tさん、余裕の表情で登り下りを楽しんでいますね(^^)
20150825004713f23.jpg


続いて、私の出番です(^^)v
20150825004714c7d.jpg


ここはフカフカな砂地で、勢いで登り切らないと途中で埋れてしまいそう…。
20150825004715bfc.jpg


支線入口で何度か遊んだ後は、すぐ先のゲートを確認します。
ここが、北富士演習場と東富士演習場との境界になります。…が、ゲートはガッチリで、左右の余裕などありません。
20150825004624d14.jpg
次回、欲張って怒涛の東富士演習場まで行ってしまうのか…
いや、まさかそんな…(^^;)

Posted on 2015/08/25 Tue. 02:55 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

下見

下見、お疲れさまでした!
やはり、砂埃凄そうですね。

走りやすそうなフラットも続くし、フカフカな遊び場もあるし、当日は、楽しみですねぇ。
車高の低い車はキツいですね。
ステップワゴン、よく入ってきましたね。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/08/25 05:47 | edit

いよいよ

いよいよですねぇ~!
下見お疲れさまでした。
このレポを首を長~くしてお待ちしていました(^^)
昨晩から涼しくなってきて、晴天の富士山がとても気持ち良さそうに見えます。
下見の時は酷暑だったでしょうが(^^;
当日はどんな所を走るのかとても楽しみです!
涼しいと良いですね。

URL | 中性脂肪600 #-
2015/08/25 06:20 | edit

いい天気。

下見ツー、ありがとうございました。
当日も晴れるといいですね。
北富士も久しぶりです。スカッとしましょう!

ラフ&ロードの公式ブログを見ました。
土浦ナンバーの225も載っていました。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/08/25 08:19 | edit

おはようございます!

下見お疲れ様でした!
へ~こうなってんだ~!って感じで見させて頂きました(^^)
当日もこんな感じで富士山見えたら最高ですね!
今のところ日曜日の仕事を金曜日に変更してもらったので大丈夫かな(^^;)
楽しみにしてます!

URL | ムコ殿 #-
2015/08/25 08:28 | edit

Re: 下見

ラオさん

おはようございます(^^)

> やはり、砂埃凄そうですね。
この頃は晴れが続いて路面が乾燥してたので余計に砂埃が舞ってました。
必要ならマスクがあるといいかもですね。

> 走りやすそうなフラットも続くし、フカフカな遊び場もあるし、当日は、楽しみですねぇ。
当日は思いっきり楽しんじゃって下さいね(^^)

> 車高の低い車はキツいですね。
> ステップワゴン、よく入ってきましたね。
ここの手前までは比較的フラットなので普通の乗用車も来てましたが、ここはガレ場っぽい感じなので腹が擦っちゃいますね。このおじさん、ボー然としてましたよ…。

URL | かっき〜 #-
2015/08/25 09:47 | edit

Re: いよいよ

クマさん

おはようございます(^^)
大変長らくお待たせしました!ドMを越えてドSになられたとムコ殿さんのブログで拝見しましたwww

> 昨晩から涼しくなってきて、晴天の富士山がとても気持ち良さそうに見えます。
> 下見の時は酷暑だったでしょうが(^^;
この時は溶けそうなくらい暑かったですよ。なので、朝6時半集合で早めに演習場入りしました。

> 当日はどんな所を走るのかとても楽しみです!
台風の影響が心配ですが…晴れてくれればいいですね。
じゃじゃ馬WR君で思う存分楽しんじゃって下さいね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/25 09:51 | edit

Re: いい天気。

チェッチェッチェローさん

おはようございます(^^)

> 北富士も久しぶりです。スカッとしましょう!
やっと涼しくなってきましたね。でも、また暑さがぶり返すとか…。

> ラフ&ロードの公式ブログを見ました。
> 土浦ナンバーの225も載っていました。
自分も見ました。チェッチェッチェローさんやヤスさんのセローも載ってるじゃないですか(^^)
しかも自慢ポイントがしっかり記載されてますね。9月5日は三冊買っちゃおうかなぁ〜(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/08/25 10:02 | edit

Re: おはようございます!

ムコ殿さん

おはようございます(^^)

> 下見お疲れ様でした!
> へ~こうなってんだ~!って感じで見させて頂きました(^^)
新鮮な目で見て頂ければ演習場の魅力をタップリと感じられると思います。

> 当日もこんな感じで富士山見えたら最高ですね!
> 今のところ日曜日の仕事を金曜日に変更してもらったので大丈夫かな(^^;)
> 楽しみにしてます!
台風の影響が心配ですが、晴れればいいですね。お仕事調整ありがとうございます。
今週、仕事帰りにラフローに行こうかと思ってますが、ムコ殿さんの所に顔出せたら〜なんて思ってました(^^;)
原チャリで90秒圏内をくまなく探せば見つかりますかね!?(笑)

URL | かっき〜 #-
2015/08/25 10:06 | edit

こんちくわ!

いよいよ、週末ですね。気になって連日天気予報ばかり見てます^^;
素晴らしい場所でのラーツー、そして、戦車や自衛隊の特殊車輌に遭遇できればなぁと期待しつつ週末の天気予報をつぶさにチェックしておきます!

因み、私の友人が山中湖に別荘を持っており、たまに行くのですが、道志みちにもこんな素敵な林道が有るなんて、是非、次回行かれる時は教えてください( ̄^ ̄)ゞ

URL | TOM #-
2015/08/25 11:01 | edit

こんにちは。

やっぱり下見ツー行かれたのですねー。お疲れ様です。
北富士は何度か走った事がありますが、
写真を拝見するに、まだまだ走った事が無い場所が結構ありました。
今からとっても楽しみです。
当日は晴れるとよいな〜。

最近ジャンプ台?を見るとワクワクしちゃいます。(笑)

URL | かもねぎ #-
2015/08/25 12:41 | edit

お疲れ様でございます。

こんばんは。
いよいよ近づいてきましたね。
トリッカー修理につきGSAでの参加させていただきます。
果たしてついていけるのか?と心配しております。
フカフカゾーンもあるみたいですね。
普通のMなので、ヤバそうな場所ではステイして皆さんの勇姿を見届けようと思います。
さらに仰天するような場所があるんでしょうか?
続き楽しみにしております!

URL | マスオ #-
2015/08/25 19:28 | edit

Re: タイトルなし

TOMさん

こんばんは〜コメントありがとうございます(^^)

> いよいよ、週末ですね。気になって連日天気予報ばかり見てます^^;
> 素晴らしい場所でのラーツー、そして、戦車や自衛隊の特殊車輌に遭遇できればなぁと期待しつつ週末の天気予報をつぶさにチェックしておきます!
いよいよですね。私も天気予報と睨めっこしてますよ。今のところ大丈夫そうなので、このままいってくれればいいのですが…。
自衛隊車両ワクワクしますね。北富士はフレンドリーだと聞いておりますので、一緒に写真でも撮らせて貰えるかとですね(^^;)

> 因み、私の友人が山中湖に別荘を持っており、たまに行くのですが、道志みちにもこんな素敵な林道が有るなんて、是非、次回行かれる時は教えてください( ̄^ ̄)ゞ
ご友人の方は山中湖に別荘ですか!羨ましい(^^)
林道が近いですし、いつでもGo!ですね。
道志の林道は今までなかなか行く機会に恵まれずついつい後回しにしてました。こんなに楽しいならさっさと行っておけばよかったです…。次回は是非ご一緒しましょう(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/25 20:57 | edit

Re: こんにちは。

かもねぎさん

こんばんは〜コメントありがとうございます(^^)
行っちゃいました!っていうか、自分はまだ未踏だったので、これはしっかりと下見せねば!と思った次第です。


> 北富士は何度か走った事がありますが、
> 写真を拝見するに、まだまだ走った事が無い場所が結構ありました。
> 今からとっても楽しみです。
当日は、ヤスさんがどんな場所を案内してくれるのか…実は私にも分かりません(^^;)
下見で走って無いところも沢山ありますしね。

> 最近ジャンプ台?を見るとワクワクしちゃいます。(笑)
えっ!?かもねぎさん、また一人で千葉ツー行っちゃうんですか!?(笑)次回は是非僕にもジャンプ台を〜(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/08/25 21:02 | edit

Re: お疲れ様でございます。

マスオさん

こんばんは〜コメントありがとうございます(^^)

> トリッカー修理につきGSAでの参加させていただきます。
あら?トリッカー修理中なんですね。でも、GSAでのご参加ありがとうございます(^^)どんな走りが見れるのでしょうか。楽しみです(^^)

> 果たしてついていけるのか?と心配しております。
ヤスさん曰く、ちょっと走ってはそれぞれのポイントで遊ぶ時間を設けると言ってたので、迷子になるような事はないかと思います。
> 普通のMなので、ヤバそうな場所ではステイして皆さんの勇姿を見届けようと思います。
> さらに仰天するような場所があるんでしょうか?
マスオさんは、“ド”Mではないんですね?(笑)まさか、林道“は”初心者みたいな嘘つき発言じゃないですよね(^^;)
マスオさんだけどっぷりガレ場やケモノ道にハマってたら、あ〜ヤられた〜!って思っちゃいますよぉ〜(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/08/25 21:10 | edit

かっき~さん、こんばんは。

下見ツーお疲れ様でした、演習場は初めてですので
写真でイメージがつかめて助かります

戦車道、爆破訓練場、手榴弾投てき場、等々物々しい所ですね
戦車が来たら速効シェルターに逃げ込みますね、小心物なので(^O^)

アメ横で迷彩服と鉄カブトを買ってこようと思ったのですが時間が無くて
次回までには何とかしますね(笑)

URL | 有さん #euceUHXs
2015/08/25 22:04 | edit

Re: タイトルなし

有さん

おはようございます(^^)
今回私が走った所以外にもヤスさんが案内してくれると思いますので楽しみにしていて下さい(^^)

> 戦車道、爆破訓練場、手榴弾投てき場、等々物々しい所ですね
> 戦車が来たら速効シェルターに逃げ込みますね、小心物なので(^O^)
日陰で休憩には持ってこいの場所なんですが、多分、皆さん色々話し込んでシェルターから出てこなくなる可能性が…(笑)

> アメ横で迷彩服と鉄カブトを買ってこようと思ったのですが時間が無くて
> 次回までには何とかしますね(笑)
今回、完全武装した参加者が何名いらっしゃるのか楽しみです(^^;)ムコ殿さんはモビルアーマームコ殿として今回出陣されるそうですよ(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/08/26 06:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/161-a9d78aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

