takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

北富士演習場ツー下見大作戦その2  

2015082510434265f.jpg

〜天城越えならぬ、ますみ越え〜


探索日:2015年08月02日


北富士演習場を楽しみ、東北連絡道でますみ峠のゲートまでやってきました。
せっかく来たし、東富士演習場の魅力も皆さんにお伝えするのが私の使命であると確信した以上、避けては通れない道です(^^;)
ゲートの脇に続くフェンスが破れている箇所もありましたが、網を広げてしまうようなマネはせず、正々堂々と(!?)回り道してワープさせて頂きました(^^;)
そして、ゲートの先まで涼しい顔をしてやってきたところ、ゲート手前でジムニーのオーナーが羨ましそうな顔をしてコチラを見ていました。
20150825004624d14.jpg


ますみ峠を下ってやってきたのがココ。
広〜い堰堤で、ココで遊べちゃいます(^^)
20150825004716187.jpg


大の大人2人が堰堤ではしゃいじゃいました(笑)
2015082500475558e.jpg


登ったり…
20150825004756193.jpg


降りたり…
2015082500475854b.jpg


傾斜を利用してジャンプしてみたり…
20150825004759bb1.jpg


しばらく遊んだ後、近くの堰堤で昼食タイム(^^)
木陰で涼みながらTさんとの共通する趣味の話題などを話して盛り上がりました。
20150825004800df6.jpg


〜いつかの鉄塔ルート〜


休憩を終えてやってきたのがココ。
ここは鉄塔ルートで、GPSロガーによると、5月17日に中性脂肪600のクマさん主催のブロ友さんと走る富士山周辺林道ツー3で行った鉄塔スコリアルートかと思われます。
20150825004824cae.jpg


天然のトンネルを抜けて行くと…
20150825004825e1e.jpg


突然拓けたかと思ったら、鉄塔がドーンと待ち構えています。
こんな感じを繰り返しながら鉄塔ルートを進んで行けます。
20150825004827e92.jpg


ようやく大通りへと抜けました。
20150825004828a28.jpg


そしてまた脇道を進んでいきます(^^)
ココは、馬術スポーツセンターの馬も歩くようで、蹄の跡が残っていました。
201508250048308b5.jpg


〜Present for you by HIGASHIFUJI〜


林間コースを走り終えると、再び大通りに出ました。
すると、何やらゴォォォォ〜ッ!と、物凄い音が聞こえてきます。
…ん?…えっ!!?
201508250048521ac.jpg


うひゃー!!!
戦車キタァァァ〜〜〜\(^o^)/

20150825004853254.jpg


土煙を上げながら目の前を走り去っていきます。
かっちょえぇ〜(^∇^)
201508250048556ad.jpg


すると…来るわ来るわ!
何台もの戦車が通り過ぎていきます。
米軍の方たちが乗っていました。
201508250048562ee.jpg


手を振ると、振り返してくれます。
そしてこの方、後ろにまだまだいるぞ!ってジェスチャーしてくれました。
いやぁ〜なんてフレンドリーなんだろう(^∇^)
これはまさしく国際交流ってやつですねwww
20150825004857f68.jpg


ばいばぁ〜ぃ(^o^)ノ
轟音とともに駆け抜けていく戦車の隊列。
何てラッキーだったんでしょうo(^▽^)o
201508250049255f1.jpg


この戦車、たまたまなのかパフォーマンスなのか…わざわざ溝の深い路肩辺りを走行して、ド派手な土煙巻き上げシーンをお披露目してくれました(^^)
調べたところ、この米軍機はアムトラックという愛称のようで、正式にはAAV7という名称だそうです。
エンジンはV8ディーゼルターボで、525馬力を誇る総重量25tのバケモノだという事が分かりました。しかもこの戦車、なんと水陸両用なんだとか( ̄O ̄;)
こんなのが水中から揚がってきたらおっかなびっくりですね…。
20150825004926b55.jpg


ぽかぁ〜〜ん…
10台程のアムトラックが轟音とともに駆け抜けた後の静けさに妙な違和感を抱いたのは言うまでもありません(^^;)
201508250049280bd.jpg


さてさて、いい物を見せてもらった後は、アムトラックのキャタピラー跡に沿って大通りを走っちゃいます!
20150825004929be7.jpg


〜富士の麓で逃走劇!?〜


あらら…後方のTさんが砂埃で見えなくなっちゃいました(^^;)
20150825004931be9.jpg


ん?
なんかおかしいぞ…!?
201508250050315f0.jpg


何じゃ!!?
2015082500503289d.jpg


パジェロかぁ。
あ〜サファリパークで何台も見たよ(^^)
きりんさんが好きです…でもぞうさんがもっと好きです♥︎
…って、松本引越しセンターかよ(爆)

よく見りゃ、Tさんが捕まってる!?
話を聞くと、こやつらはパトロールの人間らしく、出て行ってくれとの事。
でも、Tさん曰く、そんな事を言われたのは初めてだそうです。今日は運が悪かったんでしょう。
まぁ、東富士はチョイとうるさいとは聞いてましたが…。
201508250050345ff.jpg


そうと分かれば、とっとと出て行くフリして木陰に隠れちゃえ〜!作戦でひとまず逃げます(笑)
20150825005035b85.jpg


ははぁ〜ん。
やっぱり追っかけてくるのネ(^^)
201508250050375df.jpg


そら、逃げろぉ〜〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
20150825005110341.jpg


ニャロ〜ずいぶんしつこいなぁ…
20150825005110793.jpg


丁字路に出て左折します!
20150825005112147.jpg


クソ〜!やっぱり来たかっ!!
20150825005114df7.jpg


今度は右折だぜぃ!!
20150825005115fbd.jpg


ぬぉぉっ!!
しつっっこい奴らだな〜(; ̄O ̄)
20150825005133bcb.jpg


結局、馬術スポーツセンターまで下ってきた所で、奴らは引き返していきました。
これでリベンジに火がついた訳です(笑)
201508250051348ca.jpg


〜東富士リベンジ!?〜


その後、国道139号線沿いのコンビニで休憩後、篭坂峠のとある林道から東富士演習場へリベンジ( ^皿^ )
…が、大崩落に行く手を阻まれたり…
20150825005137c94.jpg


フカフカ地獄にハマっちゃったり…
2015082500514069c.jpg


またまた大崩落で、辛うじてバイク一台分の酷道を抜けたり…
20150825005137573.jpg


はたまたゴルフ場に出ちゃったりwww
そんなこんなで、一向に東富士に辿り着かない(^^;)
まぁ、ここはここで面白いので今日のところは勘弁してやるか(^^)
20150825005201bf4.jpg


…って事で、この後、大人しく帰宅…











する訳がないwww


〜もう少しお付き合いして頂きます(^^;)〜


国道246号線で山北町まで戻ったところで、大野山の熊山林道と八丁神縄林道で〆のデザートとします(^^;)
20150826060919528.jpg


熊山林道で、以前から気になっていた支線へと入りますが、迷路のように分岐しては行き止まり…。
20150826060914a79.jpg


またもや分岐があり、探索するも行き止まり…。
201508260609157bb.jpg


徹底的に探索します…が、全て行き止まり( ̄O ̄;)
すぐ下の町まで繋がったかと思ったんですけどね〜、単なる作業道のようでした。
20150826060916b01.jpg


そして、八丁神縄林道へと入りますが、ついこの間はなかった看板が…!
土砂崩れ!?えっ!?開設してそんなに経ってないのにもう!!?
20150826060918c4e.jpg


やれやれ…と思いつつ見に行くと…
えっ?…コレ!?
確かに崩れてるけど、小崩れ(^^)
201508260610552f2.jpg


…で、中崩れ。
余裕で通れます(^^)
201508260610543ce.jpg


そして、大崩れ…というか、大崩落( ̄O ̄;)
真新しい法面ごと落ちてきてます。
あぁ〜こりゃ、修復までに相当掛かるわ〜
20150826061056798.jpg


という事で、残念ながら引き返しました。
今回の下見ツーでは色々な探索が出来ました。Tさん、本当にありがとうございました(^^)
20150826061052f61.jpg


結局、北富士演習場以外の魅力の方が多くお伝えする記事になってしまったような気がしますが、、、気のせいでしょう(笑)
20150826061058d5b.jpg
ではでは皆さん、週末の北富士は思いっきり楽しんじゃいましょうね〜(^^)ノ


〜完〜

Posted on 2015/08/26 Wed. 06:37 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

うわ~本物の戦車だ・・・(^^;)

こんにちは~!
じぇじぇ!本物の戦車じゃないですか(^^;)
そんなの目の前通っちゃうんですか?当日もww
こりゃ~本格的にかっき~さんに100点付けて貰わないとなりませんね(笑)
しかし凄い砂埃ですね(^^;)
走り終わったら鼻の穴まっ黒になってそうですね(^^;)

URL | ムコ殿 #-
2015/08/26 13:10 | edit

Re: うわ~本物の戦車だ・・・(^^;)

ムコ殿さん

こんにちは~(^^)
> じぇじぇ!本物の戦車じゃないですか(^^;)
> そんなの目の前通っちゃうんですか?当日もww
ついにモノホン見ちゃいました(^^;)すごい迫力でしたよ。当日、見れればいいですね(^^)

> こりゃ~本格的にかっき~さんに100点付けて貰わないとなりませんね(笑)
ははは、僕が100点ならモビルアーマームコ殿さんは500点ですヨ(^^;)

> しかし凄い砂埃ですね(^^;)
> 走り終わったら鼻の穴まっ黒になってそうですね(^^;)
今週、ラフロでマスクを買おうかと思ってたんですが、フルフェイスにバイク用のマスクだとキツイみたいなので辞めとこうかなぁ…と思ってます。
当日は宜しくお願いします(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/26 14:27 | edit

戦車だぁ

戦車来たぁ~~~!
と思ったら、戦車より怖いパジェロ出現ですね!
やはり追い出されましたか(^^;
今週はどうでしょうかね?台数が多いから直ぐに見つかってしまいそうですが。。。
ヤスさん、お詳しいみたいですから演習場がダメになったら近隣の林道でも楽しめればOKです。
天気も良いみたいだし、昨日の雨でお湿りもありでホコリは少ないかもですね。
楽しみで~す(^^)/

URL | 中性脂肪600 #-
2015/08/26 18:17 | edit

Re: 戦車だぁ

クマさん

こんばんは(^^)

> やはり追い出されましたか(^^;
> 今週はどうでしょうかね?台数が多いから直ぐに見つかってしまいそうですが。。。
北富士はうるさくないと言いますので大丈夫かとは思いますけどね…。ヤスさんも大丈夫と言ってましたから(^^)
まぁ、最悪のパターンになってしまったら、違う入口からリベンジか、東富士に変更してもいいかと思います。近場の林道もそれはそれで面白そうですけどね。終わり良ければすべて良しです(^^;)

> 天気も良いみたいだし、昨日の雨でお湿りもありでホコリは少ないかもですね。
> 楽しみで~す(^^)/
本当、天気が一番心配だったので、今のところ何とかなりそうで何よりですね。富士山は見えなくても…終わり良ければすべて良しですネ(2回目)

URL | かっき〜 #-
2015/08/26 18:57 | edit

北富士は

大野山の崖崩れはかっき~さん+225+ツーリストをもってしても
引き返しましたかー。安心しましたよ。
北富士は問題なく走れるでしょう。16日に行った時に(←おまえもいったんかーい)自衛隊の車や1台の戦車にすれ違ったのですが、大丈夫でした。普通の車も入ってました。そういえばエンデューロタイヤ付きの黄色のGSも見ました。北富士で見るGSは迫力ありますね。バイク界の戦車みたい。

URL | ヤス #GSO3PLRU
2015/08/26 20:18 | edit

Re: 北富士は

ヤスさん

こんばんは〜(^^)

> 大野山の崖崩れはかっき~さん+225+ツーリストをもってしても
> 引き返しましたかー。安心しましたよ。
いやいや〜、あの崖崩れはハンパない感じでしたよ。何せ、斜面がそのまま流れてきてましたからね…。
あれはさすがに乗り越えられないスケールでした(>_<)

> 北富士は問題なく走れるでしょう。16日に行った時に(←おまえもいったんかーい)自衛隊の車や1台の戦車にすれ違ったのですが、大丈夫でした。普通の車も入ってました。
ありがとうございます。その言葉が一番安心出来ますね(^^)
ヤスさんも下見ツーありがとうございました!

そういえばエンデューロタイヤ付きの黄色のGSも見ました。北富士で見るGSは迫力ありますね。バイク界の戦車みたい。
あの広大な広野の中でGSが駆け抜けて行く様は迫力物ですね。今回はGSAでのご参加が一台いらっしゃいますので、250軍団も迫力負しないように頑張りましょうね〜(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/08/26 20:26 | edit

ドキドキ

かっき〜さん、記事を拝見するに、どんなコースに案内されるのか今からドキドキしてます。
とりあえず、戦車がいるって事は分かりましたが、地雷原や手榴弾も避けながら
走り抜けろって事ですよね?
当日はWRも水陸両用にして、キャタピラーも付けて行きますが、攻撃能力がありませんので、
ひたすら逃げる覚悟で逝きます。(笑)

URL | かもねぎ #-
2015/08/26 20:40 | edit

転んでもタダでは・・・

下見ツーありがとうございます。

八丁神縄林道は、大変なことになってますね。
Tさんのタイヤも換えてありますね。タダものではない様子・・・
戦車、速いんですよね。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/08/26 21:56 | edit

東まで

下見ツー有り難うございます。
お疲れさまでした~、それも東演習場まで。
この時は、米軍に貸してたんですね。追いかけられたのは、自衛隊?米軍?
怖いですね~、当日は戦車で追いかけられると嫌だなぁ。(^^;)

ここは大人でも、はしゃいじゃいますね。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/08/26 22:48 | edit

Re: ドキドキ

かもねぎさん

こんばんは〜(^^)

> かっき〜さん、記事を拝見するに、どんなコースに案内されるのか今からドキドキしてます。
> とりあえず、戦車がいるって事は分かりましたが、地雷原や手榴弾も避けながら
> 走り抜けろって事ですよね?
正直、私もヤスさんがどんな所を案内してくれるのか分からないんです(笑)
まぁ、地雷原や手榴弾があるような所へは行かないと思いますよ。まぁ、行ったとしても注意書きの看板があるので誤ってジャンプして着地したら不発弾踏んじゃいました〜!なんて事のない様にしないとですね(^^;)

> 当日はWRも水陸両用にして、キャタピラーも付けて行きますが、攻撃能力がありませんので、
> ひたすら逃げる覚悟で逝きます。(笑)
キャタピラーですか(笑)雪上スキーですね。冬は有効デスww
あ、かもねぎさんにはこんなのどう…?(^∇^)
http://youtu.be/lDi9uFcD7XI

URL | かっき〜 #-
2015/08/26 23:11 | edit

Re: 転んでもタダでは・・・

チェッチェッチェローさん

こんばん(^^)

北富士の紹介をするつもりが、東富士に八丁神縄林道まで…。せっかく行ったならってつい欲張っちゃうんですよね(^^;)

> 八丁神縄林道は、大変なことになってますね。
この大崩落はすぐには復旧しないと思いますよ。財政の問題もありますしね…。

> Tさんのタイヤも換えてありますね。タダものではない様子・・・
ミシュランのT63みたいなやつでした。ただ、もう履かせてからかなりの年数経つみたいですよ。

> 戦車、速いんですよね。
このアムトラック、70km/h程出るみたいですよ。でも、水上航行時は10km/h程だとか。極端ですね(笑)

URL | かっき〜 #-
2015/08/26 23:39 | edit

Re: 東まで

ラオさん

こんばんは〜(^^)

> この時は、米軍に貸してたんですね。追いかけられたのは、自衛隊?米軍?
> 怖いですね~、当日は戦車で追いかけられると嫌だなぁ。(^^;)
追いかけてきたのは、民間のレンジャーかな?自衛隊っぽい感じではなく、普通のおじさんでした。
パジェロのサイドに、何とかパトロールって書いてあったような気がします。

> ここは大人でも、はしゃいじゃいますね。
ここはある意味、大人の楽園でしょうww

URL | かっき〜 #-
2015/08/26 23:43 | edit

かっき~さんこんばんは~^^
下見ツーどころかガッツリと走られてますね。
いやいや~!未体験ゾーンなので全く想像がつきません(笑)
戦車を生で見れたとしたらちょっと嬉しいな。
狙われると怖いですが・・・・・。
当日が本当に楽しみです。
山北の待ち合わせ場所へ行きます!

URL | 旅好きライダー #-
2015/08/27 01:29 | edit

Re: タイトルなし

旅好きさん

おはようございます(^^)

> 下見ツーどころかガッツリと走られてますね。
下見ツーのはずが、いつもの調子(?)でしっかりと走ってしまいました(^^;)

> いやいや~!未体験ゾーンなので全く想像がつきません(笑)
> 戦車を生で見れたとしたらちょっと嬉しいな。
> 狙われると怖いですが・・・・・。
運が良ければ戦車と会えますよ。更に運が良ければ狙い撃ちも経験出来るかも(笑)
ホント、旅好きさんにお会い出来るのも戦車にお会い出来るのも楽しみですね〜(^^)
サークルK山北店了解です。
当日は宜しくお願いします(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/27 08:04 | edit

ご苦労さまでした♪

丁寧な下見、ありがとうございます。
日曜日、楽しみです(*^^)v。

北富士も東富士も十分に魅力が伝わってまいりました。
あとはお天気だけが心配ですが、もうこうなったら槍でもなんでも降ってこいというか、やはり演習場だけに砲弾の雨あられはyっぱりご遠慮願いたいところ。ダート三昧楽しめそう、げっぷが出ちゃうかもですね(^^♪。

集合場所どちらになるか、前日晩にお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

URL | ぽち #U/b5Vy.6
2015/08/27 15:29 | edit

Re: ご苦労さまでした♪

ぽちさん

こんにちは(^^)
ありがとうございます。
丁寧だったのか、雑だったのか…北富士のみならず、東富士の魅力も伝えてしまいました。皆さん、東富士も行きたくなっちゃいますよねー(^^;)

> あとはお天気だけが心配ですが、もうこうなったら槍でもなんでも降ってこいというか、やはり演習場だけに砲弾の雨あられはyっぱりご遠慮願いたいところ。ダート三昧楽しめそう、げっぷが出ちゃうかもですね(^^♪。
ぽちさんの情熱が十分に伝わってきました。こうなりゃ、降水確率100%でも走っちゃいますかぁ?(笑)あ、ぽちさん、雨具無いって言ってましたっけ…(^^;)

> 集合場所どちらになるか、前日晩にお知らせいたします。
了解です。こちらこそよろしくお願いいたします。

URL | かっき〜 #-
2015/08/27 17:45 | edit

さすがです

こんばんは!
オフの先輩からは、セロー225は変態が多いから近づくな!という格言をいただいておりました。
本当なんすね(笑)
戦車生でみたらチビリそうですね。
見たい!
戦車とランデブーしたいですね~
天気好転を願っています!

URL | マスオ #-
2015/08/27 19:30 | edit

Re: さすがです

マスオさん

こんばんは〜(^^)

> オフの先輩からは、セロー225は変態が多いから近づくな!という格言をいただいておりました。
> 本当なんすね(笑)
マスオさん、よくお分かりで!大正解ですヨ(笑)
私みたいな変態ばっかです(^^;)うわ〜今、世界中のセロー225オーナーを敵に回したわ〜(^^;)

> 戦車生でみたらチビリそうですね。
> 見たい!
> 戦車とランデブーしたいですね~
これは是非見て頂きたいです!見れればラッキーですね(^^)

> 天気好転を願っています!
今のところ、曇りのち雨の予報で、降水確率も60%になっています。ビミョーですね。どなたか雨男いませんか〜!?ww

URL | かっき〜 #-
2015/08/27 21:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/162-687f3e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top