takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

セローの不調改善!?  

2015082801143689e.jpg

〜セルモーターについて考察〜


整備日:2015年08月12日


最近、セロー君のエンジン始動時に、バッテリーは異常ないのにセルモーターがキュルキュルうなる時間が長くなってきました。一ヶ月程前から気付いていたものの、エンジンがちゃんと掛かるから…と、後回しにしていたらついにエンジンが掛からなくなりました。

…というのは大袈裟な話ですが、エンジンが掛かるまでに結構な時間を要さないと掛かってくれなくなり、あまりの始動性の悪さに頭を悩ませていました。
2015082722132907f.jpg


そこでセルモーターの交換に踏み切った訳ですが、パーツリストから値段を調べると新品は25000円程するらしく、潔く却下(^^;)お小遣いが一気に吹っ飛んじゃうからねww
…という事で、中古品に目が行く訳ですが、これがまた程度のいい物がなかなか出てこない始末。

そこで考えたのが、セローの兄弟車と言えばもちろん・・・
TW200/TW225
20150827215650272.jpg


バイクも車もそうですが、同じメーカーの同じ系列のエンジンを使用した車種は、エンジン本体はもちろん、その周りの関連部品も他の車種と共通だったりする事は少なくないですよね。

という事で、TWで検索すると出てくるわ〜出てくるわ〜(^^)
お山をガンガン走る人も多いセローではボロボロの部品が多いけど、街乗り仕様のTWなら比較的きれいな部品も出回ってるようです。
で、程度のいい中古が5000円で出ていたのでポチッとなしようかと思っていたところ、オーバーホール済みの物が6000円で出てるじゃないですかぁ(^∇^)
迷わずポチッちゃいました。
そして届いたのがコイツ。
20150827221330b69.jpg


〜セルモーターを交換して気分リフレッシュ!〜


早速、純正セルモーターの取り外し作業に入りますが、なんと二点留めされているうちの片方を舐めてしまいました(>_<)
20150827221332b12.jpg


あの手この手で試行錯誤しましたが外れない為、仕方なくご近所のジョニーズファクトリーさんへヘルプをお願いします。
インパクトドライバーで、後端をハンマーで叩きながら少しずつトルクを芯先に与えると、何とか緩める事に成功!
201508272213339a7.jpg


症状を伝えると、どうもセルモーターではなくて、スタータースイッチの接触不良では?との見解に至りました。
早速、スイッチをバラしてもらうと、接点のズレが生じていました。接点の位置を調整し、清掃もしてやると、いとも簡単にエンジンが始動するではありませんか(^^)
やっぱりプロの目は違いますね〜
2015082722135906d.jpg


今日もジョニーズファクトリーさんにお世話になりました(^^)
201508272214000e0.jpg


帰宅して、緩めてもらったセルモーターのビスを外してセルモーター比較をします。
言わずもがな、左側がセロー用セルモーターで、右側がTW用セルモーター。
ケースの色こそ違いますが、形状も寸法も見事に同じ!互換性がありそうですね(^^)
201508272214026a2.jpg


セルモーターを抜いた奥に見えるのはこの先端のギアが噛み合う歯車です。
アレをグリン!と回してエンジンを始動させてくれる大した部品であります。
201508272214030f3.jpg


さて、TW用セルモーターはハマるのか?
緊張の面持ちでセッティングしてみると、見事にボルトオン(^^)
最後にプラス配線を戻して完了です。舐めてしまったビスは後日、新しい物に変えるつもりです。
201508272214047d5.jpg


ん〜かえって、セロー用よりもTW用の方がしっくりきてる感じ?
さてさて、エンジンはスムーズに掛かるのか…緊張の瞬間です。
20150827221448090.jpg

スイッチ…カチッ!


キュルブロオォ〜ン!!

おぉ〜超スムーズに掛かるじゃん(^∇^)

さっきまでは、
キュルルルルブロオォ〜ン!!
だったのが…
キュルブロオォ〜ン!!
に変わった(^^)

始動がスムーズなのがこんなにも気持ちいいものだとは…(^^;)
しばらくこんな体験してませんでした。


念の為、外したセロー用のセルモーターを分解してみる事に。
20150827221449322.jpg


ブラシは…あれ?意外にも減ってませんネ…。サービスマニュアルによれば、新品のブラシの厚みは10mm。
コイツは9mmあり、使用限界が3.5mmなので全く問題ない範囲。
2015082722145190a.jpg


そして、ブラシの摺動部分であるコミュテーターの減り具合を確認するも、殆ど段差が無い状況。
ココも問題ナシ。
20150827221452eee.jpg


コイルの焼き付きも無く(まぁ、あったら動かないけど…)セルモーターは全然問題ない状態でした。
とはいえ、TW用に交換してスムーズな動きに変わったのは確かなので、コイツは予備としてとっておく事にしました。
201508272214540cc.jpg


備忘録として…
21342km
20150827221522b6a.jpg
今週末の北富士ツーに備えた準備でした。
これで皆さんに遅れを取ることなく、スムーズにエンジンを始動出来ます(^^)


〜完〜

Posted on 2015/08/28 Fri. 01:19 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

おはようございます

セルモーター交換お疲れ様でした!
ジョニーズファクトリー・・・気になるお店ですね(^^)
なんちゃってムコsファクトリーよりカッコいいし(笑)
でもさすがプロ!
接点異常に気付くなんて!私ならセルモーターバラバラにして終了ですね(笑)

URL | ムコ殿 #-
2015/08/28 08:18 | edit

次はメインキー?

外したセルモーターは、きれいに掃除してオークションサイトに出品しては?
そのお金で、メインキーの動作を改善するのはどうですか?
色違いのセルモーターも、おしゃれですね。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/08/28 08:31 | edit

Re: おはようございます

ムコ殿さん

こんばんは〜!

> ジョニーズファクトリー・・・気になるお店ですね(^^)
> なんちゃってムコsファクトリーよりカッコいいし(笑)
いえいえ、MUKOO'S FACTORYだって立派なお店ですよ(^^)
いつでもガッハッハ〜という笑い声が聞こえてきそうな頼もしいショップですから〜(^^;)

> でもさすがプロ!
> 接点異常に気付くなんて!私ならセルモーターバラバラにして終了ですね(笑)
今回はセルモーターの事ばかり考えてて、スイッチの接点不良は全然頭に無かったんです。やっぱりプロは違いますね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/28 20:38 | edit

Re: 次はメインキー?

チェッチェッチェローさん

こんばんは!

> 外したセルモーターは、きれいに掃除してオークションサイトに出品しては?
> そのお金で、メインキーの動作を改善するのはどうですか?
さすがよく見てらっしゃる!メインキーの引っかかりがくせ者ですよね。以前から直そうと思ってましたが、もう慣れっこになってしまいまして、キーに関しては全然苦にならなくなってしまいました。まぁ、メインキー変えるならガソリンコックとメットホルダーも変えたいんですよね。
セットでヤフオクで売ってるのを見ましたが、意外と高いんです。どうしようかな…(^.^)

URL | かっき〜 #-
2015/08/28 20:42 | edit

流石、プロの店

瞬時に、言い当てるのは、同じ様な車体や症状をイヤと言うほど、直してきたんでしょうね。
流石ですね。
しかし、タップリ走り込んできたセロー君ですから、きっと、ご機嫌も良くなるでしょうね!
10月も有りますしね。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/08/28 21:06 | edit

こんばんは。

私の単車には無い、「臓器」のお話し参考になりました。

ブラシモーターはマグネット。。。。缶に張り付いているマグネットの磁力の低下もパワーに影響するようですよ。
ただ回れば良いってもんでもないようですね。
回転数・トルクともに始動に関係があるのかですね。

いずれにしても1発始動回復良かったですね。

URL | テツ #-
2015/08/28 23:07 | edit

Re: 流石、プロの店

ラオさん

おはようございます(^^)

> 瞬時に、言い当てるのは、同じ様な車体や症状をイヤと言うほど、直してきたんでしょうね。
> 流石ですね。
やはり数こなしている証拠ですよね。こういう仕事を専門でやっている人には敵いません…(>_<)

> しかし、タップリ走り込んできたセロー君ですから、きっと、ご機嫌も良くなるでしょうね!
> 10月も有りますしね。
なんかセルの調子が良くなったついでにオイル交換もやったらパワーがモリモリ出てる感じがして凄く元気なんですよ〜セロー君!元気過ぎて北富士でグズらないか心配なんですけど…(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/08/29 06:04 | edit

Re: タイトルなし

テツさん

おはようございます(^^)

> 私の単車には無い、「臓器」のお話し参考になりました。
あ、テツさんのXRには無かったですよね。臓器移植されちゃったのかな?…違うって!!

> ブラシモーターはマグネット。。。。缶に張り付いているマグネットの磁力の低下もパワーに影響するようですよ。
> ただ回れば良いってもんでもないようですね。
> 回転数・トルクともに始動に関係があるのかですね。
そーなんですかぁ!セルモーター、意外と侮れないですね。奥が深そうです。

> いずれにしても1発始動回復良かったですね。
いやぁ〜コレはもう感動でしたよ。一発始動がこんなにも幸せなんだと痛感しました〜(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/08/29 06:07 | edit

プロは流石ですね

セルが長引くエンジン始動ってのは、心臓に悪いですよね(^^;
セルが回っている間、嫌ぁ~な不安感で一杯になります。
セルが回らないでカチカチ音の時の絶望感はたまりません!
セルの不具合はバッテリーだけの問題じゃないんですね、勉強になります。

朝の一発キュルブロオォンは楽し1日の始まりなだけにとても大事です(^^)/

URL | 中性脂肪600のクマ #-
2015/08/29 06:48 | edit

Re: プロは流石ですね

クマさん

おはようございます(^^)

> セルが長引くエンジン始動ってのは、心臓に悪いですよね(^^;
> セルが回っている間、嫌ぁ~な不安感で一杯になります。
> セルが回らないでカチカチ音の時の絶望感はたまりません!
> セルの不具合はバッテリーだけの問題じゃないんですね、勉強になります。
教訓になります。
因みに、私の症状は3番目が一番多かったんです。てっきりセルが死にかけてるのかと思ってました。でも、後半は走っていて突然、セルが空回りし始めるんです。コレはセルじゃなくてスイッチか?って思いましたが、もう既に新しいセル買っちゃってたし、交換しちゃえ〜!で、今回に至りました(^^)

> 朝の一発キュルブロオォンは楽し1日の始まりなだけにとても大事です(^^)/
やっぱコレですよね。なかなか始動してくれないとテンションも下がります…( ;´Д`)

URL | かっき〜 #-
2015/08/29 07:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/164-a910dc9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

