takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

道志の林道探索ツーその1  

20150902215915f4e.jpg

〜雨なのに道志ても…〜


探索日:2015年08月23日


皆さん、8月30日は北富士ツーが延期となってしまいましたが、テンション盛り上がっていた方や、雨に備えて準備されていた方、前もってお仕事の調整をして頂いていた方、皆さんそれなりのご都合をつけて参加表明して頂いたのに大変残念です(>_<)
9月6日はぜひ開催出来る事を夢見て今夜も眠りにつきたいと思います。
ではではっ( ´ ▽ ` )ノ

…えっ!?終わり???( ̄O ̄;)


いえいえ、ネタは豊富にあるんですヨwww
今回は既に一週間以上前の8月23日の記事をご紹介!いつも新鮮さがないって声が聞こえてきそうですが(^^;)

ヤスさんから道志に面白い林道があるというお話を聞き、不覚にもまだ道志は未踏地域が多かったかっき〜には、まるで御馳走を目の前にヨダレを垂らした犬の如く、ヤスさんに逝きたいスリスリアピールを仕掛けたのでした(^^;)
そんな稚拙なかっき〜に困り果てたヤスさんは、なんと!付き合ってくれる事に♥︎


前置きが長くなりましたが、そんな訳でヤスさんと厚木のセブンイレブンで待合せ後、急遽お誘いしたチェッチェッチェローさんと宮ヶ瀬湖の鳥居原園地で合流しました。
20150901214723e9e.jpg


チェッチェッチェローさんがブレーキローターに秘密の特効薬を塗り塗りしてくれました。
これで、ブレーキの効き具合がいかに変わるのか!
20150901214718b80.jpg


道志みちに出ました。
今日はあいにく小雨が降ってきました。
今回は、ヤスさん先導によるツーです(^^)
2015090121472555e.jpg


ここを鋭角に曲がり、登っていくと…
201509012147294a7.jpg


鹿等の獣除けフェンスはお決まりの開けたら閉めてねというルールの元、お邪魔します。
20150901214731984.jpg


〜まずは小手調べ〜


さてさて、ここからは大室指〜椿林道(おおむろざすつばきりんどう)となります。
20150901214811083.jpg


気持ちのいい圧接された林道を走っていきます。
20150901214812228.jpg


ダートは1kmほどでしょうか。
舗装路に変わりました。
20150901214817514.jpg


しばらくすると三叉路に出ました。
調べによると、この交差点の脇に大室指〜椿林道の看板があったらしいのですが、気付きませんでした。
接続している林道は、田代椿林道となります。
右折してしまうとまた道志みちへ出てしまうので、ここは左折して田代椿林道を堪能する事に。
20150901214818bb4.jpg


舗装林道を進んでいくと、またもや三叉路に出ました。
田代椿林道の続きは右方向。
左方向は、道志の森林「分収育林地」へ向かいます。
ヤスさんは迷わずここを左折しました。さすがドMの気持ちをよく分かってらっしゃいます(^^;)
201509012149021a0.jpg


〜ガレあり、クレバスあり、笑いあり〜


左折するとすぐにダートの回廊が続きます。
やや荒れ気味で、大きい石もゴロゴロしてるので慎重に進みましょう!
201509012149062c8.jpg


クレバスが目立つダートが続き、九十九折を越えていくと、左手に川を見ながらの急激な登り坂へと変化します。
201509012149107d2.jpg


ヘアピンカーブを抜けて100m程進むと唐突に行き止まりとなり、終点を迎えます。
20150901214910532.jpg


左手の清流は椿沢。
秋の紅葉の時期にここでラーツーなんかもいいかも(^^)
20150901214917120.jpg


田代椿林道との分岐点まで戻ってきました。
この林道は全長は1km程でしょうか。全線ダートなのでそれなりに楽しめます。
201509012150174a3.jpg


田代椿林道を進んでいくと…
2015090121501927e.jpg


キャンプ場を横目に、しばらく林間コースを堪能すると丁字路に出ました。
田代椿林道はここを直進し、やがて道志みちへと抜けます。
左折ルートは、田代林道となります。ヤスさんはここを左折しました。
20150901215024ddb.jpg


相変わらずのキャンプ場と森林のセットコースが続き、ようやくこの橋を越えた所に丁字路が見えてきました。
左折すると道志の湯へ至る道です。右折は道志みちへ出ます。
ここを左折します。
2015090121502233f.jpg


道志の湯を過ぎた所に公衆トイレがありました。
脇の室久保川を渡った所の東屋で小休止です。
20150901215027f5d.jpg


再び室久保川に沿った道を登って行きます。
201509012151065d7.jpg


道中立ち寄ったのがココ。
その昔、源頼朝がこの周辺で武道訓練をした言い伝えもある「的様」。昔から村人に崇敬されてきた岩のようです。
20150901215112a01.jpg


〜ウォーミングアップに適した林道〜


小休止を終え、更に山に向かって登っていくとダートが現れました。
ここからが室久保林道です。
20150901215115b85.jpg


ダートを駆け上がっていくと、5台程のトライアル車両の方たちとすれ違いました。
皆さん、越路林道の逆コースでも走られてきたのでしょうか。
20150901215118bb3.jpg


締まったダートを駆け上がっていきます。
途中で放置プレーされているキャンプ場の犬がいますが、そこの少し手前右側に越路林道との分岐がありました。
201509012151199a4.jpg


ガレた箇所やクレバスを越えていくと、三ヶ瀬室久保林道のゲートが現れました。
残念ながらここは両サイドがガチガチに固められています。
201509012152029f8.jpg


ゲートの脇には、林道の標柱が倒れていました。
201509012152071f8.jpg


チェッチェッチェローさんが歩いて中の様子を見ています。
ここから先は、深い深いクレバスによって、例え入れたとしても侵入者を悩ませる事でしょう。
その様子は、チェッチェッチェローさんのブログ「serowでお散歩」で紹介されています。
2015090121521147a.jpg


さてさて、三ヶ瀬室久保林道は諦めて、先程の越路林道の分岐点まで戻ってきました。
分岐点手前にいる犬です。この犬は警戒心が強いのか、近づく者に対してとことん吠えまくります。ここでダラダラしてると、キャンプ場の主に変な目で見られるのもアレなんで、そそくさと移動しましょう(^^;)
20150901215212bc1.jpg


すぐ脇にある越路林道との分岐です。
20150901215212b75.jpg


今回の道志ツーのメインディッシュ「越路林道」についにやって来ました。
恥ずかしながら、ワタクシこの林道はまだ未踏でして、先日チェッチェッチェローさんが走破した際に、この林道は「封印した」とコメントされていたので、ドMのかっき〜はどうしてもこの目で見てみたかったんです(^^;)
20150901215409695.jpg
さて、どんな林道なのか。
どんな惨劇が待っているのか。
皆さん、今日も逝ってきます!ww

Posted on 2015/09/02 Wed. 22:12 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

おはようさんです

まぁ~~!ネタのある事ある事!
我慢できずに道志ても逝っちゃえば増えますね(笑)
昨日の事も忘れてしまう歳だから、一体いつの頃のツーの話?と戸惑ってしまいますが、
楽しませてもらえて嬉しいです。
ネタは尽きずまだまだ有るでしょうから当分楽しませてもらいますよ!

URL | 中性脂肪600 #-
2015/09/03 06:03 | edit

おはようございます!

しかしヤスさん色んな林道ご存知なんですね!
へたな林道ガイドの本より詳しいかもしれませんね(^^;)
連れてってもらいたいわ~(笑)
ついでに詳細マップも・・・ヤスさん!ブログやってくれないですかね(笑)

URL | ムコ殿 #-
2015/09/03 08:04 | edit

道志もいろいろ

ほんと、ヤスさんは、この辺りも流石に詳しいですね。
自分なんか、名前を聞いたことがある程度です。

「神奈川周辺のオフな遊び場」とか情報出して欲しいなぁ~。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/09/03 10:27 | edit

雨でしたね・・・

記事のアップありがとうございます。
まだまだ暑さの続く日でしたが、太陽が隠れていたので過ごしやすく走れましたね。
ブレーキの効きは、いかがでしたか?
トラ車を見るとワクワクしますね。どんな所を走って来たのでしょう?

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/09/03 16:51 | edit

Re: おはようさんです

クマさん

こんばんは〜(^^)

> まぁ~~!ネタのある事ある事!
> 我慢できずに道志ても逝っちゃえば増えますね(笑)
見破られましたか〜(^^;)
せっかくネタが豊富なのに記事が追いつかないという何とも勿体無い状況です…(>_<)
それなりに楽しんで頂ければ嬉しいです(^^)
今度は、クマさん誘ってネタ作りしましょーかね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/09/03 19:17 | edit

Re: おはようございます!

ムコ殿さん

こんばんは〜(^^)

> しかしヤスさん色んな林道ご存知なんですね!
> へたな林道ガイドの本より詳しいかもしれませんね(^^;)
ヤスさんは日本全国津々浦々走ってるので、ホントよく知られてますよ。

> ついでに詳細マップも・・・ヤスさん!ブログやってくれないですかね(笑)
チェッチェッチェローさんもヤスさんにブログ始めてみては?と言ってましたが、、、まぁ、人のを見てるのがちょうどいい塩梅なんでしょうね(^^;)詳細マップは…ぜひ作ってもらいたいですね。完全に他力本願…(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/09/03 19:21 | edit

林道三昧

こんばんは〜♪
雨でも林道三昧とは凄い気合い入ってますね〜。
しかもチェッチェッチェローさんが「封印」したばかりの「越路林道」まで行っちゃうとは.....。

私がまだツーリングセローの時、三ヶ瀬室久保林道のゲートの前ですっ転んだのは内緒です(笑)

URL | かもねぎ #-
2015/09/03 19:44 | edit

Re: 道志もいろいろ

ラオさん

こんばんは(^^)
ヤスさん詳しいですよね〜。話を聞いてるだけでワクワクしてきちゃいますよ(^^;)

> 「神奈川周辺のオフな遊び場」とか情報出して欲しいなぁ~。
それ、超貴重な情報ですよねwwその情報を売れば、ヤスさん大金持ちに…♥︎
やっぱりヤスファクトリーですね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/09/03 20:11 | edit

Re: 雨でしたね・・・

チェッチェッチェローさん

こんばんは(^^)
今頃のアップになり、既に新鮮さは微塵も感じなくなっております(^^;)

> ブレーキの効きは、いかがでしたか?
チェッチェッチェローさんが道志みちのガソリンスタンドで給油してる時に、ヤスさんとブレーキの効き具合を話してたんですが、あの時点ではまだ効きが甘く、しかもウェットな路面だったので早めにブレーキした方がいいねとお互い話してました。
でも、林道に入った頃にはすっかり効きも良くなり、効果の程はあったと思えます。すいません…商品名をすっかり忘れてて、ブログに書けませんでした(-。-;

URL | かっき〜 #-
2015/09/03 20:15 | edit

Re: 林道三昧

かもねぎさん

こんばんは〜(^^)
> 雨でも林道三昧とは凄い気合い入ってますね〜。
いえいえ、何をおっしゃいます(^^;)かもねぎさんは雨の中、房総族を成し遂げたではありませんか(笑)

> しかもチェッチェッチェローさんが「封印」したばかりの「越路林道」まで行っちゃうとは.....。
ココを走ってる時に、かもねぎさんがビーウィズで走ったんだよな〜って思ってましたよ。よくスクーターで行きましたね。チェッチェッチェローさん曰く、この日はいつも通りの普通の越路線だったとの事でした。かもねぎさんの時は、雨の中、キャンプも果たしてましたもんね。気合い十分入ってますよ〜(^^)

> 私がまだツーリングセローの時、三ヶ瀬室久保林道のゲートの前ですっ転んだのは内緒です(笑)
あ、言っちゃいましたね〜。あれ?どっかでもその話聞いたような…
ゲート前は轍やクレバス状になってましたからね。あそこで転倒っすか!?ハマりましたね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/09/03 20:26 | edit

こんばんわ。
僕も道志みち周辺の林道は距離的に丁度良いのでちょこちょこ行って遊んでます。
番犬の所からゲート向かって左側(林道から外れてゆるい崖を下って向かい側の山の斜面)でトラ車が遊んでるのを何度か見たことがあります。
面白そうな場所でしたが足を踏み入れたら僕の腕では脱出不能確定なので林道から眺めてました(笑)

URL | 銀ちゃん #-
2015/09/03 20:55 | edit

Re: タイトルなし

銀ちゃんさん

こんばんは〜(^^)
> 僕も道志みち周辺の林道は距離的に丁度良いのでちょこちょこ行って遊んでます。
銀ちゃんさんも行かれてるんですね。この界隈、なかなか面白い林道があったんですね。すっかりハマりましたよ(^^;)

> 番犬の所からゲート向かって左側(林道から外れてゆるい崖を下って向かい側の山の斜面)でトラ車が遊んでるのを何度か見たことがあります。
マジですか!?そんな場所があったとは気付きませんでしたねぇ。でも、あそこはキャンプ場や川を渡らないと対岸へ行けないんじゃ…。
今回すれ違ったトラ車もそこを走ってたのかもですね。面白そうだなぁ。
また行ってみたくなりました(笑)

URL | かっき〜 #-
2015/09/03 23:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/08/01 15:52 | edit

Re: hiroki

takahashiさん

初めまして。コメント頂きありがとうございます(^^)
道志いいですよね。最近、この界隈はご無沙汰してしまっていますが、まだまだ走り足りない所もあるので探索含めまた機会をみて行ってみたいと思ってます(^^)

おぉ〜セロー225乗りでしたか!僕の225はこの記事をUPした当初はキレイ?でしたが、今ではアタックツーですっかりボロボロになってしまいました(^^;)takahashiさんのセロー是非見てみたいですね!
同じセロー同士!是非ご一緒させて下さい(^^)
宜しくお願い致します!

URL | かっき〜 #-
2017/08/02 13:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/166-52a2b328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top