takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

道志の林道探索ツーその3  

20150903205418143.jpg

〜○ートまでのはずが…〜


探索日:2015年08月23日


さてさて、今日も楽しい道志の林道探索でした。
道志みちを宮ヶ瀬湖方面へ向かって帰路についた時に、ふと、今年4月に金時林道で出会ったオフローダーの方とこんな会話をしたのを思い出しました。

「犬越路は最近走れるようになりましたよ」

犬越路林道の道志側ゲートは、両サイドにデカい岩が置かれていてとてもワープ出来る状況になかったはずなんですが、その方曰く、最近ゲート脇の岩が無くなったとの事。
これは、ことの真相を確かめてみなければと思い、ゲートの状況を確認しに行く事に。
…という事で、道志みちを奥(山梨側)から向かってきて、ここを鋭角に右折して神の川林道(県道76号線)を進んでいきます。
チェッチェッチェローさんは、残念ながらここでお別れ。宮ヶ瀬経由で帰られました。
20150901222009fa5.jpg


神の川林道は、神の川キャンプ場がある為、頻繁に四輪の通行があります。
カーブが多く、対抗側にはみ出すと接触事故などの恐れがある為、十分注意して走りましょう。
20150901222010c61.jpg


人里離れた裏丹沢渓谷を8km程登っていくと、ようやく犬越路林道のゲートが現れました。
ここが例の屈強なゲートだったんですが、向かって左側は岩がどかされ、辛うじてすり抜け出来そうなスペースが出来ていました。
ってか、ゲート開いてるしwww
201509012220120b2.jpg


ゲート前に工事中の看板があった通り、路肩の工事を行っているようですが、この日は休工日なので問題なく通過します。
201509012220135ed.jpg


〜逝っちゃう?逝っちゃおー!〜


先程のゲートから2km程登ったでしょうか。孫右衛門トンネル手前には、真新しいゲートが設置されていました。
20150901222015d9d.jpg


ゲートの脇には、孫右衛門沢があります。
細長い綺麗な滝ですね。
20150901222046290.jpg


犬越路林道と言えば、この立派な動物が描かれたレリーフ。
県は、こんなにお金を掛けたのに通年通行止めだなんて、税金を返して欲しいくらいですね。
20150901222048cdc.jpg


進んでいくと、真新しい舗装路の先にダートが見えました。
かなり舗装化が進んだ模様です。
2015090122204984f.jpg


そして、犬越路林道で印象的なモノと言えばこの橋。
20150901222050abf.jpg


檜皮橋というこんな山奥の林道には似つかわしい立派なアーチ橋です。
20150901222052f5e.jpg


裏丹沢の秘境に見える多段の堰堤。
秋には山々が紅葉し、煌々と眩しい陽射しの中に見る紅い葉。
嗚呼…こんな秘境でラーツーがしてみたい今日この頃…(^^;)
20150901222126853.jpg


更に更に秘境の奥地へと進んでいくと、鬱蒼とした森林コースへと変化しました。
201509012221270d8.jpg


…と同時に、濃霧に視界を妨げられました。
2015090122212861c.jpg


ヤスさん、ついてきてますよね?
何だか、不気味な感じもするので、小心者の自分はついヤスさんを振り返って見てしまいます(^^;)
20150901222208dee.jpg


しっかし、どんどん濃くなる霧。視界は僅か5m程しかありません。
それも、日没は間近。でも、2人居るから安心ですね。
2015090122220957c.jpg


ここは、昨年5月頃に来た時は、大雪の影響で堰堤から雪崩が発生し、林道が完全に寸断されていましたが、今はすっかりその面影すらありません。
201509012222110ad.jpg


舗装路に変わると、もうすぐ頂上の犬越路トンネルがあります。
20150901222212a0e.jpg


犬越路林道の中間ゲートですが、ここのゲートは以前から施錠されていません。
1998年頃に初めてRZ50でここへやってきた時は、施錠されていない事を知らず、脇からワープしたのを記憶しています。
20150901222214d07.jpg


ついに犬越路トンネルへやってきました。
霧の中のトンネルって、何でこんなに不気味なんでしょーか( ̄O ̄;)
20150901222240ec2.jpg


トンネル内は真っ暗+濃霧で視界はほぼゼロ。
以前は、真夜中でも煌々とナトリウム灯が焚かれてたんですけどね。省エネの為、消されてしまったようです。
20150901222241d23.jpg


いやいや、ホントに見えない…。
しかも、何だか以前来た時よりもトンネルがやたら長く感じます。
201509012222431cc.jpg


ヤスさん、ちゃんとついてきてますよね?
こんな所で急に居なくなったりしないで下さいよぉ〜。
オイラ、チビっちゃうからね(⌒-⌒; )
201509012223121dd.jpg


トンネルは、この世とあの世を繋ぐ霊道…なんて言うけれど、今は考えたくない。
えぇ〜ぃ!歌でも歌ってごかしてしまえぇ〜ぃ!!
ぼ〜くらはみんな〜い〜きている〜♪

でも、行けども行けども出口が見えてきません。
…と、ようやくぼんやりと見えてきました。
20150901222313e27.jpg


やっと抜けました。
生きてます。生きているんです、僕たち(^^;)
20150901222315c40.jpg


犬越路林道はここまで。
ここは勘違いしやすいポイントで、左奥へ進む林道は東沢林道。
そして、右側へ下っていく林道は…。実はこの林道も東沢林道なんです。
20150901222317a54.jpg


東沢林道を下っていくと、ようやく起点ゲートまで辿り着きました。
20150901222318b8d.jpg


今回は、道志の林道のみならず、犬越路林道まで制覇出来たのは大収穫です。
全長約10kmのうち、その約半分の5kmがダートでした。
ヤスさんは、1997年以来の約20年ぶりにこの林道を通ったらしく、今回通れたのは奇跡だ!と絶賛されていました(^^)
犬越路…今もひっそりとその存在を露わにしてるんですね。
このルート、ハマりそう…(⌒-⌒; )
20150901222332563.jpg


〜完〜

Posted on 2015/09/03 Thu. 23:10 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

幻を見ているよう。。。

あ~~~~!懐かしい犬越路。
最後に走ったのは一体いつだったのか?ヤスさんと同じく20年位前だったのでしょうか?
私の場合はもっと以前の様な気がします。
この世とあの世を繋ぐ霊道、犬越路トンネルは健在なんですね!
初めて走った時は、確か丹沢湖も無くダム工事中の頃でした、
良いものを見せて頂きました!青春時代の懐かしいルートです。

URL | 中性脂肪600のクマ #-
2015/09/04 06:19 | edit

おはようございます(^^)

すんげ~昔、XT250を乗っていた頃、一度だけ友人に連れられて行ったとこがこの犬越路林道でしたね!
必死について行っただけなのでどこを走ったかちんぷんかんぷんでしたが、この犬越路トンネルははっきり覚えてます(^^;)
いまこうして見ると・・・ちょっと怖いですね(笑)
ビビりな私は独りじゃ無理だわ(^^;)

URL | ムコ殿 #-
2015/09/04 07:57 | edit

このトンネルは私にはムリです。絶対ムリです。
2人いても通る勇気ないですね~;;
しかも日没間近などと考えたら、絶対引き返してます;;
凄いなぁ。

URL | ぱる #-
2015/09/04 08:08 | edit

リメンバー!犬越路

おはようございます。
パットしない天気で気も晴れないところに、光が射すような話題。
最高っすね!本当に懐かしいなぁ。
最後に通ったのは?何時でしょうか?20年以上前になるでしょうか。通れるですねぇ~、また、行きたくなりましたよぉ。
良い情報を頂きましたよ。懐かしいなぁ。

URL | テツ@コマーシャル #-
2015/09/04 08:35 | edit

Re: 幻を見ているよう。。。

クマさん

こんばんは〜(^^)

> あ~~~~!懐かしい犬越路。
> 最後に走ったのは一体いつだったのか?ヤスさんと同じく20年位前だったのでしょうか?
> 私の場合はもっと以前の様な気がします。
懐かしいでしょ?
犬越路林道は、1996年頃にゲートが設置されて以来、近づく者を拒み続けてきましたからね。
僕も過去に丹沢湖側から入った事はありましたが、全線走破は今回が初めてだったんです。前々から全線を走ってみたかったので、今回走れたのは嬉しい限りです(^^)

> この世とあの世を繋ぐ霊道、犬越路トンネルは健在なんですね!
この世の森羅万象を解き明かすかっき〜が逝って参りましたヨ。危うく、あっちの世界へ逝っちゃうとこでしたが(^^;)

> 初めて走った時は、確か丹沢湖も無くダム工事中の頃でした、
> 良いものを見せて頂きました!青春時代の懐かしいルートです。
三保ダムが出来たのが1980年頃だったと思ったので、なんと35年程前に通られてたんですね( ̄O ̄;)まさにクマさんの青春まっしぐらの時代だったんですね。
宮ヶ瀬湖もそうですが、まだ湖が出来る前の貴重な林道を走ってみたかったなぁ…。今では叶わぬ夢ですけどねぇ…( ;´Д`)

URL | かっき〜 #-
2015/09/04 21:42 | edit

Re: おはようございます(^^)

ムコ殿さん

こんばんは(^^)

> すんげ~昔、XT250を乗っていた頃、一度だけ友人に連れられて行ったとこがこの犬越路林道でしたね!
XT250も乗られてたんですね。オフロード最盛期でしたもんね。今みたいなガチガチなゲートもなく、走りたい放題の羨ましい時代だった気がします。

> いまこうして見ると・・・ちょっと怖いですね(笑)
> ビビりな私は独りじゃ無理だわ(^^;)
この犬越路トンネル…三保ダムの建設時に造られたこの林道は、トンネル建設時に丹沢の脆い地質により崩落した土砂の下敷きになった方々の霊がこのトンネルに出るという噂話を聞いた事がありましたが、ホントなんでしょーか?(>_<)

URL | かっき〜 #-
2015/09/04 21:49 | edit

Re: タイトルなし

ぱるさん

こんばんは〜(^^)

> このトンネルは私にはムリです。絶対ムリです。
> 2人いても通る勇気ないですね~;;
ぱるさん、こーゆーとこダメですかぁ?
この時はヤスさんと一緒でしたが、実はこの林道の魅力に取り憑かれて、翌週も一人でこの林道に逝っちゃいました。それもこの時よりももっと日没間近な時間帯に…(^^;)
確かに薄気味悪かったですが、問題なかったですよ。でも、一人はさすがに寂しいですね( ;´Д`)

URL | かっき〜 #-
2015/09/04 21:52 | edit

えっ、通れたの・・・?

あらー、通れたんですねー。
ゲートが開いていて、しかも休工事日だなんて・・・
霧のトンネルはコワイけど、この道が使えれば道志からの帰りが、ずっと楽になります。
立派なレリーフをつけたトンネルなんて、どーなってんだー!って感じですよね。
暗くなってきたので、宮が瀬経由で帰りましたが、この日はこちらが正解でしたね。あー残念。
完抜けおめでとうございます!

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/09/04 21:57 | edit

Re: リメンバー!犬越路

テツさん

こんばんは(^^)

> 最後に通ったのは?何時でしょうか?20年以上前になるでしょうか。
やはり公にゲートが出来て以来、皆さん走れてないようですね。僕も昔からこの林道が気になっていて、いつか制覇したいと思っていた林道の一つでした。

> 通れるですねぇ~、また、行きたくなりましたよぉ。
ん〜正確に言えば、ゲートをワープする必要があります。XR400Rですと、タンクが引っ掛かるかもしれないですね。最もギリギリなのは、丹沢湖側の入口ゲートですが、そこが抜けられるなら全線走破も確実でしょう(^^)
この林道は、皆さんの想い入れがあるようなので、何だか嬉しくなってしまいましたよ。ホント、皆さんと走りたいですね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/09/04 21:57 | edit

決して一人では

決して一人では行かない方が・・・。
だって霧雨煙る夕暮れ時、あのトンネルにライトを当てれば何にも見えない。
ハイビームにしても乱反射するばかり。おばけ屋敷と違って「これが
リアルガチだから~」(出川風に)
林道入るまえからかっき~さんに先行ししてもらって本当に良かった。
でも25年ぐらい前に富士山の林道走った後、日没直後の犬越路走った
ことがあるんですよね。ダート総距離150km以上走ってやるぞーと。
若いってすばらしい。年寄りの私は一人で犬越路行くのは封印します。

URL | ヤス #GSO3PLRU
2015/09/04 22:09 | edit

Re: えっ、通れたの・・・?

チェッチェッチェローさん

連続コメありがとうございます。
へっへっへ〜(^^)誰よりも早くこの情報を伝えたかったのがチェッチェッチェローさんなんです。完抜した後にヤスさんと話してました。チェッチェッチェローさんもここから帰れば早かったのにねって…(^^;)
まぁ、丸禁のゲート越えこそ必要ですが、なかなか走り応えのある林道でしたよ。以前よりもダート率が減った気がするので、ダートが無くなる前にゼヒ!

> 立派なレリーフをつけたトンネルなんて、どーなってんだー!って感じですよね。
まったくです。こんな立派なトンネルを造っておいて、ダムが出来りゃはい、とーせんぼ。県は一体どーなってるんですかね!

URL | かっき〜 #-
2015/09/04 22:12 | edit

Re: 決して一人では

ヤスさん

こんばんは(^^)
> 決して一人では行かない方が・・・。
あぁ〜神のお告げが。。。もう時すでに遅しですが…先週ソロで道志ツーの後に日没直前の犬越路林道をまた通ってしまいました。

> だって霧雨煙る夕暮れ時、あのトンネルにライトを当てれば何にも見えない。
> ハイビームにしても乱反射するばかり。おばけ屋敷と違って「これが
> リアルガチだから~」(出川風に)
あのトンネルに入った時にソロで来てしまった事を少し後悔しました。だって、また濃霧の中、何にも見えないんですもの。「ヤバいよ、ヤバいよ〜」(出川風に)

> でも25年ぐらい前に富士山の林道走った後、日没直後の犬越路走ったことがあるんですよね。ダート総距離150km以上走ってやるぞーと。
なんだぁ〜ヤスさんもマネしてたんですね。あ、いや、マネしたのはこっちの方か(^^;)ヤスさんも勇気ありますね。
ダート150kmってスゴイですね。今じゃ、どこまで走りに行けばダート150km走れるんだ?って感じですが…。

> 若いってすばらしい。年寄りの私は一人で犬越路行くのは封印します。
チェッチェッチェローさんも越路線の封印を解いた事ですし、ヤスさんもぜひ犬越路を解禁に(笑)

URL | かっき〜 #-
2015/09/04 22:19 | edit

はじめまして。

これを見て驚き、先ほどクルマで近くを通ったので見てきました。
最初のゲートの所まで行ってみると、ゲートは閉じていましたがカギはかかってなかったです。

今回は入りませんでしたが、今度バイクで来て行ってみます。
貴重な情報をありがとうございます。

URL | kattsu #/CsKs7ZA
2015/09/06 16:24 | edit

Re: タイトルなし

kattsuさん

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます(^^)

車で下見されたんですね、
実はこの記事で行った翌週も犬越路林道を走ったんですよ。
その時の模様は「道志ても道志へ逝きたいツー」に記載しましたのでご覧下さい。
http://forestroad.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

私は翌週は一人で行ってしまいましたが、この林道は出来れば複数で行かれた方が無難です。何かトラブっても秘境なので、携帯の電波も届きませんし…。ある意味、トンネルも不気味ですしね(^^;)
お気を付けて行かれて下さい( ^ω^ )

URL | かっき〜 #-
2015/09/06 22:32 | edit

林道ツーリングお疲れさまでした~
また、いつかご一緒しましょうね^^ では☆彡

URL | tokiko* #-
2015/10/28 20:12 | edit

時子さん

コメントありがとうございます(^^)
先日はお疲れ様でした。今回、初参加でしたがとっても楽しかったです。
次回も楽しみにしてますね〜(^∇^)

URL | かっき〜 #-
2015/10/28 20:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/168-574cf544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top