takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

道志ても道志へ逝きたいツー  

201509050947035cb.jpg

〜ウォーミングアップ〜


探索日:2015年08月30日


皆さ〜ん、こんにちは(^^)
ここのところ、不安定な天候が続いているここ海老名です。
そんな中、前回ヤスさんとチェッチェッチェローさんと巡った道志の林道探索ツーで、すっかり道志の魅力にハマってしまった中村アーモンドですwww

…って、この件、どっかで見た気が…(^^;;;;;)


という事で、先週8月30日は残念ながら北富士ツーが天候不順により9月6日へ延期となってしまいましたが、居ても立ってもいられず、気になっていた道志の越路林道の支線探索を決行する事に(^^;)
まぁ、雨が弱くなった事もあったんですが…。
で、その前に、相模川の秘密の(!?)練習場で軽〜く遊んでから道志へ向かいます。
20150905065601fd4.jpg


雨でもテンション上げてジャンプ!
ここは高架下なので雨でも楽しめるんです(^^)
201509050656105a8.jpg


実は、かもねぎさんをマネて、会社の廃材で作った泥除けの効果を確かめたかったのもあったんですよね。
201509050656128a9.jpg


〜道志ても道志に逝きたい!〜


そして、遅くなる事15時。
ようやく道志へやって来ました。今回は越路林道の支線を探索するので、道志みちのココを左折します。
20150905065613b99.jpg


道志の湯を越えてひたすら登っていき、室久保林道に入ります。
20150905065613371.jpg


はい、そしてここを右折すると越路林道(^^)
20150905065641893.jpg


一週間前もココでヤスさんとチェッチェッチェローさんと遊んだんですよね。
今回は一人ですが、やっぱり遊んじゃいます(^^;)
20150905065643833.jpg


気付けば30分くらい遊んでましたかね…(^^;)
2015090506564330f.jpg


いやぁ〜空を舞うってのは楽しいねぇ〜♪
201509050656469eb.jpg


この日は道志みちの気温計で19度と涼しかったんですが、遊んでたら汗ダクに…( ̄O ̄;)
ようやく越路林道の支線探索に気持ちを切り替える事に。
201509050656532ec.jpg


〜今回の本題の支線へ〜


相変わらずのガレ具合を見せてくれる越路林道。
20150905065713353.jpg


東屋を過ぎた先にこんな支線があります。
先週も気になっていたんですが、ここはスルーでした。
20150905065715edf.jpg


入っていくと、室久保川沿いにシングルが続いています。
201509050657167a8.jpg


清流沿いをトコトコ下っていくと…
20150905065717892.jpg


100m程で室久保川が目の前を横断する所で道が終わっていました。
201509050657182d3.jpg


引き返して再び本線へ。
20150905065810fe7.jpg


すると再びこんな支線を発見!
20150905065811365.jpg


入っていくと、大量の雨の日は川になるであろう窪みがありましたが、容易に越えられます。
20150905065809ff0.jpg


しかし、先に進んだところで完全に川になっている箇所で足を止められました。
写真では大した事がなさそうですが、実際には川が流れており、通過しようものなら、タイヤがハマりそうな感じだったので、この支線の探索はここでお終いに。まだ先にシングルが続いていただけに残念…(>_<)
20150905065811383.jpg


本線に戻り走っていると、左コーナーの脇にエクスプローラー達の駆け上がった跡がハッキリと残っているではありませんか!きっとこの先に楽しい楽しいケモノ道が続いてるに違いありません(^^)
2015090506581444e.jpg


勢い良くジャーンプ\(^o^)/
…って、おーーーぃ!!
道がないやん!!!( ̄O ̄;)
…って事で、セロー君をぶん投げました(^^;)
2015090506585367e.jpg


だって視線の先はこんなんですもん。
しっかり歩いて確認しときゃいいだろって感じですよね(^^;)
20150905065851adf.jpg


ん?でも、よく見ると、エクスプローラー達の跡が続いています。
なんだぁ。てっきり崖だと思って一瞬の判断でバイクをぶん投げちゃったよぉ(^^;)
もちろんこのままエクスプローラー達の跡を辿って急斜面を下っていきましたとさ。やれやれ(^^;)
20150905065852edf.jpg


さてさて、本線を走っていると終点手前に追越作業道か分岐しています。
ココは先週、ヤスさんが「ココは凄いよ」と言っていた支線です。確かに入口早々からこのガレ模様ですもんね(^^;)
20150905065850097.jpg


入っていくと、しばらくはそうでもなかったんですが、次第に荒れ始め、ついにはこの有り様!
道いっぱいに深さ1m程のクレバスが走っちゃってます。
20150905065959b11.jpg


そしてこんな崩落跡を越えていくと…
20150905065853976.jpg


ちょっとした広場に出ました。
2015090507000151e.jpg


ここにもエクスプローラー達の遊んだ跡が残されています。
今回はソロだったので、ここは諦めてやりました(^^;)
201509050700013d6.jpg


広場の奥に続く道を更に進んでいくと、再び崩落現場へ。
ここはさっきよりもこの世に残された道は狭く、一歩踏み間違えれば簡単に奈落の底の地獄へと吸い込めるでしょう。
2015090507000278e.jpg


あの世とこの世の境目を無事にクリアすると、鹿が現れました。
この鹿は人慣れ…いやいや、同類を見てピクリともしません。おかげでシャッターチャンスが沢山あった訳ですが(^^)
201509050700039cc.jpg


親子だったんですね。
しばらく会話してました。
「こんにちは〜お前と同じシカだよ〜」ってね(^^)
201509050700350f9.jpg


その後、道は広くフラットでスピードが乗ります。
20150905070036e05.jpg


しかし、唐突に快適な道はお終い。
ここで終点のようです。…が、終点の壁にもエクスプローラー達の遊んだ跡が残されていました。ここはエクスプローラー達の遊び場だったんですね。
201509050700373ef.jpg


終点から引き返して、登りの際に気になった支線(写真左側)へと入ります。
20150905070039784.jpg


ここは、尾根沿いのようで、木と木の合間を縫うように進んでいきます。
20150905070041f10.jpg


しかし、行く手を太い倒木により遮られました。
ソロだし、霧も濃くなってきたし、今回は潔く諦めます。
2015090507010877e.jpg


来た道を戻り、越路林道の鹿除け柵を開けて道志みちへ。
201509050701099ae.jpg


〜やっぱり犬越路〜


今日はもう日没も近いので、先週も走った犬越路林道で帰路につくことに。
という事で、道志みちへをひたすら宮ヶ瀬方面に向かって走り、ここを鋭角に曲がって県道76号線の神の川林道を進んでいきます。
2015090507011174d.jpg


神の川林道の屈強で勇ましかったこのゲートは、今はそれを感じさせない程、超緩〜くなってました(笑)
20150905070112c8a.jpg


貴重なダートへ突入します。
20150905070113766.jpg


いやぁ〜先週に引き続き、今回も超濃霧ですね。
橋の先にあるセロー君が見えますか???
20150905070140be8.jpg


幻想的な秘境に相棒のセロー君。
こんな濃霧も、時には撮影の手伝いをしてくれます。
2015090507013938a.jpg


でも、舗装路に入るとそろそろアイツが口を開けて待ってるんだよなぁ・・・
20150905070142c10.jpg


そぅ!!
あの世とこの世を繋ぐ霊道…。
やっぱり濃霧のコイツだけは、何か良からぬ事を連想してしまいます( ̄O ̄;)
でも、ここまで来て引き下がる訳にはいきません!
この時ばかりは、ソロで来てしまった事に後悔の念を抱きました。しかも、まもなく日没だし…(^^;)
201509050701442d3.jpg


これ、写真だからこんなに明るく写ってますが、実際はもっと真っ暗なんですよ。
こんなにこのトンネル長かったっけ〜!?って思いながら、ようやく出口が見えてきた時はホッとしました。
201509050701452d9.jpg


そんな訳で、今回の越路林道の支線探索ツーはこれにて終了。
なんですが…
今回、新調したブーツカバーが越路林道の川で泥を落としていた際に、ブーツ内に浸水して足が大変な事になったんです。もう気持ち悪いのなんのって…( ;´Д`)
で、帰宅してブーツカバーの裏を覗いたらご覧の通り…。
見事にステップに当たる部分に穴が空いてました。嗚呼…3890円が一日も持たなかった( ;´Д`)
20150905070235acb.jpg


…という訳で、後日、仕事帰りに立ち寄ったのがココ。
自宅から25分、会社から40分のクマさんも御用達のモンベルです。
20150905070236f91.jpg


店舗へ入ると間口に居たのは…
ク、クマさん!!?あ、こんにちは〜(^^;)
こんな所にいらしたんですね(笑)
20150905070240941.jpg


で、クマさんご愛用となるゴアテックスソックスを自分も購入しちゃいました。
もうブーツ内でグチョグチョになるのは嫌ですからね。
これで、雨の日でも快適に過ごせるかな(^^)
20150905100657238.jpg


〜完〜

Posted on 2015/09/05 Sat. 10:10 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

え~!

凄いとこですね~。
ある意味楽しそうですが。
しかし、エクスプローラーの人達は凄いんですね。これじゃ、自分だったら遊び場を荒らしちゃいそうです。まぁ、荒れれば逆に楽しいのがあの人たちか。

犬越路もやはり不法投棄がなければ、利用できていたんですかね。
挙げ句の果てにトンネルも○○スポットになってしまって。

明日は天気どうでしょうね。
午前中は保ちそうな感じですが。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/09/05 11:54 | edit

ドM?ドS?

2年ぐらい前に行った時にガレた道の先の割れを見てターンするのも
大変そうだったので引き返してきました。その先はこうなっていたんですね。
まさか2週続けて行くとは恐れ入った。ドMというよりドSに昇格させて
あげましょう。ドSになりたいですが、変なところでコケてしまう私は
Sへの道はまだ先の様です。

ブーツカバーの底が穴空いちゃいましたが、私のは底が無いタイプ。
なので、穴空いても大丈夫でしょう。でも、ステップに引っかかるかな?

URL | ヤス #GSO3PLRU
2015/09/05 14:00 | edit

こんにちは♪

遠く青森からコメいたします~(*^^*)!
犬越路抜けてるんですね~って1ヶ所ゲート越えが気になるところ。でもソロで抜けておられるってことは大丈夫なのかな⁉でもダート5kmですか~だいぶ少なくなっちゃいましたね~(ToT)。

明日お天気大丈夫そうですか?
こちら青森は予報より早く⤵気味😣。
なんでしたら2週(3週?!)続けてご企画のほど^^;
、よろしくお願いします😉。

URL | ぽち #U/b5Vy.6
2015/09/05 15:52 | edit

Re: え~!

ラオさん

こんにちは(^^)

> 凄いとこですね~。
> ある意味楽しそうですが。
> しかし、エクスプローラーの人達は凄いんですね。これじゃ、自分だったら遊び場を荒らしちゃいそうです。まぁ、荒れれば逆に楽しいのがあの人たちか。
ここは、トラ車の聖地的な印象を受けました。集団でやってきては同じ所を昇り降りして遊んでるんでしょうね。
今回ご紹介した所以外にも沢山それらしき箇所がありましたよ。

> 犬越路もやはり不法投棄がなければ、利用できていたんですかね。
> 挙げ句の果てにトンネルも○○スポットになってしまって。
犬越路は、丹沢特有の脆い地質に閉鎖の原因があったと昔聞いた事があります。まぁ、それはそれで建前であって、やっぱり不法投棄や自然保護の観点もあったんでしょうね。
ハッキリしない行政に、我々オフローダーもいい迷惑を被る時もありますよね。

> 明日は天気どうでしょうね。
> 午前中は保ちそうな感じですが。
明日は今のところギリギリOKかなという感じですが、また今夜の予報でどう変わるか…。また睨めっこの始まりです( ;´Д`)

URL | かっき〜 #-
2015/09/05 16:22 | edit

Re: ドM?ドS?

ヤスさん

こんにちは(^^)

> まさか2週続けて行くとは恐れ入った。ドMというよりドSに昇格させて
> あげましょう。ドSになりたいですが、変なところでコケてしまう私は
> Sへの道はまだ先の様です。
昇格ありがとうございます\(^o^)/ドSの称号を頂き光栄です(^^)
でも、先々を見据えた行動が出来ずバイクをぶん投げちゃう自分はまだまだだと思い知らされました。

> ブーツカバーの底が穴空いちゃいましたが、私のは底が無いタイプ。
> なので、穴空いても大丈夫でしょう。でも、ステップに引っかかるかな?
ヤスさんのは底ナシでしたよね。自分のは穴が空いちゃってテンション下がったので、捨てちゃいましたよ(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/09/05 16:27 | edit

す・・・凄い(^^;)

こんにちは~(^^)
かっき~さんも充分エクスプローラーですよ(^^;)
それも超~が付くほどのエクスプローラー(探検家)ですわww
凄いとこ皆さん走っておられるんですね!
もう普通の林道じゃ物足りないんでしょう(笑)
どうりで道志みち走っててもオフ車はあまり見かけないわけだ!
こんなとこ走ってればそりゃ~見かけないですよね(^^;)

URL | ムコ殿 #-
2015/09/05 17:34 | edit

Re: こんにちは♪

ぽちさん

遠く青森からコメありがとうございます(^^)

> 犬越路抜けてるんですね~って1ヶ所ゲート越えが気になるところ。でもソロで抜けておられるってことは大丈夫なのかな⁉でもダート5kmですか~だいぶ少なくなっちゃいましたね~(ToT)。
犬越路は長い期間通年通行止めにされているので、崩れている所もありましたが、普通に完抜出来ましたよ。ゲートのワープはXRなどではタンクが引っかかってしまうかも…。セローでもかなり厳しい幅ですからねぇ。

> 明日お天気大丈夫そうですか?
> こちら青森は予報より早く⤵気味😣。
> なんでしたら2週(3週?!)続けてご企画のほど^^;
> 、よろしくお願いします😉。
青森も天気悪いんですね。せっかくなのにテンション下がりますよね。こちらも先週と全く同じ感じで、何とも微妙な感じです。
まぁ、今晩の様子を見て決めたいと思います。またぽちさんも是非参加下さいね〜(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/09/05 17:49 | edit

Re: す・・・凄い(^^;)

ムコ殿さん

こんにちは~(^^)

> かっき~さんも充分エクスプローラーですよ(^^;)
> それも超~が付くほどのエクスプローラー(探検家)ですわww
それはそれはありがとうございます。先程、ヤスさんからドSの称号を与えられました(^^;)

> 凄いとこ皆さん走っておられるんですね!
> もう普通の林道じゃ物足りないんでしょう(笑)
ある意味、そう感じているのかもしれないですね。変化に富んでジャンピングスポットがあって、ラージヒルがあって…ってそんな林道ありますかぁ〜!!?(笑)
明日は今のところ何とか開催出来るかなという感じですね。
宜しくお願いします(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/09/05 18:09 | edit

最高のコンビ・・・

かっき~さんとヤスさんは、最高のコンビですね。
経験豊富で林道を知り尽くしたやすさんに、セローに乗れば最高のパフォーマンスを見せてくれるかっき~さん。
フロントタイヤをダウンサイジングしたXRさんにジムニーシエラ、WR250Fやセロー225の方達、チームかっき~アルティメットクルーですね。
「ココは凄いよ」は、「ココ行ってみな」に聞こえるんでしょうね。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/09/05 20:14 | edit

凄いです

越路線手前の林道(名前忘れた、的様の先)でワンボックス停めてトラ車で走りに行ってますよね、ここら辺で楽しまれてたんですね。
それにしてもかっき~さんは凄いです、元気ですよ(^^;
でもソロの時は気を付けてね。

モンベル行きましたか!熊の体型が私にそっくりだ!と笑ったでしょ!チクショ~(^^;
ゴアテックスソックスどうでしょうね?明日真価発揮できるでしょうかね?
値段が値段だから、流石だね!と納得したいですよね(^^;

URL | 中性脂肪600のクマ #-
2015/09/05 20:55 | edit

Re: 最高のコンビ・・・

チェッチェッチェローさん

連続コメありがとうございます。

> かっき~さんとヤスさんは、最高のコンビですね。
ヤスさんはヤスさんの魅力、チェッチェッチェローさんはチェッチェッチェローさんの魅力がそれぞれあっていつも頼もしく感じていますよ。

> フロントタイヤをダウンサイジングしたXRさんにジムニーシエラ、WR250Fやセロー225の方達、チームかっき~アルティメットクルーですね。
このブログでこうしてチェッチェッチェローさんと出会い、色んな輪を広げる事が出来ました。有難い事です。チームアルティメットクルーは永久に不滅です(笑)

> 「ココは凄いよ」は、「ココ行ってみな」に聞こえるんでしょうね。
あ、チェッチェッチェローさん、よくお分かりで。え?でも、そーゆー事でしょ?(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/09/05 21:55 | edit

Re: 凄いです

クマさん

コメントありがとうございます(^^)

> 越路線手前の林道(名前忘れた、的様の先)でワンボックス停めてトラ車で走りに行ってますよね、ここら辺で楽しまれてたんですね。
室久保林道ですかね。あ、あそこはやっぱりトラ車の聖地になってたんですか?トランポで来るくらいだから相当面白い所があるんでしょうね。

> モンベル行きましたか!熊の体型が私にそっくりだ!と笑ったでしょ!チクショ~(^^;
すいません!一発吹きました。いや、クマさんを見て体型がどーのこーのって…。
あの店内でニヤニヤしてたら間違いなく怪しまれますよ。

> ゴアテックスソックスどうでしょうね?明日真価発揮できるでしょうかね?
> 値段が値段だから、流石だね!と納得したいですよね(^^;
明日、午後が怪しい感じでもあるので、一応履いていきます。確かに高かったぁ。これで浸水したらモンベル訴えるしかないですね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/09/05 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/169-8872230e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top