takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

御坂周辺林道探索ツー「道坂菜畑林道」編  

201509161454065df.jpg

〜まずはウォーミングアップ〜


探索日:2015年09月15日


昨日は、天気が良かった事もあり、有休を取って山梨の御坂周辺の林道探索を決行しました。
以前から気になっていた道坂菜畑林道、大野林道、菅野盛里林道、西川新倉林道、清八林道、苅置沢林道、蕪入沢上芦川林道、水ヶ沢林道などなどの探索です。

今回のルート軌跡はこんな感じ。
20150916155801908.jpg


まずは、自宅近くの相模川でウォーミングアップです。ここは、石がゴロゴロしていてバランス感覚を養うのに最適な所。こんなゴロゴロな石の上をスタンディングでターンしたり、フロントアップしたりと、朝っぱらから大汗かいてしまいました(^^;)
201509161503010e0.jpg


〜菜畑山への挑戦!?〜


相模川でたっぷり洗礼を浴びた後は、道志みち(国道413号線)を延々と走り、やってきたのが道坂菜畑林道。
どうせ御坂へ行くのなら、繋ぎとして林道を走りたいと思い、以前から気になっていた菜畑山へのルートを確認しに行く事に。
201509161503029a2.jpg


入口はココ。
神奈川県側から来ると道志郵便局を過ぎ、約400mのこの地点を山に向かって上がっていきます。
201509161616496a0.jpg


先程の入口を登っていくと、いつも閉まっているはずの鳥獣柵が見事に全開してました。
真昼間は開けっ放しなのかな…。
2015091615030397d.jpg


荒れたコンクリート道を上がり牛舎を過ぎると、このような三叉路に出ます。
ここを左方向に向かうと、つい先日も道志の林道探索ツーその2でチェッチェッチェローさんとヤスさんと走った道坂菜畑林道で、右方向が菜畑山へのルートです。
20150916150305fbf.jpg


今回は、菜畑山へのルートがどんな感じなのか探索します(^^)
20150916150306095.jpg


コンクリートの簡易舗装を進んでいきます。
20150916150333e0d.jpg


出だしから鬱蒼とした森の中を走るルートです。
20150916150334ae5.jpg


そのルートは、幾つものヘアピンカーブを越えて標高を上げていきます。
2015091615033663e.jpg


やがて、鬱蒼とした森の先に空が見えてきました。
20150916150337bac.jpg


開けた所からは、東京電力の佐久間幹線がすぐ目の前に!
2015091615033900e.jpg


振り返ると、道志の深い山並みと、道志みちの両サイドに佇む民家を遠望する事が出来ます。
20150916150358a61.jpg


再び森の中を走り、更に高度を上げていきます。
ちょうどこの辺りで、軽トラ2台とすれ違いました。
201509161504008f8.jpg


ようやく終点へと辿り着きました。
距離にして、先程の分岐から約2kmちょっとといった感じでしょうか。
20150916150401122.jpg


終点から左側には、菜畑山へのヒルクライムが延びていました。
行ってみようかと思いましたが、ソロだし、本当に逝ってしまいそうだったので今回は辞めておきました(^^;)
201509161504028bc.jpg


徒歩で少し登ってみますが、先週の台風の影響なのか、足元の土はまだ水分を含んでおり、セロー君で登ったとしても、途中でチュルチュルにハマり、下までずり落ちるでしょう。
地図では、このヒルクライムの先に菜畑山があるので、ひょっとしたら登り切れれば絶景が待っているのかもしれません(^^)
201509161504048f8.jpg


〜道坂菜畑林道の逆コース!〜


三叉路まで下ってきました。
ここを右方向に進み、約3kmのダートを堪能出来る道坂菜畑林道を走ります。
ちなみに、ここからは終点となります。
201509161504234d5.jpg


すぐにコンクリート舗装からダートへ。
やはり先週の台風の影響なのか、この間走った時よりもやや荒れ気味な印象でした。
201509161504245cd.jpg


…とは言え、走りやすいフラットダートは健在です(^^)
道坂菜畑林道は、周囲が高木で遮られている為、景色は全く開けません。
20150916150426327.jpg


しばらく走ると、先日走った時に気になっていたポイントへ到着。
それが、この浄水場の右脇から延びる急勾配のコンクリ道。
201509161504274f5.jpg


もし、何かの弾みで通れるのなら逝ってみましょう!
20150916150429028.jpg


入口からいきなりの急勾配です。
落ち葉や枝などでタイヤが空転してしまうようなポイントもあり、慎重に登っていきます。
20150916150458ab7.jpg


写真を撮り忘れましたが、途中で右手に新しく開設して間もない感じのダートが分岐していました。
まずはそのままコンクリート道を登っていくと、舗装が切れた所へ出ました。
しかし、まだ先に道は続いているようです。
20150916150459967.jpg


沢に沿って急勾配を登っていくと…
201509161505009c5.jpg


やがて踏み跡も無くなり、終点です。
201509161505029ae.jpg


先程の分岐まで下ってきました。
今度は、ここを左側に進んでみます(^^)
2015091615050337d.jpg


急勾配の斜面を横切るように作業道が開設されています。
201509161505250dd.jpg


一ヶ所のヘアピンカーブを越えて少し進んだ所で終点。
20150916150526fb3.jpg


終点までは延長305mだそうです。
20150916150527105.jpg


浄水場まで戻ってきました。
ここは、面白みのない林道でした…。
まぁ、大抵、こんな感じですが、つい探索心から逝ってしまうんですよね(^^;)
20150916150529365.jpg


さてさて、道坂菜畑林道の続きを堪能しますよ〜(^^)
20150916150530f3a.jpg


…と言いつつも、堪能し過ぎてあっという間に起点まで来てしまいました(^^;)
目の前の道は、県道24号線です。
2015091615054951b.jpg
次回は、県道24号線から入った大野林道を探索します。
…と、その前に、この県道24号線のとっても楽しい支線で洗礼を浴びる事に…(^^;)

Posted on 2015/09/16 Wed. 17:26 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 8

コメント

山梨徘徊仲間

かっき~さんはこちらでしたか。
ラオさん情報でかっき~さんも山梨方面を徘徊していると(^^;
ツー前に河原で朝練でひと汗かくとは。。。気合が違いますね(◎_◎;)
この後に洗礼を受けたんですか!アーメン(笑)

URL | 中性脂肪600のクマ #-
2015/09/16 19:33 | edit

気になってました・・・

ヤスさんの案内で、道志街道の北と南に連れて行ってもらいましたが、菜畑山の道がすごーく気になっていました。
行き止まりなのは分かりますが、行ってみないと気が収まらない。かっき~さんの記事のおかげで、スッキリしました。
火曜日はいい天気でしたね。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/09/16 21:38 | edit

Re: 山梨徘徊仲間


クマさん

こんばんは〜(^^)

> かっき~さんはこちらでしたか。
> ラオさん情報でかっき~さんも山梨方面を徘徊していると(^^;
はい、やっぱり大好きな山梨へ遠征してしまいました(^^;)今回は前々から気になっていた林道を探索出来たので満足ですが、やっぱり一日だと回り切れないですね。欲をかき過ぎると良くないですね…。

> この後に洗礼を受けたんですか!アーメン(笑)
まぁ、洗礼と言っても、大した事はなかったんですけどね(^^;)
次回乞うご期待!?

URL | かっき〜 #-
2015/09/16 22:33 | edit

Re: 気になってました・・・

チェッチェッチェローさん

こんばんは〜(^^)
> ヤスさんの案内で、道志街道の北と南に連れて行ってもらいましたが、菜畑山の道がすごーく気になっていました。
そーなんです!あの時、気になっていたんですが、時間も時間だったのでまた次回の探索へ回す事にしました。菜畑山へのルートは、ほとんどが森林コースですが、時折見える景色と勾配をキツくしながら登っていくので、だいぶ高度が上がってきたのが分かりました。
途中に、越路線のアルトではなく、ブルーバード3Sのステーションワゴンの廃車がありました。

URL | かっき〜 #-
2015/09/16 22:37 | edit

かっき~さんこんばんは~^^
これまでのツーレポ見ていても
林道への好奇心はちょっとしたゲートや状況では
引かないですよね(笑)むしろファイト沸くみたいな!
冒険者ですよ!
期待を裏切らないところがスゲーです!^^

URL | 旅好きライダー #-
2015/09/17 00:45 | edit

Re: タイトルなし

旅好きさん

おはようございます(^^)

> 林道への好奇心はちょっとしたゲートや状況では
> 引かないですよね(笑)むしろファイト沸くみたいな!
ははは(笑)こればっかりは辞められません(^^;)ゲートを見ると、いかに攻略出来るか気になってしまって…。又、その先の状況が好奇心が勝ってしまうんですよね(^^;)
これが林病の怖いところです(笑)

URL | かっき〜 #-
2015/09/17 07:51 | edit

よく見つけますね~(^^)

おはようございます!
相変わらず「そこ入っちゃう?」ってツッコみたくなる記事ですね(笑)
独りではよう行きませんわ(^^;)
ゲート見ただけで「ハイハイごめんなさいよ!」と諦めてしまう私とは大違いです(笑)

URL | ムコ殿 #-
2015/09/17 08:30 | edit

Re: よく見つけますね~(^^)

ムコ殿さん

こんにちは〜(^^)

> 相変わらず「そこ入っちゃう?」ってツッコみたくなる記事ですね(笑)
林病も重症化するとこうなってしまうみたいです(^^;)

> ゲート見ただけで「ハイハイごめんなさいよ!」と諦めてしまう私とは大違いです(笑)
こればかりは、スリルと希望に満ちたこの先の状況に、探索心が勝ってしまうんですよね。
もう後戻りできないと思ってしまうんです(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/09/17 16:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/177-f6880aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

