takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

御坂周辺林道探索ツー「大野林道」編  

20150917150349839.jpg

〜県道24号線の洗礼〜


探索日:2015年09月15日


道坂菜畑林道を探索した後は、県道24号線へ抜け、右折して都留方面へと進んでいきます。
2015091700272918f.jpg


すると、すぐにチェーンが掛かったこんな入口を発見!
20150917002729d04.jpg


中に入ると、砕石敷きのヒルクライムがトド〜ンと出迎えてくれます(^^)
しかしこのヒルクライム、先週の台風の影響でクレバスが走っているのと、ガレガレの為、途中で失速してしまい、立ち往生してしまいました(>_<)
201509170027296ff.jpg


ガレノガレの洗礼を浴びながら結局、ここは諦めて再び県道24号線を登っていきます。
201509170027314a2.jpg


すると、ヘアピンカーブの脇にこんな分岐を発見(^^)
201509170027329c9.jpg


入っていくと、林道の雰囲気満載の道が奥へ奥へと続いています。
ここで、一頭の鹿に遭遇しました。
20150917002753ba3.jpg


ターンするように林道を進んでいくと、そのルートは何故か下っていきます。
どこかへ通じているのでしょうか?しかし、この採石敷きの雰囲気は、どうもどっかで見たような…
201509170027556fe.jpg


どんどん下っていきます。
すると、奥に舗装路が確認出来ました。
20150917002800730.jpg


そーです!!
ここは、先程のチェーンを越えた先のガレノガレヒルクライムだったのです!!
登りは洗礼をタップリ浴びてしまいましたが、下りはラクですね〜(^^)
2015091700280228a.jpg


再び県道24号線を登っていきます。
20150917002800eda.jpg


道坂トンネルを抜けていくと…
20150917002823996.jpg


〜平日はリスク大!〜


トンネルを抜けた所の左側に、細野鹿留林道があります。
この林道も以前から気になっていた林道で、現在、二十曲峠から続く細野鹿留林道へ繋げる為の工事を開設中です。
201509170028275f3.jpg


舗装林道ですが、工事がどこまで進んでいるのか確認する為に、いざ進んでみます。
201509170028270ac.jpg


約3.5km走っていくと、仮設事務所が設置されていました。
2015091700282865a.jpg


更に進もうとすると、監督者と思わしき人物がジムニーでバックしてきたので、隙を見て横を通過したところ、クラクションを鳴らされ、注意されてしまいました。
やはり、平日はリスク大ですね(>_<)
でも、このすぐ先でショベルカーが作業していたので、約3.5km地点で工事中って事!?
まぁ、ここはいつの日かリベンジですね。
20150917002829d97.jpg


仕方なく来た道を戻り、県道24号線を更に都留方面へと進んでいくと、右手に菅野盛里林道が口を開けて待っていました。
2015091700285637d.jpg


案内看板を見ていたところ、林業関係者と思われる車輌が来て、ゲートの鍵を開けて進入していきました。
「閉めちゃうけど、いい?」
その様子をボケっと見ていたところ、その方からこんな嬉しいお言葉を頂きましたが・・・
20150917002856d87.jpg


丁重にお断りしておきました。
だって、いつでも探索出来るんですもの(^^;)
それに、今日はまだまだ予定している林道群がタップリあるし、菅野盛里林道を走ってしまうと御坂方面とは違う方向へ行ってしまうので、今回はゲートの様子だけ見てまたの機会に(^^)
20150917002858918.jpg


道坂トンネルからのワインディングを暫く下り、菅野地区を抜けていきます。
201509170028595c1.jpg


落合橋手前の杉本商店の脇を左折します。
201509170029436c1.jpg


地図でいうとココ。
ここは、菅野川と細野川の合流地点となっています。
201509171623341b9.jpg


県道24号線を左折してから約500mのこの交差点を右折すると…
201509170029482db.jpg


〜林間コースへようこそ!〜


畑の脇にこんなダートが現れます。
このサンバートラックは、他の方のサイトでも見ました。いつもここに置いてあるようです。
2015091700295131f.jpg


進んでいくと、すぐに林間コースへ(^^)
20150917002952054.jpg


「至る文台山」とあります。
文台山とは、別名大野山とも呼ばれており、この林道の名前の由来となったのでしょう。
201509170029538de.jpg


やはり、ダートは気持ちいいものがありますね(^^)
20150917003025e62.jpg


真っ直ぐと天高く伸びる立木に、その生命力を感じます。
20150917003025281.jpg


林間コースを抜けると、左手にどこかのサイトで何度か見かけた事のあるシビリアンの幼稚園バスが放置されていました。でも、どうしてこんな所に…。
20150917003026bbe.jpg


更に進んでいくと、台風の影響なのか、ガレノガレ状態の箇所もありました。ここは、まだ大した事のないポイントです。
20150917003028887.jpg


何と、こんな山奥に民家がありました。
林道内に民家があるというのはよくある話ですが、いつも思いますが、こんな所で住みづらくないのかなぁ…とふと思ってしまいます。
20150917003029829.jpg


もう秋の気配を感じる季節になってきたんですね。
201509170035403e2.jpg


先程の民家から200m程進んでいくと、直進の他に左側にも薄っすらと踏み跡のある道が分岐している箇所に、大野林道の標柱を発見!!
20150917003542cb5.jpg


何と!ここが大野林道の起点だそうです。
…って事は、今までの道は何だったの!!?
201509170035412c3.jpg


まぁ、細かい事は考えずに沢沿いのダブルトラックを進んでいきます(^^)
20150917003544958.jpg


すると、数百mで明らかに人の手入れがされていない荒れ放題な所へ出ました。
でも、まだ先へは逝けそうです(^^;)
20150917003545300.jpg


更に50m程進んでいくと、これ以上は無理!というような所へ出ました。
サンバートラックが置いてあった地点からここまで約1.8kmと短いピストンでした。
ここで、来た道を引き返します。
201509170036336eb.jpg


県道24号線へ出て、国道139号線を目指します。
201509170036328fd.jpg


国道139号線へ出ました。
ここからは、西川新倉林道へ向けて国道139号線を10km程西進していきます。
20150917003635358.jpg
次回、思いもよらぬ絶景の待つ西川新倉林道へ皆さんをご案内しましょう(^^)

Posted on 2015/09/17 Thu. 16:08 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

こんばんは♪

惜しいっ!
細野鹿留林道と大野林道の中間左手に完抜けの林道が一本、挧代林道だったかな⁉があるはず…
私も知らなくてクマさんとテツさんの記事で知って昨年秋に走りに行きましたが、もうご存知でパスされたのかな?

URL | ぽち #U/b5Vy.6
2015/09/17 20:33 | edit

Re: こんばんは♪

ぽちさん

こんばんは〜(^^)

> 惜しいっ!
> 細野鹿留林道と大野林道の中間左手に完抜けの林道が一本、挧代林道だったかな⁉があるはず…
えぇ〜〜!!?
それは惜しい事をしました(>_<)今、航空写真と睨めっこしてたら確かに完抜け林道が…。いやぁ〜これは見逃してました(>_<)菅野レジャーというキャンプ場の脇を走る林道ですよね?
ところで、「挧代林道」…何て読むのでしょう???(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/09/17 22:23 | edit

菅野盛里林道は行かない方が・・・

私が6月に鹿留→道志に行った時の逆回りみたいな感じで、似た様な所に行って気偶ですね。菅野盛里林道はずっと前からゲートが閉まってますね。6月に行った時は開いていたので、やっと繋がったんだと思って
入ったら繋がってませんでした。先端は開削工事中で道を切り開いたらすぐに舗装も進めてしまう様です。すっと舗装路でした。入口へ戻る途中で
よしもと芸人の小藪みたいな工事関係者に「どこから入った?ゲート閉
まってたろ?」などなど聞かれ、「いえいえ、開いてたんで開通したのだ
と思って来ました」と返したのですが「林道だから一般車は走れないから」
と言われました。ゲート越えはしてないので怒られはしませんでしたが
行かない方がいいかもしれません。小藪につっこまれたくなかったら。
そういえば、その舗装林道に「11人乗り以上の大型バス通行禁止 山梨
県」という表示がいくつかありました。開通したら県道になるんですかね。
眺めは良かったですよ。あれ?小藪に会いたくなっちゃいました?

URL | ヤス #GSO3PLRU
2015/09/17 22:55 | edit

名前はちょっと・・・

あの林道、かっき~さんでも知らなかったんですか!
ちょっとビックリ&ちょっと嬉しかったりして(^^)/
名前は私も正確なのを知りませんが。。。
林道栩苗代線 くぬぎ?トチ? なわしろ線ですかね? 
前は覚えていて、自分のブログ記事にも書いたような気もするのですが忘れてしまいました(^^;
あそこは規制されていませんから、堂々と入って走れます。

小藪みたいなのには注意されたくないですね!

URL | 中性脂肪600のクマ #-
2015/09/17 23:16 | edit

おー、次回はあそこですか

栩苗代山(とちなえしろやま)っていうのがあるので、とちなえしろせん、ですかね。2.7キロのダートみたいですが。
明るくて走りやすいみたいですね。
西川新倉は河口湖、きれいに見えましたでしょうね。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/09/17 23:43 | edit

かっき~さんのブログといい
みなさんのコメントといい
どんだけ林道熟知されてるんですかぁ~!
聞いた事のない名前が誰のブログを見ていても
ドンドン出てきます!
ゲートがあってもドンドン逝っちゃうから
今までの自分の常識が覆されてばっかりです(笑)
けど楽しいです^^

URL | 旅好きライダー #-
2015/09/18 00:46 | edit

Re: 菅野盛里林道は行かない方が・・・

ヤスさん

おはようございます(^^)

> よしもと芸人の小藪みたいな工事関係者
それ、僕の時も多分同じ人だと思います!!なんとなく小藪っぽいブサイクな顔してましたから(笑)
僕の場合は、思いっきりゲート閉まってたので、「だいたいゲート閉まってましたよね?」って言われました。いや、開いてましたよ、脇が…ってよっぽど言ってやろうかと思いました(^^;)
という事で、小藪につっこまれた感がありました(^^;)

> そういえば、その舗装林道に「11人乗り以上の大型バス通行禁止 山梨
> 県」という表示がいくつかありました。開通したら県道になるんですかね。
いや、山梨の林道はその表示はあちこちの林道にありますよ。この間一緒に走ったクリスタルラインにもありましたしね。林道なので、大型車両の通行を禁止してるみたいです。でも、本谷釜瀬林道で、観光バス走ってましたよね…。まぁ、結局のところ、単なる表書きにしかなってないんですね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/09/18 09:01 | edit

Re: 名前はちょっと・・・

クマさん

おはようございます(^^)

> あの林道、かっき~さんでも知らなかったんですか!
> ちょっとビックリ&ちょっと嬉しかったりして(^^)/
いやぁ〜完全に漏らしてました(>_<)地図と睨めっこしてたんですけどね。

> 名前は私も正確なのを知りませんが。。。
> 林道栩苗代線 くぬぎ?トチ? なわしろ線ですかね? 
林道名ありがとうございます(^^)後で調べてみますね。

> 小藪みたいなのには注意されたくないですね!
あの小藪…結構頭の硬い奴でしたよ。危ない危ない!ってやたら連呼してましたけど、凄い勢いでフラフラしながらバックしてくるお前の方がよっぽど危ないだろ!って突っ込みたくなりました(^^;)
税金払ってんだから知る権利がある!なんて言ったら喧嘩になっちゃいますかね(^^;)ガッハッハ(笑)

URL | かっき〜 #-
2015/09/18 09:08 | edit

Re: おー、次回はあそこですか

ラオさん

おはようございます(^^)

> 栩苗代山(とちなえしろやま)っていうのがあるので、とちなえしろせん、ですかね。2.7キロのダートみたいですが。
おぉ〜!そんな山があったんですね。林道名もハッキリしましたし、大変ありがとうございます。
是非、行ってみたいですね。次回に取り入れるかな(^^)

> 西川新倉は河口湖、きれいに見えましたでしょうね。
そうですね。実はここ、以前のラオさんの記事を参考にさせてもらって、以前から気になっていた事もあって行ってきました。
天下茶屋は時間の都合で入りませんでしたけど、目の前で写真は撮ってきましたよ。いい所ですね〜。今度はラオさんみたいに店内で食事したいです。

URL | かっき〜 #-
2015/09/18 09:12 | edit

Re: タイトルなし

旅好きさん

おはようございます(^^)

> かっき~さんのブログといい
> みなさんのコメントといい
> どんだけ林道熟知されてるんですかぁ~!
林病も重病に冒されると、林道の一つや二つは覚えておかねばならないんです。麻薬と同じで、林道から離れるとすぐにまた逝きたくなってくるので、新たな林道を求めて野心と野望を持って次なる林道を目指すんです(^^;)
もう毎日地図とお友達状態ですよ(笑)
楽しいですよ、アッチの世界は(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/09/18 09:17 | edit

支線は見逃せない・・・

入って行った支線がどこかの知っている場所に出ると嬉しいですよね。
それが、難易度が高そうな道ならばなおさらです。

「至る文台山」の看板を見て、行かなかったのが不思議です。
吉田うどんも食べたいです。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/09/18 11:11 | edit

こんちわ~!

ふだん何気なく走っていたK24沿いにも行ける林道があるんですね~!
旅好きさんも言ってますがほんと皆さんよく知ってらっしゃる!
私も少しは開拓しないとダメですね(^^;)

URL | ムコ殿 #-
2015/09/18 12:52 | edit

Re: 支線は見逃せない・・・

チェッチェッチェローさん

こんにちは(^^)

> 入って行った支線がどこかの知っている場所に出ると嬉しいですよね。
> それが、難易度が高そうな道ならばなおさらです。
その通りですね!苦労してやっとの思いで抜けた先が自分の知っている道に出たりすると、脳内でシナプスが繋がったような感覚になります(^^)記憶と記憶が繋がった瞬間ですね。これがあるから辞められないんですよねー(^^;)

> 「至る文台山」の看板を見て、行かなかったのが不思議です。
えっ(^^;)そこはだって…まぁ、あの…その…△#^%*¥@

URL | かっき〜 #-
2015/09/18 15:03 | edit

Re: こんちわ~!

ムコ殿さん

こんにちは(^^)

> ふだん何気なく走っていたK24沿いにも行ける林道があるんですね~!
そうですね。何気無く通っている県道でも、結構脇道に林道が続いているなんて事はザラですよ(^^)
私はいつも気になった時は必ず地図を見ます。でも、地図にも載ってない道があるので、航空写真も交えながら見てます(^^;)そして、行ってみたい林道を探してます。

> 旅好きさんも言ってますがほんと皆さんよく知ってらっしゃる!
> 私も少しは開拓しないとダメですね(^^;)
いや、でもムコ殿さんだって、房総の林道群をしっかり探索されたじゃないっすかー(^^)
ワタクシ、千葉はじぇ〜んじぇん分かりませんもの(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/09/18 15:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/178-50c980a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top