takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

御坂周辺林道探索ツー「西川新倉林道編」  

20150918110404bc8.jpg

〜まずは市営から〜


探索日:2015年09月15日


県道24号線の探索を終えて国道139号線へ抜けると、都留市街を10km程西進したところで、ようやく富士急大月線の踏切へと辿り着きます。西川新倉林道は、この踏切を右折します。
20150918104959a4a.jpg


現在地はココ。
201509181401200bf.jpg


入山川に沿って民家を抜けていきます。
20150918105001c4e.jpg


程なくして、右側に山神社がありました。
そのすぐ先の丁字路を左折します。
20150918105002312.jpg


丁字路を左折した所が、富士吉田市営西川新倉林道の終点です。
20150918105003444.jpg


青いラインが市営西川新倉林道。赤いラインの山梨県営西川新倉林道へ向かって進んでいきます。
201509181404360ce.jpg


今回は、終点側からの探索です。
西川新倉林道は、延長4395mの全線舗装路です。
2015091810504347d.jpg


しばらく景色の開けない舗装林道を進んでいくと、中間ゲートがありました。
ここは丁字路になっていて、左側に下っていく道が富士河口湖町営浅川林道で、市営西川新倉林道はそのまま直進です。
201509181050459eb.jpg


富士河口湖町営浅川林道を進んでしまうと、富士急ハイランドの近くへ降りてしまいます。
20150918105046995.jpg


なので、このまま市営西川新倉林道を進んでいきます。
20150918105048354.jpg


相変わらず景色の開けない林道を突き進んでいくと、ようやく山梨県営西川新倉林道の終点ゲートが見えてきました(^^)
2015091810504973f.jpg


〜次は県営へ〜


ここからは、同じ西川新倉林道でも、山梨県営の西川新倉林道となります。
ちなみにこの地点には、左側に天上山、右側に三ツ峠へ向かう登山道がありました。
20150918105138f85.jpg


立派な林道名が彫られたプレートが法面に設置されていました。山梨県営の林道には、必ず設置されてますね(^^)
201509181051391b5.jpg


〜絶景をお届けします〜


進んでいくと、カーブの先に植林地がありました。
ちょっとお邪魔してみます(^^)
201509181051403f8.jpg


クネクネと少しずつ高度を上げていきます。
20150918105141e9e.jpg


やがて、急斜面を横切る道へ出ました。
20150918105143462.jpg


ここからは、目の前に河口湖とその奥に西湖の水面が見えます。
20150918105209734.jpg


こんな絶景ポイントがあったんですね(^^)
20150918105211192.jpg


更にクネクネと高度を上げていくと、先程よりも高い位置から富士河口湖町の街並みと、御坂山、黒岳、遠くは金山や春日山などの峰々の谷間に河口湖を見る事が出来ました。
これは素晴らしい!乾燥した冬にまた再訪したいですね(^^)
20150918105212c31.jpg


更に進んでいきます。
201509181052134f6.jpg


先程までいた斜面の裏側に出ると、すぐに行き止まりに。
2015091810521530a.jpg


ここからは、西川新倉林道から登って来たルートが丸見えでした。
左奥に見えるのが、御坂山です。
20150918105243866.jpg


終点ポイントから引き返した際にようやく富士山を発見!!
今日は、雲が多くて頭がちょっと出てるだけですね。
20150918105244d0f.jpg


西川新倉林道へ降りて少し進んでいくと、富士山と河口湖が見渡せる絶景ポイントがありました。
ポールが邪魔でしたが…
2015091810524545d.jpg


写真奥からやってきて、折り返すように砂利道が続いています。
20150918105246a62.jpg


何だろうと思い行ってみると、テーブルと椅子が設置された休憩所でした。
201509181053247d4.jpg


本当は先程の作業道で絶景を見ながらラーメンを啜ろうかと思ったのですが、陽射しが強く暑かったので辞めました。
20150918105325f51.jpg


この休憩所からは、河口湖が見えるのですが、目の前の木々が邪魔をしてしまい、絶景度に欠けるものがあります。
でも、ラーメンは美味しかったので、満足満足(^^)
20150918105327edf.jpg


食事を済ませ、更に誰とも擦れ違わない西川新倉林道を北進していくと…
20150918105328ff4.jpg


白滝林道のゲートがありました。
20150918105330991.jpg


走ってきた道を振り返ったところです。
白滝林道は、約4kmのダートのようです。今回は、今日の最後にここを通ろうと思ってたんですが、タイムオーバーで通れませんでした(>_<)
20150918105411d78.jpg


連続コーナーの続く西川新倉林道をどんどん進んでいくと、ハイカーの車輌が所狭しと駐車してありました。
ここまで来れば、西川新倉林道もそろそろ終わりです。
201509181054123c3.jpg


開設当初の山梨県営西川新倉林道の起点はここだったようですが、その後、旧御坂みちへ接続される地点まで延長されたようです。ただ、ここにも起点の標柱は残ってましたが…
201509181054140c9.jpg


その今は起点ではない地点から20m程で、丁字路にぶつかります。
西川新倉林道は左側に続いており、右側の道は清八林道となります。
201509181054154b3.jpg
ここまで約10kmの道程でした。さて、お次は清八林道に御坂トンネルの先の林道網を探索しますよ(^^)

Posted on 2015/09/18 Fri. 14:51 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

こんにちは♪

富士山🗻見えましたか!
昨年秋に越路~挧苗代~西川新倉林道へ行った時は河口湖はかろうじて見えましたが、富士山🗻はまったく見えず~でした(>.<)。
白滝林道はみん友さん情報ですと下側はゲートもなく(開いてるのかな?)4輪でも通行可、ただし上のゲートからはバックで戻るそうですが…^^;。
休みの日はハイカーの方が多くて通行はちょっと難しそうです。
日曜日の件、後ほど✉メールします。

URL | ぽち #U/b5Vy.6
2015/09/18 15:28 | edit

やっぱワールドスタンダードでしょ!

こんにちは~(^^)
植林地なんて普通は入っていかないと思うのですが(笑)
そこはさすがかっき~さんですねww
しかしぽちさんも色んな林道走ってますね~(^^;)
会話についていけませんよ(^^;)
普通では通り過ぎてしまいそうな折り返し・・・でもその先には願ってもない休憩場所(^^)/
そこで食べるワールドスタンダードカップヌードルは「美味いよね~~!」
今度の日曜日は演習場ですよね!
このシルバーなんちゃらは日曜日も全部仕事です(泣)
愉しいツーレポ指咥えながら待ってます(TへT)
おいらも逝きたいぞ~~(T0T)

URL | ムコ殿 #-
2015/09/18 16:29 | edit

絶景

西川新倉林道の道から見える河口湖は知っていましたが、
この植林地ポイントは当然知りませんでした、絶景かっき~ポイントですね(^^)v
白滝林道は何故ゲート閉めるんですかね?以前は開いていたのに。。。
以前ですが西川新倉林道は休日ハイカー多かったです。
カップヌードル食べたくなりました(^^ゞ

URL | 中性脂肪600のクマ #-
2015/09/18 17:00 | edit

もう何が何だかわかりませんw

すっげぇとこまで突っ込んで入っているのでしょうけれど、これって道なんですか?w
いや~ 未だに地元の明星林道の脇道など1,2本しか見つかってませんし;;
驚きです。

URL | ぱる #-
2015/09/18 19:22 | edit

相変わらず、行きますね~

相変わらず隅々まで行きますね。
あそこは自分も少し行ってみましたが、載せにくかったんですけど、まあ、転けなきゃ、荒らすこともないですしね。

頂上からの景色も
天気も良くて、結構綺麗に見えましたね。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/09/18 20:54 | edit

スゲ〜

こんばんは〜♪
なかなかコメント出来ずにすみませんでした〜。m(_ _)m
相変わらず出張は続いてますが、やっと電波のある場所まで戻って来ました〜。(^-^;)

相変わらずスゲー場所を探索しているみたいですね〜。
そんなとこ、バイクで走っちゃってイイんですかぁ〜?
って写真ばかりですけど、かっき〜さんには普通なんですかねー?(笑)

URL | かもねぎ #-
2015/09/18 22:52 | edit

Re: こんにちは♪

ぽちさん

おはようございます(^^)

> 昨年秋に越路~挧苗代~西川新倉林道へ行った時は河口湖はかろうじて見えましたが、富士山🗻はまったく見えず~でした(>.<)。
ぽちさんも同じようなルートを走られてたんですね。富士山は気まぐれで、この時も雲に隠れたりひょっこりと頭を出したりを繰り返してました。日曜日は見れるといいですね(^^)

白滝林道は、私も色々と調べましたが、実際にゲートに行くと、チェーンゲートの脇のチェーンがポールに引っかかってるだけで、チェーンは簡単に抜けちゃいました。でも、真正面のチェーンはしっかりとロックされてたので四輪は無理でしょうね。

URL | かっき〜 #-
2015/09/19 07:16 | edit

Re: やっぱワールドスタンダードでしょ!

ムコ殿さん

おはようございます(^^)

> 植林地なんて普通は入っていかないと思うのですが(笑)
これが、道筋が通ってるのを見つけるとつい逝ってみたくなっちゃうんですよねー(^^;)
ここは、チェーンが張ってありましたけどね…(^^;)

> しかしぽちさんも色んな林道走ってますね~(^^;)
> 会話についていけませんよ(^^;)
山梨の林道辞典という林病患者にはうってつけのお宝サイトがあるんです。そこにはその林道に至るまでの詳細記事が載っていて、事前の予習に大助かりなんですよ(^^)

> 普通では通り過ぎてしまいそうな折り返し・・・でもその先には願ってもない休憩場所(^^)/
> そこで食べるワールドスタンダードカップヌードルは「美味いよね~~!」
やっぱりワールドスタンダードのコイツですよね。景色を眺めながらのラーメンは最高に上手いっす\(^o^)/

> 今度の日曜日は演習場ですよね!
> このシルバーなんちゃらは日曜日も全部仕事です(泣)
お仕事大変そうですね。やはり、この間までの雨で仕事が流れてきたんでしょうか。

> 愉しいツーレポ指咥えながら待ってます(TへT)
> おいらも逝きたいぞ~~(T0T)
楽しみにしていて下さい(^^)秋の演習場は是非逝きましょうね〜(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/09/19 08:33 | edit

Re: 絶景

クマさん

おはようございます(^^)

> 西川新倉林道の道から見える河口湖は知っていましたが、
> この植林地ポイントは当然知りませんでした、絶景かっき~ポイントですね(^^)v
ここ、マジで絶景度抜群でオススメですよ!まぁ、チェーンを避けなければ行けませんが、難しい事は一切ございません(^^;)ヤスさんに言って日曜日のコースに組み込んでもらえるかなぁ…(^^)

> 白滝林道は何故ゲート閉めるんですかね?以前は開いていたのに。。。
> 以前ですが西川新倉林道は休日ハイカー多かったです。
確かに、あのゲート閉まっててもあまり意味がないですよね。白滝林道の下はオープンだし、西川新倉林道も起点終点共にオープンなんだし。まぁ、我々二輪にしてみれば大きな問題ではないですけどね(^^;)

> カップヌードル食べたくなりました(^^ゞ
日曜日はカップヌードルでお願いします(^^)かっき〜絶景ポイントで!

URL | かっき〜 #-
2015/09/19 08:57 | edit

Re: タイトルなし

ぱるさん

おはようございます(^^)

> すっげぇとこまで突っ込んで入っているのでしょうけれど、これって道なんですか?w
これは私にとって立派な“道”ですよ(^^)基本的にバイクで走れる所は全て“道”です(^^;)

> いや~ 未だに地元の明星林道の脇道など1,2本しか見つかってませんし;;
明星林道は、笑っちゃうくらい脇道がありますよ。あ、私基準の“道”ですがww
また皆さん基準の“道”を走りに逝きましょうね〜(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/09/19 09:01 | edit

Re: 相変わらず、行きますね~

ラオさん

おはようございます(^^)

> 相変わらず隅々まで行きますね。
> あそこは自分も少し行ってみましたが、載せにくかったんですけど、まあ、転けなきゃ、荒らすこともないですしね。
ラオさんも行かれてましたか!あの独り占め出来ちゃう絶景はとても気に入りました(^^)でも、ラオさんの方が先に発見してたようなので、あそこはかっき〜絶景ポイントではなく、ラオ絶景ポイントですね(^^)

ラオさんの記事が無ければあそこに辿り着く事はなかったかも…。ありがとうございました(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/09/19 09:13 | edit

Re: スゲ〜

かもねぎさん

おはようございます(^^)
出張ご苦労様です。電波が入らない所への出張とは、相当山奥!?バイクで逝きたくなるような所ですか!?(^^)

> 相変わらずスゲー場所を探索しているみたいですね〜。
> そんなとこ、バイクで走っちゃってイイんですかぁ〜?
> って写真ばかりですけど、かっき〜さんには普通なんですかねー?(笑)
へへへ(^^;)荒らさないように気をつけながら走ってます。
支線を見つけると林病が疼いてしまうんです(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/09/19 09:18 | edit

ポイント

いえいえ、私は絶景は雲だらけで見れませんでしたので、かっき~ポイントにしといてください。(^^;)
日曜日も晴れそうですね。
記事、楽しみにしてますね。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/09/19 09:49 | edit

Re: ポイント

ラオさん

コメントありがとうございます(^^)

> いえいえ、私は絶景は見れませんでしたので、かっき~ポイントにしといてください。(^^;)
あ、そうだったんですか。では、次回行かれた時はゼヒ(^^)

> 日曜日も晴れそうですね。
> 記事、楽しみにしてますね。
天気良さそうですね。シルバーウィークも好天が続きそうですね。私は普通に仕事ですが…( ;´Д`)
また記事UPしますね〜(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/09/19 10:59 | edit

なるほど~

舗装林道だと行く気が湧いてこなかったのだけど、ちょっと脇道に入ると面白そうなところが見つかるもんなんですね。
でも、私には そのちょっとした勇気が出なかったりするのです。 残念。
これからの季節、カップ麺がますます美味しそう

では、では、

URL | わたる #JalddpaA
2015/09/19 13:02 | edit

作業道はドキドキですよねー。

下から見上げると、あんなところに道が!
単独行ならではの、楽しみですね。
行き止まりなのは分かっていても、行って見たくなる。景色が良ければ大収穫!ほら、やっぱりセローでしょ。
日曜日は、カップヌードルですか?

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/09/19 17:01 | edit

Re: なるほど~

わたるさん

こんばんは(^^)

> 舗装林道だと行く気が湧いてこなかったのだけど、ちょっと脇道に入ると面白そうなところが見つかるもんなんですね。
そうなんですよ。脇道に入る事で、思いがけない絶景に巡り会えたり、知っている所と繋がってたりすると嬉しさも倍増です(^^)

> でも、私には そのちょっとした勇気が出なかったりするのです。 残念。
一人だと、なかなか一歩を踏み出すのは勇気がいるものです。自分の場合は、完全に慣れてしまって、つい脇道を発見すると、入ってしまいます。。。

> これからの季節、カップ麺がますます美味しそう
これは、これからの季節に役立つアイテムでしょうね。ラーツーの機会が増えそうです(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/09/20 00:16 | edit

Re: 作業道はドキドキですよねー。

チェッチェッチェローさん

こんばんは(^^)

> 行き止まりなのは分かっていても、行って見たくなる。景色が良ければ大収穫!ほら、やっぱりセローでしょ。
こんな作業道にも入っていけるのは、100%セローのお陰ですよね。もし、WRだったら入るのを躊躇してますよ(^^;)
こんな所に身軽に入っていけるのがセローの魅力ですよね。チェッチェッチェローさんのご近所のお散歩もセローワールドですもんね(^^)

> 日曜日は、カップヌードルですか?
明日は…やめときますww
多分、誰も食べないんじゃ…

URL | かっき〜 #-
2015/09/20 00:20 | edit

初めの一歩

おはようございます。
少し遅れましたが・・・・お邪魔しますね。

植林地ですか?こんな場所へも足を踏み入れるんですね。
でも、だからこそ・・・・そこには絶景がですね(^^♪
感動ですよ。
「かっき~」さんのような好奇心と探求心が絶景と遭遇できるんですね。
「かっき~’sポイント」参考になりました。

URL | テツ #-
2015/09/21 07:48 | edit

Re: 初めの一歩

テツさん

こんばんは〜返信大変遅くなりすいません(>_<)

> 植林地ですか?こんな場所へも足を踏み入れるんですね。
> でも、だからこそ・・・・そこには絶景がですね(^^♪
>感動ですよ。
いやぁ〜感動は感動でも、こっちの“勘当”ではないかとヒヤヒヤしてます(^^;)

> 「かっき~」さんのような好奇心と探求心が絶景と遭遇できるんですね。
> 「かっき~’sポイント」参考になりました。
ありがとうございます(^^)これはさすがに入って探索してみないと辿り着けない場所ですね。でも、こんな絶景に巡り会えれば得した気分です(^^)もう少しラーメンの美味しい季節になったら是非あそこでラーメン食べながら眺めてみたいですね〜(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/09/23 03:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/179-753dc286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

