takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山梨昇仙峡オンロードツー  

20151011104510908.jpg
20151011104512643.jpg

〜久しぶりのヤビツトコトコツー〜


探索日:2015年09月21日


最近、ようやく涼しさが増してツーリングには最適な季節になりましたね。
9月21日は有休消化もあり、久しぶりにVツインマグナに乗る弟と山梨は昇仙峡までオンロードツーしてきました(^^)

8時にセブンイレブン秦野落合店で待合せです。
20151011044713b12.jpg


ヤビツ峠を越えて、まずは道志みちを目指します。
20151011044714c7a.jpg


走り始めて10分。菜ノ花台でもう休憩です(^^;)
201510110447167b0.jpg


今日は晴れの予報でしたが、秦野市街は厚い雲に覆われていました。
20151011044716e3c.jpg


アメリカンには、ちとキツそうなヤビツ峠を登っていきます。
今日はトコトコツーリングですね(⌒-⌒; )
201510110447192f2.jpg


その後、宮ヶ瀬湖畔を抜けて道志みちへ。
最近、道志みちの利用率が非常に高いんですけど、何か・・・?(^^;)
201510110447394f6.jpg


世間ではシルバーウィークってやつですか。
祝日は出勤が当たり前なうちの会社なので、久しぶりに祝日に一日だけお休みを貰いましたが、やっぱり混んでますね。いつもの半分近くのスピードで道志みちをトコトコと進みます。
20151011044740594.jpg


ようやく道志の湯の入口付近まで来たところで、道志川を見ながら一服。
水がとても透き通っていて、今にも泳ぎたくなるくらいでした(^^)
201510110447420e8.jpg


道志みちに別れを告げて県道24号線で大月へ抜けます。
20151011044743c1a.jpg


国道139号線を経由して県道705号線と712号線で中央都留CCの脇を抜けて初狩へ進みます。
20151011044744265.jpg


この頃にはすっかり好天となり、気持ちのいい青空の下、トコトコツーリングは続きます(^^)
本当は、県道705号線から笹子トンネル側へ抜ける鶴ヶ鳥屋山を取り巻く黒野田林道があるのですが、今日は林道は硬く禁じられている為、次回へお預け・・・(>_<)
201510110448270af.jpg


国道20号線へ出ました。
ここも最近よく通る新笹子トンネルです(^^;)
2015101104482866e.jpg


勝沼へ抜けて少しだけフルーツラインへお邪魔し、甲府盆地を見渡せるポイントで休憩です。
ここは、いつ来ても気持ちがいいですね(^^)
20151011044830ae6.jpg


〜入ってよかった食事処〜


その後、渋滞している国道20号線を迂回して県道38号線と県道34号線を経由して国道411号線を進んでいきます。お昼も回っていたので、そろそろ昼食に〜と思っていたところ、こんなお店を発見!!
201510110448310e3.jpg


その名も「ごちそう ぐれいぷはうす」。
決め手は、“商い中 よってけし!”・・・ではなく、“バイカー歓迎”のありがたい看板でした(^^;)
2015101104483316c.jpg


早速、店内へ入ろうとしたらお店の前に、なんと!今ではスッカリ見なくなった三菱のギャランΛ(ラムダ)が置いてあるではあ〜りませんか!!(^∇^)
セダンのΣ(シグマ)から少し遅れて発売となったΛは、確か昭和50年過ぎのデビューでした。このクルマは、ΣやGTOなどと違い、最上級のスーパーツーリングには革張りシートを採用するなど、高級感を醸し出していました。
20151011044904c68.jpg


う〜ん、このリヤスタイル♥︎
昔ながらの横長のリヤコンビランプに3面リヤガラスがいいですね~。エンジンは、直4 1600ccと2000ccがあり、後に2600ccまで発売されて、当時としてはラグジュアリー感満載のクルマでした。子供ながら近所のオジちゃんに「乗せて〜!運転させて〜!」なんて無謀な事を言ってたのが懐かしい(⌒-⌒; )
そーいえば、輸出仕様は「サッポロ」の名で販売されてましたね。
20151011044905d1d.jpg


いやぁ〜堪らずジロジロとΛを眺めていたら、つい弟を待たせてしまいました(⌒-⌒; )
店内に入ると、そこはカラオケボックス…というか、スナックっぽい雰囲気でした。
貼り紙を見ると、夜は宴会場と化すそうです。どおりでねぇ…(^^;)
20151011044907331.jpg


頼んだのは、わらじかつ丼1000円。
濃厚な味噌ベースのソースと絡まるわらじかつはとても美味でした(^^)
味噌汁はやや濃い目ですが、ソースが濃い目なので、相対的にちょうどいいのでしょう。
20151011044908dd5.jpg


ごちそう ぐれいぷはうすさんのホームページです。
“ごちそう ぐれいぷはうす”
なんとここのオーナーさんは武田家家臣を先祖にもつ18代目だそうで、先代から引き継がれた“侍ほうとう”など、定番メニューの他にもこだわりの伝統メニューも人気なんだとか。
又、クルマ好きなのか、店内にはキャデラック エルドラドの写真や絵画が飾ってありました。ホームページでもチラッとエルドラドが写ってますね。この日は見れませんでしたが…。


さてさて、たらふく食べた後は、昇仙峡ラインで昇仙峡へ一気に向かいますよ〜(^^)
20151011044909c61.jpg


〜しっかりと観光も付いてます〜


観光スポットで有名な仙娥滝までやってきました。
201510110449371a6.jpg


まずは、河原へ向かいます。
20151011044937b2c.jpg


荒川の水量は豊富で、名前の通り、荒々しく流れていきます。
20151011044938275.jpg


左奥の岩場の下流に仙娥滝があります。
20151011044940573.jpg


商店街では、桃の被り物をしたおにーさんが!
「山梨といえば桃!」の精一杯のアピールですね。子供に遊ばれてましたけど…(⌒-⌒; )
201510110449410a1.jpg


商店街を抜けて急階段を下っていきます。
20151011045008adc.jpg


仙娥滝は、落差30mある日本の滝百選に指定されている富士川水系荒川の滝です。
昇仙峡といえば覚円峰。その覚円峰の麓にある荒々しい花崗岩から流れ落ちる水量はとても豊富で、撮影ポイントからもマイナスイオンをたっぷりと浴びる事が出来ました。
20151011045008fba.jpg


やっぱり食べちゃいます。
巨峰ソフト350円(^^)
20151011045009f6e.jpg


さて、3時のおやつも食べ終えて、仙娥滝からすぐの荒川ダムへ。
20151011045013c8c.jpg


荒川ダムは、高さ88mのロックフィルダムです。上水道の確保や洪水調節などの目的で建設され、人造湖の名は能泉湖。総事業費は356億円にも及ぶそうです。
201510110450476c6.jpg


ダム内には入れないので、荒川ダム記念碑の前で記念撮影(^^)
2015101104504887b.jpg


荒川ダムから昇仙峡ラインをぐるっと回って笛吹市から芦川まで一気に来ました。
1000m程度の標高で気温も12度と、メッシュジャケットでは寒いくらいでした。
20151011045050ebd.jpg


これまた以前からよく通っている2010年に開通した延長2.6kmの若彦トンネルを通過して・・・
20151011045051dfb.jpg


河口湖湖畔からは、今年3月に開通したばかりの約2.5kmの新倉河口湖トンネルで一気に富士河口湖町へワープ(^^)
換気設備も整っていて、新しいトンネルは気持ちがいいですね〜!
2015101104505315e.jpg


夕暮れ時に、先程まで雲の中にいた富士山が顔を出してくれました。
今回は林道は一切ナシの林病患者にはやや毒のあるオンロードオンリーツーでしたが、たまにはこういうのもいいもんですね(^^;)
嗚呼、オンロード車も欲しい今日この頃…(⌒-⌒; )
2015101104512485f.jpg


走行距離:319.3km

〜完〜

Posted on 2015/10/11 Sun. 10:54 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

こんにちは~(^^)

かっき~さんにしては珍しい完全舗装路のみのツーでしたね(笑)
消化不良では?ww
三菱のギャラン懐かしい~!
まだ現役で走ってるなんて凄いですね!!
今回はちょっとオン車に揺れ動いちゃったツーになったかなww
でもかっき~号ならオンでもオフでも、どこでも走れちゃうから要らないですね(^^)

URL | ムコ殿 #-
2015/10/11 16:27 | edit

おーーー

かっき~さんの、いつもの記事もいいですが、オンロードのこんなツー記事もいいですね~。
車好きのかっき~さんの少年時代も垣間見れて。(^_^)v

弟さんもマグナだったんですね。以前乗っていたものですか?
かっき~さんにやはり、お顔も似ているんでしょうか~。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/10/11 20:22 | edit

Re: こんにちは~(^^)

ムコ殿さん

こんばんは〜(^^)

> かっき~さんにしては珍しい完全舗装路のみのツーでしたね(笑)
> 消化不良では?ww
これはヤバかったですね。だって向かうとこ向かうとこ山ばっかで、この辺絶対林道あるな!って林病患者のセンサーが敏感でしたもん(笑)

> 三菱のギャラン懐かしい~!
> まだ現役で走ってるなんて凄いですね!!
このクルマは多分、お店のオーナーさんのだと思いますが、レストア中?のようで、パテ盛りしてたりフロントバンパーもなかったりですが、すぐに分かりました(^^)ホントはこの頃よりももっと以前のクルマの方が興味あるんですけどね(^^;)

> 今回はちょっとオン車に揺れ動いちゃったツーになったかなww
> でもかっき~号ならオンでもオフでも、どこでも走れちゃうから要らないですね(^^)
いやぁ〜最近、オンが本気で欲しいんですよね〜(^^;)でも、ムコ殿さんみたいな立派なガレージ兼倉庫みたいなスペースが無いのでダメか〜( ;´Д`)

URL | かっき〜 #-
2015/10/12 02:41 | edit

Re: おーーー

ラオさん

こんばんは〜(^^)

> かっき~さんの、いつもの記事もいいですが、オンロードのこんなツー記事もいいですね~。
ありがとうございます(^^)末期の林病患者が山々しい所へ向かうというのに、林道一切ナシのツーはかなり毒でしたが、仕方ありませんね(^^;)
昇仙峡からもう少し行けばクリスタルラインもあるし…あ、あそこも舗装か(苦笑)

> 弟さんもマグナだったんですね。以前乗っていたものですか?
そーなんです。僕も以前このマグナに乗ってました。僕のは前期型で馬力がありましたが、弟のは後期で排ガス規制の為、少し馬力が落ちてます。形はほぼ同じですけどね。

> かっき~さんにやはり、お顔も似ているんでしょうか~。
これはどうでしょう〜。周りには、似てるとも言われれば、そうでもないとも言われます。
でもまぁ、似てるんでしょうね(^^;)弟とは、時間を作って時々ツーしたり、ゴルフ行ったりしています。なかなか都合がつかない事が多いんですけどね〜(>_<)

URL | かっき〜 #-
2015/10/12 02:49 | edit

ラムダ

ラムダターボに乗らないか?って話もありました。速かったんですよ。
ラムダのドアに貼ってあるOKマークのステッカー、そう言えばありましたね・・・
オンロードツーもいいですね。かっき~さんの欲しいロードモデルって何ですか?

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/10/12 10:53 | edit

Re: ラムダ

チェッチェッチェローさん

こんばんは〜(^^)

> ラムダターボに乗らないか?って話もありました。速かったんですよ。
GSRターボですよね。そんな話があったんですか!羨ましい〜(^^)

> オンロードツーもいいですね。かっき~さんの欲しいロードモデルって何ですか?
大型持ってないので、400ならCB400SBが気になってますが、車検が…(^^;)250ならGSR250Sか、古いけどゼルビス、ジール辺りが気になってます。ジールは不人気車でしたよね。でも、個人的には形は嫌いじゃないんですけどね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/10/12 18:35 | edit

林道ラストシーズン

兄弟でツーリングなんてなかなか素敵。
昇仙峡といえばあの大明神の近くで、それはさぞかしそわそわしたことでしょう。
次の日曜日はいよいよセローミーティング。その次は埼玉へ。11月は冬が来る前の林道ラストシーズン(千葉なら冬でもOKか?)
なので、オンロードバイクのことはしばらく忘れられるでしょう。
やっぱセローだよなーって。

URL | ヤス #GSO3PLRU
2015/10/12 21:49 | edit

Re: 林道ラストシーズン

ヤスさん

こんばんは〜(^^)
> 昇仙峡といえばあの大明神の近くで、それはさぞかしそわそわしたことでしょう。
そーなんです!荒川ダムからの帰り道でホッチ峠のすぐ手前まで行ったので、ヤスさんと7月に周辺を走ったのを思い出してソワソワしちゃいました(^^;)

> 次の日曜日はいよいよセローミーティング。その次は埼玉へ。11月は冬が来る前の林道ラストシーズン(千葉なら冬でもOKか?)
> なので、オンロードバイクのことはしばらく忘れられるでしょう。
> やっぱセローだよなーって。
(笑)そーかもしれませんね。いい季節ですし、思う存分楽しんで冬に備えたいと思います(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/10/12 23:03 | edit

かっき~さんこんばんは~^^
ご兄弟でバイク乗りですかぁ~!いいですね!
さすがにアメリカンでは
左側が崖の所は走りませんよね(笑)
林道を一度も走らずに完結するかっき~さんが
想像できません。
CB400SF、SBいいバイクですよ!^^

URL | 旅好きライダー #-
2015/10/13 00:36 | edit

Re: タイトルなし

旅好きさん

おはようございます(^^)

> さすがにアメリカンでは左側が崖の所は走りませんよね(笑)
今回はありませんでしたが、自分が以前同じVツインマグナに乗ってた時は左側も右側も崖なんてところを走ってましたよ(^^;)
アメリカン用のオフタイヤがあるなら欲しいくらいでした(笑)

> 林道を一度も走らずに完結するかっき~さんが
> 想像できません。
かなり毒でしたね〜今回のツーは…(^^;)

> CB400SF、SBいいバイクですよ!^^
ですよね。日本が誇る名車CB。一度は乗ってみたいです(^^)
旅好きさんのCB1300SBもカッチョいいですよぉ〜。

URL | かっき〜 #-
2015/10/13 06:21 | edit

こんばんは
懐かしいヤビツ峠の風景が見れました(^^
昇仙峡は名勝なのでいつか行ってみたいです
山梨は甲府に電車でしか行ったことないですがほったらかし温泉という所がお勧めです

URL | yatakyu #Pzae21G2
2015/10/13 19:13 | edit

羨まし〜

お疲れ様で〜す。
弟さんとツーリングなんて、羨まし〜ですね!
かっき〜さんと比べると、弟さんのテンションが低い様な気がしますが....。(^-^;)
コレが噂のVツインマグナですね?
弟さんはかっき〜さんに憧れて、同じVツインマグナを選んだのでしょうか?
って事は、時期マシーンはセローですかね?(^-^;)
一緒に林道走れるかなー。

URL | かもねぎ #-
2015/10/13 19:17 | edit

Re: タイトルなし

yatakyuさん

ご無沙汰してます。&返信遅くなりすいませんm(_ _)m

> 懐かしいヤビツ峠の風景が見れました(^^
こちらにいらした時はヤビツ行かれてたんですね。またこちらに来られる際はお声がけ下さい(^^)

> 昇仙峡は名勝なのでいつか行ってみたいです
> 山梨は甲府に電車でしか行ったことないですがほったらかし温泉という所がお勧めです
ほったらかし温泉は、何度も近くは通ってるんですが、一度も入った事がないんですよねぇ。今度近くを通る際は立ち寄ってみますね( ^ω^ )

URL | かっき〜 #-
2015/10/16 05:52 | edit

Re: 羨まし〜

かもねぎさん

おはようございます。返信遅くなりすいませんm(_ _)m

> コレが噂のVツインマグナですね?
> 弟さんはかっき〜さんに憧れて、同じVツインマグナを選んだのでしょうか?
これが実は逆でございまして…弟が先にマグナに乗ってて、僕が合わせられたというか、まぁ、一緒に同じバイクでツーリング出来たらというノリになりまして、というのが経緯ですかね(^^;)

> って事は、時期マシーンはセローですかね?(^-^;)
> 一緒に林道走れるかなー。
今度勧めてみます!(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/10/16 05:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/184-260f7ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

