takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

宮ヶ瀬プチツー  

20151016153701c30.jpg

〜講習会場を飛び出せ!〜


探索日:2015年10月05日


最近、めっきり日が暮れるのが早くなってきましたね。
10月12日には、いつも通勤途中から眺める富士山に何と初冠雪が見られました。いよいよ冬到来も目前に迫る中、10月5日に運転免許の更新で午後から眠〜い“違反者講習”を受けてきましたzZZZ

さてさて、日が暮れるのが早いというのに、講習が終わったのが午後4時。
早く走りたくてウズウズしていたのですが、この時間から行ける所と言ったら…



・・・という事で、宮ヶ瀬湖の土山峠までやってきました(^^)
自宅から宮ヶ瀬湖までは40分弱で来れるのでちょうどいい距離なんです。
20151016061511552.jpg


今や人の手が入る事がないであろう某林道を探索します。
20151016060629be1.jpg


1.8kmの短い林道はすぐに終点へ。
途中に落石が多々ある全線舗装路の林道でした。
20151016060631031.jpg


某林道の探索を終え、鳥居原園地へ向かいます。
201510160606316ce.jpg


到着しました。
…が、、、
20151016060633950.jpg


いつもなら賑やかな鳥居原園地が人っ子一人いません。
平日の18時はこんなもんなんでしょうか。
20151016060635ece.jpg


日が落ちると共に気温も低くなってきたので、コーヒーブレイクです(^^)
20151016060712cb9.jpg


コーヒーブレイクの後は、宮ヶ瀬湖北岸林道でこんな所へやってきました。
今は廃墟の如く荒れ放題ですが、ここは宮ヶ瀬湖が出来る際の監視所でした。人造湖である宮ヶ瀬湖への入水の際は一般市民もここからその様子を見る事が出来たそうです。
20151016060713360.jpg


その元監視所からは宮ヶ瀬ダムと、その奥に遠く横浜市街まで見渡す事が出来ました。
20151016060715b45.jpg


今日は天気も良くて空気が澄んでいる為、望遠ではハッキリとランドマークタワーまで見えました。
だんだん日が暮れるのが早くなってきた今日この頃…。林道探索にはマイナス要素ですが、空気が澄んで景色がよく見えるようになったのは、逆にプラス要素ですね(^^)
201510160607168fa.jpg


そんな訳で、2時間ばかりのプチツーでした。
いよいよ、明後日10月18日はセローミーティング。松下時子さんにもお会い出来るし、色んなセローにも出会える楽しい場ですので、今からワクワクです(^^)


〜完〜

Posted on 2015/10/16 Fri. 15:49 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

こんばんは~(^^)

すげ~宮ヶ瀬ダムからランドマークタワー見えるんですね(^^;)
空気も澄んできたこの季節ならではの眺めなのでしょうね!
でも違反者講習の後の僅かな時間を使って走りに行くなんざ、さすがかっき~さん(笑)
良く取り締まりをやってる宮ヶ瀬の手前でまた捕まりました~ってオチは無かったですねww
セローミーティング楽しんできてくださいね(^^)

URL | ムコ殿 #-
2015/10/16 18:58 | edit

Re: こんばんは~(^^)

ムコ殿さん

こんばんは〜(^^)

> すげ~宮ヶ瀬ダムからランドマークタワー見えるんですね(^^;)
> 空気も澄んできたこの季節ならではの眺めなのでしょうね!
この日は夕焼けが見れたくらいすっきり晴れてましたからね。ランドマークタワーは200倍の望遠で撮りました(^^)

> でも違反者講習の後の僅かな時間を使って走りに行くなんざ、さすがかっき~さん(笑)
> 良く取り締まりをやってる宮ヶ瀬の手前でまた捕まりました~ってオチは無かったですねww
さすがに違反者講習受けたその日に違反ってのは、とっても美味しいネタですけど…自虐行為ですよね(^^;)

> セローミーティング楽しんできてくださいね(^^)
ありがとうございます!ムコ殿さんも福島三大ツー楽しんで来て下さいね〜( ^ω^ )

URL | かっき〜 #-
2015/10/16 20:57 | edit

私も

私もちょっと走りたい時は宮ヶ瀬へ向かったりすることがあります。
あの建物が監視所で眺めがいいなんて知りませんでした。
いつも走るのに夢中になって通り過ぎていました。今度行ったら立ち寄ってみます。ちなみに私はこの先の「オギノパン」でパンを買って相模川の河原で喰ったりしています。

URL | ヤス #GSO3PLRU
2015/10/16 21:13 | edit

宮ヶ瀬湖

宮ヶ瀬湖はこちら側からだとヤビツ峠と必ずセットになってしまいます。
一度だけ志田峠や法論堂林道経由で行きましたかね。そのとき私も初めてオギノパン行きました。

セローミーティングもうすぐですね。
雨で最高のコンディションか。(^^;)

楽しみですね~。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/10/16 21:28 | edit

Re: 私も

ヤスさん

こんばんは〜(^^)

> 私もちょっと走りたい時は宮ヶ瀬へ向かったりすることがあります。
ヤスさんも時々行かれるんですか。てっきり相模川止まりかと思ってました(^^;)

> あの建物が監視所で眺めがいいなんて知りませんでした。
> いつも走るのに夢中になって通り過ぎていました。今度行ったら立ち寄ってみます。
あの監視所は、一応柵があって立入禁止のようなので、巡回中のパトカーに見つかるとヤバいかもしれません(-。-;
実は、某林道に登山で入って厚木警察の御用になったハイカーも何人もいるみたいですよ。

>ちなみに私はこの先の「オギノパン」でパンを買って相模川の河原で喰ったりしています。
やっぱりオギノパンとセットですか。僕もオギノパン寄ってから志田峠を抜けて相模川へ向かうコースが定番です(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/10/16 23:03 | edit

Re: 宮ヶ瀬湖

ラオさん

こんばんは〜(^^)

> 宮ヶ瀬湖はこちら側からだとヤビツ峠と必ずセットになってしまいます。
そうですよね。ヤビツを越えて宮ヶ瀬まではちょっと距離がありますよね。

> 一度だけ志田峠や法論堂林道経由で行きましたかね。そのとき私も初めてオギノパン行きました。
あの辺まで来たらやっぱりオギノパンがセットですかね。看板も目立ちますしね(^^)

> セローミーティングもうすぐですね。
> 雨で最高のコンディションか。(^^;)
明日の雨がどのくらい影響を及ぼすかですね。ドロドロのチュルチュルだったら嫌だなぁ…。
まぁ、せっかくなので楽しみましょうね(^^)宜しくお願いします。

URL | かっき〜 #-
2015/10/16 23:08 | edit

なんとなく

実は私も、家のお向かいのお兄さんと、宮が瀬湖まで行ってきました。
最近エンジンをかけていないハーレーの暖気運転がてら、ヤビツ峠を通らずに、鳥居原往復でした。記事もなく鳥居原駐車場で缶コーヒーの写真を一枚撮っただけでした。かっき~さんもマグナと走られましたね。ダート封印でした。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/10/17 18:47 | edit

サスガです

違反者講習の後にも、林道に逝っちゃうんですね〜。サスガです。(^-^;)
明日はいよいよセローミティングですね!
天気も良さそうですので、 いっぱい楽しんでくださいね〜。
私も福島まで行って来ます。
また一緒に走りましょう!(^-^)/

URL | かもねぎ #-
2015/10/17 19:40 | edit

Re: なんとなく

チェッチェッチェローさん

おはようございます(^^)

> 実は私も、家のお向かいのお兄さんと、宮が瀬湖まで行ってきました。
例のお兄さんですね(^^)KTMはまだ健在でしょうか?
チェッチェッチェローさんもダート封印のツーに行かれたんですね。それも、ヤビツ経由ではないという事は、七沢経由ですか。

> 最近エンジンをかけていないハーレーの暖気運転がてら、ヤビツ峠を通らずに、鳥居原往復でした。記事もなく鳥居原駐車場で缶コーヒーの写真を一枚撮っただけでした。
たまにはいいですが、やっぱりお山に向かえばダートが頭をよぎりますね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/10/18 05:40 | edit

Re: サスガです

かもねぎさん

おはようございます(^^)

> 違反者講習の後にも、林道に逝っちゃうんですね〜。サスガです。(^-^;)
最近、なかなか走る時間がないので、こういうちょっとした時間に走るしかないんですよね〜。

> 明日はいよいよセローミティングですね!
> 天気も良さそうですので、 いっぱい楽しんでくださいね〜。
ありがとうございます(^^)

> 私も福島まで行って来ます。
> また一緒に走りましょう!(^-^)/
かもねぎさんもムコ殿さんツー楽しんで来て下さい!紅葉綺麗なんでしょうね。
またみんなで走りましょうね〜( ^ω^ )

URL | かっき〜 #-
2015/10/18 05:42 | edit

おはようございます。
久しぶりにお邪魔しますね。
虎秀お疲れ様でした。

今日は、セローミーティングに出かけられているんでしょうか?

日がかなり短くなってきましたが、PM4時からお出かけですね。
夜空や夜景がきれいな季節になりましね。(^^♪

セローミーティングのレポ楽しみにしています。

URL | テツ #-
2015/10/18 08:14 | edit

Re: タイトルなし

テツさん

おはようございます(^^)
ここのところ、バタバタしててなかなか皆さんのコメントまで手が付かずすいません(>_<)

> 今日は、セローミーティングに出かけられているんでしょうか?
…と言いつつも、昨日は朝から夜までセローミーティングに行って来ましたよ(^^;)
一部、北富士演習場を抜けていきました。また演習場皆さんと走りたいですね(^^)

> 日がかなり短くなってきましたが、PM4時からお出かけですね。
> 夜空や夜景がきれいな季節になりましね。(^^♪
林道の探索が短くはなってしまいましたが、その分、夜景やラーツーも恋しい季節になってきましたし、またそんなレポもしていきたいなと思ってます。

> セローミーティングのレポ楽しみにしています。
ありがとうございます。時間が許す限りUPしますね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/10/19 10:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/185-87015004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top