takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

松下時子さんと行く紅葉ツー 朝練編  

20151103224142516.jpg
201511032241435a0.jpg

〜早起きは三文の徳〜


探索日:2015年10月25日


皆さん、こんにちは。
急な出張が入ってしまい、ここ最近ブログ更新が遅れてしまってました。
バタバタしている中で、既に旬を過ぎてしまった記事は魅力に欠けるかもしれませんが、何とかアップしたいと思います(>_<)


時は10月25日。
今日は待ちに待ったあの松下時子さん主催の中津川林道ツーの日(^∇^)
今回、初参加という事で、ワクワクドキドキしながらこの日を迎えました。

集合は埼玉県の道の駅あらかわに9時。
どうせ埼玉へ行くのならと、オフロードの聖地である“大名栗林道”と“西名栗林道”を走破してから行こうじゃないの!という事で、まだ鳥も寝ている午前3時45分に自宅を出発です(^^)

こんな楽しそうな企画に付き合ってくれたのがXR250BAJA乗りのぽちさん(^^)
真っ暗闇の気温9度の中、ひたすら下道で大名栗林道近くのセブンイレブンへ向かい、5時20分に到着。
6時待ち合わせだったのでまだ来てないだろうと思ったら…ぽちさん、既にいるじゃないの!早っ!!(^^;)
2015110201141378f.jpg


雑談して朝食を購入してから大名栗林道へ向かいます。
早朝の大松閣の前を通り過ぎて…
201511020114146b5.jpg


いつもの簡易ゲートへ到着したのが6時ジャスト。
順調な滑り出しです(^^)
2015110201141615f.jpg


5km程の舗装を走り抜けてダートへ入った頃…
20151102011418f3b.jpg


遮るものの無い林道のカーブから綺麗な朝日を拝む事が出来ました。
20151102011416f71.jpg


〜埼玉の聖地を駆け抜けろ〜


さて、感動もひとしおに、朝練逝っちゃいますよぉ〜(^^)
20151102011516057.jpg


有間林道との分岐へ出ました。大名栗林道はこのまま直進です。
2015110201151762a.jpg


そして、数々のブロガー同士が出会いを重ねたという、通称“出会いの倒木”へ。
20151102011518acc.jpg


…が、待てど暮らせど出会いなどありませぬ(-_-)
まぁ、早朝ですしね(^^;)
20151102011519602.jpg


そしてそして、この見覚えのある分岐は、以前、ヤスさんとここを通った時に気になっていた支線です。
でも、あの時よりもだいぶ荒れていて、雨による地球の裂け目が急勾配に走ってます。おまけに、先日ぽちさんが単独行された時にこの急勾配でクラッチレバー折ってるし…。
って事で、今回はアッサリとパスしちゃいました(^^;)
201511020115212cb.jpg


そうそう!
今回、ここを訪れたかったのは、紅葉の具合を確認したかったのもあったんですよね。
ん〜まだもう少し先かな。一週間後が気になりますね。
…と、この時そう思っていたのが現実になる事に(^^)
20151102011716b11.jpg


約20kmの大名栗林道はこれにておしまいです。
この時点で、時刻は6時50分。
約50分で大名栗林道を完走。順調なペースです。
20151102011718ba1.jpg


〜まだまだ続くよ、朝練♪〜


続いて、広河原逆川林道を下って西名栗林道までやってきました。
ここで7時ジャスト。さぁ〜て!本日2本目の林道、攻めちゃいますよぉ〜(^^)
今回は終点からの入林ですが、こちらからだと基本的に下り勾配となります。
20151102011719571.jpg


ぽちさんの事前情報によると、大名栗林道よりも西名栗林道の方が荒れているとのこと。
覚悟して入林したものの、今のところそのような気配はありません。
20151102011720a9c.jpg


朝陽がまぶしく照りつける大名栗の山深さに感動です。
青い空に深い緑がたまりませんね。
201511020117221a2.jpg


大した事ないのかな…なんて思っていたら、ついに現れました。
数々のオフローダーを虜にした地球の裂け目です(^^;)
20151102011755f32.jpg


切通しも一部が崩れかけていて、崩落した砕石が周囲にゴロゴロしています。
20151102011757441.jpg


歩いて地球の裂け目の先を見に行くぽちさん。
走行ルートを確認します。
20151102011758e98.jpg


こんな地球の裂け目が延々と左右に蛇行しているので、横断しながらクリアしていきます。
20151102011759735.jpg


地球の裂け目をクリアすると、今度は大きな岩が林道を塞ぎかけていました。
20151102011801ab4.jpg


こんなスリリングな林道を走れるなんて・・・
なんて幸せなんでしょう〜(^^)
2015110201182829f.jpg


お次は、ダブル倒木の牽制パンチ( ̄O ̄;)
しかし、案ずる事なかれ。
既に倒木が切り落とされていて簡単に通り抜け可能でした。きっと、ここでも数々の出会いが誕生した事でしょう(^^)
2015110201183055b.jpg


しばらく走って行くと、右手に炭谷入林道の分岐点に辿り着きました。
炭谷入林道を下っていくと、名栗中学校付近へ抜けて、県道53号線へ出てしまうので、今回はこのまま西名栗林道を突き進みます。
20151102011832678.jpg


すると、前方からWRとKLXの方が。
この先は久しぶりに走るというぽちさんは、WRの方に道の情報を聞いてました。こうしてお互いが共通した趣味を持ったオフローダーとの一期一会って、どこかステキですね(^^)
20151102011833613.jpg


更に地球の裂け目は続きます。
20151102011835879.jpg


左コーナーを抜けると、朝陽が煌々と照らすエリアで小休止。
201511020118594d2.jpg


林道に生えるススキが、朝陽に照らされて金色に輝いている姿は、すっかり秋を感じさせてくれます。
昨年は、秋がなくていきなり冬みたいな気候でしたよね。今年はしっかりと秋を感じる事が出来ます。
20151102011900b06.jpg


セロー君もしっかりと朝陽を浴びてエネルギーを補給してます。
201511020119011a3.jpg


相変わらず続く地球の裂け目にぽちさんも大変そう!
2015110201190299c.jpg


突き進んでいくと、人見入林道のゲートが現れました。
周囲に看板は見当たりませんでしたが、西名栗林道はここまでのようです。
20151102011904444.jpg


…と、ふと左側を見ると、色々な方のブログで見る崩落跡がありました。この山を越えて行く方もいるようですが、今回はまだまだ先が長いので探索ならず。また次回という事で(^^)
201511020120136fa.jpg


ススキ地帯を抜けていくと・・・
201511020120156d6.jpg


先程よりも下り勾配がキツくなりだします。
20151102012016a4b.jpg


路肩が大きく崩落していた箇所がありました。
20151102012017cd2.jpg


やがて舗装路となります。ここまでくればもう人見入林道も終わりです。
20151102012019b5f.jpg


上の写真の橋を渡り切った脇に、新旧の人見入林道の看板を見る事が出来ました。
20151102012040b12.jpg


そして、すぐに県道53号線へ抜けます。
20151102012040bbc.jpg


この時点で、時刻は7時40分。
時間的に、7時に圏央道の日の出インターで集合しているヤスさん、ラオさん、わたるさんがそろそろこの辺りを通過する頃。
しかし、3人どころか、オフローダーの1人も遭遇しない状況だったので、このまま集合場所の道の駅あらかわへ向かう事に。
20151102012042de4.jpg


国道299号線から秩父市内を抜けて国道140号線へ入り、途中のガソリンスタンドで燃料を補給します。
時刻は、8時15分。
2015110201204440c.jpg


給油が終わって、道の駅あらかわへ再出発しようとした時、まさにそれは起こりました。
えっ!!?Σ(゚д゚)
2015110201204508e.jpg

Posted on 2015/11/03 Tue. 22:57 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

おはようございます(^^)

昨日念願の大名栗行ってきましたよ~(^^)
出会いの倒木もこの目にしっかり焼き付けてきました(^^)
しかしいい林道ですね~!
また行きたくなりましたよ!
今度はいつ行かれるんでしょうww

URL | ムコ殿 #-
2015/11/04 08:02 | edit

待ってました!

急な出張に、連日の残業、スキルアップするたびに責任ある仕事を任されるようになりますね。
お忙しい中のブログアップありがとうございます。
人見入り線の崩落はすごいですね。通行止めになる訳です。
メインディッシュの前のアペタイザーでお腹がいっぱいです。
この後が、本格ツーリングなんですね・・・すごッ!

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/11/04 18:09 | edit

こんちくわ!のご無沙汰です!

当日は参加できなくてスミマセン!

本来なら地元!?なので、案内をする所なのに‥

名栗は都心からもアクセスが楽な関東屈指の林道で距離もありますから走りがいがありますよね。

次に来る時は是非一緒に走りましょう!
途中の支線も攻略しましょう!

URL | TOM #-
2015/11/04 20:16 | edit

早朝の寄り道

鷄も寝ているころからの出発、気合い入ってますね。
ガレガレの話、確かに。
クレバスは案外、広めだったんですね。
スタンドでグッドタイミングでした。
ぽちさんにもまた、お会いできましたし。
かっき~さんも楽しめたでしょうね。
ラッキーが重なって。(^_^)v
あ、これからですね。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/11/04 21:07 | edit

刺激を受けて

かっき~さんとぽちさんに刺激を受けてかもねぎさん、ムコ殿さん、旅好きさんも行っちゃいましたね。実は私も土曜日に行きました。早い時間には出れなくて、工事が始まっていたので途中の支線(ガレの林道)から入り西名栗方面へ抜けました。ガレガレの割れ割れはセローだと楽しくていいですね。左へ上がる2つの支線も入っちゃいましたよ。
この前お話しした秩父湖近くの林道が目的だったんですが舗装路でした。
名栗地区の林道情報を聞かせてもらえてほんとうに良かったと思った1日でした。

URL | ヤス #GSO3PLRU
2015/11/04 21:44 | edit

Re: おはようございます(^^)

ムコ殿さん

おはようございます(^^)

> 昨日念願の大名栗行ってきましたよ~(^^)
> 出会いの倒木もこの目にしっかり焼き付けてきました(^^)
ついにムコ殿さんも聖地デビューでしたね(^^)出会いの倒木は、腐ってきたのかだんだん小さくなってるような気がします。まぁ、もう既にあそこで立ち止まる必要がないので出会いの可能性は低くなってしまいましたが…(^^;)

> しかしいい林道ですね~!
> また行きたくなりましたよ!
> 今度はいつ行かれるんでしょうww
また行きたいですね。何度走っても楽しい林道ですしね。ん〜次回は…今の大きな仕事の山の影響で見通しが立ちませぬ(>_<)
今度はご一緒出来ればいいですね( ^ω^ )

URL | かっき〜 #-
2015/11/05 06:37 | edit

Re: 待ってました!

チェッチェッチェローさん

おはようございます(^^)

> 急な出張に、連日の残業、スキルアップするたびに責任ある仕事を任されるようになりますね。
ここのところ、連日余裕がなくてブログ更新が遅くなってます。でも、そのくせ時間が取れるとネタ作りに出掛けてしまう時もありますが…(^^;)

> 人見入り線の崩落はすごいですね。通行止めになる訳です。
> メインディッシュの前のアペタイザーでお腹がいっぱいです。
> この後が、本格ツーリングなんですね・・・すごッ!
西名栗〜人見入の地球の裂け目や崩落にはビックリしました。ぜひ走ってみて下さい(^^)
次回ご一緒出来ればいいですね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/11/05 06:49 | edit

Re: タイトルなし

TOMさん

こんちくわ(^^)
こちらこそご無沙汰してます。

> 本来なら地元!?なので、案内をする所なのに‥
いえいえ、当日は埼玉のぽちさんもいたので安心して走れました。TOMさんも居てくれたら鬼に金棒ですね(^^;)

> 次に来る時は是非一緒に走りましょう!
> 途中の支線も攻略しましょう!
ぜひぜひお願いします!実はこの翌週も名栗に行きました。その時は残念ながらオンロードの人と一緒だったのでダートは走れませんでしたが…。また名栗方面には行きたいので、その時はぜひお願いします(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/11/05 12:35 | edit

Re: 早朝の寄り道

ラオさん

こんにちは(^^)

> クレバスは案外、広めだったんですね。
西名栗のガレノガレは、どんどん酷くなってるみたいです。そのうち崩落が増えるのではと、内心心配ですね(-。-;

> スタンドでグッドタイミングでした。
> ぽちさんにもまた、お会いできましたし。
あれは本当にビックリしました。まさかあそこで落ち合う事になるとは。てっきり先に向かってるものだと思ってましたので…。

> かっき~さんも楽しめたでしょうね。
> ラッキーが重なって。(^_^)v
> あ、これからですね。
本題はこれからですね(^^;)前フリが長い…

URL | かっき〜 #-
2015/11/05 12:39 | edit

Re: 刺激を受けて

ヤスさん

こんにちは(^^)

> 実は私も土曜日に行きました。
ヤスさんも皆さんに釣られて逝っちゃったんですね。僕は、ヤスさんが行った土曜の次の日にも名栗に行っちゃいました。その時はオンロードと一緒だったので崩落で通行止めの広河原逆川林道を浦山ダムへ抜けました。オンロードでも全く問題なかったですよ(^^)

>左へ上がる2つの支線も入っちゃいましたよ。
えっ!?あの支線を堪能しちゃったんですか!この間は残念ながら行く時間がなかったので今度僕も連れてって下さい。

> この前お話しした秩父湖近くの林道が目的だったんですが舗装路でした。
例の林道…舗装路だったんですね。距離は10kmくらいでしたっけ。とりあえず目的を果たせたようで何よりです(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/11/05 19:01 | edit

朝からいいですねぇ~

おはようございます。
皆さんアクティブに山遊びをしているようで、羨ましいです。
ガレガレの林道!通行止めのゲート越え。
ワイルドでいいですね(^^♪

楽しそうだなぁ~・・・・・。
家で楽しませてもらっておりますよ<m(__)m>

URL | テツ #-
2015/11/06 04:29 | edit

おはようございます。

お仕事お忙し中、ブログアップも大変です、ご苦労様です。
それにしても出撃されていますね!
朝3:45出発ですか(^^;
朝日を浴びるセローがカッコイイです。
ここのエリアはバイク多いですよね、写真からも皆を引き付ける面白さ良く判ります。

URL | 中性脂肪600 #-
2015/11/06 06:21 | edit

お疲れさまです

お仕事たいへんそうですね!
それでも頑張って更新しちゃうかっき〜さん、素敵です。
「ぽち」さんのブログを先に拝見して、私も真似て大名栗へ行きましたが、
それを見た「ムコ殿」さんがいてもたってもいられなくなり、またまた大名栗へ向かいました。
何だか楽しいですね!(笑)
今度はご一緒に走りましょう!

URL | かもねぎ #-
2015/11/06 20:10 | edit

Re: 朝からいいですねぇ~

テツさん

こんばんは(^^)

> 皆さんアクティブに山遊びをしているようで、羨ましいです。
やっぱりお山はいいですね。空気もいいし、何より今の時期は紅葉真っ盛りですからね(^^)

XRの車検もお近いようですが、買い替えも検討ナカとの事で・・・だいぶ悩まれてるんでしょうか?
またご一緒したいですね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/11/06 22:08 | edit

Re: おはようございます。

クマさん

こんばんは(^^)
> お仕事お忙し中、ブログアップも大変です、ご苦労様です。
ブログの更新もままならず、すいません(>_<)ここのところ、急激に忙しくなってきて毎日帰宅は深夜になっちゃいます。

> それにしても出撃されていますね!
> 朝3:45出発ですか(^^;
仕事のストレスを吹き飛ばすには、この位の事しなきゃやってられませんからね〜(笑)
鳥も寝てる時間…いい響きですね(^^;)

> 朝日を浴びるセローがカッコイイです。
> ここのエリアはバイク多いですよね、写真からも皆を引き付ける面白さ良く判ります。
名栗は聖地と呼ばれるだけあって、やっぱりいいですね。オフローダーを惹きつけるロングダートにガレ場もありでオフロード天国です(^^)
今度、ご一緒したいですね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/11/06 22:15 | edit

Re: お疲れさまです

かもねぎさん

こんばんは(^^)

> お仕事たいへんそうですね!
> それでも頑張って更新しちゃうかっき〜さん、素敵です。
ありがとうございます。でも、かもねぎさんも人の事言えないくらい忙しかったじゃないですかぁ〜!
モーターショーが終わればラクになるのかなぁ…

> 「ぽち」さんのブログを先に拝見して、私も真似て大名栗へ行きましたが、
> それを見た「ムコ殿」さんがいてもたってもいられなくなり、またまた大名栗へ向かいました。
ムコ殿さん、皆さんのブログ見て相当逝きたかったんでしょうね。
また逝きたいと言ってるので、ぜひみんなで再訪したいですね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/11/06 22:20 | edit

こんばんは~♪

お疲れさまです~♪
楽しかった思い出よみがえります(*^^*)!
ありがとうございました。

こうしてみると大名栗の紅葉の盛りには10日くらい早かったんですかね~中津川は見事に盛りでしたね。
昨年11/14に出かけた時、まだ大名栗の紅葉の盛りには早いような気がしたんですが、今年はちょっと早そうです。その時中津川&相木川上は雪こそないものの、もう冬間近の景色でした。

次回は北富士?それとも房総でしょうか?
またご一緒出来るのを楽しみにしてます♪

URL | ぽち #U/b5Vy.6
2015/11/12 18:56 | edit

Re: こんばんは~♪

ぽちさん

こんにちは〜(^^)
先日は早朝からお疲れさまでした&お見送りありがとうございました。

> こうしてみると大名栗の紅葉の盛りには10日くらい早かったんですかね~中津川は見事に盛りでしたね。
そうですね。ピークにはまだもう少し先かなという印象でしたね。
年によって紅葉の時期がズレるので、タイミング良く紅葉ツーするのは難しいですね。

> 次回は北富士?それとも房総でしょうか?
> またご一緒出来るのを楽しみにしてます♪
ありがとうございます。大変遅くなりましたが、11/29に北富士演習場ツーを開催しようかと思っています。もしかしたら、仕事が急に入る可能性がありますが、その時は主催者不在という前代未聞のツーになってしまうかも…(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/11/13 14:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/189-0485e56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

