takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寄地区周辺林道探索3  

探索日:2014年5月18日


寄地区周辺林道探索2で宮地山の登頂を断念し、本日最後の林道探索に向かう事に。
一気に宮地林道の起点まで下ってきました。
Resize_IMG_1044.jpg


寄地区周辺林道探索1で紹介した聖心丹沢学舍から上がってきた所の三叉路です。
先程は右側から上がってきましたが、今度は左側へ下ってみます。
Resize_IMG_1045.jpg


急勾配を下っていくと、辺り一面は茶畑でいっぱいでした。
ここだけ見てると静岡県のようです。
Resize_IMG_1046.jpg


今から向かう土佐原林道方面の山です。
Resize_IMG_1047.jpg


もう少し下ると生活の匂いを感じる事が出来ます。
Resize_IMG_1048.jpg


こういう風景は何だか落ち着きますね。
特に夕暮れ時にひぐらしの鳴き声を聞きながら風光明媚な場所に来ると気持ちが落ち着きます。
Resize_IMG_1049.jpg


行きに来る時に渡ってきた中津川に掛かる赤い橋が見えてきました。
Resize_IMG_1050.jpg


橋を渡り、県道710号線を左折し、しばらく走ると寄郵便局が見えてきます。
Resize_IMG_1054.jpg


土佐原林道は、この郵便局の脇から入っていきます。
a.jpg


さぁ、この先はどんな林道が待っているのでしょうか。
Resize_IMG_1056.jpg


一つ前の写真の右側に写っている青い屋根の家の横に土佐原林道の看板がありました。
b.jpg


特に起点か終点かは表示していませんでした。
延長2.5kmの短い林道です。
Resize_IMG_1059.jpg


薄暗い森の中を進みます。
Resize_IMG_1060.jpg


新緑の季節なので、緑が鬱蒼としてきています。
Resize_IMG_1061.jpg


この林道は、寄小・中学校の通学路にもなっているようで、このような看板が何枚かありました。
林道が通学路だなんて、いつも走っているような林道とは程遠い存在ですね。
Resize_IMG_1062.jpg


連続カーブを抜けると、右手に土佐原公民館がありました。
c.jpg


電柱には「ナベワリヘ」と書かれています。
ここは鍋割山への登山道の入口のようです。
Resize_IMG_1065.jpg


登山道入口を過ぎると、景色が開けてきました。
Resize_IMG_1067.jpg


ここにも茶畑が広がっています。
Resize_IMG_1069.jpg


茶畑とセロー君のコラボも悪くないかも。
決して、静岡ナンバーではございません。
d.jpg


茶畑を抜けると寄郵便局の手前から入ってくる道と合流します。
土佐原林道はこのまま直進です。
Resize_IMG_1071.jpg


この辺りからは、太平洋クラブのコースが望めます。
Resize_IMG_1072.jpg


先程の合流地点を過ぎると再び鬱蒼とした森のコースとなるのですが、道路脇に湧き水の水汲み場とお地蔵様が祀られていました。
Resize_IMG_1073.jpg


お地蔵様には、お供え物がされていて帽子まで被せられていました。
Resize_IMG_1074.jpg


水汲み場です。冷たくて気持ちいいです。
ラーツーやコーヒーツーに最適です。
Resize_IMG_1075.jpg


お地蔵様を過ぎるとすぐにこのような丁字路が現れます。
土佐原林道はここで終わりです。
ここは、直進するとみくるべ病院の方へ抜けられます。
右折は、太平洋クラブの敷地内を突っ切る形で下っていき、県道710号線へ抜ける事が出来ます。
Resize_IMG_1076.jpg


あっけなかったですが、延長2.5kmはこんなもんですね。
全線舗装路で、一般車両もそこそこ通りますので、スピードの出し過ぎには十分注意が必要です。
Resize_IMG_1077.jpg


この界隈には、三𢌞部林道や秦野峠林道、上秦野林道、西山林道(2014年4月にゲートが設置され、通行規制あり)などがあり、どれも通行規制されており、正々堂々と通行出来る林道はこの辺じゃここくらいでしょうかね。
まぁ、生活林道なので、ダートのダの字もありませんでしたが、せっかく通ってきたので備忘録程度に記事にします。

Posted on 2015/01/31 Sat. 22:20 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 3

コメント

林道も舗装化されてますね。
交通量の多い生活道路ですと、舗装化は必要ですね。
寄は、県道710号線が通行止めになると、陸の孤島となりそうですが、この林道があるので、秦野方面へはアクセスできるのでしょうか。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/02/02 00:02 | edit

Re: タイトルなし

> 林道も舗装化されてますね。
> 交通量の多い生活道路ですと、舗装化は必要ですね。
> 寄は、県道710号線が通行止めになると、陸の孤島となりそうですが、この林道があるので、秦野方面へはアクセスできるのでしょうか。

> 林道も舗装化されてますね。
> 交通量の多い生活道路ですと、舗装化は必要ですね。
生活林道はともかく、林業の方にしてみれば、仕事場への行き来に欠かせない重要なルートなので、何度も崩落したりするような所は特に舗装化率が高いようです。

> 寄は、県道710号線が通行止めになると、陸の孤島となりそうですが、この林道があるので、秦野方面へはアクセスできるのでしょうか。
僕も寄は陸の孤島的なイメージが強かったのですが、秦野方面からは、四十八瀬川沿いを通って来ることが出来ます。又、三廻部方面からも来れますしね。意外にも孤島とは縁遠いようです。

URL | かっき〜 #-
2015/02/03 13:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/02/09 13:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/19-f150004b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

