takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

松下時子さんと行く紅葉ツー 番外編  

20151109234600eb8.jpg

〜初の御岳山林道〜


探索日:2015年10月25日


道の駅滝沢温泉で休憩した一行は、すぐ近くの御岳山林道へ向かう事に。
道の駅滝沢温泉から国道140号線を秩父方面へ向かって約1.2kmでこのような丁字路が現れました。御岳山林道は、ここを左折します。
20151109233147939.jpg


600m程の舗装路を登っていき、この丁字路を左折した所からが御岳山林道です。
直進は大輪林道となりますが、全線舗装路で再び国道140号線へと降りていってしまいます。
2015110923314889c.jpg


今回初となる御岳山林道。
どんな林道なんでしょうか。ワクワクしますね〜(^∇^)
20151109233150faf.jpg


左折するとすぐにダートが口を開けて待っていました(^∇^)
20151109233151c80.jpg


緩やかな勾配を登っていきます。
20151109233153624.jpg


XRとKDXの方が下ってきました。お互い挨拶を交わし、すれ違います。気持ちいいですね(^^)
201511092332286cb.jpg


起点から約6kmで御岳山2号林道との分岐へ辿り着きました。
トンネルがある直進方向が御岳山2号林道で、右側に上がっていくルートが御岳山林道です。
ここで小休止♪
20151109233229f4e.jpg


御岳山2号林道は県道367号線からの両神小森工区と、こちら側からの大滝工区で互いに掘削が進められており、将来的には両区が繋がる予定の林道です。この林道が完成すれば、より一層この林道の魅力を増すのは間違いないでしょう(^^)
2015110923323109e.jpg


西陽が眩しい開けたポイントから望む深い山々に思わずアクセルを緩めました。
20151109233232b16.jpg


西進していた御岳山林道は、徐々に北進へと進路を変えていきます。
すると、先程まで見ていた大滝地区の山並みから秩父連山を遠望する景色にガラッと変わりました。
20151109233234393.jpg


しばらく武甲山を横目に眺めのいいフラットダートを進んでいくと、御岳山トンネルのお出ましです!
20151109233310452.jpg


綺麗なトンネルを抜けると道は下り始めるのですが、左脇に気になる支線を発見(^∇^)
もちろん逝くべしwww
20151109233311501.jpg


ここは、伐採用の作業道のようで、何本かの枝道があります。さすがに皆さんをおいて全てのルートを探索する事は出来ませんので、“触り”程度で引き返します(^^;)
2015110923331260f.jpg


本線へ戻り、しばらく林道を下っていくと、先程すれ違ったXRとKDXの方が後方から下ってきました。御岳山林道を往復されたんでしょうね(^^)
20151109233313643.jpg


下り切った左コーナーの先に少し遊べそうな広場がありました。
ここでわたるさんから「撮影するので、カウンター当てて逆ハンドル切ったり、フロントアップして下さい」という面白そう且つ“無茶ぶり”なご要望が(笑)
まずはカウンターを当てるシーンですが、シャッターが切れるタイムラグの影響でせっかくの逆ハンのシーンを逃してしまったとのこと( ;´Д`)
201511092333152d6.jpg


フロントアップはタイミングよく撮ってくれました(^∇^)
2015110923334121a.jpg


8の字描いて遊んだりしています。
でも、皆さん先に行っちゃったし、そろそろ進まなきゃ!(⌒-⌒; )
201511092333424ea.jpg


で、本線を進んでいくと、逝きたくなりそうな支線が!!
でも、皆さんを待たせちゃうし、また今度〜(^^;)
20151109233344fe2.jpg


…と、今度は丁字路の分岐を発見です!
本線は直進ですが、何を思ったのか、わたるさんが右側の支線に入っていったので僕も続けて逝っちゃお〜っと(⌒-⌒; )
20151109233345ca9.jpg


すると、採石の置場のような所が広がっており、先程追い抜いていったXRとKDXの方が遊ばれていました。
20151109233347323.jpg


更に奥に進むと、すぐに行き止まりです。
20151109233505f93.jpg


本線へ戻り下っていくと舗装路へ。
楽しかった御岳山林道の終わりを告げています。
20151109233506645.jpg


県道37号線の老人ホーム荒川園近くのコーナーへと抜けました。
今回は終点から起点へ向かうコースでしたが、全線で約14kmのダートが楽しめました(^^)
201511092335080a5.jpg


御岳山林道の旧看板です。
かなりレトロ感満載で、何が描いてあるのか判読不明でした。
2015110923350956b.jpg


…と、気付けば皆さんの姿形がない!!
何処に居るんだろうと、周囲を見渡すともう一つの起点を発見( ̄O ̄;)
沢を挟んで二本の起点がある不思議な林道でした。多分、自分が降りてきた道は旧道なんでしょうね。
20151111114158e83.jpg



わたるさんと僕以外のメンバーはこちらの奥から下ってきたようです。ここには、判読可能な御岳山林道の起点看板がありました。
しかし何処に分岐があったのか…全く気付きませんでしたが、こっちの道の方がダート率が若干多かったので何だか損した気分です。なーんて、全く気にしてませんがwww
20151109233621691.jpg


皆さんがスコスコとエアーを入れている最中に、“がっき〜好き”のわたるさんからの有難い差入れです。
疲れた体にチョコは栄養満点ですね(^^)
20151109233623300.jpg


セロー250乗りのにこさんからもチョコを頂きました(^^)
ごちそうさまでした。
201511092336244f5.jpg


何でも、“がっき〜”が大好物のわたるさん(^^;)
しっかり“かっき〜”じゃないよ!と言われてしまいましたΣ(゚д゚lll)
201511092341520c3.jpg


御岳山林道の起点に辿り着いたのが16時。
日が短くなった昨今、この時間からの名栗の林道は諦めて本日のツーはお終いです。
国道140号線、国道299号線で秩父市街を抜け、県道53号線で惜しくも名栗を横目にスルーし、松ノ木トンネル先の県道193号線にぶつかった所でにこさんとお別れ。
その後、軍畑から梅ヶ谷峠を越えて今朝ヤスさん達が集合した日の出IC近くのコンビニへやってきました。
20151109234153810.jpg


30分程の雑談後、わたるさんとラオさんは圏央道で帰路につかれました。
皆さん、お疲れ様でした。
201511092341557cc.jpg


さて、残ったヤスさんとワタクシはというと…
いつものように下道で神奈川へ戻り、いつものように反省しない反省会(!?)という事で、今回は松屋へ(^^;)
ここで本日のツーを振り返ったり、北富士ツーの企画を練ってから22時前に帰宅。
今日も早朝からたっぷり遊びました(^^)
2015110923415651c.jpg
北富士ツー…今月末の日曜日に開催を目論んでいるのですが、何せ自分が仕事が繁忙期に入ってしまいまして…( ̄O ̄;)
よーく考えてなるべく早めにご案内を出せればと思っております(>_<)

早朝からお付き合い頂いたぽちさん含め、本日は皆さんお疲れ様でした(^∇^)

走行距離:368.9km

〜完〜

Posted on 2015/11/11 Wed. 11:43 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

こんばんは~(^^)

御岳山林道も奥が深いですね~(^^)
冬季も通れるようなら行ってみたいですね~(^^)/
今月末に北富士ツーですか!
何も入らなければいいのですが(^^;)

URL | ムコ殿 #-
2015/11/11 19:26 | edit

Re: こんばんは~(^^)

ムコ殿さん

こんばんは〜(^^)

> 御岳山林道も奥が深いですね~(^^)
> 冬季も通れるようなら行ってみたいですね~(^^)/
最近、10km以上のロングダートが減りつつある中でこういった林道は貴重ですね。中津川へお出掛けの際は是非行ってみてください(^^)
あ、名栗周辺の林道と合わせてご一緒したいですね(^^)

> 今月末に北富士ツーですか!
> 何も入らなければいいのですが(^^;)
ツー企画遅くなりすいません(>_<)また別記事でご案内するつもりです。宜しくです(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/11/11 20:58 | edit

埼玉だー!

1枚目の路面のペイント、秩父方面を走っていた時に、「なに?・・・」と思っていましたが、マンホールなどの地下敷設物を知らせるマークですね。埼玉ルール。
御岳山林道は走った事が無いので、興味深く見せてもらいました。
渉さんの後ろ姿、しっかりと内側の足を前方に出してのコーナリングです。穏やかな表情の下には、こんな姿が隠れていたんですね。
渉さんとラオさんが圏央道で、横浜のヤスさんと下道ですか?いいコンビニなりましたね。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/11/11 21:26 | edit

Re: 埼玉だー!

チェッチェッチェローさん

こんばんは〜(^^)
最近はチェッチェッチェローさんもよくご存知の埼玉ですね。

> 1枚目の路面のペイント、秩父方面を走っていた時に、「なに?・・・」と思っていましたが、マンホールなどの地下敷設物を知らせるマークですね。埼玉ルール。
おっ!そこに気付きましたか!僕も気になって調べたらそういう理由みたいですね。やっぱり埼玉ルール。神奈川も色んな面で見習ってもらいたいもんです(^^;)

> 渉さんの後ろ姿、しっかりと内側の足を前方に出してのコーナリングです。穏やかな表情の下には、こんな姿が隠れていたんですね。
わたるさん、意外と(と言ったら失礼ですが!)心も身体もお若いですよ。しかし、何故がっき〜好きなのかは不明ですが…(^^;)

> 渉さんとラオさんが圏央道で、横浜のヤスさんと下道ですか?いいコンビニなりましたね。
あっ!“コンビに”と“コンビニ”を掛けましたね。さすがチェッチェッチェローさん。見る視点が違いますね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/11/11 23:26 | edit

フロントアップ決まりましたねぇ!カッコイイです。

私は最近は久しく立ち上がりませんよ(^^;
歳ですねぇ~、若い頃は無駄にいきり立ったもんですがねぇ
最近はご無沙汰ですわ。。。ヤル気も失せるんですよ、歳取ると。
若いオネエチャンが居たとしても、薬飲んでまで立ち上がろうとは思わないですし。
って何の話だよ!突っ込んでください(^^;

URL | 中性脂肪600 #-
2015/11/12 19:40 | edit

こんばんは♪

中津川往復から御岳山~名栗とずいぶんハードだな~と思ってました^^;。
中津川~川上牧丘は往復しても、大名栗はなかなか往復しようという気にならないんですよね~^^;。朝練での課題かな?

今日の夕方のニュース番組のなかの特集で大名栗入口の大松閣の若女将の話をやってました~元シンガー♪なんだそうです。見覚えのあるアプローチの映像、ちょっと見入ってしまいました。

URL | ぽち #U/b5Vy.6
2015/11/12 20:27 | edit

こんにちは〜

忙しい中のブログ記事UP、ご苦労様です。

あの後にこ〜んな楽しい場所を走られてたんですね〜。
羨ましい。(^ ^)
フロントアップ、かっこいいですね! いきり立ってますね〜。
私はまだまだ若いもんには負けませんよ〜!

って突っ込んでください。パート2 ( ̄▽ ̄;)

URL | かもねぎ #-
2015/11/13 14:38 | edit

Re: タイトルなし

クマさん

こんにちは〜(^^)

> フロントアップ決まりましたねぇ!カッコイイです。
> 私は最近は久しく立ち上がりませんよ(^^;
ありがとうございます。…って、何の話やねんwww
でも、嫌いじゃないのヨ(笑)

> 歳ですねぇ~、若い頃は無駄にいきり立ったもんですがねぇ
> 最近はご無沙汰ですわ。。。ヤル気も失せるんですよ、歳取ると。
いい勉強になります。でも、加藤茶はあの年でも頑張ってるみたいだし、わたるさんも元気いっぱいですよ(笑)何せ、がっき〜(新垣結衣)の大ファンですからね。そりゃぁもう…%<^$#€

> 若いオネエチャンが居たとしても、薬飲んでまで立ち上がろうとは思わないですし。
クマさんもその昔はブイブイ言わせてたんですね(^^;)まさか、このドMな健全なブログでこんな会話が飛び交うとは…
全くもってセーフなので、安心して今後もシモ一直線で宜しくお願いしますwww

URL | かっき〜 #-
2015/11/13 14:54 | edit

Re: こんばんは♪

ぽちさん

連コメありがとうございます(^^)

> 中津川往復から御岳山~名栗とずいぶんハードだな~と思ってました^^;。
> 中津川~川上牧丘は往復しても、大名栗はなかなか往復しようという気にならないんですよね~^^;。朝練での課題かな?
なかなかハードスケジュールですよね。でも、中津川〜川上牧丘もハードじゃぁないですかぁ!?(^^;)まぁ、でも面白そうですね。

> 今日の夕方のニュース番組のなかの特集で大名栗入口の大松閣の若女将の話をやってました~元シンガー♪なんだそうです。見覚えのあるアプローチの映像、ちょっと見入ってしまいました。
へぇ〜そうなんですか!意外と知られていないんですかね。実は大松閣自体、あまりよく知らないんですが、老舗の高級宿なんですよね。どこのホテルも生き残りを掛けて若女将が工夫を凝らして客集めしたりしてますよね。いつまでも存続してほしいものです(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/11/13 14:59 | edit

Re: こんにちは〜

かもねぎさん

こんにちは〜(^^)

> フロントアップ、かっこいいですね! いきり立ってますね〜。
> 私はまだまだ若いもんには負けませんよ〜!
キターーーー*\(^o^)/*
パート2ww

かもねぎさんは、背中に背負ってるネギよりもご立派なブツをお持ちで…
…って逆ツッコミしてくださ〜〜〜い!!
ドMなもんでwww パート3 ( ̄▽ ̄;)

URL | かっき〜 #-
2015/11/13 15:03 | edit

御岳山林道

2号線は3月28日まで工事だから、時間内ではそれまで待つしかないですかね。
つながったら、また、楽しみが増えそうですね~。
終点の少し手前で右側が空き地のようになってましたけど、そこに入っていくとダートの方に入るんですね。距離は後悔するほど長くはなかったですよ。

また、行きたいですね!

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/11/13 20:51 | edit

Re: 御岳山林道

ラオさん

こんばんは〜(^^)
2号林道の工事は3月28日までなんですか。
その後は更に楽しみですね。

> 終点の少し手前で右側が空き地のようになってましたけど、そこに入っていくとダートの方に入るんですね。距離は後悔するほど長くはなかったですよ。
その空き地みたいな所は全然気付きませんでした(>_<)ブログに載せた空き地はわたるさんと入りましたけど…。なので、起点まで下った時に皆さんが居なくてドコに行っちゃったのかチンプンカンプンでした(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/11/13 23:53 | edit

次回は、

華麗なコーナリングシーンを写真に収めますので、もう一度チャンスを下さい。
かっき~じゃなくて、がっき~の良さが分からないとは信じられません。
でも、最近はNHK連続テレビ小説「あさが来た」の波瑠さんがお気に入りだったりします。 ごめん。

では、では、

URL | わたる #JalddpaA
2015/11/14 14:33 | edit

Re: 次回は、

わたるさん

コメントありがとうございます(^^)

> 華麗なコーナリングシーンを写真に収めますので、もう一度チャンスを下さい。
えっ!また撮ってくれるんですか。嬉しいですね(^^)今度はコケないようにしないと…(^^;)

> かっき~じゃなくて、がっき~の良さが分からないとは信じられません。
> でも、最近はNHK連続テレビ小説「あさが来た」の波瑠さんがお気に入りだったりします。 ごめん。
あぁ〜わたるさんの浮気発覚!!( ̄O ̄;)
がっき〜泣いちゃいますよ(笑)
でも、確かに波留さんもいいですよね〜(^^;;;;;;)

URL | かっき〜 #-
2015/11/15 08:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/191-6749a421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top