takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秩父紅葉狩りツー1  

201511262126338a0.jpg
20151126212635b6a.jpg

〜舗装林道で紅葉を見に行っちゃおう〜


探索日:2015年11月1日


ここのところ早朝から深夜まで仕事漬けの日々で、ようやく紅葉真っ盛りの記事をアップ出来ました。
まもなく師走を迎えようとしている今日、富士山も雪化粧をしてすっかり冬景色となってしまいましたね。何かと忙しい年末ですが、皆さんも風邪などひかないようご自愛ください(^^)

さてさて、遅れに遅れまくっている紅葉ツー記事ですが、11月1日にバリオスⅡ乗りの“エイトプリンスのY先輩”と秩父周辺の紅葉ツーに行って参りました(^^)
8時に八王子の先輩宅へ到着。



八王子から名栗湖までは、下道で約50分の道のりです。
名栗湖周辺はだいぶ紅葉してました(^^)



名栗湖の脇を過ぎて広河原逆川林道へ入ります。
案内看板によれば、この先7km地点で路肩崩落とのこと。果たして抜けられるでしょうか。



広河原逆川林道は全線舗装路なので、バリオスでも問題なく走れます(^^)



先週の松下時子さんの紅葉ツーの時に朝練で走った大名栗林道を横目に広河原逆川林道を登っていきます。



有間峠へ続く道は、落葉の回廊でした。



ゲートから約6.5km地点で通せんぼです。
ここは、忍法で先へ進みます。ワタクシ、決して看板など触れちゃ〜いませんよぉ〜(^^;)



吸い込まれそうなくらい真っ赤に紅葉した楓がとても綺麗でした(^^)



ついに!!ゲートから7km地点で崩落箇所とご対面!



…と言っても、さほど問題視する程の崩落ではなさそう(^^)



山深い名栗の絶景を横目に有間峠へ高度を上げていきます。
20151126005458ed4.jpg


今日は天気も良く、エイトプリンスのY先輩もバリオスも絶好調〜(^^)
20151126005500525.jpg


先程の小崩落以外、何の問題もなく有間峠へ到着です(^^)



峠でしばし休憩(^^)
20151126005501110.jpg


先程通ってきた名栗湖と周囲の峰々。
更に靄の向こうには、飯能、狭山、川越近郊を遠望する事が出来ました。
20151126005502dba.jpg


小休止を終え、紅葉の中を気持ち良く下っていきます。
有間峠から浦山ダム側に下り始める所にゲートがありましたが、そこで外国のサイクリストに出会い、少しお話をしました。まさかこんな山奥で国際交流が出来るとは。
あ、その方、日本語がめちゃめちゃ流暢だったので、僕が話した英語は“シ〜ユ〜アゲイン”だけというのはナイショですヨ(^^;)



青空に染まる紅葉。
自然が織り成す造形美ですね(^^)



そうそう。
今日は数ヶ所で狩りをしていましたよ。撃たれないよーに…っと( ;´Д`)



〜ところ変わって大血川〜


広河原逆川林道を無事に走り終え、国道140号線で大血川林道の入口までやってきました。
ここから望む岸壁に染まる紅葉も見事でしたが、何とここにいらっしゃったのが楽しく撮ろうデジタルカメラの管理人であるCB250RS-ZR乗りの“赤鬼さん”でした。この超ニアミスを果たしておきながら、お声がけもせずにすいませんでした(>_<)
バリオスの前に立っている方が赤鬼さんです(^^)



そのまま道なりに進んで行くと、前大血川林道の起点と…



奥大血川林道の起点をやり過ごし…



そして、本日2本目の舗装林道である大血川林道へと突入しまっす(^^)



林道脇には真っ赤に染まった楓が。
思わず、セロー君と楓のツーショットを激写です(^^)
20151126005649dba.jpg


紅く染まりかけた天然木とは対照的に、人工的に植林された針葉樹林のコラボレーション。
四季折々の日本に生まれた事に感謝をしながら、秋独特の絶景に心を奪われていました(^^)
20151126005650809.jpg


太陽寺という珍しいネーミングのお寺の前にある駐車スペースには、手に届く所に真っ赤な楓がありました。
グッドタイミングでしたね(^^)
20151126005652457.jpg

20151126005653942.jpg

20151126005654726.jpg

201511260058449fc.jpg

201511260058452b1.jpg


頂上の三峰神社の入口までやってきました。
ここまでは全く混んでいなかったのに…



秩父湖までの三峰観光道路は麓まで大渋滞!( ̄O ̄;)
紅葉シーズンともなれば、こんな光景は当たり前なんでしょうね。



とにかく何kmもずぅ〜〜っと数珠繋ぎ状態です。
麓で並んでる車が頂上まで辿り着けるのは陽が暮れた頃かと…( ̄O ̄;)
20151126010006e11.jpg


所々で狭隘区間があり、対向車に気を遣いながら渋滞にも巻き込まれてようやく秩父湖まで下ってきました。
ここからは国道140号線で大滝方面へと進路をとります。



滝沢ダムを望むループ橋へやってきました。



ここまで来たら…



中津川林道(^∇^)
ですよね〜
…と言いたいところですが、今日はオンロード車と一緒なので…

舗装林道へ逝っちゃいますよ〜\(^o^)/

Posted on 2015/11/26 Thu. 21:53 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

行きましたねー。

舗装林道は、ぽちさんのテリトリーに突入ですか?
行ったことがないので、続きも楽しみです。ムコ殿さんもCBの時に行ったとか・・・。気になるルートです。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/11/26 22:07 | edit

Re: 行きましたねー。

チェッチェッチェローさん

こんばんは〜(^^)
コメントありがとうございます。
ようやくUP出来た次第です…。

> 舗装林道は、ぽちさんのテリトリーに突入ですか?
> 行ったことがないので、続きも楽しみです。ムコ殿さんもCBの時に行ったとか・・・。気になるルートです。
オンロード車と一緒でも、舗装林道を楽しむ事は出来ますよね。非日常の世界へ踏み入れればそこは魅惑だらけです(^^)
ムコ殿さんも行かれたんですか。舗装でも、また行きたくなるような世界が広がっていました(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/11/26 22:12 | edit

通せんぼ

ムコ殿さん達が諦めた「通せんぼ」
バリオスをあっちの世界へ移動させたイリュージョンが見たかったです。
簡単に動かせる?看板に穴あいてるし、気になるー。

URL | ヤス #GSO3PLRU
2015/11/26 23:15 | edit

待ってました~!

こんばんは~!
あれっ!あの場所をどうやって越えたか???…だいぶはしおってますね(^_^;)
詳細キボンヌです( ̄^ ̄)
あの先にはそんな絶景が待っていたのですね(^_^)
これはいつぞや必ず行かねば♪
中津川行かなかったって事はニッチツ鉱山へ抜けたんですね!
古い郵便局の前で一枚撮ったかな♪


URL | ムコ殿 #-
2015/11/26 23:22 | edit

紅葉ですねぇ

ここら辺は詳しくないのでどうも位置関係がよく判りません、地図を見ろよって話ですが(^^;
病気持ちなのによく舗装林道に耐えましたね(笑)
観光地の紅葉渋滞は凄いですねぇ!車では絶対に行きたくないです(^^;

URL | 中性脂肪600のクマ #-
2015/11/27 07:00 | edit

オンロード

オンロードでも、楽しそうな道ですね。
落ち葉は少し滑りそうで慎重にいかないと行けないんでしょうけどね。
セローのタンクに赤い葉、どっかでもみたなぁ。
季節感出てていいですね。
うちの方はやっとライトアップなどが始まってましたね。

URL | ラオ #9K64Lzaw
2015/11/27 07:26 | edit

Re: 通せんぼ

ヤスさん

こんにちは(^^)

> ムコ殿さん達が諦めた「通せんぼ」
> バリオスをあっちの世界へ移動させたイリュージョンが見たかったです。
このイリュージョンの模様の続きは有料になります(笑)
観覧料5000円で素敵なイリュージョンがお楽しみ頂けます。
By ダフ屋(^^;)

> 簡単に動かせる?看板に穴あいてるし、気になるー。
ヤスさん、惜しい!
ワタクシ、看板には一切手を触れてないんですね〜(^^)
ヒントは看板の脚なんです(^^)さて、解けますか?

URL | かっき〜 #-
2015/11/27 12:51 | edit

Re: 待ってました~!

ムコ殿さん

こんにちは(^^)

> あれっ!あの場所をどうやって越えたか???…だいぶはしおってますね(^_^;)
> 詳細キボンヌです( ̄^ ̄)
ハハハ、かなりはしおっちゃいましたね(^^;)
イリュージョンの模様は、とても世間様にお見せ出来るようなレベルではありませんので、割愛させて頂きました(笑)
あ、でもワタクシ何度も言いますが、看板には一切手を触れてませんよ(^^)
…ってか、マジな話ですが、あの看板に目が行かず、穴が空いていた事すらあの時は知りませんでした。ムコ殿さんの記事を見て初めて気付かされましたもん(^^;)

> 中津川行かなかったって事はニッチツ鉱山へ抜けたんですね!
> 古い郵便局の前で一枚撮ったかな♪
素晴らしい予測ですね。大正解です(^^)
あの郵便局、なんか雰囲気が好きなんですよね〜。あのレトロ感というか、昭和感というか…。
次回をお楽しみに♪

URL | かっき〜 #-
2015/11/27 12:58 | edit

Re: 紅葉ですねぇ

クマさん

こんにちは〜(^^)

> ここら辺は詳しくないのでどうも位置関係がよく判りません、地図を見ろよって話ですが(^^;
あ、今回は地図付けなかったですね。すっかり忘れてました。有間峠から大血川林道まで一気にはしおっちゃったし(^^;)
次回の記事に載せられたら載せますね。

> 病気持ちなのによく舗装林道に耐えましたね(笑)
それはもう…心に念じましたもん。今日は舗装林道オンリーだって。中津川林道の誘惑に負けそうになりましたが、必死に堪えました(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/11/27 13:02 | edit

Re: オンロード

ラオさん

こんにちは(^^)

> オンロードでも、楽しそうな道ですね。
> 落ち葉は少し滑りそうで慎重にいかないと行けないんでしょうけどね。
そうですね。基本、ゆっくり安全速度で走ったので問題なかったです。

> セローのタンクに赤い葉、どっかでもみたなぁ。
> 季節感出てていいですね。
> うちの方はやっとライトアップなどが始まってましたね。
とにかくグッドタイミングで、太陽に照らされた楓が煌々と輝いている様は、とても綺麗でした(^^)
神奈川も箱根辺りもそろそろ終わりですね。大磯でもライトアップでしたか。次は桜のライトアップですかね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/11/27 13:06 | edit

お疲れさまです~♪

こんばんは♪
お仕事一段落しましたか?
月末ですしもう年末ですもんね~。
日曜日はお天気大丈夫そうでうれしいです。
寒いですかね~?冷や汗かかないようにしようっと!

広河原逆川林道ですが、有間峠の先の浦山ダム側のゲートはどんな感じなんでしょう?昔のゲートはひどく頑丈なゲートはでしたが。。。記事で触れられてないってことは問題なしなのかな?

URL | ぽち #U/b5Vy.6
2015/11/27 18:28 | edit

かっき~さんこんばんは~^^
自分はまだまだ林道詳しくなく
初めて聞く林道だったんですがバリオスが出て来て
驚きましたよ~。
あの例のゲートもバリオスが通れるくらいの忍法ですから
皆さん同様やっぱり気になりますね~!(笑)
日曜日は参加できませんが
ブログ楽しみにしてます^^

URL | 旅好きライダー #-
2015/11/28 01:10 | edit

Re: お疲れさまです~♪

ぽちさん

こんばんは〜(^^)
今日は朝から出掛けていたのでお返事遅くなりすいません。

> お仕事一段落しましたか?
> 月末ですしもう年末ですもんね~。
仕事は年末まで落ち着きませんが、月末になると残業規制で少しは早めに帰れる状況です…。

> 日曜日はお天気大丈夫そうでうれしいです。
> 寒いですかね~?冷や汗かかないようにしようっと!
日曜の天気は問題なさそうですね。でも、晴れても寒いみたいなので、寒さ対策はしてきた方がいいですね。

> 広河原逆川林道ですが、有間峠の先の浦山ダム側のゲートはどんな感じなんでしょう?昔のゲートはひどく頑丈なゲートはでしたが。。。記事で触れられてないってことは問題なしなのかな?
峠からすぐのゲートですが、頑丈なバータイプの物がありましたが、ギリギリ倒して通過可能な高さでした。あ、ここもはしおってましたね(^^;)
まぁ、バイクなら特に問題ないですね(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/11/28 17:50 | edit

Re: タイトルなし

旅好きさん

こんばんは〜(^^)
最近、余裕がなく、コメント残せずにすいません(>_<)

> 自分はまだまだ林道詳しくなく
> 初めて聞く林道だったんですがバリオスが出て来て
> 驚きましたよ~。
> あの例のゲートもバリオスが通れるくらいの忍法ですから
> 皆さん同様やっぱり気になりますね~!(笑)
あ、忍法の件、かなりはしおってしまいすいません…。まぁ、こーゆー場なのであまりオープンにするのも…と思い、はしおっちゃいました。機会あれば、ご一緒した際にお披露目しますね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/11/28 17:57 | edit

イリュージョン

や〜っとコメ出来ました〜。(^-^;)
かっき〜さんもお忙しいみたいですね〜。
あの通行止めの場所を、どうやって抜けたのでしょう?
どんな事してもムリだわな〜って遠回りしたので、
実に気になります。
まさにイリュージョンですね!(^-^;)

URL | かもねぎ #-
2015/11/28 20:31 | edit

Re: イリュージョン

かもねぎさん

こんばんは〜(^^)

> や〜っとコメ出来ました〜。(^-^;)
> かっき〜さんもお忙しいみたいですね〜。
かもねぎさんもモーターショー終わってもまだまだお忙しいみたいですね。僕も年末いっぱい忙しいのが続く予定です(>_<)

> あの通行止めの場所を、どうやって抜けたのでしょう?
> どんな事してもムリだわな〜って遠回りしたので、
> 実に気になります。
> まさにイリュージョンですね!(^-^;)
あ〜やっぱり気になりますぅ!?予想外に皆さんソコに食いついてきますねぇ(^^;)
正直看板には目もくれず、既に折れて落ちていた看板の脚があったので、それをゴニョゴニョしただけなんですけどねぇ(^^;)
まぁ、イリュージョンは種明かししないうちが華でしょうから、ここでははしおっちゃいました(^^;)

URL | かっき〜 #-
2015/11/28 21:58 | edit

紅葉綺麗でしたね♪

かっき〜 さん こんにちは。 大変遅くなりました。
偶然遭遇され驚きました、声を掛けて頂けていたら紅葉情報やバイク談義出来ましたね♪
また何処かでお会いできる事を楽しみにしております。

URL | 赤鬼 #-
2016/02/16 12:51 | edit

Re: 紅葉綺麗でしたね♪

赤鬼さん

こんばんは(^^)
すっかりご無沙汰してます。
コメントありがとうございます。

> 偶然遭遇され驚きました、声を掛けて頂けていたら紅葉情報やバイク談義出来ましたね♪
あの時は行程的に少し押していたので先を急いでしまい、偶然お会いしたあの場所もササッと立ち去ってしまいました。せっかくの素晴らしい紅葉だったんですけどねぇ…もったいない(>_<)

> また何処かでお会いできる事を楽しみにしております。
こちらこそまたお会い出来た際は宜しくお願いします(^^)

URL | かっき〜 #-
2016/02/16 21:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/194-b5756b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

