takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秩父紅葉狩りツー2  

2015112806521961f.jpg
20151128065220aee.jpg
20151128065222c19.jpg

〜時は昭和へタイムスリップ〜


探索日:2015年11月01日


さてさて、広河原逆川林道と大血川林道を走破した後は、県道210号線で中津峡へとやってきました。
ここを直進すれば先週走った中津川林道。
でも、今日はここを右折しちゃいます(^^)



右折後も県道210号線は続きますが、すぐに上野大滝林道に接続されます。



神流川(かんながわ)沿いに続く上野大滝林道を進むと、雁掛トンネルが大きな口を開けて待っていました。
201511280001310c2.jpg


内装は、素掘りの上にコンクリートで固めた軽装仕上げです。
2015112800013279b.jpg


雁掛トンネルを抜けるとニッチツ鉱山秩父事業所へと辿り着きました。
この鉱山は今だに現役で、平日は大型ダンプが林道を行き来しています。
20151128000126be1.jpg


ニッチツ鉱山秩父事業所を過ぎた辺りから上野大滝林道とお別れし、金山志賀坂林道(きんざんしがさかりんどう)へ突入しました(^^)



金山志賀坂林道は、約14kmの全線舗装林道です。
20151128092236ae3.jpg


付近には、秩父鉱山簡易郵便局があります。
昭和の雰囲気満載のレトロ感がたまりませんね(^^)











更に進んでいくと、かつて営業していたニッチツ鉱山の商店跡があります。
中はどうなってるかというと…
20151128000128b0a.jpg


ご覧の有り様です。もはや廃墟ですね…( ̄O ̄;)
鉱山関係者によって賑わっていた時代があった訳で、栄枯盛衰は世の習いですね…。
20151128000129f08.jpg


その商店の横には石灰岩の堆積の奥にこれまたかつて使われていたニッチツ鉱山の社宅跡があります。



しかし、最近でしょうか…地震か何かで潰れてしまったようです( ̄O ̄;)



ここには過去に二回ほど来てますが、社宅跡はこんな感じでした。
重要文化財に指定されてもいいようなレトロ感だったんですけどね…。もったいない(>_<)
201511280023293b6.jpg


石灰岩の山の上に登って赤岩岳を望みます。



名前の通り、岩肌剥き出しの山です。
この付近は両神山への登山ルートになっており、岩肌に鎖場のある直登エリアが無数にあるようです。



八丁トンネル手前のヘアピンカーブに差し掛かるバリオス(^^)
チャリダーの方が休憩されていました。



連続カーブをクリアし、八丁トンネルを抜けると…



八丁峠へと出て、登山者用の駐車場があります。



先程からヘリが何度も何度も同じような所を旋回していました。ここからの登山は、足場の悪い山稜を通るルートであるが故に、度々滑落事故が発生しているそうです。このヘリも捜索活動をしている様に感じました。



八丁峠から見る妙義方面の奇岩の連山です。
まるで、日本のブルーマウンテンのよう。



〜これぞまさに The 峠道〜


八丁峠からは道は下っていきますが、ヘアピンカーブの連続により高度を下げていきます。



林道脇には、こんなに綺麗な紅葉(^^)



連なるヘアピンの奥に二子山を望みます。



ようやく終点のある志賀坂峠へと辿り着きました。
交差する道は、国道299号線です。左折は、志賀坂トンネルを抜けてすぐに群馬県。右折は小鹿野方面へと下っていきます。今回は陽も暮れてきたので、ここを右折する事に。



〜夕暮れの西秩父〜


国道299号線を小鹿野方面へと下るとすぐに西秩父林道の入口が現れました。
ここを左折します。



西秩父林道も全線舗装路です。



夕陽に一筋の飛行機雲が。
近く行われた大会に向けてのブルーインパルスの飛行演習でしょうか…。



しばらく進んでいくと、分岐がありました。
西秩父林道は直進方向。左側の支線は、高萩林道でここが群馬県との県境となります。



西秩父林道をひたすら進むと、またもや丁字路の分岐が。



右折方向に二子山林道があります。
本当は、この林道を下り、合角ダムへと抜けて毘沙門水へ進路を取る予定だったんですが、ここで痛恨のミス!そのまま西秩父林道を進んでしまいました(>_<)



進んでも進んでもエイトプリンスのY先輩の記憶のある道に辿り着きません。
次第に辺りは暗くなり、林道内で夜を迎えました。



ちょっと分かりづらいのですが、ここも丁字路になっていて、左折方向が西秩父林道です。



右折方向は、長久保川沿いに下っていく長久保林道です。実は、この長久保林道を下っていっても合角ダムへと行けました。しかし、ナビもろくに確認しなかったのでここも右折せず、西秩父林道を進む事に…。



結果的に、西秩父林道を走破し、県道71号線の土山峠までやってきました。



県道71号線を下り、小鹿野市街に出てお腹も空いたところで夕飯にします。



すっかり冷えてきた事もあり、温かい物を流し込みます。
ここからは、いつもの秩父市内を抜けて県道53号線〜軍畑経由で帰宅しました。


今回もしっかりと紅葉を満喫出来て、大変満足な一日でした(^^)


走行距離:330.3km

〜完〜

Posted on 2015/11/28 Sat. 09:24 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

コメント

走りましたねー。

二子山は、諏訪湖と同じくらい北にありますね。
小鹿野町で夕食って、そこから帰ると帰宅は10時過ぎですか?
ロードモデルでも走れる林道っていいですね。でも、かっき~さんには消化不良だったかも・・・?

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/11/28 12:02 | edit

こんにちは~!

秩父鉱山簡易郵便局まだしっかり残ってるんですね~!
レトロ感たっぷりで私もその雰囲気好きなんですよ~(^^)
私が行った時その林道は舗装ながらふりかけを撒いたような小さな小石がいっぱいあってCBで走ると怖いこわい(^^;)
冷や汗かきながら走ったのを思いだします!
八ヶ岳からの帰りみち(オール下道で)女房とタンデムで通った事もありましたねww
しかし夜の林道・・・ちょっとビビりますね(^^;)

URL | ムコ殿 #-
2015/11/28 16:50 | edit

Re: 走りましたねー。

チェッチェッチェローさん

こんばんは〜(^^)

> 小鹿野町で夕食って、そこから帰ると帰宅は10時過ぎですか?
そうですね。お察しの通り、下道派の私はひたすら峠越えしてその時間に帰宅です。

> ロードモデルでも走れる林道っていいですね。でも、かっき~さんには消化不良だったかも・・・?
まぁ、たまには舗装林道もアリかなと(^^)毎回じゃ、さすがに物足りないでしょうけどね…。
明日は宜しくお願いします(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/11/28 18:01 | edit

Re: こんにちは~!

ムコ殿さん

こんばんは〜(^^)
いつもコメントありがとうございます。

> 秩父鉱山簡易郵便局まだしっかり残ってるんですね~!
> レトロ感たっぷりで私もその雰囲気好きなんですよ~(^^)
そうですね。あの郵便局は重要文化財に指定されて欲しいなと感じましたよ。

> 八ヶ岳からの帰りみち(オール下道で)女房とタンデムで通った事もありましたねww
あー奥さんとの甘いデートを楽しまれたんですね。うちの嫁なんて、バイクのバ字もありませんて(ー ー;)
見習ってもらいたいくらいです。。。

URL | かっき〜 #-
2015/11/28 18:12 | edit

こんばんは〜

お疲れ様で〜す。
ところでY先輩って、トリッカーのY先輩と同一人物ですか?
舗装ばかりでかっき〜さんには物足りなかった事でしょう!(^-^;)

夜の林道走った後に「どさんこ」ですか〜?
私にはオアシスに見えます。(^-^;)
冷えた体にラーメン・ぎょうざ・ライスは体にしみますね〜。

明日は何とか都合がつきましたので、宜しくお願いしま〜す。

URL | かもねぎ #-
2015/11/28 20:39 | edit

Re: こんばんは〜

かもねぎさん

連コメありがとうございます(^^)

> ところでY先輩って、トリッカーのY先輩と同一人物ですか?
> 舗装ばかりでかっき〜さんには物足りなかった事でしょう!(^-^;)
実は、トリッカーのY先輩とは違うんです。エイトプリンス=八王子在住のバリオス乗りのY先輩なんです。
ややこしくてすいません…。

> 夜の林道走った後に「どさんこ」ですか〜?
> 私にはオアシスに見えます。(^-^;)
> 冷えた体にラーメン・ぎょうざ・ライスは体にしみますね〜。
そうですね。この時はだいぶ冷えてましたので、自分にもオアシスに見えました(笑)
温まりましたよ〜。帰るのが億劫になってしまいましたが…(ー ー;)

> 明日は何とか都合がつきましたので、宜しくお願いしま〜す。
お忙しい最中、ご都合つけて頂きありがとうございます(^^)嬉しいですね。
明日は宜しくお願いします(^^)

URL | かっき〜 #-
2015/11/28 22:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/195-753de903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

