takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

第2回北富士演習場ツー 朝練編  


2015071323581876d.jpg

〜大遅刻の主催者〜

探索日:2015年11月29日


仕事が怒濤の忙しさで筆(筆じゃありませんが…笑)を持つ時間さえ取れなかった12月…
北富士ツーを主催した自分が記事アップが最後とは如何なものかと…( ̄O ̄;)
遅れに遅れ、よりによって年明けのアップになってしまい、すいません。ご一緒された方はまた思い出にふけって見てやって下さい(^^;)


さてさて、今回の記事は、わたくしの主催した第2回北富士演習場ツー(^^)
いくら2回目とはいえ、やはり主催者たるもの緊張は隠せません。何せ、ここのところ自衛隊による不穏な動きがあっただけに、緊張感あふれるばかりです…( ̄O ̄;)
果たして無事に難関を突破する事が出来たのか!?

ではでは、今回も“もちろん”北富士演習場ツー前のオプション企画“朝練”から始まりますよ~(^^)v
今回の犠牲者は、私と同じセロー225乗りのツカさん。

皆さんとは10時にセブンイレブン山中湖インター店で待ち合わせの為、余裕を持って6時半にいつものサークルK山北店で集合です。
という事で、そろそろ鳥も起き出す頃に自宅を出発。山北町へ入った頃、雪化粧した富士山が顔を出してくれました。



6時20分にコンビニ到着。ツカさんもすぐに来られて、朝練開始です(^^)
まずは、東沢林道♪
丹沢湖を過ぎて犬越路林道へとバイクを走らせます。

昨年来た時はもっとガレていましたが、今回は採石が敷き直してあったのか、比較的綺麗なフラットに近いダートでした。



天気予報で今日は冷えると聞いていましたが、水溜りに氷が張る程冷えてたんですね。通りで寒かった訳です(^^;)



約2kmのダートを走り、東沢林道はピストンで終わります。



引き返す際に見つけた一際綺麗な紅葉。
丹沢はまだ紅葉を見る事が出来ました(^^)



東沢林道を犬越路林道との分岐点まで戻り、今度は犬越路林道に突入します。
以前はナトリウム灯が終日点灯していましたが、現在は無点灯で真っ暗な犬越路隧道へやってきました。ココはよく“出る”とウワサされるトンネルですが、相変わらず鈍感なかっき~には全くもって何も感じません。そーいや、以前、夜中に肝試しに来た事がありましたっけ…(^^;)



犬越路隧道を過ぎるとフラットダートの始まり始まり~♪



見て下さい!この絶景(^^)
自然溢れる深い山々に、遠く見えるは雪化粧した南アルプス連山。この景色が見たくてココに来たと言っても過言ではありません。犬越路からの絶景ポイント侮れませんね。



絶景ポイントを過ぎると徐々に高度を下げていきます。


この時点で8時過ぎだと言うのに、チャリダー2台とセロー250にすれ違いました。



今日は絶好の林道日和ですね(^^)
ここ最近、2回連続で雨の中の犬越路だったので、この天気は嬉しい限りです。



また紅葉を見つけては停まって写真撮影。この時点で既に9時を回っています。そろそろ集合時間が迫っています。先を急がねば!!



犬越路林道を走り抜け、道志みちをひたすら山中湖方面へ飛ばします。
道中、ツカさんが燃料切れで予備タンへ切り替えるというハプニングがありましたが、何とか山中湖近くのスタンドまで持ちました。
この時点で既に10時を5分程回っていました。やっべぇ~主催者遅刻やん( ̄O ̄;)



主催者遅刻という前代未聞な珍事にも関わらず、皆さんが温かい笑顔で迎えてくれました。
いやぁ~主催者遅刻というあってはならない大事件にも関わらず、みんないい人だなぁ(^^)と、感動の余韻に浸っていると…

皆さんから「どーでした?」との質問が…。

ん?どーしたって…何やねん(ー ー;)

一瞬、訳が分からずポカンとしていると、「演習場の様子は大丈夫でした?」と、改めてバカでも理解出来る質問が(^^;)

ここで自分の中の悪魔がささやく。

あぁ…なるほど。
こやつらは、俺が遅れた理由が演習場に問題なく入れるのか入れないのかサーチしてきたからだと思ってるんだな。

まぁ、今は問題なく入れますよ。くらいの事でも言っちゃえば、「かっき~さんさすがだね!」とか、「よくやった!」とか、「よっ!名幹事!」とか言われてチヤホヤされりゃ俺の評価も上がるだろう。
まさか朝練行ってて遅刻しましただなんて、口が裂けても言えねぇぞ!


ここで自分の中の天使もささやく。

いや、ここは一層の事、正直に言わないと、後で反感買う事になるぞ!ウソがバレたらブログのネタにされるだけでなく、この輪から追放され、袋叩きの刑に処されちゃう。
さぁ、正直に話すんだ!



「あ、あのぉ…朝練で犬越路行ってました~(^^;)」



あ、言っちゃった(^^;;;;;;)

皆さん「・・・・・えっ!?演習場の様子見に行ったんじゃねーの?」

この時ばかりは、冷たい視線が俺に突き刺さる。そして悟った。これは間違いなくネタにされると。
それなら、やっぱウソでも「問題なく入れますよ」ぐらいの事言っときゃよかったかなwww

そう。確かに事前の演習場情報を掴んでおこうと前もって下見の時間も考慮して、朝練は6時半集合にしたはず。
しかし、いざ犬越路に入ってしまったらその秘境の魅力や紅葉に魅了され、あれよあれよと時は過ぎていってしまったよう。
恐るべし犬越路(^^;)



事なきを得て、いざ演習場へ向け出発です。
しかし、今回はバイク13台+ジムニー1台の大所帯という事で、さすがにこのまま押しかけては目立ち過ぎるという事で、3チームに分けて入場する事に。



まずは、第一部隊が正門へ向け出発しましたが、隊員に阻まれあえなく撃沈。作戦を切り替え、別の入口から第ニ部隊と第三部隊が入場成功(^^)
ん?第一部隊はどこ行った!?



なにやら入口手前の公園で一同集まるつもりだった模様。
そのうち第一部隊もやって来て通称石切り場で全員落ち合う事に成功しました。
まずは、第一関門突破ってやつですか(^^;)



ここで、今回のメンバーをご紹介(^^)


バイクの撮影時には、ハンドルの角度をミクロン単位まで補正しなきゃ気が済まないヤスさん。
セロー250で参戦!!



ワハハ本舗…いや、ガハハ本舗のお馴染みのムコ殿さん。
CRF250Lで参戦!!



娘さん愛用のローダウン仕様をかっぱらってきちゃった痛風ぱるさん。
セロー250で参戦!!



間もなく外装のリニューアル工事が始まりそうなぽちさん。
XR250 BAJAで参戦!!



皆さんのブログで色々といじられてしまった一輪の華、にこさん。
セロー250で参戦!!



MDFの外装がバッチリキマっている我らがクマさん。
WR250Rで参戦!!



かっき〜よりもがっき〜が好きなわたるさん。“か”と“が”の違いの差は大きいようです(^^;)
SL230で参戦!!



一見、わたるさんと瓜二つと思いきや、ロンスイ加工やクラッチペダルの位置変更など、一味加えた走り屋仕様のペ☆ヤングさん。
SL230で参戦!!



軽量化を徹底して追求した軽さが自慢のチェッチェッチェローさんの愛車セロー。乗ってるのはにこさんですが…ww
最近、スプロケまで軽量化されたという事で、この先一体どこまで軽量化されるのか!今日も研究は続く。
セロー250で参戦!!
20160108015649c31.jpg


今回、警察主催の交通安全講習会を蹴ってまで参戦して下さったベルさん。
ツーリングセロー250で参戦!!



先般、長年付き添ってきた愛妻R1200GSAと離婚し、何と懲りずにまたWRモンエナ仕様と再婚されたかもねぎさん。今後の展開が楽しみです♪子供に、オフタイヤ仕様のカブは如何!?(笑)
WR250Rで参戦!!



チームかっき〜に有用なツーリスト履きのツカさん。
セロー225で参戦!!
201512060437125c1.jpg


前回も豪快な4輪ドリフトを魅せてくれたジム兄さん。
ジムニー ランドベンチャーで参戦!!
20160103234339cc5.jpg


そして主催者なのに裏丹沢の絶景に時間を忘れて遅刻したワタクシ、かっき〜。
おんぶセロー225で参戦!!



という事で、今回も豪華メンバーによるツーとなります!


石切場で十分遊んだ一行はお昼ご飯を食べに開けた場所へと移動します。
20151206043942c90.jpg


昼食会場へ到着です。
ここである問題が発覚!!なんと、かもねぎさんが背負っていたリュックが無い事が判明!!
写真では、ちょうどリュックが無い事に気が付いたかもねぎさんを激写していましたwww
201512060439430d3.jpg


どうやら先程の石切場に置いてきてしまったとの事で、ジム兄さんのジムニーで取りに行く事に。
この時点で、“アルツかもねぎ”に改名された事は言うまでもありません(^^;)
20151206043945458.jpg


…ようやく全員揃っての昼食です(^^)
さてさて、わたくしもカップラーメンのお湯を沸かそうとバーナーを着火した瞬間…
20151206043946d5f.jpg


ガスが漏れてしまい、お湯が沸くより先にバーナーが焼けましたwww
慌てて消化作業をしているわたくしと、冷静なヤスさんの図(^^;)
20160108023445ed7.jpg


危うくこんな画が撮れちゃうところでした( ̄O ̄;)
20160108023448bdd.jpg


はたまたここまで拡大してたかも…((((;゚Д゚)))))))
皆さんも火の取り扱いには十分注意しましょう!
20160108023446908.jpg


…というわけで、今回も他力本願むき出しで皆さんからお裾分け〜という事で、余ったお湯を少しずつ分けて頂き、無事ワールドスタンダードを頂く事が出来ました。
…って、もうだいぶ食っちゃってるしwww
20151206043948b51.jpg


昼食を食べ終え、ここで記念撮影です(^^)
しかし、オフ車13台+ジムニーが集まると、こんなに離れないと枠に入りきらないんですねwww
20151206044003d97.jpg


皆さん、いい笑顔ですね〜(^^)
しかし、これだけ集まると圧巻です!
20151206044004f18.jpg

さてさて、後半も楽しいツーは続きますよ〜♪
スポンサーサイト

Posted on 2016/01/08 Fri. 20:36 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

待ってました!

ブログ再開おめでとうございます。激務は終わったのでしょうか?
私は毎日定時で暇こいてます。

その後のバーナーは大丈夫でしょうか?勝手に踏んじゃってスミマセン。
今年はツー企画が目白押し。まだまだ先の5/1の中津川なんて企画もある様ですね。突然ラーツーやるぞって言われるかもしれないので、直しておいてくださいねー。
ということで今年も廃道・ガレ場 よろしくお願いします。

URL | ヤス #GSO3PLRU
2016/01/08 22:58 | edit

Re: 待ってました!

ヤスさん

すっかりご無沙汰してしまってます(>_<)

> ブログ再開おめでとうございます。激務は終わったのでしょうか?
何とか激務まではなくなりましたが、相変わらずバタバタしてますかね…。

> その後のバーナーは大丈夫でしょうか?勝手に踏んじゃってスミマセン。
> 今年はツー企画が目白押し。まだまだ先の5/1の中津川なんて企画もある様ですね。突然ラーツーやるぞって言われるかもしれないので、直しておいてくださいねー。
あ、あのバーナーあれから分解したんですが、やっぱり中華製の安物は危ないですね。また新調しようかと思ってます(ー ー;)

> ということで今年も廃道・ガレ場 よろしくお願いします。
ヤスさんには、南足柄や秦野のすんご〜い所をご案内したいと思います(^^;)
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

URL | かっき〜 #-
2016/01/08 23:43 | edit

総括いいですねぇ

おはようございます。
参加者目線(オイラは不参加でした)のブログも楽しませてもらいましたけど、主催者側目線からのブログもこれまた楽しいですね。
ゆっくりと楽しませていただきますね(^^♪
中華製、あれはあれで他の使い方を考えた方が・・・・・・(安かろう悪かろう)ですから。
やっぱ、信頼性のある物の方が無難かと。
後半も楽しみにしています。

URL | テツ #-
2016/01/09 06:52 | edit

朝練

朝練で走った所も良いですねー。
かなり朝早くから出発されていたんですね。氷が張った水溜りなど、山の早朝の景色ですね。
かもねぎさんが、「あれ?」って言っている声が聞こえてきます。

URL | チェッチェッチェロー #-
2016/01/09 07:59 | edit

Re: 総括いいですねぇ

テツさん

おはようございます。コメントありがとうございます(^^)

> 中華製、あれはあれで他の使い方を考えた方が・・・・・・(安かろう悪かろう)ですから。
> やっぱ、信頼性のある物の方が無難かと。
そうですね。やはり中華製は信頼性に欠けるのが難点ですね。ついついネットで安物を見ると購入してしまいます…。まさに安物買いの銭失いですね(T_T)

URL | かっき〜 #-
2016/01/09 08:27 | edit

Re: 朝練

チェッチェッチェローさん

おはようございます。コメントありがとうございます(^^)

> 朝練で走った所も良いですねー。
> かなり朝早くから出発されていたんですね。氷が張った水溜りなど、山の早朝の景色ですね。
裏丹沢も捨てたもんじゃないですね。山深い山稜の先に見える南アルプスが堪らず、ついつい長居してしまいました。

> かもねぎさんが、「あれ?」って言っている声が聞こえてきます。
これは偶然捉えてたんです。この直後にかもねぎさんが「あっ!リュック忘れた!」って言ってました。
いいブログネタでしたね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2016/01/09 08:33 | edit

こんちは~(^^)
待ってました~(^^)
北富士来る前にこんだけ楽しいとこ走ってりゃ遅れもしますね(笑)
これもネタ的にはグッドでしたww
今年はのっけからつまづいちゃいましたが、これを教訓にガッハッハと笑えるツーをいっぱいしていきましょう(^^)v

URL | ムコ殿 #-
2016/01/09 09:57 | edit

こんなに朝練していたなんて!w
しかし出るといわれるトンネルなんて、私には絶対無理です。
見えなくても通りたくない。

これだけ走って更に本番など体力的な差がやっぱり根本から違うんですね~
私はこの日の後、腰と痛風で身動きとれなくなりましたから。
もっと基礎体力つけないとダメですね~。

今年もたくさんの獣道踏破記事、楽しみにしておりますよ。

URL | ぱる #-
2016/01/09 14:43 | edit

いよ!待ってました〜。

こんばんは〜♪ アルツかもねぎで〜す。(^-^;)
集合前に朝練行ってたって、正直に答えておいて良かったですね〜。
このメンバーじゃあ、すぐにバレまっせ〜。(^-^;)

犬越路林道のトンネルですが、とっても不気味ですねー。
興味はあるのですが、心霊スポットなんて、絶対に行きたくありませ〜ん。(^-^;)

URL | かもねぎ #-
2016/01/09 21:08 | edit

Re: タイトルなし

ムコ殿さん

おはようございます(^^)
大変長らくお待たせしました!今更の記事ですが、コメントありがとうございます(>_<)

> 北富士来る前にこんだけ楽しいとこ走ってりゃ遅れもしますね(笑)
> これもネタ的にはグッドでしたww
ネタで済んで良かったです。これで幹事が大遅刻やらかしてたらどーなってた事か…( ̄O ̄;)朝練も考え物ですね。。。

> 今年はのっけからつまづいちゃいましたが、これを教訓にガッハッハと笑えるツーをいっぱいしていきましょう(^^)v
そうですね。気を引き締めて楽しいツーにしましょうね(^^)今日はチェッチェッチェローさんのカフェミーで色んな意見聞いてきます(^^)

URL | かっき〜 #-
2016/01/10 06:55 | edit

Re: タイトルなし

ぱるさん

おはようございます(^^)
既に懐かしくなりつつある記事にコメントありがとうございます。

> しかし出るといわれるトンネルなんて、私には絶対無理です。
> 見えなくても通りたくない。
霊感が全く無いので、気味が悪い時はありますが、ついつい興味本位もあって通っちゃうんですよね。増してや、そんなトンネルが林道の途中にあるなら余計ですね(^^;)一人でも逝っちゃいますよ(^^)v

> これだけ走って更に本番など体力的な差がやっぱり根本から違うんですね~
> 私はこの日の後、腰と痛風で身動きとれなくなりましたから。
相変わらず痛風の症状で苦しまれてるんですね。バイク乗りにとって、ブーツの締め付けや風で擦れるウェアなど、特にオフロードで激しい動きが加わると更に辛いですよね…。ネタでは済まされないですかね。

> 今年もたくさんの獣道踏破記事、楽しみにしておりますよ。
ありがとうございます。今年もまた訳の分からない所をUPしていきたいと思いますww

URL | かっき〜 #-
2016/01/10 07:05 | edit

Re: いよ!待ってました〜。

アルツかもねぎさん(笑)

おはようございます(^^)
ようやくようやくの記事です(^^;)

> 集合前に朝練行ってたって、正直に答えておいて良かったですね〜。
> このメンバーじゃあ、すぐにバレまっせ〜。(^-^;)
着いた途端、どーでしたか?って聞かれた時は、マジで???になってました(^^;)まぁ、ネタで済んで良かったですがww

> 犬越路林道のトンネルですが、とっても不気味ですねー。
> 興味はあるのですが、心霊スポットなんて、絶対に行きたくありませ〜ん。(^-^;)
このトンネル、意外と長いんですよね。以前はライトが点灯してたのでそこまで恐怖感は無かったんですが、今は真っ暗ですからね。これで、薄暮+濃霧+一人で通った時はさすがの僕でも怖かったですね(^^;)二人なら怖くないので、今度逝きますか!?(^^;)

URL | かっき〜 #-
2016/01/10 07:11 | edit

犬越路林道

この情報を首を長くして待ってました。
写真では、思っていたより荒れていないように見えますが...
しかし、一番知りたかったことが書かれてないのが残念。
公開ブログなので、しょうがないですね。

早く春よ来い!
では、では、

URL | わたる #JalddpaA
2016/01/13 22:22 | edit

Re: 犬越路林道

わたるさん

おはようございます(^^)
最近、ご無沙汰してすいません。先日のカフェミーお疲れ様でした。

> この情報を首を長くして待ってました。
> 写真では、思っていたより荒れていないように見えますが...
> しかし、一番知りたかったことが書かれてないのが残念。
今更の記事になってしまい申し訳なかったです。わたるさん、走りたい!って言ってましたもんね。
こういう場なので、かなり自粛しておきました(^^;)
わたるさんのご都合がいい時にぜひご一緒しましょう(^^)

URL | かっき〜 #-
2016/01/14 09:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/198-1ddee2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top