takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

Y県K村探索ツー  


〜久しぶりの単独行〜


探索日:2017年08月23日


本日は急遽休みが取れたので、平日ではあるが思い付きで以前、中途半端に探索したきりになっていた某Y県K村の林道探索に行く事に。
朝3時起きし、ササッとトランポにセロー君を乗っけてしゅっぱぁ〜つ!!と思ったら子供が泣き始め、子守に徹していたらウトウト…zZZ
ふと目が覚めたら7時半じゃん!!
遅れに遅れ、自宅を出発したのは8時。
現地着は10時過ぎちゃうな〜(>_<)

…ということで、6時に現地着のつもりが10時過ぎとなってしまったが、無事に目的地へ到着(^^)
20170904192814edc.jpg


早速、セロー君を降ろして準備開始!
2017090419182059f.jpg


まずは気になる森へGo!
20170904191822c6e.jpg


これはタマゴタケの一種!?
…が、モドキだと嫌なんでそのままスルー(;´д`)
201709041917576b3.jpg


すると今度は手のひらよりも大きなキノコを発見!!
ここはキノコの群生地みたいで、あちこちに色んな種類のキノコが生えていた。
20170904191756ff6.jpg


ここにも立派なイチモツがww
今年は長雨による高温多湿の影響で、例年よりもキノコが多いんだとか…。
20170904191758007.jpg


道中フカフカの急斜面で足を取られるも、落とし忘れたエアーを調整して森を脱出!
すると、廃神社へ。グーグルマップには存在すら載っていなかったが、地理院の地図には載っていた。
20170904191759b42.jpg


続いて本日のお目当の林道へ入林(^^)ノ
20170904191801c4f.jpg


ちょっと支線にお邪魔していくと…
20170904191804bd1.jpg


雄大な富士が顔を見せてくれていた。
標高1350mから望む富士もいいねぇ(^^)
20170904191802cf9.jpg


本線に戻り、再び左側に支線を発見!
もちろん…逝くでしょ(^-^)/
20170904191808aea.jpg


廃道と化した支線を進むと、程なくして丸太の通せんぼ。
右は崖なので単独行では若干不安があったが、慎重に越えていく。…が、努力も虚しく険道はすぐに終わりを告げた。
2017090419180722f.jpg


本線は若干の高低差を繰り返しながら踏み固められたダブルトラックが続く。
201709041918088d6.jpg


ふと崖下を覗くと、眼下にはK村の集落が。
風光明媚な世界に時間が経つのも忘れてしまいそう(^^)
201709041918124b6.jpg


やがて本線もついに終わりか!?
…いえいえ、前をよく見なさい。…と、山の神のお告げが聞こえるww
20170904191811f25.jpg


神に従い、言われるがままに進むとそこには神秘的な光景が(゚д゚)
崖っぷちに流れ込む崩落斜面!
神は言う。今の貴方なら逝けますよ。とww
20170904191813b07.jpg


マジか!?と、思いながらも…
逝っちまった(^^;)
ここ戻るのイヤだなぁ…。しかも、また丸太の通せんぼあるしΣ(´Д`*)
20170904191814f0a.jpg


なんと!写真を撮ってる間にも小崩落が…。
早く先に進まねばっ!!
201709041918169cc.jpg


二度目の崩落箇所。
奥の細道へと突き進む!
20170904191819e93.jpg


ぃや〜これはもうどうにもこうにもよく分からん!という感じ。
残念ながらココで引き返す事に(>_<)また冬枯れの頃に再探索だな〜
201709041918176ff.jpg


往路では気付かなかった支線を発見し、進むもまたもや通せんぼ(>_<)
2017090419192955a.jpg


仕方ないのでエスケープする(^^)ノ
201709041919532c5.jpg


おやおや?
またデカいキノコ発見!食えるのかなぁ…
20170904191929f59.jpg


今度は正真正銘のタマゴタケを発見!?
これは上出来だぁ(^▽^)
20170904191931890.jpg


いっただっきまぁ〜す♪
20170904191930116.jpg


タマゴタケで満足したので本線に戻るww
復路を進むと林業の方たちに出逢った。
実は往路でも会っていたが、怒られるかと思いきや何故か逆に喜ばれたww
この界隈の林道の話や聞いてはならぬホニャララ話まで教えてくれたのだ(^^)
201709041919322ef.jpg


林業の方「こんな山奥によく一人で来るなぁ…。ガソリン足りるか?無いなら積んでるからやるぞ!」
かっき〜「あ〜ガソリンは全然大丈夫ですよ!」
だって、まだ17kmしか走ってないし(^^;)貰っときゃよかったかww
201709041919334e3.jpg


その後、林業の方たちと別れて景色のいいところでお昼に(^^)
20170904191935ac8.jpg


今日は転がってないのでパンが潰れてないww
2017090419193609a.jpg


眼下に見えるは人造湖であるM湖。
こんな景色を見れるのもこの林道ならでは(^^)
20170904191939e5c.jpg


本線からふと斜面を覗くと、何やら人工物!?
20170904191939415.jpg


キタ━(゚∀゚)━!
こ、これは、かつてトヨタが製造していたDA型トラック!
ウインチやスノープラウが装着されていた事から、この車両は除雪作業も兼ねた林業車両と推察される。
201709041919417bc.jpg


エクステリアもインテリアも見るも無惨な姿だが、約60年前の老体は辛うじて原形を留めていた。
20170904191942db5.jpg


6輪ベースのDA型は希少ではなかろうか…。
20170904191944bc1.jpg


このDA型はいつからココに眠っていたのだろう…
高度成長期の日本を支えた“働くクルマ”も今はゆっくりとその鼓動を鎮め、幾多の年月をかけて土に還ろうとしている。
201709041919457ce.jpg


廃車も廃道も大好物なかっき〜は、次なるステージである“とある”作業道へとやってきた。
2017090419194753b.jpg


斜面を突っ切る様にいい感じで進むタイヤ二本分のシングルだが、倒木によりアウト!
ノコギリは持っているが、一人ではラチがあかない(>_<)
201709041919483cb.jpg


続いて別の林道へ(^^)
201709041919503ca.jpg


舗装からダートに変わる頃、右手にはワサビ田が広がってきた。
20170904191952935.jpg


更に奥へ奥へと進む。
201709041919551c3.jpg


そぅ!ココは、多摩川の源流。
マイナスイオンをたっぷり浴びながら冷たくて美味しい水をガブ飲みする(^^)
201709041920510a6.jpg


お次は、作業道の探索(^^)
20170904192052364.jpg


九十九折りの続く長い作業道だったが、やがて終点へ。
だが、ここからが始まり。ココを登る\(^o^)/
20170904192053509.jpg


狙った通り!
急斜面を登り終えると、別の支線の終点へと出てきた(^^)
さてさて、そろそろ下山かな。
20170904192055a78.jpg


林道の脇にはヘリポートが…!
20170904192054994.jpg


工事中の崩落現場を通して頂く(^^;)
2017090419205655f.jpg


しかし、この後スイングアーム付近からカラカラと異音発生!!
覗くと針金が〜((((;゚Д゚)))))))
20170904192057496.jpg


幸いにして、タイヤには刺さっていなかった。
よかった〜(^^)
20170904192059dc9.jpg


麓集落が見えてきた。
今日は夜林はガマンして日没前には下山しちゃおう!
201709041921000c0.jpg


何故かこんな山奥にお墓が…!
もちろんお墓の中など通っちゃいませんよww
201709041921024f7.jpg


ようやく麓へ(^^)
20170904192103e75.jpg


トランポのデポ地へと戻り、とある道の駅へと移動。
20170904192105ea8.jpg


道の駅には温泉施設も併設されている。
さてさて、今日の汗を洗い流してゆっくりと帰るとするか!
温泉に浸かりながら今日の探索ルートを思い返す。湯船に浸かりながらニヤニヤしていた事はナイショ(^^;)
20170904192106c9b.jpg

Posted on 2017/09/05 Tue. 01:39 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

コメント

タマゴタケうまそう

blog復活おめでとうございます(笑)おおーっって声が出ちゃいましたよww
単独でも崩落を越えちゃうのはかっきーさんだけですよ!相変わらず山師と仲良くなっちゃうし。羨ましいというか、なんかおかしいというかw
今回も色々回ったんですね!ココらへんの話、カフェミでも出ましたよ。行ってみたーい!
お墓参りはもういいや(^^;

URL | よっしふみ #-
2017/09/05 04:01 | edit

チャレンジャー

ご無沙汰です~でもないか(笑)
タマゴタケアップしましたね~
あの辺はまだまだ未開の廃道が沢山ありそうですね(^^♪
秋のキノコツーでも行きたいですね、今度は図鑑持って(笑)

URL | シオヤ #-
2017/09/05 09:03 | edit

きた~~(^^)

ちょっと下ネタ混じりの記事お待ちしてました~(^^)
そのどこぞのブログでも見かけたトラック!
行きたいですね~(^^)
色んなコースがあるそうですからゴキブリ号誘っていきましょうね(^^)v
スケジュール調整しなきゃ(^^;)ww

URL | ムコ殿 #-
2017/09/05 12:33 | edit

何時の間にか復活

おお、更新してる!
お帰りなさいませ。

今回のエリアはまだ探索し甲斐がありそうですね。
っつうか崩落をソロで越えちゃイカンですよ。
ついに山の神の声が聞こえるようになってますし・・・・w

タマゴダケはサクサクで生食でも美味しいとは聞きますが
怖くて手を出せそうもありません。

URL | ななよ #-
2017/09/05 13:42 | edit

やっぱり凄い

おおっブログ復活!
久しぶりの記事ですね(^^)/
相変わらずハードに攻めますねぇ、ソロで逝っちゃうなんて相変わらず凄過ぎ(^^ゞ
先っぽメンバーも今度連れて行って下さいねぇ

URL | 中性脂肪600のクマ #-
2017/09/05 20:01 | edit

Re: タマゴタケうまそう

よっしふみさん

ありがとうございます(^^)
ネタは沢山あるのに全然ブログ出来てませんでした(>_<)

> 今回も色々回ったんですね!ココらへんの話、カフェミでも出ましたよ。行ってみたーい!
このエリア人気上昇中なんですか!?何で話題になったんだろ。大した場所でもないのに…(^^;)

> お墓参りはもういいや(^^;
懲りずにお付き合いくださいww
秋分の日も近いですしね(^^;)

URL | かっき〜 #-
2017/09/06 02:18 | edit

お久しぶりです?

おはようございます。
お久しぶりって、私だけでしょうね(笑)
ブログ更新に非常に嬉しい気分(^^♪
なんと!トランポですか素敵ですねえ。
これで、益々行動範囲が広がりますね。
ハードな攻めも復活?でも、気を付けてくださいね。
キノコに注意(笑)そっち?
これからもブログ楽しみにしています(^^♪

URL | テツ #-
2017/09/06 06:24 | edit

Re: チャレンジャー

シオヤさん

ご無沙汰〜…してないですね(笑)
このお山はキノコ生え放題でしたよ!でも、キノコ詳しくないんで、食えるであろう物も手をつけずに帰宅しちゃいました。松茸がワンサカ生えてたら採りまくったんですけどね(笑)

> 秋のキノコツーでも行きたいですね、今度は図鑑持って(笑)
キノコ狩り行きましょ〜(^^)ノ
図鑑重そうだからシオヤ鑑定士にお任せで(笑)

URL | かっき〜 #-
2017/09/06 20:32 | edit

Re: きた~~(^^)

ムコ殿さん

ブログではご無沙汰なのに早速のコメントありがとうございます(^^)
ムコ殿さんの好きな下ネタしっかり入れときましたよ(笑)

> 色んなコースがあるそうですからゴキブリ号誘っていきましょうね(^^)v
> スケジュール調整しなきゃ(^^;)ww
ゴキブリ号まだ見た事ないんでしかとこの目に収めさせて頂きたいっす(^^)
皆んなで多摩川の源流に逝きましょ〜(^^)…ってか、何故かこの界隈が話題になったとか。何で!?w

URL | かっき〜 #-
2017/09/06 20:37 | edit

Re: 何時の間にか復活

ななよさん

ただいま〜(^^)
ブログでは大変ご無沙汰しております(^^;)

周囲が山だらけなので、今回のエリアはまだまだ探索し甲斐があるので行きまSHO〜!
崩落は…神がどうしても逝け!と言うんですよねぇ。困ったもんだww

> タマゴダケはサクサクで生食でも美味しいとは聞きますが
そーなんすか!?さすがにナマは怖くねぇ〜すか?(^^;)
誰かオフローダーのキノコ専門家を連れてきましょうよww

URL | かっき〜 #-
2017/09/06 20:55 | edit

Re: やっぱり凄い

クマさん

ご無沙汰してます(^^)
何の前触れもなくブログ復活ですww
ネタは溜まってたんですけどねぇ…ブログ書いてるヒマがありませんでした(>_<)
クマさんのブログっぽい写真を撮りたかったんですが、なかなか上手く撮れないっす(>_<)やっぱクマさんのセンスには敵いませんわ…(´Д` )トホホ

この界隈、まだまだ探索しがいがあるので是非皆さんで逝きましょう(^^)ノ
皆んないれば崩落斜面も何のそのっすよ(^^;)

URL | かっき〜 #-
2017/09/06 21:03 | edit

Re: お久しぶりです?

テツさん

大変大変ご無沙汰しております。
お元気でしたかぁ?
多忙でしたが、何とか時間を見つけては時々お山へ逝ってたんですが、ブログ書いてる時間までとれなくて…(>_<)
今は空いた時間が取れるようになったので何気な〜く復活してみました(^^;)

> ハードな攻めも復活?でも、気を付けてくださいね。
> キノコに注意(笑)そっち?
ハードなアタックよりも毒キノコの方が危ねぇっすねww
気をつけます(^^;)

URL | かっき〜 #-
2017/09/06 21:56 | edit

はじめまして

かっき~さん、はじめまして。うにょーと申します。

ブログは拝見していたんですが、自分がセローに乗り始めたのが年末だったので、
新しい記事の更新を待っている状態でした。やっとコメントが出来ましたので、以降
宜しくお願いします。
8月20日のチェローさんところのカフェミーに、かっき~さんが来る少し前に、
すれ違いで帰ってしまったので自分は会えませんでした(泣)
キノコ、怖くってなかなかそうやって調べて食べる勇気はありませんね。
でも、自然に生えてるやつは美味しいんでしょうね~。

URL | うにょー #-
2017/09/08 01:32 | edit

Re: はじめまして

うにょーさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)
超久しぶりの更新となってしまいましたが、皆さんよく見てくれて感謝感謝です(^-^)

カフェミーはすれ違いでしたか。残念です(´ω`)
またどこかで参加しようかなと思ってますので宜しくお願いします(^-^)

URL | かっき〜 #-
2017/09/08 23:15 | edit

はじめまして(^-^)/
前からブログは覗かせてもらってました!

最近の趣味は近所の地理院地図を走破する事ですw
時間があったら是非探索に混ぜて下さい(^-^)/

URL | S333 #-
2017/09/19 08:31 | edit

Re: タイトルなし

S333さん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)
よっしふみさんからS333さんのブログを教えてもらったので、コメントしようと思ってたら先に貰っちゃいましたね(^^;)

地理院の地図…自分もしょっちゅうにらめっこしてますよww
そして、実際に走ったログを地理院の地図にアップしてニヤニヤしてます(^^;)

こちらこそぜひぜひ探索に同行させて下さい(^∇^)
宜しくお願いします。

URL | かっき〜 #-
2017/09/19 20:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/223-8c10d86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top