takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

半原地区周辺林道探索1  

探索日:2014年2月1日


1年程前の記事を今頃アップですみません。。。
こうしてブログを始める1年くらい前から林道探索データを蓄積していました。
少々、新鮮味に欠けますが、まぁ、見てやって下さい。

今回は、愛川町の半原地区に点在する林道をご紹介します。
まずは新久林道。
南山林道起点〜県道514号線までを結ぶ全長わずか1km程度の短い林道ですが、短いながらもそこには色々な世界が待ち構えていました。

まずは、言わずと知れた半原越えで有名な南山林道の入口である丁字路です。
新久林道は、この丁字路の直進方向からスタートします。
Resize_IMG_5418.jpg


こちらは南山林道。
Resize_IMG_5419.jpg


こちらが新久林道。
Resize_IMG_5420.jpg


一車線の道を上がっていくと、半原きのこ園の手前が丁字路になっています。
Resize_IMG_5421.jpg


丁字路の左手に上がっていく道は、以前、扨首子林道(作業路扨首子路線)探索1〜3で紹介した扨首子林道です。正式には、作業路扨首子路線と言うようです。
じんくびこ?さてくびこ?…って、読めないですよね!?
自分も読めずに、ネットでも色々探しましたがフリガナが分からず、愛川の森林組合に確認したところ、「さすご」と読む事が分かりました。
Resize_IMG_5424.jpg


扨首子林道の入口を過ぎ更に直進すると、半原きのこ園のビニールハウスを両脇に過ぎていきます。
Resize_IMG_5555.jpg


ビニールハウスを過ぎると、新久林道は鬱蒼とした森の中に入っていきます。
Resize_IMG_5556.jpg


森に入るとすぐにこんな丁字路がありました。
Resize_IMG_5559.jpg


アスファルトが所々剥がれており、半ダートといった感じでしょうか。
下っていく道は、半原集落へ繋がっています。
Resize_IMG_5560.jpg


この丁字路のすぐ脇には川が流れており、堰堤もありました。
Resize_IMG_5561.jpg


ふと、左手奥を見ると、鳥居の奥に神様が祀られていました。
Resize_IMG_5557.jpg


保安林区域図には、半原周辺の林道が記載されています。
この周辺には、南山林道、法論堂林道、扨首子林道、新久林道、半原中央林道、熊谷沢林道、宮沢林道などがありますが、ほとんどがゲートにより一般車両通行止めになってしまっています。
Resize_IMG_5564.jpg


さて、更に森の奥へと進みます!
Resize_IMG_5562.jpg


少し進んだ所で左側に何やら支線らしき道が。
とっても気になります。
Resize_IMG_5565.jpg


枯れ葉に覆われて踏み跡は全く分かりませんが、とにかく気になります。
Resize_IMG_5567.jpg


ブロガーの皆さんにお応えして?行ってみました!
Resize_IMG_5568.jpg


道なのか枯れ沢なのかも分からない“林道”を数十m走っていくと、左側に貯水槽らしき人工物がありました。
Resize_IMG_5569.jpg


こんな物です。井戸ではなさそうでしたが、貞子が出てきそうです…。
Resize_IMG_5570.jpg


貯水槽らしき物の脇にはこんな石碑がありました。
なんか不気味なので、何が書いてあるのかまで読みませんでした…。
Resize_IMG_5571.jpg


更に貯水槽から数m走ると、右側に階段がありました。
Resize_IMG_5573.jpg


セロー君を停めて歩いて見に行ってみると、階段の先にはなんと!お墓がありました。
なんか変な所に入ってきちゃったな〜なんて思いながら、写真も撮らずすぐにセロー君の所へ。
ホントは怖かったんですよね。なら、こんな所行くな!って感じですよね。でも、行っちゃうんです(^ ^;)
Resize_IMG_5574.jpg


さてさて、気を取り直して更に支線を上がっていきます。
お墓を過ぎた辺りからは、V字谷のようになっていました。
Resize_IMG_5575.jpg


途中の木の根っこやらガレ場やら、枯れ葉てんこ盛りのフカフカな土やらに影響されて、大して距離を稼いだ訳でもないのに、汗ダクです。
そして、目の前には倒木が…。
Resize_IMG_5576.jpg


倒木をどかし、もう少し先まで来てみましたが、数日前に降った雨で路面が湿っていて土を掻くだけで進みません。
Resize_IMG_5577.jpg


V字谷なのでUターンも出来ず、しんどかったです…。
Resize_IMG_5578.jpg


競技用タイヤならまだまだ先まで行けるでしょうね。
Resize_IMG_5579.jpg


支線入口まで下ってきました。
結局、V字谷をある程度バックしてきて、なんとかUターンして下ってきました。
新久林道、なかなかやってくれます。
Resize_IMG_5566.jpg


さて、本線である新久林道を更に進んでいきます。
路面はいつの間にかダートに。
Resize_IMG_5580.jpg


すると、森の中に入って2回目の丁字路です。
ここも右手に下れば半原集落へ降りて行けます。
Resize_IMG_5581.jpg


半原集落へ下る道は、しっかり舗装されていました。
新久林道は、生活林道として利用されているようで、ゲートはもちろんありません。
交通量こそ少ないですが、たまに車の往来がありますので、速度の出し過ぎには十分注意が必要です。
Resize_IMG_5582.jpg


よく見ると、ここのフェンスには電気が流れているようです。
集落も近い為、鳥獣による畑の作物被害の防止用でしょうね。
Resize_IMG_5583.jpg


この丁字路で、ようやく新久林道の半分程を来ました。
では、再びダートとなる後半戦の探索に行きましょう!
Resize_IMG_5584.jpg


半原地区周辺林道探索2へ続く
スポンサーサイト

Posted on 2015/02/10 Tue. 11:30 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

コメント

半原

半原方面も行ってみたいですね。
まだまだ、散策してみたい場所は沢山ありますね~。今日も夕方ちょこっと近くに行ったんですが自分もV字であきらめたとのろがありました。

URL | ラオ #-
2015/02/10 21:26 | edit

Re: 半原

> 半原方面も行ってみたいですね。
> まだまだ、散策してみたい場所は沢山ありますね~。今日も夕方ちょこっと近くに行ったんですが自分もV字であきらめたとのろがありました。

コメントありがとうございます。
ラオさんもV字に悩まされたんですね。
昨日の雪の影響は大丈夫だったんですか?こちらは珍しく少し降っただけで積もる事はありませんでしたが、ニュースで小田原城が真っ白になっててビックリしました。

URL | かっき〜 #-
2015/02/10 22:36 | edit

小田原城

今日は天気も良く雪のゆの字もありませんでしたよ。
変化もあっと言う間ですね。

URL | ラオ #-
2015/02/10 23:04 | edit

Re: 小田原城

> 今日は天気も良く雪のゆの字もありませんでしたよ。
> 変化もあっと言う間ですね。

そのようですね。
ラオさんの小田原城の記事を読んで、えっ!?雪無いじゃんって…。
これならお山にも行けますね。

URL | かっき〜 #-
2015/02/10 23:13 | edit

一年前からチャレンジャー。

山の中の、使われなくなった人工物ってコワイですよね。

V字谷は、誘われますねー。オフ車の特権みたいなものでしょうか。

半原地区も、奥が深いようですね。今度ぜひ案内して下さい。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/02/11 10:04 | edit

Re: 一年前からチャレンジャー。

> 山の中の、使われなくなった人工物ってコワイですよね。

そーなんですよー。特に、日が落ち掛けて薄暗くなった林道内の廃墟のような物を見ると、動物よりも怖く感じる時があります。

> 半原地区も、奥が深いようですね。今度ぜひ案内して下さい。
ぜひ半原地区も堪能して頂きたいです。そのうち行きましょう!

URL | かっき〜 #-
2015/02/12 15:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/25-f4335ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

