takatan blog

The roam diary of forest road by serow225

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

半原地区周辺林道探索4  

探索日:2014年2月1日


新久林道を後にして、お次は宮沢林道に向かう為、県道514号線を宮ヶ瀬湖方面へ進み、天沢橋を過ぎて行きます。
Resize_IMG_5636.jpg


天沢橋を過ぎると、右手に分岐が現れます。ここを右折します。
Resize_IMG_5640.jpg


県道から逸れて道なりに進むと、県道の真下を抜けて丁字路へとぶつかります。
Resize_IMG_5642.jpg


右下から来ました。
宮沢林道は、この丁字路を左方向です。
Resize_IMG_5644.jpg


丁字路を左折すると、すぐに神奈川県特有のにっくきゲートが立ちはだかっています。
Resize_IMG_5646.jpg


両サイドも通せんぼされていて余裕はありません。
Resize_IMG_5651.jpg


ゲートの先には、急斜面が続いています。
この先には、宮沢林道を経由して、半原中央林道と半原大沢林道があります。
先が見えるだけに非常に残念ですが、宮沢林道は断念する事に。
Resize_IMG_5657.jpg


続いて、宮ヶ瀬湖のすぐ下の石小屋ダムへやってきました。
入口には、頑丈なゲートこそ開いていたものの、簡易ゲートがあり、「バイク・自転車ご遠慮下さい」と書いてあります。
近くに管理人がいたので、話しかけようとしたら、「入りたいんでしょ?石小屋ダムまでならいいよ」との事。
なんと嬉しいオコトバ!
Resize_IMG_5692.jpg


躊躇する事なく、こんなに広い管理道を悠々と走っていくと、石小屋ダムへ通じる道が分岐していました。
Resize_IMG_5698.jpg


分岐を左側へ下って行きます。
Resize_IMG_5701.jpg


石小屋ダムが見えてきました。
Resize_IMG_5703.jpg


石小屋ダムに到着です。
Resize_IMG_5707.jpg


ダムは、貯水量が少ないようです。
Resize_IMG_5708.jpg


堰堤からは水は流れていませんでした。
Resize_IMG_5709.jpg


ここは石小屋湖と言うそうです。石小屋ダムで貯水した人口湖です。
Resize_IMG_5710.jpg


ダムを見ながらコンビニで買ってきたおにぎりを食べてゆっくりしました。
Resize_IMG_5715.jpg


石小屋橋からは、すぐ上流に宮ヶ瀬ダムが見えました。
ここからの眺めは初めてだったので、こんなダムがあるとは知りませんでしたが、まさかここまでセロー君と来れるとは思ってもみなかったので、ある意味得した気分でした。
Resize_IMG_5721.jpg
今日は午後から用がある為、午前中だけの探索でしたが、ゆったりトコトコ探索が出来て、気分も上々です。
やっぱりセロー君との旅は、オンもオフも味わう事が出来て楽しいもんですね。
スポンサーサイト

Posted on 2015/02/17 Tue. 00:40 [edit]

category: 林道

thread: オフロードバイク関連 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

コメント

知らなかった宮が瀬湖

かっき~さんは、この辺りは詳しいですよね。
宮が瀬は鳥居原駐車場しか行った事がなくて、石小屋ダムすら知りませんでした。
宮が瀬に立ち寄る際の楽しみが、また一つできました。

URL | チェッチェッチェロー #-
2015/02/17 21:20 | edit

Re: 知らなかった宮が瀬湖

> かっき~さんは、この辺りは詳しいですよね。
> 宮が瀬は鳥居原駐車場しか行った事がなくて、石小屋ダムすら知りませんでした。
> 宮が瀬に立ち寄る際の楽しみが、また一つできました。

コメントありがとうございます。
宮ヶ瀬は、マグナに乗ってる頃もちょくちょく来てましたので、多少は詳しいです。
石小屋ダムは多分、あまり有名ではないかもです。
今回はたまたまバイクで入れましたが、通常は建前上、車両進入禁止なので、みんな行かないんでしょうね。

URL | かっき〜 #-
2015/02/17 22:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forestroad.blog.fc2.com/tb.php/28-d7be0fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

